« 高野山4 | トップページ | セカンドライフ »

2012年5月 6日 (日)

慈尊院

高野山へお参りする際にネットで色々調べていて、慈尊院というお寺があることを知りました。
弘法大師が高野山一体の庶務を仕切る寺務所を置いたことが始まりのようです。
本尊の弥勒菩薩は国宝だそうです。 この慈尊院は、弘法大師の母が四国から尋ねてきた時、高野山は女人禁制であるためにこのお寺に滞在したとか。
その母のところへ弘法大師は高野山から毎月何度も足を運んだそうです。それでこの地が九度山と名づけられたとか・・・
それよりもっと興味を引いたのが、案内犬の”ゴン”  東京勤務だったころ、私の会社でのニックネームは”ごんちゃん”でした。由来は話すと長くなるので省略します・・・
この案内犬のゴンの石碑があるというので、是非見たいと思い、高野山参拝の帰りに立ち寄りました。

20120503_064

20120503_063

そう、これがゴンの石碑です。 弘法大師の石碑はあちこちで見かけますが、犬の石碑が横にあるのはここだけです 笑
20120503_065

|

« 高野山4 | トップページ | セカンドライフ »

コメント

こんばんは。正当なところにご返事いたします。西国三十三ヶ所を行くにあたり一番札所の青岸渡寺が
もっとも行くのが大変かなと思っていました、今度連れて行ってください!(笑)
この慈尊院も仏塔古寺十八尊 の6番なのですね。(1995年に成立なので新しいみたいですが)、この中に岩船寺、浄瑠璃寺、神護寺、室生寺なども入っているようですね。
これを加えると216寺院+四国の結願が高野山、秩父・西国の結願が長野の善光寺このほかにいくつかありそうなので220ぐらいですか。きりがないですね。

投稿: HCM | 2012年5月 6日 (日) 19時07分

HCMさん、こんばんは。
220ですかぁ? 本当にきりがありませんね ^^;
青岸渡寺いかれるならご案内しますよ。だけど、あそこだけだとどうしようもないので、何かをセットにする必要があると思います。
ゆっくり検討されたらいいと思います ^^

投稿: mrgonn | 2012年5月 6日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194394/54642938

この記事へのトラックバック一覧です: 慈尊院:

« 高野山4 | トップページ | セカンドライフ »