« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

藤森神社

昨晩は、元マイメンバー女子会の部に呼び出され酒盛りとなった。 女子会はこわ~い ^^;;;

藤森神社は馬と勝負事の神様ですね。
この時期、何のイベントもないけど、ご利益は変わらないだろうに・・・
でも、競馬しないしなぁ・・・ 笑

20120526_068
2012年5月26日撮影 藤森神社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

寺田屋

ここが寺田屋かぁ~と思いながら記念写真を1枚 ^^;

20120526_035
2012年5月26日撮影 京都伏見

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

寺田屋浜

マイメンバーの2th送別会でした。盛り上がりました ^^
次の職場でもガンバレ~!

写真は伏見の寺田屋浜です。昨年は竜馬でひとつのブームが起きましたよね。
1年も経ってからゆっくりと視察です 大笑

20120526_030

20120526_023
2012年5月26日撮影 京都伏見

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

伏見といえば

やはり日本酒ですね ^^
私も日本酒大好きです・・・

20120526_017

20120526_042
2012年5月26日撮影 京都伏見

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

伏見 十石舟

一度行ってみようと思っていましたが、初めて伏見十石舟を見てきました。
本当は乗りたかったのですが、さすがに一人で乗るものどうかなと思い、撮影だけにしました ^^;;;
十石舟って、モーターなんですね。少し興ざめでした。

20120526_004

20120526_019

20120526_014
2012年5月26日撮影 京都伏見 十石舟

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

長建寺

今日は伏見界隈を探索してきました。万歩計は1万7千歩、12kmを示していました。
こんなに歩いたのは4月の嵯峨野以来です ^^;;;

真言宗醍醐派の長建寺です。さすが伏見ですね。門前に酒樽とは・・・

20120526_001

20120526_009

20120526_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

定期異動に先立って、マイメンバーの異動発令がありました。定期異動より一月早い発令ですが、新会社の設立もあり、前倒しで発令です。
私と違ってまじめな彼。 きっと頑張ってくれることと思います ^^

20120512_054
2012年5月12日撮影 長居植物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

距離感

そういえば、あの頃はこんな距離感があったなぁ~・・・

20120512_095

20120512_100
2012年5月12日撮影 長居植物園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

止まらない

ジャイアンツの勢いが止まりません!
引き分けをはさんで9連勝!  凄すぎる ^^

20120520_045
2012年5月20日撮影 浜寺公園バラ園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

初日から

東京スカイツリーが開業しましたが、初日からエレベーターが緊急停止したそうな。
風の影響だといっていましたが・・・

20120520_050
2012年5月20日撮影 浜寺公園バラ園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

昨日は・・・

皆さんは金環日食見られましたか? 撮影された方もたくさんいると思いますが、わたしは肉眼で直視して失敗しました 笑
丁度、出社時間と重なったので、もともと撮影は諦めていましたが、携帯カメラで撮影している方を何人か見かけました。
そんな簡単に撮影できたんでしょうかね・・・

20120520_056
2012年5月20日撮影 浜寺公園バラ園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

浜寺公園バラ園

この土日は全く撮影をせずに終わろうとしていましたが、ジャイアンツが勝利したのを見届けたら、無性に撮影したくなってきたので、近場を探しました。
浜寺公園のバラ園が賑わっているということなので、ひとっ走り行ってきました。と言っても片道20分程度なんですけどね ^^;
ライトアップやミニコンサートもあり結構、賑わっていました。

20120520_047

20120520_003
2012年5月20日撮影 浜寺公園バラ園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

連勝街道

負けない強いジャイアンツが戻ってきましたね。交流戦第3戦に勝利し、引き分けを挟んで6連勝。
貯金も3となりました。このまま連勝街道を進んで欲しいです ^^

20120512_099
2012年5月12日撮影 長居植物園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

定例会

昨晩は、会社の先輩・後輩らとの月一度の定例会でした。みんな職場はバラバラですが、月1回だけなので会話が弾みます。
今回の話題は7月人事で持ち切りでした。うちの会社(グループ)は、7月が定期異動時期なんです。
かくいう私も今回は異動候補者の一人です。さあ、何処へ異動になるのか・・・
地方は回避できそうな雰囲気です ^^

20120512_090
2012年5月12日撮影 長居植物園

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

My Way!

お母さんに叱られても、お花の中が楽しいです ^^

20120512_014
2012年5月12日撮影 長居植物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

初夏

夏の訪れを思わすような雨と風、それに雷・・・
天気予報を信用して早く帰宅して大正解でした ^^

20120512_052
2012年5月12日撮影 長居植物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑一色(リュウイーソー)

20120512_082

20120512_083

20120512_084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好スタート

プロ野球セパ交流戦が始まりましたが、ジャイアンツはいきなりの完封勝利で幸先のよいスタートを切りました。
内海でもなく、杉内でもなく、ホールトンでもなく、宮国、福田、星野、一岡(1軍初登板)の4人で見事な完封勝利でした ^^
宮国が1回で肩の違和感で降板したのは少し気になりますが、これで勢いをつけてガンバレ! ジャイアンツ!

20120512_068
2012年5月12日撮影 長居植物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

セパ交流戦

今年もいよいよプロ野球セパ交流戦が始まりますね。昨年はパリーグの圧勝に終わりましたが、今年は少し様相が違うと思います。
ソフトバンクからは和田、杉内、ホールトンがいなくなったし、西武の涌井は抑えにまわり、日本ハムのダルビッシュもいない。
こんな状況下でもし、去年と同じ結果となったら、それはセリーグのレベルが低すぎるということでしょうね。
ジャイアンツ、ガンバレ!

20120512_032
2012年5月12日撮影 長居植物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

突然に・・

私がまだ駆け出しの頃、仕事、酒、博打、etc・・・ 色んな意味での先輩が逝った。
まだ65歳という若さなのに。
悔しさ一杯の遺族の挨拶。本当にその気持ちが伝わるくらい、素晴らしい先輩でありました。
昨日の朝、訃報を耳にしただけに、いまだに信じられません・・・

先輩、有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

5割復帰

ようやくジャイアンツが勝率5割復帰まで戻しました。 圧倒的優位の戦力を持ちながら開幕当初からよもやの不振続きで、5連敗を2度もくらいましたが、5月中旬でイーブンまで戻したということは、やはり地力があるということでしょうね。
これから交流戦も始まりますので、いい意味でリスタートして優勝してくださいな。 ガンバレ・・・

20120512_024

20120512_028
2012年5月12日撮影 長居植物園

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

今日もいい天気

気持ちのいい天気が続きますが、少し黄砂が降ってますかね。
昨日せっかく洗車したのに、今朝見たら白っぽい埃が一面に・・・

20120512_039
2012年5月12日撮影 長居植物園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼と、彼女と

20120512_012
2012年5月12日撮影 長居植物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじいちゃんと

20120512_013
2012年5月12日撮影 長居植物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お父さんと

20120512_011
2012年5月12日撮影 長居植物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

新世界2

今日は少し風がありましたが、本当に気持ちのいい1日でした ^^
午前中は洗車で気分を高め、午後から撮影にいざ・・・ と思いましたが、腰の調子が今ひとつなので今日は近場へ。

写真は先日のものですが、際どい撮影なので少し注意を受けました ^^;

20120504_183

20120504_180
2012年5月4日撮影 新世界

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わった・・・

GWが明けの今週は本当にしんどかったです ^^;;;
でも、以外と早く休みがきたって感じもします。さぁ、この土日はどうしようか・・・

20120504_176

20120504_178
2012年5月4日 新世界

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

目線

いつまでもお馬鹿な政党に一言。
無罪を勝ち取ったのに控訴され、それは弾圧だと文句を言う。
仕掛けたやつも仕掛けたやつ、それに反論するやつも反論するやつ。
今の日本の政治力はこんなものでしょうね。
冷静に見ている国民は馬鹿ではないと思います。
こんな阿呆な政党らが仕切っている国政、終わってますね。 欧州某国以下かも・・・

20120504_166
2012年5月4日撮影 融通念佛宗総本山大念佛寺 大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

今も

昔はお祭りといえば必ず露店・屋台があり、子どもが群がっていました。
今はあまり見かけなくなりましたが、まだ残ってますね ^^

20120504_123

20120504_124
2012年5月4日撮影 融通念佛宗総本山大念佛寺 大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

解除

珍しく政治ネタを。最近はアホらしくて政治ネタはほとんど書きませんが、昨日はまたまた呆れましたね。
民主党は小沢元代表の党員資格停止を解除するそうな。 あれだけ増税論賛成が条件で復帰と言っておきながら、全くその気配すらなく一気に資格停止解除ですか・・・
口先だけの民主党ここにありですね 大爆笑

20120504_018

20120504_022
2012年5月4日撮影 融通念佛宗総本山大念佛寺 大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

万部おねり

万部おねりとは融通念佛宗総本山大念佛寺最大の伝統行事の通称名です。
私自身信仰心はありませんが、なかなかユニークな行事でした。 そんなこと言ったら叱られるかな? 笑
写真は今月4日にいつもの皆様とのオフ会にて撮影したものです。
撮影も楽しいのですが、その後の懇親会でさらに盛り上がりました ^^;
新世界のカラオケまで・・・ 爆

次のカメラ談義も楽しみです ^^

20120504_036

20120504_110
2012年5月4日撮影 融通念佛宗総本山大念佛寺 大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

セカンドライフ

60歳まではまだ干支1周の時間があるが、このGWで色々と考え行動してみました。あと3年で息子らが大学を卒業したら、その後はどうするのがいいのか?
家の買い替えもいいな、いやまだ築年数が浅いしリフォームがいいのでは? そんな悩みを抱えてとある住宅メーカーの展示場へ行ってみました。
そうすると、ファイナンシャルプランナーが無料で相談に乗ってくれるというのでお願いした。
コンサル料は住宅メーカーが支払うので料金は一切不要とのこと。 ラッキー、この際、じっくり相談に乗ってもらおうと思う ^^

でも、住宅メーカーも馬鹿じゃないので、間違いなく無料コンサルを住宅販売に繋げたいと考えているし、ここからは駆け引きかも 爆笑

20120503_093

20120503_083

20120503_087
2012年5月3日撮影 和歌山県九度山町 慈尊院

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

慈尊院

高野山へお参りする際にネットで色々調べていて、慈尊院というお寺があることを知りました。
弘法大師が高野山一体の庶務を仕切る寺務所を置いたことが始まりのようです。
本尊の弥勒菩薩は国宝だそうです。 この慈尊院は、弘法大師の母が四国から尋ねてきた時、高野山は女人禁制であるためにこのお寺に滞在したとか。
その母のところへ弘法大師は高野山から毎月何度も足を運んだそうです。それでこの地が九度山と名づけられたとか・・・
それよりもっと興味を引いたのが、案内犬の”ゴン”  東京勤務だったころ、私の会社でのニックネームは”ごんちゃん”でした。由来は話すと長くなるので省略します・・・
この案内犬のゴンの石碑があるというので、是非見たいと思い、高野山参拝の帰りに立ち寄りました。

20120503_064

20120503_063

そう、これがゴンの石碑です。 弘法大師の石碑はあちこちで見かけますが、犬の石碑が横にあるのはここだけです 笑
20120503_065

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高野山4

一昨日、大念仏オフ会へ行ったときに、そういや自分は信仰心がないなぁと改めて感じました。
これまでは撮影で寺社仏閣を巡ったり、気持ち的に初詣は行ったほうがいいとか、動機はいたって単純でした。
あまり宗教を真面目に考えた事もなく、ただ実家が高野山真言宗なので高野山へお参りといった程度です。
正直、親父が亡くなって初めて、お参りとして意識して参拝するようになりました。
この先、信仰心を持ったほうがいいのかなぁ・・・ こんなことを考える年になったのかなぁ・・・

20120503_033

20120503_047
2012年5月3日撮影 高野山奥の院

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

和歌山県九度山 鯉のぼりの川渡し

今日は高校野球大阪春季大会(5回戦)の応援で大阪万博公園へ行ってきました。たまたま、長男と次男の母校(後輩)らが第一、第二試合に出場するので、Wヘッダーの応援となりました。
試合は、長男の母校が大阪桐蔭に挑みましたが、負けちゃいました。続く第二試合、次男の母校は10-0で5回コールド勝ちと、明暗が分かれました。
次男はあたり前のような顔をしていましたが、長男は桐蔭相手なので仕方ないでしょってメールがきました ^^;;;

次は次男の母校が大阪桐蔭と準々決勝で対戦します。 頑張って勝って欲しいです ^^

20120503_105
2012年5月3日撮影 和歌山九度山町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

高野山3

写真とは関係ありませんが、今日は、いつもの皆さんと天王寺・平野オフです。
ちょっと天気が悪いのが心配ですが、雨が降らないことを祈ります ^^

20120503_040

20120503_032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高野山2

期待していましたが、やはり期待どおり・・・
高野山にはまだ桜が残っていました ^^
相当、気候が違うのでしょうね。

20120503_052

20120503_048

20120503_058
2012年5月3日撮影 高野山

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

高野山

高野山には年に2回は参拝に行こうと思っています。 あまり信仰心はありませんでしたが、親父が亡くなってから自然と足が向くようになりました。
早いもので、あれから1年半です・・・

20120503_007

20120503_011

20120503_004
2012年5月3日撮影 高野山奥の院

| | コメント (2) | トラックバック (0)

老若男女

最近は、老いも若きも撮影するんですね。
特に年配の方々も携帯電話で簡単に撮影できるので、みなさん必死です ^^;;
あかんわぁ~、上手に撮れへんわ~~ と、文句を言いながら撮影を楽しんでおられます。
10年前では考えられなかったことですね・・・

20120501_045
2012年5月1日撮影 泉南市 梶本家の野田藤 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

退屈

せっかく有給休暇をとって大型連休にしましたが、家族は仕事、学校で誰も家にいません。 それが良いのかも知れませんが、この天気はいったいどうなってるんの?
この時期、春の嵐でもあるまいし、風は吹き荒れるは雨は降るはで最悪・・・
こんなGWは記憶にありません 怒   外出しようという気持ちすら沸いてこないぞ 涙

20120501_020

20120501_027
2012年5月1日撮影 泉南市 梶本家の野田藤

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梶本さんちの藤

昨日は少ない晴れ間の時間帯をはかって、2年ぶりに泉南の梶本さんちの藤を見てきました。
GWの谷間の平日なので空いているだろうと思ったのは甘かったです。 年配者の方々にはGWは関係なかったですね ^^;;;
こんなこと言うと叱られますが、老人会の集まり状態のようで、私のような者は逆に違和感を感じられた側だと思います 爆笑

20120501_090

20120501_038
2012年5月1日撮影 泉南市 梶本家の野田藤

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

屏風岩(奈良)6

GWも4日目に入りましたが、曇天が続きます・・・
どうにかなりませんかね。
屏風岩、これで終わりにします。 最後はライトアップですが、うまく撮れませんでした ^^;;;
来年またリベンジしたいと思います。

20120428_147
これ↓はNEX-3の夜景手持ちモードです。露出等はカメラ任せなので、青~~いです ^^;;;

20120428_161

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屏風岩(奈良)5

昨日は撮影には行かず、高校野球の観戦に出かけました。長男の後輩らが3回戦に挑み、延長戦を制して4回戦進出となりました。
エラーの多い試合でハラハラドキドキの連続でしたが、高校野球はこれが楽しみの一つですね ^^

20120428_088

20120428_131
2012年4月28日撮影 奈良県 屏風岩からの眺望

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »