« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

稲渕の棚田2

今年も稲渕の棚田にはユニークな案山子がたくさんありました ^^
あまり案山子の役割は果たしていないかもね・・・

20110924_055

20110924_064

20110924_066

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

稲渕の棚田

葛城古道の次に向かったのは、明日香村にある稲渕の棚田です。 こちらも例年に比べると彼岸花の状態がよくありませんでした。
それでも大勢の観光客で賑わっていましたが・・・  あと、sixjumpさんの車で連れて行ってもらったのですが、駐車の制限が厳しくてとても大変でした ^^;

20110924_063

20110924_070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

葛城古道3

この日は連休中日とあって、大勢のカメラマンがきていました。 ちょうどお昼時とあって、木陰でお弁当を広げている人も・・・

20110924_049

食事もせずに熱心に撮影を続ける人も・・・
20110924_050

珍客も・・・ ^^;
20110924_051

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

葛城古道2

一言主神社前の水田です。やはり今年の彼岸花は不作ですかね・・・

20110924_036

20110924_039

20110924_038

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

葛城古道

sixjumpさんに連れて行ってもらった九品寺近くの穴場。去年までは彼岸花がまるでレッドカーペットだったそうな。ところが今年は・・・
造成で球根を掘り起こしてしまったらしい。なんてこった・・・   一緒に居合わせた60代の女性が嘆いていた。「なんということでしょう・・・」
昨年アップされた方のブログを見ると、まさにレッドカーペットでした。本当にもったいないことするもんだ。

ということで、この場はおしまい。せめてススキでも。空は一気に秋の空に変わりましたね。
20110924_023

20110924_030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

KIPON Eマウントアダプタ

昨日の葛城古道撮影で、先日購入したKIPONのEマウント用アダプタを使ってみた。やはりAFが効かないのと、絞り値が固定(調整不可)のため、撮影はてこずりました。というか、全然ダメでした ^^;;;

NEX-3+KIPON N/G-NEX+TAMRON SP AF90mm

20110924_154

20110924_159

| | コメント (6) | トラックバック (0)

葛城古道

6月の阪堺線オフ会に続き、昨日は奈良葛城古道&明日香での彼岸花オフ会でした。
sixjumpさん、UZRさん、HCMさん、それから、天王寺懇親会から参加のCollinsさん、お疲れ様でした。
いつもながらに非常に楽しい会でした。次回もよろしくお願いします。

葛城古道 九品寺から
20110924_009

20110924_029

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

新チーム

高校野球秋季大会が始まっています。台風の影響でずいぶんと日程が変更になりましたが、今日は長男の母校(3回戦)と次男の母校(2回戦)の試合があり、次男と一緒に長男の母校の応援に行ってきました。何のことかよくわからないでしょ? 笑
結果は、両校とも勝利しました。実はこの両校が勝ち上がると5回戦で直接対決となります。が、そこまで行けるかな???

今朝起きると、ホテイアオイが花を咲かせていました。昨年は一つも咲きませんでしたが、今年は台風の影響で雨水をもらったお陰でしょうか? 一度に二輪も花を咲かせました ^^

20110923_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花形

だんじりの花形は、やはり大工方(だいくがた)ですね。それぞれ特色があります。

20110918_016

20110918_040

20110918_063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

必死

子ども会や少年団は預けっぱなしではありません。 母は子どもらのあとひたすら追っかけます。
どちらかと言うと、こちらのほうが心配だったりして ^^
日ごろの運動不足も一気に解消です・・・

20110918_044

20110918_066

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

団結力

泉州地方の中核都市となる岸和田市ですが、このだんじり祭りを通して子どもたちの団結力は高まっていると思います。
ただ、外から来た者にとっては、とても閉鎖的社会に思えてなりません。正直、入っていけませんね ^^;;;

20110918_061

20110918_045

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

だんじり祭り(岸和田駅前)

自転車に乗って岸和田駅前までだんじり祭りの撮影に行ってきましたが、予想どおり人垣ができていました。
ちゃんとロケハンやって、早朝から陣取らないと、人垣の後からでは、流し撮りは全くできません ^^;;;
わかってはいるのですが、なかなか身体が動きません 爆

だんじりの先頭は子ども会や少年団です。女子も頑張っていますし、やはり、中心となるのは青年団ですね ^^
親父連中は後方から掛け声中心・・・

20110918_049

20110918_005

20110918_010

20110918_031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

だんじり祭り

春木地区をもう少しアップします。

雨が降り出してきましたが、だんじりはお構いなしです。力が入ります ^^

20110917_029

20110917_030

20110917_032

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

だんじり祭り

今年もだんじり祭りがやってきました。昨日は、岸和田市春木地区を見に行きましたが、途中の豪雨であえなく退散してきました ^^;
折角の祭りが雨で台無しですが、だんじりを引いている人にとっては雨は関係ないかな・・・?

20110917_003

20110917_010
前梃子役の二人です。やり回しの時にこの梃子で大きなだんじりの進路を変えていきますが、熟練された技術が必要なようです。
20110917_013

20110917_037

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

KIPONマウントアダプタ

最近、SONYのEマウントレンズの発表が続いています。NEXユーザとしては嬉しい話ではありますが、本家はNIKONだけに、なかなかEマウントレンズの購入まで予算がまわりません ^^;;;
そこでマウントアダプタを購入し、NIKONレンズを活用することに決めました。購入したのはKIPONのNIKONGレンズ用アダプタです。
これから紅葉や夜景の綺麗なシーズンを迎えますので、これで暫く楽しめそうです ^^

NEX-3+KIPONアダプタNIK/G-NEX+TAMRONSP AF90mm
20110917_001

NEX-3+KIPONアダプタNIK/G-NEX+AF-S NIKKOR 50mm
20110917_002
20110917_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌二条市場

長々と続けた北海道シリーズも今日で最終回とします。

夕食をと思い市場に行ってみましたが、よく考えたら市場は朝ですよね ^^;;;
お店のシャッターもおりてるし、オオボケをかましてしまい、かみさんから計画性がないと罵倒されました・・・

二条市場から20110827_126

再びテレビ塔
20110827_125

これで最後です。 ご存知、すすきの・・・
かみさんと一緒なので、これ以上の潜入レポはありません ^^;;;    次回は・・・
20110827_135

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

旧北海道庁舎

どれもこれも、滞在時間が限られていたので、慌ててシャッター・・・
すべて記念写真でしかありませんが、旧北海道庁舎です。赤レンガがとても印象的でした ^^

20110827_121

20110827_119

20110827_118

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

札幌時計台

旅行に行く前に、時計台は行っても・・・と言われた。
実際に行ってみて、やはり人の言うことは素直に聞くもんだなと、改めて思いました ^^;
なんのこっちゃって感じの時計台でした。えっ、これなの~?って・・・ 笑

20110827_103

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

札幌テレビ塔

いつまで続くのか、北海道シリーズですが、ようやく最終地、札幌に到着しました。
名所といえば限られますが、お付き合いください。

地味に、テレビ塔です ^^

20110827_099

20110827_101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

小樽最終回

小樽を引っ張っている理由は、今回の旅行で一番印象深かったからです。滞在時間が2時間半ほどしかなかったので、ほんの一部しか見学できませんでした。
次に行く機会があれば、丸一日を小樽で潰せるようにしたいなと思います。
夜の小樽も素晴らしいかも・・・

これ、灯台のようです。
20110827_082

北菓楼 (かみさんがハマッてました ^^)
20110827_078

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

小樽

いつまで小樽に滞在しているのやら・・・ ^^;;;

ガラス工芸が盛んですね。

20110827_089

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

小樽

台風12号が残した爪あとは凄かったです。この土日にかけて実家、和歌山(新宮)の片付けに行ってきました。
金曜日の夜に車を走らせましたが、物々しい自衛隊の車とすれ違うこと度々・・・
土曜の朝起きてみて、我がふるさとの大変さを改めて思い知りました。 こりゃ大変だ・・・

幸いといったほうが良いかもしれませんが、うちの実家は床上浸水ですみました。色んな人の話を聞くと、家を流された人、家族が行方不明の人とかいました。
東北震災に比べると規模は小さいかもしれませんが、復旧までには相当の時間がかかりそうです・・・

小樽から20110827_091

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

小樽

小樽にも人力車があるとは知りませんでした。どんな由縁があるのでしょうかね?

20110827_049

20110827_058

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

小樽

もうしばらく北海道シリーズ(記念写真)が続きます ^^;

この日はバスツアーだったので、小樽滞在は2時間半ほどしかありませんでした。
慌てて名所を巡り、ムチャクチャ疲れました・・・

定番中の定番ですが、小樽運河を・・・
お天気に恵まれただけでもラッキーでした ^^

20110827_048

20110827_055

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

羊蹄山の湧き水

羊蹄山の湧き水といえば、全国でも100選に選ばれるなど有名です。
今回の台風12号で思い知らされましたが、水は侮ってはいけないですね・・・

20110827_045

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

昭和新山

新山といっても、もう、随分と前の話なので、新山ってのも変かもしれませんね ^^;
洞爺湖の次はこちらへ立ち寄りました。
とにかく晴天でよかったです ^^

20110827_037

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

洞爺湖の朝

20110827_021

20110827_026

波紋の正体はこれです ^^
20110827_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洞爺湖の朝

今回の旅行は天候に恵まれました。 絶対、明日は晴れるという予想がついたので、洞爺湖の日の出を撮る事にしました。
前日はお酒も飲んだけど、朝4時半には起床です ^^

20110827_005

20110827_008

20110827_018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

洞爺湖花火大会

洞爺湖では、ロングラン花火大会が4月末から10月末まで毎日行われています。
雨が降ったら中止らしいですが、この日は絶好の花火日和でした ^^
旅行なんで三脚はもっていないので、ベランダの手すりとレリーズで撮影してみました。

20110826_177

小さく写っているのは遊覧船です。
20110826_180

20110826_188

| | コメント (8) | トラックバック (0)

洞爺湖の夕暮れ

夕方近くになり、洞爺湖から羊蹄山が綺麗にみえました。地元では、蝦夷富士と呼ばれているようですね。

20110826_161

洞爺湖サミットが開かれた、ウィンザーホテルです。
20110826_175

ホテルのベランダの手すりにカメラを置いて10秒ほどで撮影してみました。カバンにレリーズが入っていたのでラッキー ^^
20110826_174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洞爺湖の午後

大沼公園から約2時間のドライブで、この日の宿泊地、洞爺湖へ到着しました。
到着直後の洞爺湖です。

20110826_148

20110826_153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

大沼公園

台風12号の速度と同じくらい、このブログの北海道北上が遅れています ^^;

なんて冗談を言っている場合ではないですね。皆さま、特に台風の被害はございませんか?
まだまだ大雨が予想されますので、お気をつけください。

大沼公園から
※最近、北海道でもゲリラ豪雨が多いそうです。

大沼公園から剣ヶ峰、駒ケ岳ですが、スコールがこっちへ向かっています。
20110826_133

遊覧ボートも逃げ帰ってきました
20110826_132

あっという間に、晴れ間がもどりました ^^20110826_145


| | コメント (0) | トラックバック (0)

五稜郭タワー

五稜郭タワーに上りました。ユニークな形をしています。足元を見るのが少し怖かったですね ^^;

20110826_094

20110826_095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縦断

今回の台風12号(タラス)は、高知県に上陸後、岡山あたりを縦断していくみたいですが、こんな進路をとった台風ってあまり記憶がないです。
偏西風の影響が変わっているのでしょうか? 詳しくは知りませんが・・・
とにかく、通り過ぎるまでは注意しましょう。

五稜郭タワー内にて20110826_113

20110826_114

20110826_115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

五稜郭

台風がいよいよ上陸です。 みなさん、気をつけましょうね・・・


函館 五稜郭から20110826_105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

台風

突然ですが、台風が接近中ですね。明日夜からあさってにかけて近畿地方に上陸の可能性が大きいです。
でも、少しずつ西にそれていっていますね。最近の台風の進路はちょっと変わってきています。

明日の飲み会はどうなるかなぁ~? いやだなぁ・・・  皆さん、お気をつけください。

函館市写真歴史館(旧北海道庁函館支庁庁舎)
20110826_081

20110826_085

20110826_086

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャーミーグリーンの坂

皆さんもよくご存知だと思いますが、チャーミーグリーン(洗剤)のCMで使われたチャーミーグリーンの坂(八幡坂)です ^^
CMではカップルが手を繋いで歩いてましたね。
そのノリでかみさんと手を繋ぐ・・・?  そんなことはあり得ない 爆笑

20110826_074

| | コメント (2) | トラックバック (0)

教会2

なかなか函館から脱出できません ^^;
決してクリスチャンではありませんが、なぜか教会シリーズが気に入っています ^^
というより、本当に綺麗な青空だったので、いつまでも眺めていたいくらいでした・・・

函館ハリストス正教会
20110826_071

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »