« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

串本節

今日はこれから愛媛県松山市へ出張です。2年ぶりの松山ですが、撮影の時間はあるかなぁ・・・
明日は早起きして松山城でも散歩してきたいと思います ^^

<串本節抜粋>
ここは串本 向かいは大島 仲をとりもつ 巡航船
アラヨイショ ヨイショ ヨイショ ヨイショ ヨイショ

昔は串本節にも巡航船がうたわれましたが、いまでは立派な橋が大島に向けてかかり陸続きとなりました ^^

20111029_005

20111029_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

都市対抗野球

わが社の野球部が都市対抗野球の準々決勝を戦いましたが、魔の8回に5点を奪われCollinsさんチームに敗れました。スコアは4対6でした。
序盤4点差をつけた時はこのままいくかなと思いましたが、最後までわからないものです ^^;

Collinsさん、準決勝進出おめでとうございます。 次も我がグループとの対戦になりますが、頑張ってください。複雑な心境ですが・・・  大笑

橋杭岩から

丁度、潮が満ち始めてきたところでした。
20111029_010

岩のすぐ外は太平洋です。時おり大きな波が寄せていました。
20111029_016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋杭岩 (和歌山県串本町)

法事で実家へ行ってきました。日帰りだったので、撮影する時間もとれず・・・
往復500kmを一人きりでドライブしましたが、疲れました ^^;
途中、日が暮れてきたので少し撮影をと思った時に、串本町の橋杭岩の横を通ったので休憩がてら記念撮影を行いました ^^

ハイビスカスが綺麗に咲いていました。
20111029_025

橋杭岩がどうしてできたのか?
伝説としては、弘法大志と天の邪鬼が大島までの橋が作れるか賭けをして、弘法大志が作ったとかあります。
現実的には、1700年ごろに起きた宝永地震による津波でここまで岩が流されてきたという説が有力だとか。
朝日がとても綺麗だそうですが、この日は日没直前でした  笑

20111029_022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

祇園白川

今日は法事で帰省です。スケジュールの都合がつかず、和歌山まで日帰りです。きついなぁ・・・
台風12号の影響で、まだ山間部は不通となっているので、紀伊半島をグルリ1周以上走る計算になります ^^;;;


祇園白川を散歩しました。土曜日の夜でしたが、雨も上がって賑わっていました ^^
20111022_015

| | コメント (2)

2011年10月28日 (金)

京都御所2

プロ野球ドラフトがありました。意中の球団から指名された選手、全く意に反したチームの指名を受けた選手、残念ながら指名されなかった選手、それぞれの思いが交錯した瞬間です。
みんなガンバレ!

京都御所から NEX3
20111022_009

20111022_010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都御所

義兄たちが行きたいというので、京都御所にお付き合いしました。 個人的には・・・だけど、折角出てこられたので仕方なく  笑
少しずつ紅葉が始まっていますが、まだまだこれからが本番ですね。
散歩の途中で見かけたおかしな木。 花が咲いて実がなって、そして葉が枯れて。何ていう木なんでしょうか?
たまにはこんな散歩もいいかも ^^

NEX3
20111022_008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

はふう

先週の土曜日、義母の納骨で義兄らとともに京都へ行ってきました。ちょうどお昼時だったので、”はふう本店”で少し贅沢なランチを頂きました。
お肉専門のお店ですが、むちゃくちゃ有名みたいですね。 あまり美味しかったので、帰りにカツサンドをテイクアウトしましたが、3つ入りで1,800円・・・ 驚きです。 でも美味しかったです ^^

NEX320111022_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

堺祭り 最終回

あまりにもたくさん撮影したので、堺祭りシリーズをずっと引っ張ってきましたが、今日で最終回とします。
最後は、やはりお世話になったUZRに感謝を込めて、石津太鼓でしめようと思います ^^
有難うございました。是非、来年も参加させてくださいね~ ^^

20111016_474

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

驚き

堺祭りが続きますが、パレードではこんなのもありました。訓練すればできるもんですねぇ。感心しましたよ ^^

20111016_327

20111016_331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

ハードスケジュール

昨日は義母の納骨で京都へ、今朝帰宅して今日は社会人野球の応援で2試合の野球観戦、明日は会社の創立記念日でお昼からソフトボール大会、明後日から二日間、名古屋出張と、今週はノンビリ撮影もできそうにありません。

都市対抗野球の結果は、うちの会社&グループ会社ともに勝利し、2回戦へ駒を進めました。2回戦も楽しみです ^^

堺祭りから
すごいパワーを感じました。熟年パワーですね  笑

20111016_318

20111016_325

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

堺祭りパレード

今日は法事でこれから京都へ出かけます。撮影できるかな・・・

堺祭りでは色んなパレードがありますので、そちらをご紹介します。

鉄砲隊です。発砲の爆音にビビリました ^^;;;
20111016_221

見ているだけで背筋が伸びます ^^
20111016_249

20111016_258

20111016_246

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

仙台六郷すずめっこ&仙台柳生祭連(やなぎうまづら)

堺まつりに登場したのは、盛岡さんさ踊りだけではありませんでした。
次は、仙台六郷すずめっこさんと、同じ仙台の柳生祭連(やなぎうまづら)さんの合同演舞です ^^

20111016_208

20111016_210

20111016_211

20111016_298

20111016_301

20111016_302

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

ふとん太鼓3

今年の堺まつりは、東北復興支援もテーマにされていました。
今回は、太鼓の担ぎ手を中心に・・・

20111016_088

20111016_396

20111016_426

20111016_443

20111016_464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ふとん太鼓2

堺まつり ふとん太鼓の特徴は大きな団扇ですね。 女性人が担当しているところが多かったです ^^

20111016_190

20111016_382

20111016_390

20111016_401

20111016_471

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふとん太鼓

祭りのメインはやはり、ふとん太鼓のパレードです。遠くで見るとそう感じませんが、近くによるともの凄い迫力でした。

20111016_354

20111016_362

中心には子どもがのっています。
20111016_371

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミスさんさ踊り

さんさ踊りを調べてみたら、何と一昨日から掲載していた彼女は、さんさ好みという団体のメンバーで、元ミスさんさ踊りだとか。HPでも取り上げられていました。 やはり・・・ ^^
20111016_118

20111016_121

20111016_124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

盛岡さんさ踊り2

あんまり可愛いので、さんさ踊り、もう少しいっちゃいます ^^
皆さんのコメントに素直に乗っちゃました ^^;;;;;

20111016_149

20111016_150

20111016_127

20111016_288

20111016_282

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

盛岡さんさ踊り

今年の堺まつりは、3.11の東北大震災支援を全面に打ち出していましたね。 東北の方々を招いてのコラボは最高でした。
特に盛岡のさんさ踊り、踊り子さんたちはむちゃくちゃ可愛かったですよ ^^

ということで、今日は、さんさ踊り特集です。
20111016_115

20111016_135

20111016_155

20111016_128

20111016_145

20111016_285

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

堺まつり

今日は、UZRさんの計らいで、堺まつりの撮影に行ってきました。 報道の腕章をお借りして、普段は入れない場所もOK! 朝10時から午後4時まで堪能することができました ^^

UZRさん、有難うございました。
そして、ご一緒したsixjumpさん、お疲れ様でした ^^

UZRさんの地元、石津のふとん太鼓から始めます。 何せ大量に撮影したので、紅葉が始まるまでは堺まつりがロングランかも知れません ^^;

20111016_021

20111016_040

堺まつりと縁が深いみたいです。 開口(あぐち)神社です。
20111010_054

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

堺市

明日は、UZRさん、sixjumpさんと一緒に堺祭りの撮影に出かけます。 楽しみです ^^

先週のサイクリングで撮影した阪堺線です。

20111010_061

20111010_062

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山口家住宅

堺市のスポットですが、山口家住宅の紹介です。

山口家住宅の主屋は1615年の大坂夏の陣の戦火により市街地が全焼した直後に建てられたそうです。内部を見てわかりましたが、とても重厚に作られていて、そのお陰で現存するんだなと感心しました。国内では数少ない江戸初期の町家のひとつだそうでう。当然、国の重要文化財にも指定されています。

20111010_048

20111010_018

20111010_031


20111010_045

20111010_040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

堺市サイクリング

堺市ってあまりよく調べたことも行ったこともありませんでしたが、古い寺社もたくさんあって見所満載ですね。
もう少しじっくりと探索してみようと思いました。

20111010_056_2

20111010_057

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

体育の日

27年前の体育の日、10月10日、友達の紹介でかみさんと初めて出会いました。
私はバスケでかみさんはバレー。どちらもスポ根でしたが、結婚して産まれた息子らも必然的にスポーツの道に・・・
最近は、二人ともメタボ系なのでここらで運動をということで、今年の体育の日は二人でサイクリングに出かけました。
と言っても、堺市のレンタルサイクルですが、初めて堺市を練り走りました ^^

大浜から
20111010_001_2

20111010_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

Finare

今年の祭りも終わりました。 また来年ですね・・・
自宅横を通った、だんじりの夜間曳こうです。 残念ながら隣町のだんじりでしたが ^^;
20111009_101

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

だんじり3

ん~~、粋だねぇ。 ビシッと決まってます。

20111009_027

ここまで気合の入った人はこの人だけでした ^^
20111009_030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

だんじり2

地元の祭りなので、もう少しだけUPします ^^

朝一番の曳き出しなので、続々と各町のだんじりが出発していきます。
皆それぞれ、一番緊張するときですね。

20111009_012

視線のすぐ先に第一コーナーがあります。本日1回目のやり回し・・・  緊張の瞬間です。
20111009_009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんじり

地元のだんじり祭りを撮影してきました。と言っても、朝一の曳き出しだけですが・・・
スタートはうちの地区全町のだんじりが同じ場所から順次スタートします。

我が町のだんじりです ^^  曳き手が少なくて大変そうでした・・・

20111009_018

大工方はうちの町が一番のイケメンでしたよ ^^
20111009_021


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

祭り

今日から岸和田山手地区のだんじり祭りが始まりましたが、今日は珍しく土曜日出勤だったので、早朝に少し見た程度です。
生粋の岸和田人ではない私には、ここに住んで12年目になるけど、なかなか馴染めません ^^;
というより、馴染もうとしていませんが・・・

町は、異常なほどの盛り上がりです ^^


おっ、蝶が・・ よしっ! と思いきや、かなり羽をやられていました。かわいそうに・・・

20111002_068

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

長居植物園4

今週最後はやはりコスモスで。 在庫がないので・・・ ^^;

プロ野球の話ですが、セリーグは大詰めを迎えていますが、ここへきて中日の勢いが凄いですね。
あれだけあったゲーム差を見事跳ね返して首位に立っています。
それより何より、落合監督の今季限りの退任、コーチ陣9人の刷新が発表されたにも関わらずこの勢い。
てことは何かぁ、首脳陣が変わることで選手が奮起したってことかぁ・・・?
これは笑えるかも ^^

20111002_054

20111002_057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

長居植物園3

引き続き長居植物園の秋です。

秋のバラが咲きだしていました。
20111002_071

ススキの花が開ききっています。早いなぁ・・・
20111002_080

3ケ月前、あの三脚を池ポチャし場所です。ハスの花が咲いている時とはえらい違いです ^^;
20111002_092

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

長居植物園2

コスモスばかりも飽きますね。 ちょっと目先を変えますが、何という花なのかは知りません ^^;

20111002_082

20111002_090

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

長居植物園

しつこいくらいにコスモスが続きますが、NEXに対してD300+VR70-300です。

20111002_046

20111002_069

20111002_062

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

NEX+KIPONマウントアダプタ2

もう少しNEX+KIPONマウントアダプタ+tam90mm f2.8の写真をアップします。

20111002_021

20111002_027

20111002_026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

岸和田だんじり祭り(山手地区)

岸和田のだんじり祭りは、海側と山側に分かれて行われます。全国的に有名なのは海側ですが、私の町は山手になります。
昨日が試験曳きで、今週末の土日が祭礼となっています。海手と違って道が少し狭いのが難点ですが、その分、間近で迫力を味わえますよ ^^

お時間がある方は是非・・・

20110924_201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEX+KIPONマウントアダプタ

先日の明日香村では、NEX+アダプタの成果はあまりよく見えなかったので、長居植物園でコスモス撮影にチャレンジしてみた。
午前中はどんよりとした天気だったので、お昼まで待ってみたが一向に天気が回復しないので、諦めてお昼から出発でした。
結果は、う~ん、何と申しましょうか・・・ ┐(´д`)┌

写真はいずれも NEX-3+KIPON N/G-NEX+TAMRON SP AF90mm
20111002_001

20111002_006

20111002_012

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

敗戦

昨日は高校野球の秋季大会4回戦が行われ、残念ながら長男の後輩らは負けてしまいました。
次男の後輩らは勝利し5回戦に進みました。もし、長男の後輩らが昨日勝っていたら、今日は直接対決が実現したのに残念です・・・

20110924_086

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

案山子

稲渕の棚田ですが、案山子シリーズが少しうけているので、もう少しUPします ^^

20110924_161

20110924_162

20110924_163

20110924_059

20110924_060

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷温停止

福島第一原発では、1号機~3号機が冷温停止に向けて順調に温度が下がっているとの報道がなされる一方、飯舘村でプルトニウムが検出されたと報じられた。
3号機はメルトスルーでプルトニウムが地中に埋没してしまったとの情報もあるが、これがほとんどニュースとして取り上げられていない。
政府もマスコミも隠しているのか? そう思いたくもなるのだが、仮にこれが本当だとしたら、3号機内には既に核燃料は存在せず、結果として温度が下がっているだけなのではないのか?

稲渕の棚田から (ここは全く原発問題とは関係ありません。悪しからず・・・)

20110924_160

20110924_168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »