« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

墓参り

お彼岸もあけてしまいましたが、お墓参りできてなかったので、今日、長男と二人で行ってきました。
和歌山の実家まで日帰りです。 総行程450km、運転時間約9時間(往復)
むちゃくちゃ疲れました。 爆睡できそうです ^^;
おふくろには事前に連絡もせず、突然の帰郷。 驚きながら久しぶりに孫の顔を見て喜んでました ^^
ちょっと親孝行できたかな 笑

大阪付近ではまだ梅を楽しんでいますが、さすが和歌山県ですね、実家付近は桜が見ごろを迎えていました。
墓参りのあとに撮影タイムです ^^

2012331_009

2012331_010
2012年3月31日撮影 和歌山県新宮市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雨かな・・・

今日は実家の墓参りに行こうかなと思っているが、雨が激しくふるような予想もあります。
どうしようかな・・・

20120325_045
2012/03/25撮影 奈良県五條市賀名生(あのう)梅林

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

キックオフ

土日は営業していないので、実質、今日で平成23年度は終了です。
午後には平成24年度のキックオフが予定されています。来年度は厳しいだろうなぁ・・・

20120325_077
2012/03/25撮影 奈良県五條市賀名生(あのう)梅林

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

帰省

金沢に住む長男が突然、帰省してきました。
理由はお金がなくなってきたので、実家に避難とか・・・
馬鹿野郎、仕送りは何処へいったんだぁ~ 怒

20120325_117
2012/03/25撮影 奈良県五條市賀名生(あのう)梅林

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度末

私の会社は3月決算なので、今月末が年度末となります。営業日で言うと、残り今日と明日の実質2日となります。
やり残したことはないか? マイメンバーとここ数日に確認してきたが、反応はOK
あとは結果を待つだけです ^^

20120325_098

20120325_103
2012/03/25撮影 奈良県五條市賀名生(あのう)梅林

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

賑わい

Collinsさんからコメントいただいたように、この梅の里の賑わいはほんの一瞬だと思います。
でも、みなさんはこの一瞬の賑わいを忘れず、また今年も足を運ぶんでしょうね。
さすがに観光バスは見かけませんでしたが・・・

20120325_016

20120325_082
2012年3月25日撮影 奈良県五條市賀名生(あのう)梅林

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

定年退職

昨日、今月末での定年退職者の発令がありました。永年、これまで第一線で頑張ってこられた先輩方も節目を迎えます。
契約社員として残られる方、退職後は自適を選ばれる方、それぞれの次の人生が始まります。
本当にお疲れ様でした・・・

20120325_032

20120325_067
2012年3月25日撮影 奈良県五條市賀名生(あのう)梅林

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

賀名生(あのう)梅林@奈良県五條市

今年は梅の開花が例年よりかなり遅れましたね。これが幸いして、桜が咲くまでの間、梅で楽しんでいます。
まだ梅シリーズやってるの? と言われそうですが、場所によってはこれから見ごろを迎える梅林もあります。
昨日は、そのうちの一つ、奈良県五條市の賀名生(あのう)梅林に行ってきました。
もの凄い風が吹き荒れていて、カメラを構えるのが大変な場面も幾度もありました。風が下から吹き上げてくるんですよ ^^;
久々に山歩きをしたなぁ~って感じです。歩くのは大変でしたが、全コース制覇しました。撮影しながら約3時間歩きっぱなしで、筋肉痛です ^^;;;

20120325_010

20120325_001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初戦突破

春のセンバツ高校野球大会に大阪からは2校出場しています。
大阪桐蔭高校は既に2回戦進出を決めていますが、昨日は、履正社高校が登場し見事勝利しました ^^
決勝戦が大阪勢同士なんて夢の対決が見てみたいです・・・

20120317_067
2012年3月17日撮影 京都東山花灯路 知恩院前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

光のオブジェ その2

何を表しているのかは?です・・・

20120317_058

20120317_059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明かりのオブジェ その1

京都東山花灯路に出展された明かりのオブジェです。成安造形大学の学生らが作成したそうです。

20120317_055

20120317_057
2012年3月17日撮影 京都東山花灯路 円山公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

目覚め

昨年の秋にオオクワガタのつがいを頂いてから飼っています。と言っても、虫かごにいれて木屑などを敷いて、餌をやって、ただそれだけなんですが ^^;;;
冬場に入って餌を食べなくなり、ある日から姿も見せなくなったので、こりゃあ冬眠に入ったんだろうと思い、その後は音信不通でした 笑
今朝、ふと覗いてみたら、2匹とも元気良く歩き回っていました。おそらく腹ペコなんでしょうね。早速、餌を買ってきて与えました。
あまり手をかけていませんが、生命力は凄いですね ^^

20120317_051
2012年3月17日撮影 京都花灯路 円山公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退職

昨晩は、職場を退職される先輩方お二人の送別会でした。
お一人は62歳、44年勤務され今回で完全退職。もう一人は60歳、41年勤務され、4月からは契約社員として頑張られるそうです。
最近の若者は・・・とは書きたくないが(書いてるじゃん ^^;;)、折角就職できても長続きしない人が多すぎますね。
このお二人が就職されたころ、私のころもそうでしたが、一旦就職したら最後まで頑張るというのがあたり前の時代でした。ある意味、滅私奉公かも。
今は違いますね。職業選択の自由? そりゃそうだけど、受け入れてくれる会社があっての話ですよね。
我が家の息子らもどうなることやら・・・

20120317_020
2012年3月17日撮影 祇園

20120317_034
2012年3月17日撮影 京都花灯路 八坂神社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

祇園白川

先週の土曜日に京都東山花灯路へ行きました。車で行ったのですが、これが運のつき。駐車場を探すのに四苦八苦・・・
やはり京都は電車に限りますね ^^;;;

20120317_009
2012年3月17日撮影 祇園白川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

選抜高校野球

いよいよ選抜高校野球大会が始まりましたね。
初日の昨日は、大阪桐蔭高校がいきなり登場し花巻東高校に9対2で勝利しました。
ダルビッシュ2世対決と注目されたカードでしたが、思った以上の点差がつきましたね。
2回戦も頑張ってほしいです ^^

めでたいので紅白で・・・
20120311_128

20120311_129
2012年3月11日撮影 京都北野天満宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

北野天満宮

最近、去年買ったNIKONのAF-S50mm F1.8Gを使う機会が増えました。
2万円台前半で買えるという安価なレンズですが、結構、お気に入りです ^^

20120311_144

20120311_149

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

京都東山花灯路2

まだまだ開花は先の話ですが、花も咲いてないのに、こんな風にライトアップされると画になりますね ^^

20120317_076
2012年3月18日撮影 京都円山公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都府立植物園8

いつも長居植物園ばかりでしたが、今回は京都府立植物園に嵌ってます ^^;
こちらの植物園は規模も大きく、色んな季節が楽しめます。お勧めですよぉ~。

次は桜ですね ^^

20120311_054

高野川
20120311_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

北野天満宮3

昨日はシトシトと嫌な雨が降り続きましたね。
まあ一日中ノンビリできたし、いい静養になりました ^^

20120311_143

20120311_167
2012年3月11日撮影 京都北野天満宮

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

北野天満宮2

ここ2週間で在庫が増えましたが、よく考えたら梅の季節もあと僅か・・・
早くアップしないと ^^;;;

ということで梅です。 なんて単純な私  爆笑

20120311_151

20120311_145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都東山花灯路

何故か2週続けて京都へ行くことに・・・
東山の花灯路は大勢の人で賑わってました ^^

20120317_036

20120317_038

20120317_039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

嵐電(京福電気鉄道)

先週の京都オフで初めて嵐電に乗りました ^^
嵐山方面へ電車で行ったのは初めてかも・・・

20120311_191

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅草3

週末は雨みたいですね・・・
つまらないなぁ

20120310_068


20120310_057
2012年3月10日撮影 浅草

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

京都府立植物園7

美しいものには棘があります・・・

20120311_073

20120311_086
2012年3月11日撮影 京都府立植物園 温室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

浅草2

すだれ作りです。見事な手さばきでした ^^

20120310_079
軟派な外国人 笑

20120310_046
2012年3月10日撮影 浅草

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都府立植物園6

植物園の温室内ですが、一瞬でレンズが曇りました ^^;
20120311_090

20120311_102
2012年3月11日撮影 京都府立植物園 温室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草

やってしまった・・・
と言っても、決して犯罪ではありませんので悪しからず・・・ ^^;

昨日の帰り、立ったままの状態で快速電車を二駅乗り過ごしました・・・
若い頃には考えられなかった出来事ですが、50を前に何度か起きています。
ヤバイかも・・・

20120310_060
2012年3月10日撮影 浅草

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

京都府立植物園5

20120311_089
2012年3月11日撮影 京都府立植物園 温室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

北野天満宮

20120311_142
2012年3月11日撮影 北野天満宮(京都)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都府立植物園4

今日はほんと寒かったですね。冬が舞い戻ってきた感じです。職場の部屋も湿度が低く、鼻をぐずつかせている人が多いです。
早く暖かくなってくれませんかね・・・

20120311_083

20120311_077
2012年3月11日撮影 京都府立植物園 温室

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都府立植物園3

早咲きの桜もチラホラと・・・

20120311_064
2012年3月11日撮影 京都府立植物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

京都府立植物園2

今日の大阪は雪が舞い散る寒い一日でしたね。 春が遠のいていったような気がします・・・

しばらくは植物園シリーズが続きます ^^;

20120311_039

梅も見ごろです ^^
20120311_046

2012年3月11日撮影 京都府立植物園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都府立植物園

昨日の京都オフ会はお伝えしたように京都府立植物園と北野天満宮。
京都マラソンと重なり、植物園の正門前は応援団でごった返していました。
ただ、久々の晴天でマラソンも撮影も?気合が入ったりして ^^;

20120311_015

20120311_022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

京都オフ会

今日はsixjumpさんと、collinsさんの3名で京都オフでした。
お二人ともお付き合い下さいまして、有難うございました。 また次回の楽しみが増えました ^^

さて、今日は京都府立植物園と北野天満宮のWロケを練り歩きました。
残念ながら現像が追いつきませんので、取り急ぎのアップです。

この写真は高野川での風景です。加茂川と高野川が合流して鴨川? これでいいのでしょうか?
実は、今朝ほど待ち合わせの場所に向かう最中、自分は加茂川を歩いているつもりになって撮り歩きしてましたが、
これが大きな間違いで、この川は高野川だったのです。約30度方角が違います。途中で気付いて大きく方向転換・・・
待ち合わせ時間ぎりぎりに到着。ちょっと焦りました ^^;;;

20120311_010

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々のオフ会

今日は久々のオフ会です。今回はsixjumpさん、Collinsさんと三人で京都へ撮影行です ^^
今年は梅の開花が遅れているので、オフ会もずれこみました。
天気が心配です。晴れて欲しいな・・・

浅草寺の仲見世ですが、アーケードが取り払われたんですね。このほうが日差しもあたるのでいいと思います。
残念ながらこの日は雨でしたが、傘の花がひらいてました ^^

20120310_045

桜もチラホラ

20120310_041
2012年3月10日撮影 浅草寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

東京スカイツリー

出張の帰りに完成した東京スカイツリーを拝もうと思いましたが、残念ながら霧の中でした 涙

20120310_001

帰りに浅草寺を参拝。修学旅行生がたくさんきてましたが、折角の旅行なのに雨とはかわいそう・・・
20120310_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

東京出張

今日は東京へ出張です。
夜もおそくなりそうなので、帰りは土曜日となりそうです ^^

20120303_059
2012年3月3日撮影 和泉リサイクル環境公園

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

人間ドックの結果

昨日、2月に受検した人間ドックの結果が届いた。 ドックの終わりに検査結果は1月半から2月後と聞いていたのに、3週間ほどで届いたことになります。
早い・・・ やばいのか? 久々に焦りました ^^;;;
でも、結果は良まではもらえないものの、再検査の必要もないみたいなので一安心 ^^
特に肝臓の数値が気になっていましたが、ほぼ正常値の範囲なのでよかったです。腫瘍マーカーも問題なくこれが一番安心できました ^^
日ごろから気をつけてればいいものを、ドックの時だけ緊張するのもどうですかね ^^;;;

気持ちよくハイキーに ^^20120303_052
2012年3月3日撮影 和泉リサイクル環境公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

昨日は、お役人さんのお仕事のお手伝いをしました。 調査業務のお手伝いでしたが、官の仕事ですねぇ、民間人の私には・・・

20120304_004
2012年3月4日撮影 泉佐野漁港

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

三月雨

五月の雨はさつきあめ、さみだれと言いますが、三月の雨は何て言いますか?
梅雨のようなジトジトとした雨が続いた一日でした。うんざりです・・・

20120304_005
2012年3月4日撮影 泉佐野港

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

びわ湖毎日マラソン

昨日、TVをつけたらびわ湖毎日マラソンがやっていた。
先頭集団を見て目を疑った。 何とわが社の陸上部員が先頭を走っているではないか・・・
夢か幻か? いや現実だ。 凄い凄いと必死に応援していたら、何と折り返し地点までTOPで走ってきた。
よし後半ガンバレ! とさらに応援の気合を入れたら、あれっ?いない・・・
先頭を走っていたはずの陸上部員の姿が急に見えなくなりました。
そうなんです、そこで気付きました。彼はペースメーカーだったのです ^^;
折り返し地点までが彼の役割だったみたいです・・・

でも、社名入りのゼッケンをつけて走っていたし、広告宣伝、バッチリでした ^^
今度は選手として出場して欲しいです。

20120303_010
2012年3月3日撮影 和泉リサイクル環境公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

結婚式

かみさんは、今日、職場の同僚の結婚式に出席するらしい。
保育士さんだから若い先生もたくさんいるみたいで、まだ未婚の方も結構いるそうな。
早く結婚して、少子化対策に貢献して欲しいですね ^^

梅ばかり続きますが・・・ ^^;;;

20120303_004
2012年3月3日撮影 和泉リサイクル環境公園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

後輩

昨年の夏に、新マネージャとして送り出した後輩が職場に顔を出したので、皆で歓迎会!
新しい仕事、新たな役職、上司部下との関わり、どれをとっても苦悩の日々を送っている様子。
でも、みんなそれを乗り越えているんだから、ガンバレ! と無責任な応援をして飲みすぎました ^^;;;

さあ、週末は今日しか天気が良くないみたいだから、どこかへ出かけようっと ^^

20120226_074
2012年2月26日撮影 大阪城梅林

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

近い?

めったに書かない政治の話題ですが・・・
25日に野田さんと谷垣さんが極秘会談を行い、その後に党首討論ですか?
話し合い解散でしょうかね。 きっと「民意不在で増税」のシナリオが出来上がりつつあるんでしょうね。
両党とも党内の反対勢力が強いだけに、TOPは大変なんでしょうけど 笑

20120226_046
2012年2月26日撮影 大阪城梅林

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

週間天気予報

気象庁の現時点の発表によると、週末から来週火曜日にかけて、土曜日以外は傘マークがついています。
今年はどうしてこんなに雨がつづくのでしょうかね?

20120226_036
2012年2月26日撮影 大阪城梅林

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »