« 早くも金曜日 | トップページ | 敗戦 »

2012年10月13日 (土)

HDD

先日、寝る前になぜそう思ったのか今もわからないけど、パソコン外付けのHDDの電源を落とし布団に入りました。
翌朝パソコンの電源を入れた時、HDDの電源が入っていないことに気付き、スイッチON。
あれっ? あれれ? 電源が入らないではないか・・・
そう、前夜就寝前に電源を落とした瞬間にHDDは最期の時を迎えたらしい。 それも私自身の手でスイッチを押してしまった 涙
繰り返し電源を入れなおしてもダメでした。幸い、必要データだけはパソコンにバックアップをとっていたので、被害は最小限に留まりましたが、残念です・・・
でも、全てのRAWファイルは消失しました 大泣

20121007_116
2012年10月7日撮影 般若寺

|

« 早くも金曜日 | トップページ | 敗戦 »

コメント

HDが故障ですか。今までのデータが消失・・・。カメラマンには悲劇です。電源を入れっぱなしの方が良いのでしょうか。外付けHDは寝るときに必ずOFFし、必要な時にONですが、これは良くないのですね。
sixjumpは、撮影したら外付けHD1台に入れているだけで、バックアップを取らずパソコン本体にも入れていません。ただ、大体、1年で外付けHD1台の感じでイッパイになり買い換えていますので、もし壊れたら1年分がXになります。

投稿: sixjump | 2012年10月13日 (土) 09時42分

sixjumpさん、こんにちは
これまではRAW撮影しjpegに書き出していました。jpegファイルはPCにバックアップを取っていたので、全データ消失
とはならなかったのが不幸中の幸いです ^^;
ということで、簡易版バックアップHDDを購入しました。いつ壊れてもおかしくないような安価なものですが、バッファローの
2TBが今朝届きました。これで暫らくは安心できます ^^

投稿: mrgonn | 2012年10月13日 (土) 11時40分

こんにちは^^
全データ消失とならずホント不幸中の幸いですね^^;

私もデータ―消失しないように確認して気をつけないとな~o(*^▽^*)o
その辺り無知なもんでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿:  はんた | 2012年10月13日 (土) 11時51分

はんたさん、こんにちは

そうですよ、機械に絶対はないので、しっかりバックアップ取っておくことをお勧めします ^^

投稿: mrgonn | 2012年10月13日 (土) 12時26分

おはようございます。HCMは、2TBのHDD2台にバックアップしています。
以前は、ミラーリンクのHDDを使っていたのですが、増えてくると高いので。
1台は保存するだけで、コピーしたりいじるのは、もう1台でやっています。最近3TBが安くなってきました。
4TBはまだ、2TB×2より高いですね。HDDの寿命は2年とも言われています。もちろん5年以上大丈夫な場合も
ありますし、1年で壊れる場合もあります。本当は、HDDのほかにDVD、ブルーレイ等違うメディアにしたほうが
良いらしいですが。

投稿: HCM | 2012年10月14日 (日) 07時10分

HCMさん、おはようございます。
これまで、あまりデータ保存には神経を使っていませんでした。
jpegだけ残ってたらいいいかぁって感じで 笑
これからは少し考えてみようと思います・・

投稿: mrgonn | 2012年10月14日 (日) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194394/55877765

この記事へのトラックバック一覧です: HDD:

« 早くも金曜日 | トップページ | 敗戦 »