携帯・デジカメ

2012年2月 3日 (金)

スマートフォン

スマートフォン人気が留まるところを知らないって感じですね。
私の会社が携帯会社の販売代理店でもあり、私たち社員も取次ぎ販売をやってますが、昨年末から受注した6台のうち、何と5台がスマートフォンです。
この先、携帯事情はどうなるのでしょうか? そんな好調な販売とは裏腹に、携帯電話会社大手3社の決算状況は非常に厳しいものがあります。
販売促進や料金値下げの影響が・・・ 消耗戦かも ^^;

20120129_059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

KIPON Eマウントアダプタ

昨日の葛城古道撮影で、先日購入したKIPONのEマウント用アダプタを使ってみた。やはりAFが効かないのと、絞り値が固定(調整不可)のため、撮影はてこずりました。というか、全然ダメでした ^^;;;

NEX-3+KIPON N/G-NEX+TAMRON SP AF90mm

20110924_154

20110924_159

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

KIPONマウントアダプタ

最近、SONYのEマウントレンズの発表が続いています。NEXユーザとしては嬉しい話ではありますが、本家はNIKONだけに、なかなかEマウントレンズの購入まで予算がまわりません ^^;;;
そこでマウントアダプタを購入し、NIKONレンズを活用することに決めました。購入したのはKIPONのNIKONGレンズ用アダプタです。
これから紅葉や夜景の綺麗なシーズンを迎えますので、これで暫く楽しめそうです ^^

NEX-3+KIPONアダプタNIK/G-NEX+TAMRONSP AF90mm
20110917_001

NEX-3+KIPONアダプタNIK/G-NEX+AF-S NIKKOR 50mm
20110917_002
20110917_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

ISO

昨日、阪堺線の撮影を少しやりましたが、やはり日が沈んだあとに動きのあるものを撮影するのは、素人には難しいということがよくわかりました。
愛用のカメラはニコンのD300ですが、ISO1600でもかなりノイズが目立ちます。高ISOのカメラが欲しいなぁと思いますが、なかなか手が出ません ^^;;;

ISO1600
20110809_018

ISO3200
20110809_016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

平日撮り

平日撮りをやろうと思ってSONYのNEXを購入したのは昨年末のこと。振り返ってみるとほとんでやっていない・・・
先週末の土日は何も撮影しなかったので、今週は在庫が空っぽ。
いい機会だ、当初の目論見どおり今週は平日撮りをがんばってみようと思う。
但し、会社帰りの通勤経路沿いに限ると思いますが ^^;;;

早速昨日は、御堂筋をぶらりと歩いてみました。 毎日歩いていますが・・・ 爆

会社近くに昨年秋に本町御堂筋沿いにオープンした「セントレジスホテル大阪」
撮影して初めてネットで調べてみたが、外資ということは知っていたが、「シェラトン」「ウェスティン」と同系列の
最上級のホテルだとか。1泊4万円以上・・・
りっつカールトンの2倍だって。 誰が泊まっているんだろうか・・・? 客室にはそれなりに明かりが灯っている。

SONY NEX-3 会社帰り手持ち撮影 ^^v

20110307_001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

NEX-3D

昨年6月に発売になったSONYのNEX-3シリーズが早くも生産中止になったとか。
発売からまだ8月しか経っていないのに、何故・・・?
これもSONYの戦略なんでしょうかね?
昨年末に購入した私は、ただただ呆然です・・・

記事と写真は全く関係ありません・・・^^;
和泉リサイクル環境公園から(しつこいくらいに)
20110227_062

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

NEX-3D試写

午前中は大掃除の残りを片付けて、午後からNEXの試写に出かけようと思いましたが、残念ながら雨・・・
どこまで運がないのか、明日は雪マーク(トホホ) 仕方がないので、家の中で少し弄ってみました。

sixjumpさん、大したことできませんでしたが、とりあえずISOテストだけやってみました。
18-55の手振れ補正ですが、ファインダーをのぞかないので、ん?って感じです。よくわかりません(^^;

共通項 16mm f2.8(パンケーキレンズ)、ホワイトバランス:オート、露出補正:±0.0、三脚使用

①ISO200(1/20秒)
20101230_001
②ISO400(1/40秒)
20101230_002
③ISO800(1/80秒)
20101230_003
④ISO1600(1/160秒)
20101230_004
⑤ISO3200(1/320秒)
20101230_005

⑥ISO6400(1/640秒)
20101230_006
⑦ISO12800(1/1250秒)
20101230_007

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

頭の痛い話

24日、NIKONが原材料など諸費用の高騰や環境対策などの生産コスト上昇等により、現在の希望小売価格を維持することが困難となってきたことを理由に、レンズ等の値上げを周知した。世界的大不況はいよいよカメラ業界まで及んできたんだろう。理由は材料費の高騰とあるが、実際には不況影響で販売の伸び悩みが原因だと思う。
最近特に気になるのは、中級機として人気の高いディジタル一眼D300の安値がどんどん下がってきていることだ。新機種発売の噂もあるが、一概にそうとは言えないと思う。年末から見ても1万円は値段を下げた。この先どうなるのだろうか・・・

明日は久々に天気も良さそうなので、在庫を仕入れに出かけることにしたい。と言うことで
本日の1枚は 万博公園から
20090221_0301

20090221_060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

大晦日

今年も残すところ3時間を切りました。1年間お世話になった方々、本当に有難うございました。来年も引き続きよろしくお願いします。

さて、今日は大晦日だというのに、一昨日届いた新デジ一の試写を行いました。先々週の土日から大掃除をこまめにやっていたので、今日はほとんどすることがなく、また、家族も全員出払って私一人しかいなかったので、思いっきり羽を伸ばすことができました。

肝心の試写ですが、どこへ行こうか色々と悩んだ挙句、やはり大阪の真ん中から発信しようということで、一路、大阪城へ向かいました。その後、中ノ島沿いに大阪市内の中心を巡り、5時過ぎに帰宅した時はへとへとでした。何キロ歩いたことやら。ヘルニアが思いっきり気になります。新しいデジカメによる撮影なので、機能の習得もままならずに全てカメラ任せの撮影でしたが、カメラのお力で普通の写真に仕上がりました。第1回目ということで少し多めにアップします。

1枚目 言わずと知れた、大阪城天守閣です。
20081231_001_2
2枚目 大阪城に隣接する、大阪ビジネスパークです。時代の流れを感じます。
20081231_002_3
3枚目 再び大阪城天守閣ですが、今では入館のためのエレベータが横付けされています。これはちょっと気分を慨しますよね。 20081231_003

4枚目 大阪城横にある大阪府庁です。最近では橋本知事の当選以降、よくTVに出ることがありますね。
20081231_004 
5枚目 中之島に移動しました。中央公会堂です。移動には、先ごろ開通した京阪電鉄の中ノ島線にひと駅乗ってみました。真新しい車両はとても気持ちが良かった(^^
20081231_005
6枚目 公会堂の前にある薔薇園の入り口付近に咲いてました。 
20081231_006
7枚目 水上バスの停留場です。残念ながら今日は見えなかった。
20081231_008
8枚目 日本銀行大阪支店です。
20081231_010

最後は、橋本大阪府知事と対立?する大阪市庁です。
20081231_011 
以上です。少し数が多すぎましたね。撮りおろしということでご容赦下さい。
来年(明日)からは、できるだけ早く新しいカメラをマスターして、もう少しちゃんとした写真がアップできるよに頑張ります。皆さん、ご指導願います!

では、来年も引き続きよろしくお願いします。皆々様、良い年をお迎え下さいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

年末商戦!

息子らの野球を撮る目的で購入したディジタル一眼レフ。3年が経過したのでそろそろ買い換えようかなぁと財布と睨めっこ。先月から希望機種をネットでウォッチしていたら徐々に値段が下がっているので、年末商戦まで待とうと思い日々チェックしていたら、ここへきて品切れか?それも安く売っていたお店のほとんどが品切れになってしまい、当然のように元々高かったお店はまだ残っている。でも高いままだ・・・
こんなことなら11月中に買っておけばよかった(涙) あきらめずにクリスマスまで待ってみよう。

ところで、HONDAがF1から撤退するそうですね。多くのカメラファンはがっかりしていることだと思う。来年の鈴鹿は開催するらしいが、HONDAは出ない。やはりアメリカの影響をもろに受けているようだ。日本の自動車業界もこれまでいい思いをしてきたので、そろそろ厳しさが出てきても不思議ではないかな。会社の業務用リース車両を10台ほど更改したんだけど、ギブテクもありN社を選んだら、東京本社から幹部クラスの方がはるばる大阪までお礼に来た。たった10台、されど10台か・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)