« 猛暑 | トップページ | それぞれに »

2011年7月12日 (火)

節電施策

皆さんの職場でも節電施策とかやられていると思いますが、どのようなことをされていますか?
私の会社も昨日の月曜日から節電施策を始めました。

①空調28℃の徹底 (クールビズではあたり前なんですが、なかなかできていない)
②始業開始前は空調断 (朝9時にならないと空調が入りません)
③始業開始前はPC電源off
④日中の蛍光灯off (窓際のみ自然光利用)
⑤終業時刻以降、空調断 (午後5時半をもって空調断) 残業は原則禁止・・・!

その他、服務関係としては夏休みの長期一斉取得や、エコホリデーと称して担当単位の半日一斉休暇等です。これで有給休暇の取得は推進できるし、時間外労働の減少もきくし、一石二鳥です ^^

ということで、今日の写真もエコモードです ^^

20110709_065

|

« 猛暑 | トップページ | それぞれに »

コメント

こんばんは。

>空調28℃の徹底 
 採用されてます。暑くて堪りません。
 クールビスは数年前から実施してます。今日も取引先の社長と面談しましたが、
 半袖にノーネクタイです。(一応Yシャツは着てますが)

>始業開始前は空調断 (朝9時にならないと空調が入りません)
フレックスなので、朝はわからないですが、19時にダウン。。。。
(その後の節電タイムでないのに、経費削減されてるとしか思えない。汗だくです。。。 窓開かないので最悪)

>始業開始前はPC電源off
始業はフレックスなので会社着いた時からなので、始業前はないですが、離席時にPCはスリープモード。
昼休みもです。

>日中の蛍光灯off (窓際のみ自然光利用)
震災以降基本はそうです。夜もかなり間引かれてますが、最低照度は確保されてますが、ちょっと目が疲れます。

>終業時刻以降、空調断 (午後5時半をもって空調断) 残業は原則禁止・・・!
基本は残業禁止ですが、仕事を遅らせて残業するなということにはなってません。。。
お願いして実施して貰った残業代は当然支払われています。
(私は年棒制なので、残業の概念がないですが、まあ通勤時間入れたら、1日の2/3は拘束されてるのと一緒かなぁ?)

投稿: MOGU | 2011年7月13日 (水) 00時04分

MOGUさん、おはようございます。

やはり東日本はもっと大変な節電をされているようですね。
私もボーナス以外は定額なので、残業代は影響ありませんが、若手社員らは大打撃~ 涙
となってますね。 でも、このご時勢、仕方ないですよね・・・

投稿: mrgonn | 2011年7月13日 (水) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194394/52181747

この記事へのトラックバック一覧です: 節電施策:

« 猛暑 | トップページ | それぞれに »