« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

屏風岩(奈良)4

屏風岩は初めて行きましたが、自然の驚異というか、大きさを感じましたね。
sixjumpさんからこの屏風岩がどうやってできたか説明していただきましたが、まさに驚きの世界です。
この場所に4時間立って眺めましたが、飽きることはなかったですね ^^

20120428_075

20120428_125
2012年4月28日撮影 奈良県 屏風岩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屏風岩(奈良)3

さあ困った。 GW3日目にして雨模様ですね。ツツジも撮りたいのに・・・

20120428_095

20120428_118
2012年4月28日撮影 奈良県 屏風岩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

屏風岩(奈良)2

かみさんの希望で今日は住宅展示場へ入ってきました。もちろん、カメラは関係ありません ^^;
今の家を買って11年、色々不満もあるみたいで、新しい今の時代の家を見てため息をついていました・・・
宝くじ当らないかなぁ~ ^^;;;

20120428_064

20120428_073
2012年4月18日撮影 奈良県 屏風岩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屏風岩(奈良)

今年最後の桜を求めて、奈良県の屏風岩に行ってきました。町のHPで開花状況が確認(前日から満開)できたので、意気盛んに出かけましたが、これがまたとんでもない誤情報でした。
満開ピークは、どう見ても3日前に過ぎているくらい散っていました。GWにたくさんの人に来てもらおうと、地元が仕組んだに違いないですね。まんまと嵌ってしまった ^^;;;

驚きはsixjump夫妻との遭遇です ^^
出先の西宮からのお立ち寄り、お疲れ様でした。相変わらず広範囲に移動されていますね。驚きです ^^;


さて、定番記念写真ですが・・・
20120428_048


20120428_051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

大型連休

最近はゴールデンウィークって言わず、大型連休って言うそうですね。 どちらでもいい話しですが 爆

さあ、今日から9連休です ^^  でも、全くNOプランなんです・・・  まずは洗車から始めましょうかね。

長く続いた京都嵯峨野シリーズ、これでおしまいにします ^^;;;

20120415_231
2012年4月15日撮影 京都嵯峨野 清涼寺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

打ち上げ

今日はマイメンバーと平成23年度の打ち上げを行いました。 年度末決算、事業計画の確定と4月といいながらも昨年度の整理に終われ、ようやく今日で平成23年度が終了しました。
特に大きな問題もなく無事に終わることができました。 マイメンバーの皆さん、有難う!
平成24年度もヨロシクね!

20120415_218
2012年4月15日撮影 京都嵯峨野 祇王寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無罪

あまり政治ネタは書きませんが、久々に・・・
そうですか、小沢さんは無罪ですか。 証拠が無いから無罪。 情けない検察 爆
これでまた政局は混迷すること間違いなしですね ^^;

20120415_220
2012年4月15日撮影 京都嵯峨野 祇王寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

JR西日本 サウナ電車

昨日の仕事帰りのJRでの出来事ですが、天王寺から関空快速に乗車したら、車内はム~ンとした感じでした。直ぐに空調が入るだろうと思っていたら、結局、乗り継ぎ駅の和泉府中まで約20分間、空調が入りませんでした。私を含めて、周りのサラリーマンは皆、上着を脱いでハンカチで汗を拭っていましたが、これも節電施策だろうと思って我慢しましたが、和泉府中で待っていた接続の各駅停車に乗にかえると、誰も乗っていない車両なのに空調がガンガン入っていました。 あれだけ混んでた快速は空調も入れず、誰も乗っていない各駅停車は空調ガンガン。JR西日本の節電対策って難なの? 企業体質を疑います。少しの風雨で延着・故障は当たり前。改善される感じもしません。未だに国鉄ですかね? 呆

口直しにもなりませんが、京都祇王寺です。
20120415_210

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

誤請求

別居の長男(大学生)が契約している携帯電話会社から、毎月の電話料金の督促&請求書が実家に届いた。
本人に確認したら、あっ、払ってなかった。払っといてぇ~、だって・・・

冗談じゃない 怒り  どうしてこんな請求書が私の家に送られてくるんだ?
答えは簡単でした。 息子が住所変更していなかった  呆

20120415_202
2012年4月15日撮影 京都嵯峨野 二尊院

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

二尊院

この土日は自宅でノンビリしましたが、TVで嵯峨野シリーズをやってて、先週、sixjumpさんと回ったあたりが紹介されてました。
特に、トロッコ列車や嵐山界隈が放送されていて、かみさんに、先週この辺まわってきたんやぁ~と話しを向けたら、何で一人で勝手に行くん?ってマジギレされた。
いつもは誘っても来ないくせに、TVで流れると話も違うみたいです 怖

20120415_190

20120415_191
2012年4月15日撮影 京都嵯峨野 二尊院

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

常寂光寺 仁王門

常寂光寺の仁王門像は目と足腰の病にご利益があり、わらじを奉納して祈願されているそうですね。
私は最近、視力ががた落ちで、4年前に発症した腰のヘルニアで苦しんでいます。
そうと知っていたら、もっとお祈りしたのに・・・  秋にもう一度行こうと思います ^^

20120415_166

20120415_167

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

点検2

昨日の夜、車をガレージに止めようとしたとき、ブレーキペダルに違和感(引っかかり)を感じたので、朝からディーラーで見てもらいました。
家を出るときにブレーキペダルの確認をしたところ、あら不思議、昨日のような症状は出ていません・・・
とは言え、既に点検を予約しているのと、やはりブレーキ周りのことなので不安が残るので、持ち込みました。
結果は特に異常なしとのこと。 ブレーキペダル周り、オイル、ブレーキパッド全て問題は見つからなかったということなので、まあヨシとしましょうか。
当分の間、様子を見るようにします・・・

20120415_162

20120415_164_2
2012年4月15日撮影 京都嵯峨野 常寂光寺

| | コメント (6) | トラックバック (0)

点検

今日は嫌な雨ですね。外出する気が失せます・・・
折角の休みなので、カーディーラーへ行って気になるところを点検してもらおう。

20120415_176
2012年4月15日撮影 京都嵯峨野 常寂光寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

また・・・

今年の春は雨が多くないですか? 例年この時期にこんなに雨が降りましたっけ?
明日の雨で桜も終わりですね。 さあ、明日はどうしたものか・・・

20120415_135
2012年4月15日撮影 京都嵯峨野 天龍寺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定例会

昨日は、20日恒例の焼き鳥を食べる会に参加しましたが、夕方6時から飲みだし、結局、4時間くらい焼き鳥を食べて酒を飲んで盛り上がりました。
でも、ちょっと(いや、相当?)飲みすぎたようで、帰りの地下鉄で乗り過ごし、終電が出たあとで戻る電車もなく、仕方なくタクシーで最寄のJRまで走り、JRに乗ったのですが、これでまた乗り過ごし・・・
最後は息子に車で迎えに来てもらうあり様でした ^^;;;
情けない・・・

20120415_126
2012年4月15日撮影 京都嵯峨野 天龍寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

天龍寺2

京都嵯峨野の天龍寺ですが、早咲きのツツジが綺麗に咲いていました。桜と主役交代です ^^

20120415_088

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

天龍寺

NIKONからまた新しいレンズとカメラが発表されましたね。 新レンズAF-S NIKKOR 28mm F1.8Gナノクリ、良さそうです。

20120415_120
2012年4月15日撮影 京都嵯峨野 天龍寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレット効果?

パソコンの値崩れがひどいようですね。 タブレットが勢力を増してきた影響が出て、パソコンの値が下がっているそうな。
消費者からすればいい傾向です。かみさんもノートPCが欲しいと言っていたので、チャンスかも ^^

20120415_073
2012年4月15日撮影 嵯峨野

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

嵯峨野トロッコ列車

一度も乗ったことありませんが、亀岡に向かっては先頭車両が引っ張るのではなく、押していくんですね。
知りませんでした ^^;

20120415_083

20120415_084

20120415_085

20120415_086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵯峨野竹林

20120415_071

20120415_076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOP交代

年度末決算が終わり、会社的に次のイベントは経営幹部人事ですね。
昨日の朝刊で、うちのグループ会社の幹部人事が報じられていました。
新しい時代がきます・・・

20120415_061

20120415_058
2012年4月15日撮影 嵐山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

安堵

母親が、先日の検診で食堂にポリープの疑いと診断されました。 今日、再検査を受検しましたが、結果はシロ。
ホッとしました。一安心です。一昨年秋に親父を亡くし、ちょっと年老いたなと心配していた矢先の話なので、何事もなくて良かったです ^^

20120415_041
2012年4月15日撮影 嵐山

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嵐山2

この時期の京都は、何処もかしこも大勢の観光客でごった返しでした。
20120415_022
2012年4月15日撮影 嵐山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

嵐山

何年ぶりの嵐山か記憶にありませんが、散り始めの桜でしたが、まだまだ綺麗でした。ホームに降り立って、早速撮影しました ^^

20120415_006

20120415_010

20120415_011
2012年4月15日撮影 阪急嵐山駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

京都桜オフ

今日はsixjumpさんと二人になってしまいましたが、京都嵯峨野で桜オフを行いました。
そして、夕方からはcollinsさんが合流し、梅田で二次会と、楽しい一日を過ごしました。
sixjumpさん、collinsさん、お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。

写真はとても整理できませんので、とりあえず嵯峨野の竹林です。

20120415_150
2012年4月15日撮影 嵯峨野竹林

| | コメント (2) | トラックバック (0)

拘りの原因は?

大飯原発の再稼働について、経産大臣が福井県知事に同意を要請したそうですね。
さすがに知事さんも、「ハイわかりました。」とはならないでしょうに・・・
福島の事故のような地震、津波が来襲しても、大事故には至らないと言っているみたいですが、福島だって人間の予測をはるかに超える事態が起きたというのにね。
懲りない人たちというか、教訓という文字を知らないのかな。これで事故が再び起きたら、どう責任とるんだろう・・・

20120407_104
2012年4月7日撮影 和歌山城

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

大川 花見

今週木曜日が職場の花見でしたが、今年はちょっと趣向をかえてというか、手を抜いたというか、船で大川沿いを約30分遊覧しながら桜を見て楽しみ、その後は居酒屋で普通の飲み会でした ^^;
大川にはこの時期、たくさんの花見の船が行き交っています。

豪華なものもありますが、
20120412_005

私らが乗った安価なものまで、色々とあります。料金もピンきりですね ^^;  写真は全て携帯のカメラなので飛んじゃってますがが・・・
20120412_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜が続きます。
今年の開花は遅れていましたが、それでも咲き出したら一気に開花して、早や終盤を迎えつつあります。
今週末が最後のチャンスですね ^^
恒例メンバーでのカメラ談義を日曜日に予定しています。 楽しみです ^^v

20120407_049
2012年4月7日撮影 和歌山城

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

お花見

25分間の花見クルーズ&居酒屋での飲み会でした。
ちょっと飲みすぎたようです ^^;;;

20120410_016
2012年4月10日撮影 天満橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

花見

年度末の仕事が続いていたので、職場の花見はやっていませんでした。
今日、12日に天満橋界隈でようやく実現です。
こんな船でクルーズして、あとは飲み屋さんで盛り上がるコースです。

ちょっと風邪気味なので気分が盛り上がりませんが、現地に行けば気持ちも明るくなるかも ^^;

20120410_005

20120410_014

20120410_019
2012年4月10日撮影 天満橋

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

風邪? or 花粉症?

ちょっとタイミングがずれているのかもしれませんが、風邪のような花粉症のような症状で困っています。
今日のお昼ごろは悪寒がしたので、職場近くのドラッグストアーに風邪薬を買いにいきました。
先週の実家&金沢の2度にわたる日帰り遠征が効いているのかも・・・

無理できない年になってきたんでしょうかね ^^;;;

20120407_108

20120407_090

20120407_091
2012年4月7日撮影 和歌山城

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天満橋

会社帰りにちょっと寄り道してみました。
サラリーマン、OLで賑わっていました ^^

20120410_006

20120410_015

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

場所取り

20年ほどの昔、まだ私がペイペイのころの話ですが、毎年この時期になると職場の大花見会が開かれました。
その都度、私のような若造が真っ先に借り出され、花見の支度や場所取りに奮闘しました。
この日ばかりは仕事を免除され(もちろん有給休暇取得ですが・・・)、大勢(約80~90名)の先輩・上司らを如何にして楽しませるか、これが最大の仕事でした。
主に、東京芝公園、上野公園がメイン会場でしたが、早朝からの場所取りが一番の難関でした。寒くて寒くて・・・ ^^;;;
今も同じですね 笑

20120407_038

20120407_061
2012年4月7日撮影 和歌山城桜まつり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

新入生

今日は学校の始業式だったのでしょうか?
朝の電車も久々に学生で満員となっていましたが、良く見ると、ダボダボの制服を着た生徒が多かったです。
高校生だろうと思いますが、気持ちはまだ中学から抜けきっていないようで、電車内での会話を聞いていると滑稽でたまりませんでした ^^;
これから暫らくの間は、新人君たちのつまらない会話に頭を痛めそうです 爆笑

20120407_035

20120407_045
2012年4月7日撮影 和歌山城桜まつり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連敗脱出

あまりプロ野球のことは書こうという気がおきませんが、ようやく2勝目をあげたジャイアンツに期待の新戦力が登場しました。
2年目19歳の宮国投手です。 先日、メジャー相手に好投したのは記憶に新しいと思いますが、ひょっとしたら、彼が今年のジャイアンツの救世主かもしれませんね ^^

20120408_026
2012年4月8日撮影 熊取町永楽ダム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

永楽ダム

今日は予定が変わったので、近場での撮影でした。 と言っても、このロケーションは初めて行きましたが ^^;
ネットで調べるまで、こんなダムがあるなんて、ましてや桜が綺麗なんて全く知りませんでした。
現地へ着くと、熊取町の職員が駐車場へ誘導してくれます。 町を上げてのイベントですね ^^
結構、年配の方々ばかりでしたが、皆さん全員笑顔でお迎えしてくれました ^^

20120408_025
2012年4月8日撮影 熊取町永楽ダム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山城

今日は地元近くの桜を撮りに行こうと思います。ハイキングコースなんか気持ちよくていいかも・・・ ^^

20120407_031

20120407_058
2012年4月7日撮影 和歌山城桜まつり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春爛漫

残念ながら、今日の撮影会は延期になってしまいました。
さあ、今日は何処へ行こうかな? 和歌山方面は今日、明日がピークなので、そっちへ向かおう!

20120407_024

20120407_030
2012年4月7日撮影 和歌山城桜まつり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

和歌山城桜まつり

和歌山は早くも桜満開です。恐らく、今週末がピークだと思うので、和歌山城の桜まつりに行ってきました。
こんなに和歌山にたくさんの人がいたんだ~ と思うくらいの賑わいでしたよ 笑
天気もいいし、撮影も気持ちよかったです ^^

20120407_121

20120407_010

20120407_023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍結解除

凍結していた高速道路の4車線化を復活すると国交大臣が言ったそうな・・・
建設費は利用料で賄うので国費は投じないといっている。
冗談じゃない、民主党のマニフェストは高速道路無料化だったんじゃないのか?
建設費は利用料? てことは阪神高速のように、またまた値上げか?

ふざけるな、民主党 怒

20120401_069
2012年4月1日撮影 長居植物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨にも風にも負けず・・・

今回の強烈な低気圧など、度重なる雨風にも負けない姿に驚きました・・・ ^^

20120401_076
2012年4月1日撮影 長居植物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

疲労

最近は簡単に疲労が抜けなくなってきました。 金沢往復、結構、こたえているようです ^^;
長男からお礼のメールが届いたので、まあ、ヨシとしましょうか。 別に彼の責任でもないしね・・・

今日頑張れば週末です!

20120401_079
2012年4月1日撮影 長居植物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

低気圧めぇ~ 怒

日本列島を襲った低気圧、大変な影響でしたね。結局、朝になってもJR北陸本線の特急は運休のまま・・・
午後から何があっても大学に行かないといけない長男。
朝5時に決断しました! 車で行こう!
米原まではよかった。ところが北陸自動車道では、この時期には考えられない降雪によるチェーン規制が途中で出てしまった。
ノーマルタイヤでの山越えはできないので、米原で高速バスやローカル電車、レンタカー(もちろんスタッドレス)を探すも、全てダメ・・・
頭を抱えること30分、長男が携帯でチェーン規制解除を確認! ヨシ!再び高速に飛び乗りましたが、雪ではなく今度は大雨。 やっとこさの思いで金沢に無事到着しました ^^;;;

大学のほうも、無事に第一志望の研究室に決まったそうで、それを見届けて家路につきました。
往復700km、疲れました・・・

20120401_039
2012年4月1日撮影 長居植物園

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

ゲリラ

昨日の低気圧は、本当にゲリラ低気圧と呼ぶにふさわしいものでしたね。
春休みを終えて金沢に戻る予定だった長男も足止めをくらいました。今日は大学で大事な用事があるそうなのに、この間の悪さは誰に似たのでしょうか・・・ ^^;

20120401_035
2012年4月1日 長居植物園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

昨日の朝、通勤電車の中には、何人かのフレッシュマンがいました。男女問わず、新社会人としての一歩でしょうね ^^
思い出すなぁ~ うん十年前のあの日を。 爆笑
でも、この日の思いはずっと持っていてほしいですね ^^

桜を続けます・・・

20120401_040

20120401_045
2012年4月1日撮影 長居植物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

新年度

いよいよ新年度が始まります。今日はどことも入社式でしょうね ^^
私も気持ちを入れ替えてガンバロウっと・・・

長居植物園では桜が開花していました。
20120401_036
2012年4月1日撮影 長居植物園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

晴天

昨日の豪雨が嘘のように思えるくらい、今日は日曜日~って感じの陽気です ^^
さすがに今日は運転したいという気持ちが沸いてこないので、今日は電車でGo!
公園で簡単な撮影でもしてこようかな・・・

4月になりました。梅は今日で最後とします ^^;
20120325_055

20120325_065
2012年3月25日撮影 奈良県五條市賀名生(あのう)梅林

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜をもう少し・・・

2012331_004

2012331_002
2012年3月31日撮影 和歌山県新宮市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »