2012年12月 9日 (日)

車検

我が家には、ミニバン1台、軽四2台があるが、いずれも今年夏から来春までの間に車検がきます。
今回はミニバンの車検ということで、ディーラーにお任せしましたが、次回車検までの6月点検が2回、12月点検が1回ついて、あと、オイル等の交換含めて、しめて14万8千円もかかってしまいました。
乗ってるときは楽しいのですが、車検がくると心が痛みますね ^^;;;

20121125_055
2012年11月25日撮影 岸和田市大威徳寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

オデッセイ

1年5月前の2009年12月に今の車(オデッセイ)に乗り換えました。 正直言って、RB1、RB2のモデルチェンジ前のほうが人気が高いことは分かっていながらも、
前から一度オデッセイにに乗りたいと思っていたので、不人気覚悟で購入したのですが、その後の販売状況は全く変わらず、ひょっとして廃盤にでもなりやしないかと心配しています。
そんな最中、我が家と同じ並びのお宅に、うちと全く同じオデッセイが止まっているではないですか。おまけにグレード、カラーまで全く同じ・・・
人気が出て欲しいのは確かですが、これだけ近所(約50m)に全く同じ車が存在するのは、ちと良い気がしませんね・・・ ^^;

20110424_100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

1周年

今朝気づいたけど、そういえばうちの車って納車から今日でちょうど1年でした。
前の車のころは息子らの野球で結構使っていたので、相当な距離を走りましたが、今度はそんなことはないだろうと思ってましたが
意外や意外、365日で18000km走りました。月平均1500kmかぁ・・・ 意外と乗ってるものです。
撮影によくでかけるようになったのが原因のひとつですかね。
まあ、これからもがんばって走ってもらわないと ^^

写真は18000km達成時に携帯電話で撮影しました。カメラ積んでなかったので、慌てて携帯で・・・ ^^;
20101212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

点検

今週日曜日に、マイカーの6ヶ月点検に行ってきた。納車からまだ5ヶ月しか経っていないが、走行距離が7500kmとなったので
少し早めに見たもらった。結果は異常なし。当たり前といえば当たり前だが・・・
オイル交換だけ有料だったが、精算の際に定額の保守契約を勧められた。保守そのものは納車時に入っているが
前もって一時金を払い込めば、半年点検や、1年点検費用が標準価格より安く受けられるとのこと。一瞬、グラッときたが
よく考えたら、点検や車検などは見積を見てから値引き交渉をするのが、我が家の奥様の趣味だった。
私の勝手な判断で点検費用を確定してしまったら、とんでもないことになると思い、契約は見送った。
これは正しい判断だと思います。正直、その都度、個別に契約するほうが断然安く済むはずだ(笑

20100523_021
20100523_020

| | コメント (2) | トラックバック (0)