« 道 | トップページ | 秋の気配 »

2012年9月 4日 (火)

安心・安全

昨日の会社の帰りのこと。
JR西日本阪和は、またまた遅れが発生! 原因は日根野駅付近での設備故障とか・・・
落雷や人身事故は仕方ないないにしても、設備故障による電車の遅れが多すぎると思います。
宝塚線の脱線事故以降、安全・安心を約束してきたはずなのに、この体たらくは何だ。
先日の朝、駅横の遮断機がおり、鳴り続けていた。
踏み切り近くに居た駅員に、「故障ですか?」と尋ねたら、「人身事故で電車が止まっている」と返事があった。
電車が止まっているのに何故遮断機が下りているのか?
全く理解できなかったが、結局は遮断機まで狂いだしていたということでした・。
慌てた駅員が踏み切りに来て、手動で遮断機を持ち上げ、もう一人の駅員が車を誘導していた。
何とアナログな対処法だと目を疑ったが、これしか車を通す術がなかったみたいです。
毎日のように雷雨が起きている大阪ですが、電車の運行は頑張って欲しいものである・・・

20120819_076
2012年8月19日撮影 高野山

|

« 道 | トップページ | 秋の気配 »

コメント

こんばんは。
電車のトラブルは多いみたいですね。
ダイヤの過密化もあると思いますが、1つなにか起きると当然ながら多くのダイヤが乱れる。
先日乗った新幹線も、行きも、帰りも人身事故があって。
帰りは結局1時間ぐらい遅れて到着でした。
まぁ、安全の無確認で事故を起こされるよりはましですけどね~。

投稿: 華凜 | 2012年9月 4日 (火) 22時48分

華凜さん、こんばんは
夏バテはないようですね。さすがお若い ^^
事故を起こされるくらいなら、少々の遅れは我慢しますが、これだけ続くと逆に不信感ばかり募ります。
本当に安心安全運行をするつもりがあるのか? と、いつも思います。
何故か、車掌さんのマイクの声が元気がないです。 イラっときます 爆笑

投稿: mrgonn | 2012年9月 4日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194394/55575544

この記事へのトラックバック一覧です: 安心・安全:

« 道 | トップページ | 秋の気配 »