« 疲れ気味 | トップページ | 台風3号 »

2012年6月 3日 (日)

画像編集

最近の撮影は全てRAWで撮影し、画像ソフトでは露出補正だけ少し施してJPEG(ブログにアップできる1メガバイト以下)に書き出しています。
だから高価な編集ソフトは使っておらず、NIKONの無料ソフトViewNX2で十分なんですが、どうも出力される画質がオリジナルと違うなぁとずっと思っていました。
気になったので調べたら、初心者向けのViewNX2は、自動でノイズリダクションが施されているらしい・・・
はははっ、そんなことも知らなかったのかと笑われそうですが、まあいいかぁ・・・ ^^;
ボーナスが出たらソフト買おうかな。 何かいいソフトありませんか? 情報をお願いします。

20120602_030
2012年6月2日撮影 長居植物園

|

« 疲れ気味 | トップページ | 台風3号 »

コメント

やっぱりアドビのLightRoomか市川ラボラトリーのSilkypixがメジャーどころですかね。
どちらもお試しで1カ月使えるので、試してみられてはいかがでしょう?

ざっくりと、LightRoomはゴミとりやノイズリダクションなど補正機能がすごく優れていますが、
色調整などは細かく設定できる分しっかりした色のイメージを自分なりに持ってないと持て余してしまいます。

Silkypixもノイズリダクションなど一通りの補正機能が入ってますが、効き目はLightRoomの方が上のように感じます。
ただ、使えるカラーモードが充実していて、選んだカラーモードからさらに色見を変更できたりするので、写真を手軽に調整できます。

僕自身はカメラ純正のソフトとフォトショップについているCameraRaw(ライトルームとほぼ同じ機能)
を使ってますが、なんだかんだでカメラ純正のソフトが一番いい色だすなあという印象です。
色々試しましたが今は純正ソフトをほとんど補正せず素通しで現像してます。

ちなみにRawで見た画像を現像するとなんか違って見えるのはどのソフトを使っても同じことで、
Rawが一番綺麗なんです。
さらにブログにアップすると、ブログの画像処理の影響やブラウザの影響もあるので、かなり違って見えると思います。
僕も「元データはこんなんじゃないのに~」って思うコトたくさんあります(^^;

長文スミマセンでした。
個人的には純正ソフトとLightRoomの使い分けをお勧めします。

投稿: でか | 2012年6月 3日 (日) 22時18分

でかさん、こんばんは。

私の悩みを一掃してくれるくらい詳細なアドバイスに感謝します ^^
私もLightRoomがいいのかなぁ~と思いつつ、そのうちに・・・ てな感じでズルズルときています。
が、グッとLightRoomに傾いてきました ^^

投稿: mrgonn | 2012年6月 3日 (日) 22時31分

mrgonnさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございました(^^)

現像ソフトですが、少し前まではLightRoomを使っていました。
画像の管理や細かな色調整ができるので、とてもよいですよ。
動作も軽いですし。

ただし、純正の画像色設定が出なくて最初は相当悩みました。
純正の画像色設定を出すなら、純正ソフトかな?と思います。

LightRoomをアップデートする予算もないので、純正ソフトに戻っています(^^;)
LightRoomは、画像管理がとても楽で、レーディングもヒョイヒョイとできるので、
また予算が確保できれば戻りたいなぁ~と思っています。

まずはお試し版で遊んでみるのもいいかなと思いますよ。

投稿: まほ | 2012年6月 4日 (月) 22時56分

まほさん、おはようございます。

お久しぶりです ^^  お元気の様子、何よりです・・・

ソフトの件、情報有難うございます。
LightRoomは、バージョンアップ費用がかなりかかりそうですね。
懐と相談したほうが良さそうです ^^;

投稿: mrgonn | 2012年6月 5日 (火) 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194394/54864729

この記事へのトラックバック一覧です: 画像編集:

« 疲れ気味 | トップページ | 台風3号 »