« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

南禅寺天授庵5

実は、今日は48回目の誕生なのです。 家族もみな忘れてるでしょうけど・・・ ^^;
この年になると、決して嬉しいということではありませんが、また一つしわが増え、お腹周りがたくましくなり、てっぺんが寂しくなります。

20111126_104

20111126_149


20111126_120

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

南禅寺天授庵4

今週は天気がよろしくないですね。 週末、会社の忘年旅行で九州へ行く予定なので、どうにか回復して欲しいものです。

20111126_097

| | コメント (4) | トラックバック (0)

南禅寺天授庵3

ここの池にはたくさんの鯉がいます。どれも立派な鯉ばかりでした。
もう少し水が綺麗だったらなぁと思うのと、どうしてC-PLフィルター忘れたんだろうという思いが強かったです ^^;;;

20111126_081

20111126_086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南禅寺天授庵2

選挙も終わりましたね。結局は大方の予想どおり大阪維新の会が勝利しましたが、さあ、公約をどこまで果たせるでしょうかね。
政権を取ったころの民主党のような勢いを感じますが、民主党のように失速せずに立派な大阪を創ってほしいと思います。しばらくは様子見ですかね・・・ ^^

20111126_045

20111126_088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

南禅寺天授庵

特別拝観が行われてました。この時期ならではなんでしょうね。大勢の観光客が入っていました ^^

20111126_032

20111126_034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円山公園3

土曜日に撮影に出かけてといてよかったです。昨日は天気があまりよくなかった・・・ ^^

円山公園の池近くです。真っ赤に萌えていて見ごろです。

20111126_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

円山公園2

昨日遊びすぎたので、今日は朝から家事手伝いに奮闘しています ^^;
車の洗車にお風呂掃除、ここまでやって力尽きました・・・  ちょっと休憩です ^^

円山公園界隈から
この二人は一般の方でしょうね。こういう舞妓さん姿になって京都を散歩するサービスって昔からありますよね。
確か、うちのかみさんも学生時代にやったはずです。 あの頃は・・・ 爆

言ってくれたら、シャッター押すのに ^^  ついでに自分もカメラでもって?(勇気がなかったです ^^;;;)

20111126_018

映画のワンシーンのようでした。知恩院前からです。

20111126_021


20111126_023

| | コメント (4) | トラックバック (0)

円山公園

八坂神社から入り、円山公園まで行ってみましたが、たくさんの観光客がきていました。ここも人気スポットですもんね、あたり前かな・・・

20111126_004

20111126_010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

室生寺6

今日は湖東三山へ行きたかったんですが、車が使えなかったので仕方なく電車で京都東山を探索しました。
京都は電車が正解ですね。とんでもない渋滞となっていました。
デメリットは歩かなきゃいけないことです。今日は5時間歩き続けました。足が棒です・・・ ^^;;

東山シリーズは現像中ですので、もう少し室生寺から。

20111123_098

20111123_111

20111123_099

| | コメント (2) | トラックバック (0)

室生寺5

今日はかみさんが忘年会らしく、車で行くなら15時帰宅指令が出た。
これは湖東三山へ行けないので、京都か奈良へ電車でGoだぁ・・・ 涙

室生寺から20111123_138

20111123_127

20111123_134


| | コメント (2) | トラックバック (0)

室生寺4

久々に快晴の週末を迎えれるようですね ^^
今日は何が何でも遠征します。

20111123_054

20111123_057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

室生寺3

まだまだ室生寺シリーズが続きます ^^;
今週末は晴れそうなので、遠征したいと考えています。

20111123_050

20111123_056

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

室生寺2

現地到着時は日が差していましたが、段々と雲が出てきたので慌てて撮影を開始しました。
お寺の外からでも十分に紅葉を堪能することができます。 ひょっとしたら、ここで満足して帰っている人もいるかも? いや、ここまで来てそれはないかぁ・・・ ^^;

外でウロウロしていたら、なかなか中には入れませんでした ^^;;;
借景です・・・
20111123_027

もちろん、中に入りましたよ ^^
20111123_036

20111123_043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室生寺

昨日は室生寺へ行ってきました。お昼過ぎから雨という予報だったので、少し早めに出かけましたが、これが正解でした。
撮影が終わった頃に雨が降り出してきました・・・  ラッキー ^^

20111123_001

20111123_015

20111123_023

| | コメント (4) | トラックバック (0)

兼六園 最終回

雨脚が強くなったので兼六園シリーズはこれで終了します ^^;;;

次は室生寺シリーズが長く続きそうです・・・

20111113_023

20111113_058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

兼六園4

祝日の今日もまたまた雨でした・・・
最近、休みになると雨が降るのは何故なんだろう ?

今日は午後から雨が降り出すという予報だったので、朝早くに家を出て、いくぶん振り出すのが遅いはずの東方面へ車を走らせ、室生寺に行ってきました。
予想どおり、現地到着時はまだ日が差していて、撮影を終える頃に雨が降り出しました。もう一か所回ろうと思いましたが、雨足が強くなったので止めにしました ^^

もう少し兼六園から雨シリーズです

20111113_041

20111113_050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兼六園3

え~、またまた雨ですかぁ・・・  ここんとこ、休みになると雨ですね。頭の痛い話です。
でも負けませんよ~ 明日(正確には今日)はどこかへ撮影に出かけます!

兼六園から  雨・・・
20111113_046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

兼六園2

兼六園もすでに冬支度を済ませていました。 これから長い冬が始まりますね。

20111113_015

負け惜しみではありませんが、雨に濡れた紅葉もいいもんですよ ^^;
20111113_021

20111113_014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

金沢 兼六園

出張帰りに息子の家に延泊し、土曜日に兼六園の撮影に行ってきました。が・・・、土曜日は土砂降りの雨  涙
でも時間は土曜日しか残されていないので、仕方なく雨の中でかけました。 というか、息子がバイトで出かけるから、早く出てとせかされてしまった ^^;;;

朝11時から雨の兼六園撮影となりましたが、誰もこんな雨の中いないだろうと思いきや、さすが団体客は天候を選べないので、大勢いらしてました。 折角の旅行なのにかわいそうですが、私もその一人なので ^^;

ということで、今週は兼六園シリーズが続きます。

20111113_008

20111113_045

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひがし茶屋街

夜の懇親会は、ひがし茶屋街の「桃組」でした。初めて茶屋街へ行きましたが、事前に場所を聞いていなかったので、飲み会だからカメラを持参せず。
思いっきり後悔しました ^^;;;

仕方がないので、携帯(SH01C)で記念撮影です。
20111118_001

20111118_002

20111118_013

20111118_004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近江町市場

出張先が近江町市場から近かったので、昼食はこちらで・・・
入り口はすっかり改装されて、もの凄く綺麗になってました。昔ながらのほうが良かったのに ^^;

写真は全て携帯(SH-01C)ですので、記念写真です。

20111118_019

市場の中はお昼時ということもあって賑わっていました。
20111118_018

20111118_016

20111118_017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

金沢城公園

金沢へ到着後、昼食をとってしばし休憩。近くに金沢城公園があったのでよってみましたが、ほんの少しだけ紅葉が見られました。
でも、青空が見えたのはこの日だけでして、金曜から土曜にかけては、曇天~大雨となりました・・・

黒門 大手堀
20111117_010

広大な敷地に綺麗な芝生。 手入れが素晴らしかったです。
20111117_013

金沢城は天守閣は存在しません。復興した二の丸だけですが、これから徐々に復元していくとか・・・
20111117_020

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金沢

金沢出張で三日ほど留守にしました。移動中のスナップや、土曜日は雨の兼六園と、合間を縫って撮影してきましたので、追ってアップしたいと思います。

尾崎神社

金沢城近くにある神社で、徳川家康と加賀藩3代藩主の前田利常を祀っているそうです。

20111117_004

20111117_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

金沢出張

今日明日と二日間、金沢へ出張です。
土曜日には長男のアパートへ行って冬支度の手伝いをしないと・・・
今週も大変な週末となりそうです ^^;;;

長居植物園の数少ない紅葉
20111113_088

三脚池ポチャ現場も色づいていました ^^;
20111113_097

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

長居植物園

やっと秋らしくなってきましたね。というか、秋を通り越して冬が来るのかも・・・
朝晩はめっきり冷え込むようになってきました。 JR天王寺駅では、早くもクリスマスグッズが飾られています。
ボヤボヤしてるとお正月ですね ^^;

長居の紅葉はまだまだこれからです。

20111113_036

20111113_092

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長居植物園

この日(日曜日)は、気温も高くてたくさんの家族連れが来ていました。
みんな仲良しです ^^

20111113_093

20111113_094

20111113_098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

長居植物園

秋のバラも綺麗ですね。

20111113_032

20111113_044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

長居植物園

最後の輝きでしょうか、通り過ぎようとしたときに、ふと目にとまりました。

20111113_025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長居植物園

困ったときの長居植物園ではありませんが、高野山を引っ張りすぎたので撮影に行こうと思いましたが、飲み会4連荘で朝、身体が動かず・・・  おまけにかみさんが車でお出かけと。
遅めの朝食を食べて長居植物園へお散歩に行ってきました。まだまだ紅葉って感じではなかったです。

それどころか、十月桜が咲いていました。銀杏の木と桜のコラボです ^^
20111113_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

高野山

昨日は撮影できなかったので、高野山を続けます ^^;

ここんとこ出張続きで、それを挟んで飲み会が入り、昨日まで四連荘となってしまいました。忘年会シーズンを前に内臓がへたばりそうです  涙

20111106_132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

九州新幹線つばめ

博多出張の帰りにホームへ上がったら九州新幹線が隣のホームにとまっていました。
めったにお目にかかれないので、記念写真を・・・ ^^

さすが九州です。ソフトバンクの力の入れようが感じられます ^^

20111111_007_2

20111111_006

20111111_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高野山

博多出張の最中に会社の先輩からメールを受信。「今日暇かぁ? 飲みにいこか~」
ガッビ~ンって感じでしたが仕方なくお付き合い・・・
結局、大阪に帰って昨晩も深酒でした ^^;;;
疲れているはずなのに、朝5時に目が覚めてしまうこの頃。 年かなぁ・・・

高野山から
20111106_097

20111106_127

20111106_117

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

博多

二日間の出張でしたが、博多のラーメンを堪能しました  笑

携帯カメラです・・・

20111110_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

高野山

今日から二日間、博多へ出張してきます。
天気が悪そうなので残念です ^^;

20111106_094

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

高野山

今週は果てしなく高野山シリーズが続きます ^^
木曜日から博多出張なので、新しい在庫を仕入れたいと思いますが、博多近辺ってあんまり撮影するところないんですよね・・・

NEX3
20111106_112

20111106_113

20111106_115

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

高野山

今朝の通勤途中で・・・

駅に着いたときにふと見ると、女子高生が二人座り込んで喋っていた。良く見たら二人ともタバコをくわえていた。人がたくさん往来する駅前で、学校の制服を着て堂々とタバコを吸っている様を見て、なんとも声が出ませんでした。 ここまできたか・・・  交番がすぐ横にあるのにお構いなしとは ┐(´д`)┌

電車に乗り込んできた若いサラリーマン二人連れの会話から。

「今の会社、給料安いよぉ~ でも、仕事の量から見たらこれが適当だよぉ~」

 おう、よくわかってるじゃないか。感心感心 (*^-^)

「俺は会社辞めるんだぁ~ どうしてって? 給料多いけど仕事大変だからさ~」

 我慢しろっつうの・・・  (`ε´)


こんな日本に誰がした・・・


高野山から  NEX3
20111106_108

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高野山

奥の院から移動したころに大雨が降ってきました。まだ2時過ぎだというのに、あたりは薄暗くなり灯りまで点灯されました。撮影は大変でしたが、貴重な体験ができたかも ^^

20111106_038

20111106_045

20111106_043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

高野山 奥の院

最近うれしいことが。 先月の堺祭りで撮影した東北の踊りを、このブログにアップしていましたが、当日踊りに参加されていた2名の方から、お褒めのコメントを頂戴しました ^^
このブログでこんな嬉しいコメントを頂けるとは思いもよりませんでした。 次も頑張ろうっと ^^

高野山奥の院の紅葉ですが、残念ながらピークは通り越し、既に散り始めていました。
場所によってはまだ見ごろの所もありますが、次の土日だと厳しいかもしれませんね。

20111106_021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

高野山

早いもので、親父が逝って早や1年が過ぎました。 高校卒業してから30年別々に住んでいたので、親父のいない生活に慣れているというか、いまだに親父が死んだという実感がない。

1年忌ということで、高野山へお参りがてら紅葉の撮影に行ってきました。2時ごろから大雨になりましたが、粘って撮影してきました ^^;

20111106_001
20111106_007
20111106_015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松山空港

松山の往き帰りは飛行機でひとっ飛び。 でも、Bo社のプロペラ機は怖いので、朝夕1便だけあるジェット機を選びました。伊丹~松山ラインは乱気流も多いので好きになれません ^^;;;

松山空港展望デッキから  NEX3

20111101_045
20111101_044
さすがに出張には望遠レンズまで持っていけませんので、55mmで目一杯です ^^
20111101_058

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

松山城堀之内

松山城堀之内付近です。早朝のこの時間帯は、出勤途上のサラリーマンやOLで賑わっていました。
特徴は自転車通勤の人がもの凄く多いことでしょうか。市電と自転車が市民の足となっているようです。

今日は滋賀の友達の家でBBQです。 天気が気になるところです・・・

20111101_019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

坂の上の雲

二日目の朝、少し早めにホテルをチェックアウトして坂の上の雲ミュージアムまで行ってきました。残念ながら仕事に間に合わないので、入り口まで行って引き返しました ^^;

NEX3
20111101_036
手前の管理人舎と奥に見える萬翠荘の2棟は、年内にも国の重要文化財に指定されるそうです。
20111101_033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

松山城

今日は高野山へお参りに行こうと決めていたが、どうも天気が今ひとつなので断念しました・・・
護摩壇山の紅葉も、もう終わりだろうな。

出張先のビルから松山城が見えました。手前は愛媛県庁です。

NEX3
20111101_016
20111101_024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松山市電

松山市電は一体、何両走っているのでしょうか? 次から次へと走ってきます。車両によってはほとんど人が乗っていないのもありますが、乗車率は高いほうだと思います。
松山市民の足代わりでしょうか・・・

新型車両もたくさん走っていました。
20111101_023
20111101_032
でも、やはり旧式のほうがいい感じですね ^^
20111101_030
20111101_004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

松山

二日間の松山出張でしたが、合間を見て撮影しました ^^
決して仕事をサボっていた訳ではありませんので悪しからず・・・

阪堺線のような市電が走っています。 本数が多いのに驚きます ^^
20111101_009

20111101_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

松山

松山
出張で松山に来ています。
食事のあと、坊っちゃん電車に出会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »