« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

教会

函館は港町だけあって、教会がたくさんあります。神戸や横浜と同じようなイメージですかね。
函館山にはアジサイが咲いていましたが、ここではコスモスが咲いています。
北海道の花に季節はないのでしょうかね・・・ 笑

函館聖ヨハネ教会
20110826_048

20110826_053


| | コメント (2) | トラックバック (0)

津軽海峡

と言えば、冬景色ですが、こんな穏やかなときもあるんですね ^^
遠くに見えるのは、青森県下北半島だと聞きました・・・

20110826_011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

函館山の朝

前の晩は函館の夜景を楽しみましたが、この日は朝の函館山を楽しみました。
夜には気付かなかったけど、何と、今頃あじさいが綺麗に咲いています・・・
道端にはススキの花も咲いていました???
北海道は花の季節感がまったくないと運転手さんが言ってました。
桜が咲いてから梅が咲くとか、本州とは全く異なるようです。

20110826_028

20110826_032

20110826_037

| | コメント (2) | トラックバック (0)

函館の朝

二日目、函館の朝です。この日も晴天でした。
本当ならバスツアーの予定でしたが、参加人員が二人しかいなく、急遽、タクシーで回ってもらえることに。
もともとの計画路線を見せたら、こんなのあり得ないということで、運転手さんの計らいで大幅コース変更となりました。これが大正解となりました。

啄木記念碑から函館山を臨んで

20110826_009

立待岬からの眺望
20110826_014

20110826_018


立待岬に自生する、浜茄子の花
20110826_017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

函館夜景

写真の量が多くてなかなか追いつきません・・・ 大変だぁ ^^;;;

イカ釣り漁船の漁り火って言ってました。 2枚ともNEX手持ち撮影です。
20110825_035

20110825_031

| | コメント (4) | トラックバック (0)

函館夜景

なかなか現像が追いつきません ^^;;
徐々にアップしていきます。

定番の函館山からの撮影です。NEXでの手持ち撮影なので、手振れはご容赦ください。
また、夜景だけだとありきたりなので、大勢の観光客を入れてみました。
この日は雨上がりの後ということで、函館山山頂の気温は18度くらいで、半袖のシャツだと寒かったです ^^;

バスガイドさんによると、ここ数ヶ月で一番の夜景だということで、超ラッキーでした ^^v
夜空は星も綺麗で、北斗七星も綺麗にみえました。(2枚目)

20110825_038

20110825_043

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

北海道

2回目の夏休みを無理やり頂戴して、かみさんと北海道旅行へ行ってきました。
新婚旅行以来かな? 25年ぶりです 笑
予想どおり喧嘩ばかりの4日間でしたが、まあ、初の北海道だし大目に見ましょう ^^;

ということで、今日帰ってきたところなので、写真の整理はこれからです。
今週来週と超ロングランになると思います ^^;;;

関西空港から一路、函館へ向かう機内から
20110825_010

20110825_016

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

夏休み Part2

今日から旅にでますので、数日ブログはお休みします。
日曜日に帰宅予定です ^^

20110815_078

20110815_086

20110815_106


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

物産展

昨日は、職場のみんながお盆で帰省した際に買ってきた地元のお酒、珍味等を持ち寄る、物産展を開きました。
私は地元の日本酒(太平洋)を持参しました。 物産展は毎年2回開きますが、いつも美味しいお酒があるので飲みすぎてしまいます。
昨日もそうでした・・・ ^^;

瀞峡から

20110815_041


20110815_048

20110815_045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

瀞峡

瀞峡といってもだれもピンとこないと思います。和歌山、三重、奈良の県境にありますが、都道府県でいうと和歌山県になるのでしょうかね? 微妙な位置関係です。
和歌山生まれの私も、今年初めて行きました。ジェット船でおよそ1時間の遊覧ですが、想像したほどではなかったですが、楽しかったです ^^

瀞峡へ向かうジェット船から
20110815_092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

再開

夏休みも終わりました。今日からまた気持ちを切り替えて仕事に励みます ^^
社会復帰できるかなぁ・・・

20110814_057

20110814_065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

最終日

11日間の夏休みも今日で終わりです。長いようで、あっという間に過ぎてしまいました。
さあ、最終日は何しようかな・・・

桑の木の滝
20110814_021

20110814_046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

桑の木の滝

桑の木の滝は、日本の滝百選にも選ばれました。去年も撮影しましたが、大雨のあとだったので水量が多くて5分と持ちこたえることができませんでした。 水飛沫が・・・

今年は、快晴だったので行ってみましたが、昨年のようなこともなく、また、周りにはだれもいなくて、一人きりの撮影でした。 帰る途中で数名のカメラマンとすれ違いましたが・・・  ラッキー ^^

20110814_001

20110814_010

20110814_023

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

Finale

5日間にわたって(いつまで続けるつもり?)新宮花火大会ですが、今日でおしまいです ^^
最後に一気に連発してお別れです。 来年またお会いしましょう・・・  あれっ? ブログは続きますよぉ~ ^^;;;

20110813_016

20110813_025

20110813_037

20110813_040

20110813_050

20110813_066

20110813_156

20110813_160

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

続・HANABI

しつこいくらいに花火です ^^;;;

20110813_095

20110813_136

20110813_144

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

HANABI

水上スターマイン

20110813_086


意味不明な1枚
20110813_105

小さくフォー!
20110813_121

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイアガラ

ナイアガラと銘打った仕掛け花火・・・
期待しましたが、去年と全く同じでした。残念 ^^;

20110813_057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォ~~!

レイザーラモンHG

20110813_045

| | コメント (2) | トラックバック (0)

過疎化

この花火大会のHPを見ると、5000発打ち上げ、観客5万人とあります。
人口4万人の町の花火にどうすれば5万人も集まるのだろう・・・
どう見ても5千人が妥当では・・・ 笑

しかし、我がふるさとが寂れていくのは悲しいことです  涙

20110813_123

20110813_089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

新宮市花火大会

昨年に続き、今年も新宮市(地元)の花火大会を撮影しました。
年に何度も撮影しないので、一向に腕前は上がりませんが、色合いだけは出てると思います 爆笑
花火の種類も代わり映えしませんが、ちょっとずつ変化しているかもしれません・・・

20110813_044

20110813_029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆も終わりました

今年のお盆も終わりましたが、以前、夏休み期間中のmrgonnです ^^
昨晩、実家から戻ってきました。 今年のお盆は親父の初盆でもあり、少し忙しいお盆となりましたが、合間を縫って撮影してきました。ちょっと不謹慎だったかも知れません ^^;;;

地元新宮市の花火大会が開かれ、初精霊供養が合わせて行われたので、参列・撮影をやってきました ^^
その他、滝の撮影や瀞峡の撮影などもやってきましたが、追々upさせていただきます。

初精霊供養から
20110813_001

20110813_002

灯籠船
20110813_007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

お休み

いつも有難うございます。

今晩から実家に帰省しますので、お盆期間中はブログの更新をお休みします。
地元の花火大会などもあるので、時間が取れれば撮影も楽しみたいと思います。

猛暑、いや酷暑ですが皆様も体調管理には十分ご注意ください。

20100813_045

20100813_057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISO

昨日、阪堺線の撮影を少しやりましたが、やはり日が沈んだあとに動きのあるものを撮影するのは、素人には難しいということがよくわかりました。
愛用のカメラはニコンのD300ですが、ISO1600でもかなりノイズが目立ちます。高ISOのカメラが欲しいなぁと思いますが、なかなか手が出ません ^^;;;

ISO1600
20110809_018

ISO3200
20110809_016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

大和川

先日、sixjumpさんが行かれた大和川河川敷へ行ってきた。本当は奈良の燈火会へ行こうと思って家を出たのだが、超渋滞に巻き込まれ急遽予定変更しました。
でもだめですね思いつきの変更は・・・ もっと余裕をもって行かないと行程がボロボロになってしまった ^^;;;

大和川の橋を車でわたった時は、無茶苦茶きれいな夕日が拝めたので、ヨシッ!と気合を入れて車をパーキングに入れたのだが、河川敷に到着したころに妙な雲がニョキニョキと・・・
結局、ここでもまともな撮影はできませんでした。夕日を何処へ 涙

20110809_003

20110809_009

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

さあ夏休みだ・・・^^

本当は明日から夏休みに入る予定だったが、今日の午後は何もスケジュールが入っていなかったので、急遽、前倒しで半日お休みをいただき夏休みに突入です ^^
今年は節電施策もあって、職場一斉休暇(フロア全面消灯)のため、21日までの大型連休と相成りました。
名古屋遠征の疲れもあり、ここ数日はまったく撮影していないので在庫もほとんどありません。明日からがんばろう!
ちょうど長男が車で帰省したので、これで足回りは万全となったし・・・ ^^v

水間寺 行基堂から
これはちょっとまずくないですか・・・  いかにもって感じですよね。文字も左から右? 笑
20110731_118

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

ホテイアオイの花

めだかを飼ってる睡蓮鉢のホテイアオイが花を咲かせました。
去年は咲かなかったのに・・・


写真の睡蓮鉢の水が少ないのは、GWに車のタイヤで挟んで割ってしまったからです ^^;
こんなに水が少ないのによく花が咲いたものです。
20110809_001

新しく買った睡蓮鉢の方はと言うと、青々しているものの、花を咲かすような気配はありません・・・
20110809_004

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

筋肉痛

名古屋遠征の結果ですが、やはり筋肉痛で大変です ^^;
でも、次の日に出るということはまだ若いということなんだ~ と、自己暗示をかけています 爆

水間寺から
この土日は撮影していないのでつづけていますが、三重塔の四方に3つずつ干支が掘り込まれています。
20110731_112

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

無事帰宅

昨日からバスケの大会で愛知県の安城市に行ってきましたが、二日間で3試合やってきました。
シニアルールなので試合時間は少し短めでしたが、それでも息が上がるほどでした。
猛暑が更に追い討ちをかけた感じもしますが、けが人もでずに無事に帰宅できたので、それだけで満足です ^^
結果は、1勝2敗と負け越しましたが、全く何の事前練習もせず集まったメンバーで、よくこれだけできたものです。
ほとんどが昔取った杵柄というか、過去の財産でやっているような感じです ^^; 疲れたぁ~・・・

水間寺の厄除けが効いたかも・・・ ^^
20110731_109

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

遠征

今日から二日間、バスケの大会で愛知の安城市まで遠征してきます。
名古屋も暑いでしょうね。 ほどほどに楽しんできます ^^

水間寺 行基堂
20110731_103

20110731_101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

代替

旅行(ツアー)中止の連絡を受けて代替案を検討しているが、なかなかいいものが見当たらない。
珍しくその気になって機嫌の良かったかみさんも、少し苛立ち始めた。 ヤバイ ^^;;;

20110731_010

20110731_027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

バスケット

「今週の土日に会社の全国バスケット大会があり出場します。」と、職場で言ったら笑われた。
冗談はやめとけ、怪我するぞ・・・ と、冷やかされました ^^;
でも冗談ではなく本当の話なんですよ。 今年で25回を数える大会となり、全国各地から集まってくる大きな規模の大会になりました。
思い返せば、私が23歳の時、会社の支援など何も受けずにこの大会を起こしました。それが第1回大会で、当時は、関西、東京、北陸、京都、神戸の5チームから始まったものです。
手作りからはじめ、そして4、5回あたりに会社にバスケットボール連盟が発足し、この大会も正式に認知されるようになりました。
当時は20代、バリバリ元気に走り回っていましたが、今は・・・ 今回集まるメンバーは、第1回大会を起こしたときのメンバーで、平均年齢は50歳ほど。
そのメンバーの中では私が一番の若手で、今回の旅路も車だし~送迎まで全て私の役回り。未だに先輩方には頭が上がらないが、これも仕方のない話かな ^^;
まあ、怪我をしないように頑張ってきます。

写真は貝塚市にある水間寺から。長池オアシスのあと立ち寄りました。
20110731_106

20110731_104

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅行

今月末に旅行へ行こうということでツアーを予約したが、今日、申し込み人数が満たないためツアー中止となったと通知がきてしまった 涙
どうしよう、また0から企画しないといけない・・・

20110731_070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

新ビル

新しいビルには残念ながら社員食堂がありません。ということで、移転してからは谷町、内本町界隈で初めてのお店を探索して昼食をとっています。
暑い中ではありますが、これも最初だけの楽しさかも知れません ^^

20110731_073

20110731_061

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

最後まで諦めない

高校野球甲子園大会49代表の最後を決める、大阪大会の決勝戦が昨日行われました。
大阪桐蔭高校と東大阪大柏原高校の対戦となりましたが、方や甲子園の常連校vs大阪では実力校ながら全国的には無名校・・・
大方の予想は大阪桐蔭勝利だったはずです。でも結果は、柏原高校の逆転サヨナラ勝利で甲子園初出場となりました。高校野球は最後の最後までわかりませんね。
最後の一瞬まで気を抜かず、諦めずに頑張った。素晴らしい結果だと思います。甲子園大会でも上位目指して頑張ってください!

20110731_005

20110731_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

新ビル

今日から新しいビルへ通勤することになります ^^
おニューのビルは気持ちがいいでしょうね。気分一新、仕事にも精を出さないと・・・

移転ということで紅白で ^^   長池オアシスから
20110731_018

20110731_047

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »