社会

2011年3月20日 (日)

有難い話

台湾で東日本大震災の被災者支援チャリティーが開かれたそうで、ジュディオングや中田英寿らも参加したみたいですが、たった4時間の間に21億円が集まったそうな・・・
一人で5億円も出された方がいたとか。 本当に有難い話ではあるが、恐るべし台湾マネー・・・

20110313_041

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

驚き

民間企業のサラリーマン等の去年の平均年収が一昨年より23万7千円も減って、406万円だったとニュースが伝えていた。
政府は景気は回復傾向にあるというが、まったく世の中の人々(一部の富裕層除く)には、まったく景気が反映されていないぞ。これでいいのか民主党・・・

20100926_095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

タバコ増税

10月からタバコが増税になります。私は14年前に禁煙に成功したので、今回の増税の影響はありません。
昨日のニュースに、タバコ一箱(500箱入り/15万円)を購入したかたが出ていた。およそ1年分を一括購入したそうな・・・
そこまでするかって気もしますが、自分も吸っていたころを思い出せば、食事の後の一服はたまりませんでした。
さあ、世の中の喫煙者の皆さんはどう対応するのでしょうか (^^

稲渕の棚田から
20100926_072
20100926_008

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

暑かったはずだ・・・

気象庁の発表によると、今年は観測史上、一番暑い夏だったそうですね。
1898年以降、113年間のデータだそうですが、よく保存されてましたね。
今年の特徴は、関東より北が暑かったようです。
大阪も暑いですけど(笑

浅草シリーズはまだ続きます。
20100828_009
20100828_010
20100828_011_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

えっ、163歳?

三重県志摩市で、戸籍上だが163歳の人が生存していることになっていたことが判ったそうだ。
各自治体で調査がそれぞれされているが、大阪市では戸籍上生存している120歳以上が5125人もいるらしい。
消えた年金問題もそうだが、いい加減な仕事の積み重ねがこの結果を招いたんだろう。
何とも不細工な話です・・・

一応、ナイアガラだそうです (汗
Shinguhanabi_028
水上スターマイン
Shinguhanabi_040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

2割

今朝の新聞記事で出ていたが、今年の大学卒業者のうち、未就職者は対象者50万人のうち約2割の10万人だとか・・・
就職難からか、留年したものも同数の2割程度。院への進学が1割程度。
ってことは何かぁ?合計すると2人に1人は4年で就職せずってことか?
大学生を二人抱えるmrgonnにとっては、非常に頭の痛い話である。
企業に頑張って採用数を増やしてもらわないと・・・


住吉大社の前を阪堺線のカラフルな路面電車が横切ります。
20100801_057
20100801_063

20100801_065
あれれ?慌てて撮影したら、レンズフードがずれてました・・・(汗
20100801_053

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

被災

友達の自宅が火災で全焼してしまった。
深夜に隣接する倉庫(もちろん無人)から物音がするので見に行ったら、既に火の海だったらしい。
慌てて家族全員を起こし逃げ出すのが精一杯で、家財はおろか衣服さえ着て出れなかったとか。
無人倉庫に何故、火の手が?
友人一同で救済しないと・・・

20100515_007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

落とし穴

グーグルがマップに続き、今度はカレンダーで個人情報が漏れていたらしい。グーグルカレンダーと言って、ネット上のカレンダーに個人が情報を入力し共有するものだが、これが担当者の手違いで誰でも閲覧できる状態になってしまい、1500件の個人情報が漏洩したという。昨日、グーグルマップの件で、会社内で議論したばかりだった。次はカレンダーか。またまた社内調査・指導をやらないといけない・・・  何故こんなことで仕事が増えるのか

今朝の1枚 大阪城梅林から(飛行機はどこへ行ったのやら・・・笑)

バックショットもなかなかいいもんです。
20090211_074
こんなところに?
20090211_110

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

救済できない?できる?

製造業界団体の発表によると、今年3月末までに約40万人の人材派遣・請負者が職を失うと試算されている。この大不況を乗り切るためとは言え、この失業者をどうやって救済することができるのだろうか?大学新卒者すら職につくことが危ぶまれている昨今でもある。どうなるんだろう?

そんな中、第二次補正予算が国会で承認された。衆参両院のゴタゴタはあったものの、衆院再議決権で可決となった訳だが、果たして国民の手元にはいつ届くのだろか? これで景気は回復するのか? 住民票を持たない人にはどうやって渡すのか? 問題山積の中で方向性は決まったが、関連法案が可決されないと実行には移せないらしい。 結局、このツケは各地方自治体に回されることになる。事務方はたまったものではないだろう・・・

今朝の1枚 今週の定番から (少し飽きてきたな・・・爆)
20090128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

救済

昨年からの大不況の影響で就職内定を取り消された学生が増えているが、甲南大学では内定を取り消された学生を対象に、10万円払えば1年間の在籍延長とすることを決めたそうだ。関東では青山学院等が既に実施を決めているらしいが、関西では初の試みだ。我が家の息子は今、大学に入ることで苦しんでいるが、大学を出る苦しみを味わっている学生にとっては朗報だと思う。これで就職活動も仕切りなおし出来るわけで、新たな気持ちでトライできるだろう。ただ、この余波が来年以降の新卒者に影響が出てくる訳だ。1日も早く景気を立て直して就職氷河期が続くことのないよう願いたいものだ。これから大学へ入る子供を抱える親にとっては、切実な願いだと思う。

話は変わって、橋下大阪府知事が就任から1年を迎えたが、支持率が何と82.3%となったそうだ。読売新聞社が府内の有権者を対象に実施した世論調査の結果だが、支持しないの9.5%を大きく上回ったみたいだ。支持する理由の大宗は指導力があげられており、具体的な施策の推進力に大きな期待が寄せられている現れだと思う。これらの支持者の期待に応えていただき、1日も早い大阪の復活を期待したい。

今朝の1枚(大阪城公園梅林から・・・ 今週は続きます)
20090127_1

20090127_2_3   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧