« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

一緒に

若いおばあちゃんでした ^^;;;
まさか、母親? いや、それはあり得ないと思う・・・

20120819_037
2012年8月19日撮影 高野山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

一安心

金沢の長男から連絡がはいり、大学院の入試に合格したとのこと。
就職難の昨今、もし院試がダメだったらとどうすんだぁ~? と心配しましたが、どうにかクリア・・・
とは言え、就職問題を2年先送りしただけのような感じもしますが ^^;;;

20120819_052
2012年8月19日撮影 高野山 蓮花院

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

残暑

今年の夏はシーズンを通して暑いですね。残暑はいつまで続くのでしょうかね? ^^;
今日も仕事で少し外出が予定されています。 日中の日差しが怖いです・・・

20120819_023
2012年8月19日撮影 高野山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

高野山

三ヶ月ぶりの高野山です。お盆はお墓参りもそこそこに徳島へ行ってプチお遍路でしたが、今回は真面目に高野山詣でです ^^
これだけ晴天でも気候は全く違いますね。快適でした。11月には親父の三回忌もあります。今年も大変そう ^^;;;

20120819_010
20120819_015
20120819_017
2012年8月19日撮影 高野山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

四国最終回

他に在庫もなく、ずっと四国シリーズを引っ張ってきましたが、今回でラストにします ^^;
最後は、霊場第五番地蔵寺にある五百羅漢です。四国ではここにしかないと書かれていました。
数えたわけではありませんが、おそらく五百あったと思います。

20120814_139
20120814_144
20120814_151
2012年8月14日撮影 四国霊場第五番 地蔵寺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

お客様

今日は、リフォーム業者さんがくるらしい。言い出したら聞かない奥様のワガママで・・・爆笑
まだ築12年なのにね ^^

20120814_131
2012年8月14日撮影 四国霊場第五番 地蔵寺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活

光ネクストに変えた瞬間に、外付けHDDが接続できなくり悪戦苦闘しましたが、やっと復活しました。
PCやネットワークは新しいけど、HDDだけは骨董品なので、ついて来るのが遅かったのでしょうか 笑

この木は、樹齢800年の銀杏の木です。圧巻でした ^^

20120814_129
2012年8月14日撮影 四国霊場第五番 地蔵寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

自宅のインターネット接続回線を、NTT西日本の光ネクストに変更してもらった。(今頃~?って言われそう 笑)
従来の光プレミアムに比べて、だいぶ早くなりました ^^v

ただ、外付けHDDを認識しなくなってしまった。 どうしたものか・・・

20120814_101
20120814_106
2012年8月14日撮影 四国霊場第四番 大日寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凱旋

昨晩、今年の7月に三重に送り出したマイメンバーが、高野山の合宿を終えてその足で大阪へ戻ってきた。
久々に飲もうということで、馴染みの居酒屋で飲みすぎました ^^;
立場が変わると、発言内容も変わってくるんだなぁ~と実感しましたね。 たった二月ですが、随分と成長したような感じを受けました。 これから先、楽しみです ^^

20120814_087
20120814_077
20120814_099
2012年8月14日撮影 四国霊場第三番 金泉寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

2番札所 極楽寺

2番札所の極楽寺です。 弘法大師の手植えによる長命杉などが有名とか・・・

20120814_058
20120814_060
2012年8月14日撮影 四国八十八ヶ所 二番札所極楽寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

休み明けですが・・・

夏休みがあけて、社会復帰にはさほどの時間は要りませんでした。
でも、これって、正常なのでしょうか?
休み中も、朝5時には必ず目が覚めましたが、リラックスできていないってことですよね ^^;

20120814_047
2012年8月14日撮影 霊山寺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

徳島ラーメン

あまり徳島というか、四国のラーメンって、たいしたこと無いだろうくらいに思っていましたが、徳島ラーメンは最高! でした ^^
というか、私の好みにバッチリあったということです。 阿波踊りへ行く途中、sixjumpさんと立ち寄りました。
事前に調べていた人気店ですが、確かに行列が出来ていて、まさか徳島でラーメン屋さんで並ぶ(時間待ち)とは思ってもいませんでした ^^;;;
でも、徳島ラーメンをナメちゃいけませんよ。 ほんと美味しかったです・・・

写真は全て携帯カメラにて撮影したものです。

20120813_248

20120813_249

20120813_250
2012年8月13日撮影 徳島ラーメン 麺王

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

社会復帰

今年のお盆は、阿波踊りに合わせて、なんちゃってお遍路をやったことで、相当お参りをしました。
これだけあつかましいお祈りをしたら、利くものも利かなくなりますよね 爆笑

20120814_037
20120814_038
2012年8月14日撮影 四国八十八ヶ所一番札所 霊山寺

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

霊山寺

今日でなが~い夏休みも終わりです。 前半は四国徳島へ、中盤は家事手伝い(笑)、後半はお寺参りと、あっという間の10日間でした。
最終日は、そうですね、高校野球をTV観戦することにしよう! ^^

20120814_019
20120814_018
20120814_030
2012年8月14日撮影 四国八十八ヶ所一番札所 霊山寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西国八十八ヶ所

阿波踊りの次の日、sixjumpさんと二人で、さあ、どこへ行こう? と言うことになりましたが、四国といえばお遍路さんですね。
徳島には一番から五番札所までが近場にあるので、一気にまわりました。但し、車でまわったのでご利益は半減かも ^^;;;
まずは第一番札所の霊山寺です。 ここはいきなり池と鯉のお出迎えがありました。

20120814_004

20120814_009_2
2012年8月14日撮影 西国八十八ヶ所 1番札所霊山寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

阿波踊り ラスト!

たくさん阿波踊りの写真をアップしてきましたが、どれもこれもピントが甘かったり、ブレてたり、未熟さを改めて実感しました。
来年、是非リベンジしたいと思いますので、sixjumpさん、HCNさん、またよろしくお願いします。
そして、来年はCollinsさん、UZRさんも是非ご一緒できたらもっと盛り上がりますよね。
今回は、7人乗りの私の車でsixjumpさんと二人きりでしたので、全然余裕でした。まだ5人乗れますよ~ ^^

20120813_217
2012年8月13日撮影 徳島阿波踊り

| | コメント (2) | トラックバック (0)

功名

今年の阿波踊り撮影は生憎の雨でしたが、雨ゆえにあまり見えないようなストリート阿波踊り?があちこちで見られました。
アーケード商店街、様様です ^^

20120813_197
20120813_201
2012年8月13日 徳島阿波踊り

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

待ちます

雨の中ですが、傘をさして次の連を待ちます。 
ここは、本当は入っちゃいけないところなんでしょうけど、何も言われていませんでした。いいのかな?
私の地元では考えられないことです。 罵声が飛び交って、速攻、締め出しをくらいます 苦笑
地域性というか、徳島の方々はおおらかな方が多いのでしょうかね ^^

20120813_167
2012年8月13日撮影 徳島阿波踊り

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨なんて・・・

阿波踊りのみなさんは、少々の雨なんかへっちゃら~ って感じでした ^^

20120813_151
20120813_152
20120813_175
2012年8月13日撮影 徳島阿波踊り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

少し休憩

阿波踊り連発でしたが、少し休憩して徳島の写真を。
阿波踊り会館から眉山へは、このロープウェイで登ります。
20120813_097
2012年8月13日撮影 眉山ロープウェイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

さゝ連

ここは無料の演舞場で、皆さんよく分かってて、連の前方からこちらへ迫ってくる連を撮影しています。私も集団に紛れて撮影しました ^^
うちの地元では絶対にありえないことです・・・

さゝ連の皆さんです。

20120813_118
20120813_120
20120813_123
20120813_124
2012年8月13日撮影 徳島阿波踊り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

ほんま連

阿波踊りの演舞場は、有料と無料があるんですね。知りませんでした。
私の地元の祭りは、ちょっと中に入ると怖い顔をしたおっちゃんが飛んできて、「兄ちゃん、出て出てぇ~ 入ったらあかんやんかぁ~ 怒」 と罵声を浴びせてきますが、徳島の人は本当におおらかでした。
連が迫ってきても、文句言わないし、みんな分かっているから素直に後ろに下がるし、大人だなぁと感心させられました。
うちらの祭りは、見物者はどうでもよくて、だんじり曳いている人が全てって感じです。外様の私から見たら、馬鹿みたいに見えますが、そんなこと口に出そうものなら・・・ 怖
ブログだから、まあいいか 汗

20120813_104
20120813_101
20120813_110
2012年8月13日撮影 徳島阿波踊り

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿呆連

阿波踊り本番開始前の撮影ですが、HCMさんの事前情報で、阿呆連の方々が地元町内?でのご披露があるというのを聞きつけ、まずそこから撮影を開始しました。
踊りはいずれも阿呆連の皆さんです。間近で見れて嬉しかったです ^^
ただ、このあと、雷を伴う豪雨で1時間弱でしたが立ち往生してしまいました ^^;;;

20120813_063
20120813_083
20120813_023
20120813_077
20120813_093
2012年8月13日撮影 徳島阿波踊り

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

阿波踊り2012

昨日から、sixjumpさん、HCMさんと一緒に、徳島の阿波踊りの撮影に行ってきました。
HCMさんは、東京からご家族をお招き(日ごろは単身)し、家族サービス兼撮影。
sixjumpさんと私は、専ら撮影 ^^
疲れも吹き飛ばしてくれるくらい、楽しい撮影となりました。 そして思い出に残るくらいの土砂降りの雨・・・
生涯のいい思いでになりそうです ^^   できることなら、もう1~2度は行って見たいなぁ・・・
そして、今日14日はsixjumpさんと、マイカーでお遍路 ^^;;;
一番から五番札所までを車で移動し撮影しました。 ご利益があるかどうかは?です 爆笑
さあ大変です。 私にしては珍しく多くの枚数を撮影したので、これからどれをアップしていくか考えます。
ピンボケもたくさんありましたが、いい思いでなので、削除せずに全て保存しておこうと思います。

それでは、当分は徳島シリーズが続きますがご容赦願います ^^;;;

sixjumpさんとかぶってしまいましたが、第二部の演舞開始から。 と同時に土砂降りの雨・・・

20120813_230

20120813_236

20120813_237

20120813_241
2012年8月13日撮影 徳島 阿波踊り

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

新宮花火大会

地元の花火大会ですが、毎年13日に開催されます。
そう、今日なんですよ。でも、今日はsixjumpさん、HCMさんと阿波踊りの撮影で、これから徳島へ出かけるので、今年は花火は見れません。
ということで、昨年の在庫からupさせて頂きます ^^

20110813_013_2

20110813_090
2011年8月13日撮影 新宮花火大会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

傷跡

昨日から帰省して墓参りをすませてきました。
半年振りの帰省でしたが、やはり昨年の台風12号の爪あとが今もなお残っていました。
懸命の復旧作業が続いているようですが、なかなか思うように進捗していないようです・・・

20110815_087
2011年8月15日撮影 和歌山県瀞峡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

夏休み

今日から夏休みです ^^
節電施策の関係で少し長めの休暇となります。
お盆前ですが、今日は帰省してお墓参り。13日からは、かねてから計画していた、sixjumpさん、HCMさんとの徳島阿波踊りオフ。 楽しみです ^^

ネタがなかったのでずっと引っ張ってきましたが、伊勢シリーズは今日でおしまいです ^^;;;

20120729_121
2012年7月29日撮影 伊勢神宮おかげ横丁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

豚捨・・・

思わず、かみさんを捨てそうになりました 大爆笑

日本の金メダル(急に話しが変わりますが)は、やはり女子レスリングでもっているようなものですね ^^v
20120729_118
2012年7月29日撮影 伊勢神宮おかげ横丁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

夏の高校野球

今年も夏の高校野球大会が始まりましたね。 今年はどんなドラマがあるのでしょうか?
大阪府民的には、大阪桐蔭高校の春夏連覇を期待しています ^^

20120729_132
2012年7月29日撮影 伊勢神宮おかげ横丁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

金メダル

北京オリンピックに比べて、どうも金メダルが少ない・・・
原因は柔道の不振にありましたが、よく確認したら、まだ女子レスリングが始まっていなかった。
吉田と伊調がこれから登場でしたね ^^;

20120729_136
2012年7月29日撮影 伊勢神宮おかげ横丁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

結果は?

見たいけど眠い・・・
多くの日本人はこんな葛藤が続いているでしょうね。
私も眠い・・・
結局寝てしまいました ^^;
朝のダイジェスト版を見ようと思います。
あ~、なでしこ勝ってる~ 今、ニュースで知りました ^^
20120729_116

20120729_117
2012年7月29日撮影 伊勢神宮おかげ横丁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

リレー

リレーって大変だなと今日はつくづく感じさせられました。
ロンドンオリンピック、水泳男女の最終種目、400mリレーは本当に感動しました。
男子が銀メダル、女子が銅メダルとなりましたが、チームワークの勝利だったと思います。
アッパレ水泳陣ですね ^^   北島選手、お疲れ様!

20120729_120
2012年7月29日撮影 伊勢神宮おかげ横丁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

オリンピック

ロンドンオリンピックは盛り上がっていますが、期待通りに結果が出なかった競技、特に柔道なんかですね。こりゃまた叩かれますね。
一方、サッカーや卓球は、男女ともに頑張ってますね。もう一歩でメダルに手が届くとこまできました。
頑張ってメダル獲得してくださいね~~ ^^/~

今週も伊勢シリーズが続きます ^^;;;
20120729_091

20120729_093
2012年7月29日撮影 伊勢神宮内宮

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

リフォーム

築12年の我が家ですが、かみさんは既にリフォームを考えていて、今日も無料セミナーに強引に連れて行かれた・・・
言い出したら聞かないし、当分、話を合わせておこう。 先立つものもないし ^^;;;

20120729_071
2012年7月29日撮影 伊勢神宮内宮

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吊もの

伊勢神宮のおかげ横丁ですが、広すぎず狭すぎず、観光客には時間を費やすにはもってこいの場所です。
是非みなさまにお勧めですよ ^^

20120729_068

20120729_069

20120729_066
2012年7月29日撮影 伊勢神宮おかげ横丁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

おかげ横丁

この日はむちゃくちゃな猛暑でしたが、駐車場が満車で列ができるほどの混雑でした。
さすが、お伊勢さんという感じですね ^^

20120729_056

20120729_060
2012年7月29日撮影 伊勢神宮おかげ横丁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

緊張・・・?

今日は、朝一番から会社でちょっとした面談があります。最近、どうも憂鬱だなぁと思ってましたが、これが原因だったのかも知れません ^^;
まあ、終わってしまえば何てことないものではありますがね 爆笑

20120729_049
2012年7月29日撮影 伊勢神宮 内宮おかげ参道

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

一蘭

先日の博多出張の際、一蘭のラーメンを食べてきました。
知りませんでしたが、中洲に立派な本社ビルがありました ^^

20120726_040

20120726_042
2012年7月26日撮影 博多中洲 一蘭本店

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豊受大神宮(外宮)2

今回のオリンピックを見ていると、一度判定された審判のジャッジが、クレーム等により覆されるケースが目立っていますね。
結果、日本優位になっているからいいといえばいいのですが、応援しているものからすれば、何かスッキリしないものを感じます。
特に柔道・・・ 主審や副審のレベルを疑ってしまいます。

20120729_041

20120729_042
2012年7月29日撮影 伊勢神宮 豊受大神宮

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »