« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

厚生労働省

厚生労働省は、職場でパワーハラスメントに当たる可能性のある行為を6つに類型化した報告書をまとめました。
以下の6項目ですが、上司からのパワハラに加えて、同僚間や、何と部下から上司への嫌がらせも含めるべきと提案されています。

気をつけないと・・・

・身体的な攻撃(暴行、障害)
・精神的な攻撃(脅迫、名誉毀損、侮辱、ひどい暴言)
・人間関係からの切り離し(隔離、仲間外し、無視)
・過大な要求(業務上不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
・過小な要求(能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じる、仕事を与えない)
・個の侵害(私的なことに過度に立ち入る)

20120129_010

2012年1月29日撮影 大阪城梅林

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

大阪城パトロール

肩甲骨を捻ってしまい、痛みとの苦闘が続いています。なかなか治りません ^^;
遠出や車の運転を避け、電車で大阪城まで行き散歩してきました。
梅林をパトロールしましたが、梅の花は全く咲いていませんでした。
早咲きが数本、花をつけているくらいで、まだ2週間は先ですね・・・

20120129_034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

同窓会

昨晩は長男の高校時代の野球部父兄会の集まりでした。卒業して4年、普通に大学に進学していたら今年大学卒業になります。話題の中心は専ら就職先の話でした・・・

商社や都市銀行などへ就職が内定したものも何人かいました。この不況の時代にたいしたものです。
我が家の長男は、イチロー(一浪)なので、まだ先の話です ^^
そんなこんなで盛り上がり、話はつきませんでしたが、少々飲みすぎてしまったようです。久々の二日酔いかも ^^;;;

20120122_130

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

650年

千早赤阪の棚田で水仙を撮影していたら、初老の男性が声をかけてきました。聞くと、樹齢650年の楠木を是非とも見て欲しいとか・・・
言われなくても、こんなにでかい木なんだから、自然と拝んでるのにと思いながらも話しを合わせて聞いていると、どうもこの辺り一体の地主さんみたいで、代々の自慢話をされてました。
あまり話しが長いので、楠木の撮影をするのでと離れると、次に来られた方にまた同じ話しを始めました。なんだ、みんなに話しかけているんだと思い、楠木を撮影してから帰ろうとすると、
また私に楠木の話しを、それも同じ話しを始めました。さっき聞いたのに・・・ ん?この人・・・でした。
と言うことで、同じ話しを二度聞くはめになりました。 おしまい。

20120122_156

2012年1月22日撮影 大阪府千早赤坂村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

選抜高校野球

久々にスポーツネタですが、今日、春の選抜高校野球大会の出場校が決まりましたね。まだ春は少し先ですが、楽しみです ^^

20120122_134
2012/01/22撮影 大阪府 千早赤阪村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千早赤坂の水仙

今週日曜日、千早赤坂村の水仙が見ごろということで行ってきました。2年ぶりです ^^
到着したときはほとんど人がいませんでしたが、15分後に団体さんが到着・・・
ワイワイガヤガヤ・・・ お静かにねがいま~すって心の中で叫びました ^^;;;

20120122_148

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

高さ制限

橋下大阪市長の発言らしいですが、御堂筋沿いの建物の高さ制限を廃止してもいいのではなかろうかということです。
御堂筋沿いの建物に高さ制限があることは全く知りませんでした ^^;

20120122_086

2012/01/22撮影 奈良県葛城市 當麻寺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

瀬戸内海はもっと青い?

兵庫県知事の井戸敏三知事が、今度は大河ドラマ”平清盛”に対して、瀬戸内海はもっと青いとケチをつけたそうな。
画面が汚いとか海が汚いとか、ほんとクレーマーに近いような発言を繰り返すこの知事さんて、一体何者?
兵庫維新の会も必要なのではないでしょうか?

20120122_1071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のインフルエンザ

今年もインフルエンザが流行しだしたそうですよ。皆さん、手洗いうがいを励行しましょうね。
今年のインフルエンザは5年ぶりに香港A型が流行っているそうで、約9割がそれだそうな。
乳幼児は脳症、老人は重症化の恐れがあるらしいので、注意しましょう!

20120122_090

20120122_091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

当麻寺・桜

おそらく桜だと思います。先日、大阪城で撮影した桜と同じものが咲いていました。
ただ、先週の雨で相当いたんでしまったようです。
マクロレンズを取り出して接写! でも手持ちなのでこれが限界です ^^;
20分くらい格闘しました。腹筋が痛くなるくらいおかしな体勢で撮影してたら、周りからおかしな目で見られました 爆

20120122_075

20120122_070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

当麻寺

大阪から葛城へ越えるには竹内峠を越えていきますが、昨日は急に霧が立ち込めてきて50m先が視界不良となりました。
俺って雨男かぁ~?と心配になりましたが、現地に着いたころには日が差してきたので一安心でした ^^

20120122_012

ユニークなおみくじです ^^
20120122_027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

当麻寺

今日は久々にお日様を見ましたね ^^
何処行くあてもなく、車にカメラを積んで走りながら行き先を考えました。
まず思いついたのが千早赤阪村の水仙。見ごろということなので、そちらへ・・・
でも、水仙だけ撮影するのもつまらないので、奈良方面へ山越え。
途中で思いついたのが当麻寺。もの凄い連想でしたが、当麻寺へ行くことにしました。
蝋梅が雨に濡れて綺麗でしたよ ^^

20120122_017

20120122_013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

恵の雨?

今週は雨の週末ですね。久々に長雨です。こういう中途半端な雨は大嫌いです。どうせなら撮影の諦めがつくような土砂降りになればいいのに 笑

20110123_030
和歌山県由良町(2011年1月23日撮影)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

灘黒岩水仙郷

灘黒岩水仙郷のスイセンが一部身頃を向かえているらしい。
ネットで見る限りでは、まだ少し早いような気がするが 笑
おそらく次の土日あたりから1週間くらいがピークのような気がしますね。

写真は一昨年の2月のものです。この時は既にピークを越えていましたが、梅が綺麗でしたね ^^

20100207_026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

物産展

昨晩は、職場の物産展で盛り上がりました。正月にそれぞれが帰省し、地元の珍品を持ち寄っての飲み会。
日本酒を持って帰ってくる人が多くて、いつも飲みすぎてしまいます。今日もそうでした・・・ ^^;;;

20120114_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

輪廻転生

今日は職場の物産展です。お正月の帰省先で仕入れた物産を持ち寄っての飲み会で、盆正には必ずやっています。私の今回の出し物は、ご当地和歌山の梅酒です ^^
いつも梅酒かも 爆


四天王寺から 輪廻転生

20120114_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

どやどや4

四天王寺どやどやでは、高校生や中学生い先立って幼稚園児のどやどやがありました。
こんな小さい子にこんなことさせるの~?って感じですが、引率者も大変かも ^^;

20120114_019

20120114_012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

どやどや3

四天王寺から

20120114_049

20120114_060

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

どやどや2

どやどやは、旧年の悪習を正し、その年の吉祥を祈り、天下泰平・五穀豊穣を祈願し14日まで行われている修正会の結願日の祭りだそうな。
紅白に別れ、東西対抗でお札の争奪戦を行います。この対戦は白組(東方)の勝利でしたが、容赦なく水を浴びせられています ^^

お札を取ったものだけが上がっています。白組圧勝!
20120114_058

20120114_050

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

どやどや

午前中の用事を急いですませて、14時半から開始の四天王寺 修正会結願法要(どやどや)に行ってきました。結構人気してるんですね、人垣が凄かったです。
高校生が中心なので、学生の応援が凄かったかな。あとはご父兄さんでしょうか。母カメラマンが多かったように思います ^^

20120114_057
望遠を持っていかなかったことを後悔しています ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おみくじ2

私の今年のおみくじは大吉でした。でも、手放しでは喜べないというか・・・
詳しくは → http://mr-g.cocolog-nifty.com/mrgonn/2012/01/post-f992.html

住吉大社から
20120109_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

合格祈願

明日からセンター試験が始まりますね。
数年前、息子らのころはハラハラドキドキでした ^^
受験生の親御さんは気が気じゃないでしょうね。

住吉大社から
合格祈願の絵馬がたくさんです ^^  みんなガンバレ~!

20120109_020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居眠り運転

JR宝塚線で、昨年末に運転士が居眠り運転をしていたそうな・・・
脱線事故で犠牲になった方の遺族がそれを発見したとか。
考えられないことだと思う。昨日、JR西日本の前社長の無罪判決があったが、どうよそれって感じがします。
運転士は30代の社員らしい。JR西日本も終わりですね。

20120108_016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

某放送局

大阪城近くにある某放送局の近くを歩いていたら、観光客らしき家族連れが通りかかり、高い受信料をとってこんな贅沢なビルを建ててるんや~ 怒   と、ぼやいていました ^^;

20120108_003

20120108_067

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

慣れ

ここまで人に慣れてしまうと、逆に厚かましく感じますね ^^
それを見ながら撮影している自分も滑稽です 爆

20120108_059

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ない時、ある時

大阪城のお堀です ^^

ない時~
20120108_052


ある時~
20120108_054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

桜かぁ?

大阪城梅林の梅はまだ咲いていませんが、梅林へ降りる坂の上にこんな花が咲いていました。
見る限りでは桜かな?と思いますが、その正体は?
これがもし桜だったら、間違いなく大阪で一番の早咲きでしょうね ^^

20120108_015

20120108_017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

成人式

地元では今日、成人式が行われます。 我が家の悪ガキ次男も今年成人式を迎えました。
産まれた時はひ弱な子どもでしたが、野球を続けたお陰で体力だけは人一倍になりました。
でも、頭の中身は???なので、これからしっかりと色々と学んで欲しいものです。


大阪城から
20120108_005

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蝋梅

大阪城梅林の蝋梅です。他の梅が咲き出す前に、今は独り舞台ですね。
その他の梅はまだ蕾も小さく、開花にはもう少し時間がかかりそうです ^^

20120108_042

20120108_043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城パトロール

全く気の早い話しですが、大阪城梅林をパトロールしてきました ^^;
当然、梅の花など咲いているはずもないことを承知のうえで・・・
この時期は蝋梅だけが綺麗に咲いています。もの凄くいい香りがしていました。
天気予報は晴れというので勇んで出かけましたが、着いた途端に曇天に。
魔の悪さは今年も健在です 爆

20120108_018

20120108_026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

ならまち

般若寺の帰りにちょっと寄ってみました。
表札を作っているお店ですが、思わず買いそうになりました 大笑

20120103_102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

おみくじ

そういえば、皆さん今年もおみくじはひかれましたか?
私は3年間喪中だったので、久しぶりにおみくじをひきましたが、一度つまんだ棒をつかみそこねました。
その棒には41番と書かれてるのは確認できたのですが、もう一度引きなおしました。
次につまんだ棒は38番でした。38番札をもらったら、結果は「大吉」でした。
何か複雑な心境ですが、大吉だし、まぁいいかぁ~と割り切りました。
お祈りはしっかりやりましたよ ^^

写真は般若寺からですが、おみくじとは関係ありません ^^;
20120103_0381

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TV

今年の正月以降、TVをほとんど見ていない。というか、見たい番組がない・・・
正月番組もまったくドッチラケ番組ばかりで、見たいという気にならなかった。
この三連休はどうなんだろうか ?

今日は午後から出社です。 一応、決算時期なので 笑

般若寺から

20120103_067

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

三連休

やっと正月休みから立ち上がったと思いきや、三連休。
休むことは好きですが、これは切り替えが大変です ^^;;;

20120103_019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

新しい仲間

正月休みに、義兄から車を安く譲ってもらった。 家族4人で3台車はちょっとどうかなと思ったけど、1台は金沢の長男が使っているし、かみさんの通勤に使えばいいじゃん ^^ と簡単に割り切った。
10年落ちの軽四、HONDAバモスですが、この車はほとんどモデルが変わっていないので、現行車種との違いもそんなにわからない。ラッキー ^^

中古車相場もかなりいいので、場合によっては売ってしまえば儲かるかも ^^;;;
写真はこの次にでも・・・

般若寺から
20120103_037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

仕事はじめ

今日から新年の仕事が始まりました。今年は六日間の休みと短かったこともあり、スムーズに仕事に入っていけた。 かな?
朝晩の通勤電車が空いていた。こんな状態がいつも続いてくれると助かるんだけどね ^^;

般若寺から
20120103_064

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

般若寺

今年の正月はとても暖かかったですね。今日もそうでした。
初撮りということで、奈良の般若寺に行ってきました。水仙が見ごろというニュースに踊らされました。
まあ、そこそこは咲いていましたが・・・ ^^;

今日で正月休みも終わりです。明日からは通常勤務に戻ります。早く社会復帰しないと ^^

20120103_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

初夢

初夢って、大晦日から元旦にかけてみる夢でしょうか?
それとも、元旦から二日にかけてみる夢でしょうか?
wikipediaによると、二日から三日にかけてという説もあるそうだが、多くは元旦から二日にかけてみる夢とすることが多いそうです。

朝10時、今、目が覚めました。初夢ですがしっかりと内容を覚えています。
最悪なことに仕事の夢・・・ それも上司に言い訳ばかりしている自分の夢でした。 最悪・・・

一年の計は元旦にありといいますが、昨日は何も考えなかったので、
ヨシッ、今年は言い訳のしない年にしよう!

闘鶏神社から
20120101_013

20120101_003

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

三年続けて喪中だったので、我が家には四年ぶりにお正月がやってきました ^^
元気に新年を迎えることができ、今年1年もがんばろうという新たな気持ちになりました。
大晦日に帰省し、元旦にUターンと慌しく新年を迎える予定だったので、初撮りは厳しいかなと思っていましたが
珍しく長男が初詣に付き合ってくれたので、カメラ持参でいってきました。

写真は、和歌山県田辺市にある、「闘鶏神社」です。
神社の由来は →こちら   古く、源平合戦に遡るようです。

約15分の滞在だったので、初撮りとはいきませんでしたが、記念写真です ^^;
20120101_006

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »