« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日

ついに今年も大晦日ですね。1年が本当に早く感じられます。
今年もたくさん撮影に行きました。sixjumpさん、Collinsさん、HCMさん、UZRさんらとのカメラ談義は益々盛り上がってきました。来年もよろしくお願いします。
その他、この拙いブログにお越しいただいた皆様、1年間有難うございました。来年もこのスタイルで続けていこうと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

では皆様、よいお年をお迎え下さい。


最後は撮って終わりたかったのですが、今日はこれから実家に帰省しますので、在庫からです。
20111223_234

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

あと二日

今年もあと二日です。今年やり残したことはないだろうか・・・? あっ、と今更思い出しても遅いか ^^;
このブログを始めて丸3年が経ちました。早いものです。
@niftyのアクセスログ解析で分かったのですが、今年も47都道府県の皆様からアクセスを頂戴しました。
2年連続の快挙です! 独りよがりですが ^^;;;

御堂筋イルミから
20111223_247

今日は残りの大掃除を早く終わらせて、今年最後の撮影にでかけよう・・・!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

年末年始休暇

さあ、今日から6日間のお休みです。どうやって過ごそうかなぁ・・・
まず今日は大掃除ですね ^^

20111223_230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

仕事納め

今日は今年の仕事納めでした。振り返ってみると、あっという間の1年でした。これから益々、1年を早く感じるようになるのでしょうかね・・・
何はともあれ、無事に1年間お勤めできたので、ひとまずは良かったです ^^
来年に向けて充電したいのですが、まだ自宅の大掃除が終わっていなかった・・・ ^^;;;

御堂筋イルミですが、今年は去年よりボリュームがアップした感じがしました。
20111223_205

20111223_207

20111223_213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

残すところ

今年も残すところあと僅かになりましたね。
明日は仕事納めの日です。
今年の休暇はカレンダーどおりでいくと6日間しかありません。
贅沢は言えませんが・・・ ^^;

昨日で忘年会も全て終了しました。 今朝は久々に胃薬を飲みましたが、相当、胃肝臓がやられてます・・・

めったに撮らない、いや初めてかな? 中之島公会堂の裏というか横というか・・・
20111223_187

こちらは日銀大阪支店玄関前です。お向かいの大阪市庁舎は賑わっていますが、こちらはひっそりと・・・
20111223_190


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

浅田選手おめでとう!

久々にスポーツネタですが、昨日の全日本フィギュアで優勝した浅田選手、おめでとうです ^^
お母さんの容態が悪化しGPファイナルを欠場、そしてお母さんの死。
こんな状況下での全日本。普通じゃ満足な演技などできないと思いますが、見事に乗り切りました。
TV観戦していて涙がチョチョギレましたよ。 更に成長することと思います。

20111223_153

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

再び中之島

三度目の大阪光のルネサンスです ^^;
今度は休日だったので一眼レフを持ち出しましたが、ISOを上げて手持ち撮影なので、ノイズが・・・

20111223_114

青鷺?が船の行き来をを眺めてました。少しくらいの物音には動じないようです ^^
20111223_143

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コリアンタウン

私にはサンタさんは来ませんでしたが、皆さんのところへは来ましたか?  笑

コリアンタウンで見かけたこれは何? ユニークな置物?がいくつかありました・・・

20111223_036

20111223_039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

コリアンタウン

昨日の撮影会で初めてコリアンタウンへ行きました。韓流ブームわかるような気がします。
大勢の人で賑わっていました ^^

20111223_023

20111223_020

20111223_035

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴橋

昨日の撮影会は、鶴橋集合で市場、コリアンタウンと練り歩き・・・
大好きなキムチがたくさん売られていました。
それ以上に盛り上がっているのは、やはり韓流スター関連のショップですね。女子高生くらいの女の子もたくさんいました ^^

市場から
20111223_002

20111223_003

カメラ談義で2度ほど行ったアリラン食堂。結構いけますよ。おすすめです ^^
20111223_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry X'mas

昨日の撮影会の写真整理がやっとできました ^^;
昨日からむちゃくちゃ寒くなりましたが、今夜は日本海側はホワイトクリスマスになりそうですね。
仏教徒の私も今日だけは、Merry X'mas !

写真は大阪光のルネサンス会場からですが、今年一番のお気に入りスポットでした。三度チャレンジしましたが、微妙です・・・^^;;;

みなさん、よいクリスマスを!

20111223_132


| | コメント (5) | トラックバック (0)

カメラ談義

sixjumpさん、Collinsさん、HCMさん、UZRさん、おはようございます。
昨日は有難うございました。いつもいつも同じことを言っていますが、本当に楽しい時間でした。
でも寒かったですね ^^;  皆さん、お風邪などおめしになっていませんか?
今年は1年間有難うございました。ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いします ^^

昨日は鶴橋コリアタウンや中之島を撮影しましたが、現像はこれからです。
今日の写真は22日に仕事帰りに撮影したものです・・・ ^^

20111222_037

20111222_041

20111222_029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

カメラ談義

今日はいつものメンバーで撮影&カメラ談義です。忘年会も兼ねてとなりますね ^^
sixjumpさん、Collinsさん、HCMさん、UZRさんよろしくお願いします。
いつも楽しく、あっという間に時間が経ってしまいます。恐らく今日もそんな感じになりそうですが・・・

中之島へ再び行ってきました。(今日も中之島へ行きます。3回目です ^^;;;)
16日は16mm短焦点レンズ1本で撮影しましたが、手振れ防止がついていないので、ブレブレでしたが
この日は18-55mmの手振れ防止付きのレンズで撮影しました。イルミの手持ちは厳しいです・・・^^;

20111222_009

20111222_047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

大阪光のルネサンス2011-7

昨日も会社帰りに光のルネサンスに寄ってみたが、相変わらずたくさんの人が押し寄せてました ^^
家族連れが結構目立ちましたね。あと、女子の二人連れ・・・  この時期に女子二人とはかわいそう。クリスマス近し!

途中で二人組の女子に撮影を頼まれました。渡されたカメラはスマートフォン。隣で撮影してたので気安く依頼してきたんだろうけど、私はスマートフォンで撮影したことねぇ~ ^^;
画面にタッチしたらシャッターが切れるんですね。恐るべしスマートフォン。

20111216_046

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

大阪光のルネサンス2011-6

今週は在庫がないので、このシリーズが続きます ^^;
あまり光とは関係ありませんが、今年はこんなものも飾られています。

20111216_043

20111216_044

20111216_042_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

大阪光のルネサンス2011-5

今日のニュースには驚きましたねぇ。 人間には寿命というものがあるんだと改めて思いました。
北のお殿さんがこの時期に亡くなるとは、誰も想像すらしてなかったでしょうね。
TVでは、数年前に既に亡くなってたのでは? と、邪推している方もおられました。
北問題は根が深いので、これ以上のコメントは控えます・・・

大阪光のルネサンスから
寒いのに、こんなにたくさんの人が集まってました ^^
20111216_031

20111216_032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

大阪光のルネサンス2011-4

今年も残すところ2週間をきりましたね。年末年始休暇を除くと、実質的に7日間のみ出社となります。
あと4回の忘年会&飲み会が予定されています。肝臓に注意しよう・・・ ^^;

20111216_024

20111216_029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

大阪光のルネサンス2011-3

昨日のバスケで久々に運動をしたので、今日は筋肉痛で悩まされています。
朝からよいしょの連発です。力まないと立ち上がれません ^^;;;

光のルネサンスでは色んな船が行き交っています。

20111216_021

20111216_025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪光のルネサンス2011-2

土曜日の昨日は、4ヶ月ぶりにバスケをやりました。
実業団でやってたころのOBが珍しく16名も集まったので、熱気に溢れた?3時間を過ごしました。
年はとっても往年のプレイスタイルはみな変わりません。でも、スピードと高さは段ちですけど 笑
バスケ終了後は千日前に出かけて忘年会。 久々に集まると会話が豊富です。あっという間の2時間でした。

呑みすぎました ^^;;;

20111216_019

20111216_015

20111216_020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

大阪光のルネサンス2011-1

写真とは関係ないが、政府は福島原発の事故収束宣言を出しましたね。
「冷温停止状態」となったことがその理由のようですが、本当にこれで終わりなの? って感じですね。
メルトダウンした核燃料はどうなってるの? これって解決していないのではないでしょうかね・・・
こんな状態で事故は収束したという政府のトンチンカンには、今年最後まで恐れ入りました ┐(´д`)┌

今年も大阪光のルネサンスが始まりました。毎年使いまわしのイルミもたくさんありますが、そういう突っ込みはやめにします 笑

NEX3 手持ち撮影なのでブレはご容赦ください・・・
20111216_008

20111216_011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

東京スカイツリー2

浅草方面に向かって歩いて帰ることにしましたが、そのお陰といっちゃなんですが、青空が見えてきました ^^

20111209_009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

東京スカイツリー

先日の東京出張帰りに、東京スカイツリーを見学してきました。
外観はだいぶ工事が進んでいましたね。完成も近いでしょう ^^

残念ながら天気がイマイチでした。(このときは・・・)

20111209_002_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

九州旅行最終回

二日目のお昼は、唐津名産の呼子のイカを食べました。ムチャクチャ美味しかったです ^^
20111204_029


と、これで旅行は終わりのはずでしたが、博多駅に早く着きすぎたので駅構内にあるラーメン屋へ行きました。
行った先は、そう、いつもの一幸舎です。職場の皆さんをご案内し、前回は携帯カメラだったので改めて撮影しました。

20111204_030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝当神社3

今年もジャイアンツマネーが吹き荒れています。
DeNAベイスターズ4番の村田がFAでジャイアンツに移籍した。2年総額6億円だそうな・・・
同じくFA宣言しているsoftbank杉内投手には4年20億円、年平均5億円を提示とか・・・
あるところにはあるんだなぁ~、行くところへは行くんだなぁ~・・・
サラリーマンには想像を絶する金額です ^^;;;

宝当神社から  (サラリーマンは宝くじに期待かぁ 涙)
20111204_018

そんなみんなの期待をこめて、高島をあとにしました・・・
20111204_027


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

宝当神社2

高島にある宝当神社へは船で渡ります。休日は大勢の人が行き交います。この日も大勢の観光客が来られてました。
やっぱり一攫千金を狙いますよね ^^

20111204_011

宝当る駅と書いてました。鉄道もないのに・・・ 笑
20111204_012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

宝当神社

皆さん、宝当神社って知ってますか? 宝くじをよく買う人はご存知かもしれませんね。
TVでも放送されるくらい有名だそうですが、私はほとんど宝くじは買いませんので興味がありません。
今年の忘年会旅行で職場のメンバーで行ってきました。
場所は佐賀県唐津市の北、約2kmにある高島って島です。ここで宝くじを拝んでもらうと、当選確率がグンつ上がるそうですよ。お試しあれ・・・

宝くじがよく当たるというわりに、質素で小さな神社です 大笑

20111204_020

個人でお参りする人や
20111204_021

神主さんに拝んでもらう人もいます
20111204_024

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年12月11日 (日)

吉野ヶ里遺跡3

佐賀県に足を踏み入れたのは今回が初めてでした。 おそらく一回だけ長崎の帰りに電車で通過したことがあるかも・・・
あまり全国的には有名ではないかも(佐賀の人ゴメンなさい ^^;)しれませんが、今回の旅行では随分と楽しませてもらえました ^^  (フォローになってないかな ^^;;;)

20111203_089

20111203_087

20111203_091

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

吉野ヶ里遺跡2

弥生時代の遺跡ですが、詳しくは↓こちらをご覧下さい ^^;
http://www.yoshinogari.jp/

20111203_081

20111203_075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

吉野ヶ里遺跡

昨日から東京へ出張してきました。 久々の東京、そう、3.11以来です。
今回は何事も起きないことを祈りましたが、今回は初雪が降りました・・・
まだかわいい話だからヨシとします ^^

吉野ヶ里遺跡からです。 忘年旅行で時間がない中、必死に歩いて回りました ^^;
20111203_078

20111203_080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

柳川川下り最終回

今日はこれから東京出張です。夜は懇親会がセットとか・・・
続くなぁ ^^;

柳川川下りはこれでおしまいです ^^
20111203_064

20111203_067

20111203_069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

柳川川下り5

忘年会シーズンに入りましたね。 帰りの電車では酔っ払いが多かったです。
あっ、かくいう私も今日は飲み会でした ^^;

柳川から  もう少しでお堀(城内)は終わりです・・・
20111203_058

20111203_060

20111203_062

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柳川川下り4

20111203_046

20111203_055

20111203_050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

柳川川下り3

柳川市は有明海に面しており、市内を流れる筑後川の河口に位置します。
柳川川下りは、柳川城のお堀を船で約1時間かけて巡ってくれます。天気も良く最高に気分が良かったです ^^

こんな狭いところを船でくぐっていきます。
20111203_035

個人のお宅にも船着場があります。カヌーとかで使用するとか言ってました。
20111203_039

人懐こい鴨さんらが出迎えてくれます ^^
珍しい白黒の鴨がいました。
20111203_040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳川川下り2

これは先週の土曜日の撮影ですが、雨のあとだけに、濡れた船内を乾燥させていたんでしょうかね?
船頭さんらも暫し休憩をとっていましたが、結構、年配の方が多かったです。
のぼりが見えますが、新大関の琴奨菊関は、柳川のご当地力士だそうです。

NEX-3

20111203_017

20111203_019

20111203_025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

柳川川下り(佐賀県)

九州旅行の写真の整理がなかなか追いつきません ^^;
初日の柳川川下りの模様です。

NEX-3
20111203_015

20111203_016

20111203_022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

九州旅行

この土日で九州は佐賀県方面へ旅行に行ってきました。二日間、お酒漬けの状態で、少々肝臓に疲れを感じます ^^;
明日の朝は起きれるでしょうか・・・

写真は明日以降整理します。出発前の新大阪駅で、九州新幹線、みずほ、さくらを見かけたのでパシャリ・・・
撮り鉄ではありませんが、新幹線を見ると自然とカメラを構えてしまいます ^^;

20111203_003

20111203_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

哲学の道

残念ながら、今日の雨は回避できないようです。あきらめました・・・
子どもの遠足ではありませんが、旅行の日の朝というのは、いつも早起きしてしまいます。
集合時間が早いので、今日の出発は少し早めです。
一応、カメラ持参で行って来ますので、来週は九州シリーズです。

哲学の道から

20111126_178

20111126_181

20111126_198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南禅寺

紅葉も一気に加速して今週末で見納めでしょうか? 今日から九州へ職場の旅行に出かけますが、天候が・・・
今年は金沢といい、雨に祟られた年でした。 いつから雨男になったんだろうか・・・?

20111126_159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

南禅寺

土日にかけての忘年旅行は、九州方面です。初日は柳川や吉野ヶ里遺跡を見学して、嬉の温泉で1泊して、次の日は宝くじの祈願?をして、呼子の烏賊を食べて帰阪する予定です。
朝7時30分に新大阪集合だとか。 大変だぁ~ ^^;

20111126_105

20111126_110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

南禅寺南禅院

明日は全国的に冷え込むそうですね。週末の九州旅行を控えているだけに、どうにか天候は回復してほしいと祈るばかりです ^^;

20111126_140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »