« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

長池オアシス

大阪府熊取町にある長池オアシスというところへ、ハスの撮影に行ってきました。先日、新聞で掲載されていたので、少し早起きして朝から出かけてきました。
全体が公園になっていて、格好の散歩コースですが、一眼レフを構えた方が何人かおられました。考えることはみな同じですね ^^;

こんな感じで遊歩道がついていますので、相当よれます ^^
20110731_065

特徴のあるハスが多かったです。
20110731_001


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

花火

天神祭りを皮切り?に、各地で花火大会が行われますね。
今日は、岸和田市の花火大会です。一昨年、初めて花火撮影に行ったのがこの岸和田花火大会でしたが、散々な結果でした ^^;
昨年はリベンジを期して、実家、和歌山県新宮市の花火大会の撮影に行きましたが、田舎の花火大会なので人混みがなく、楽に撮影することができました ^^
今年は昨年亡くなった親父の初盆なので、この花火大会に先立ち行われる初精霊供養に出席する予定です。

昨年の新宮花火大会から(田舎の割には5,000発も打ち上げるので結構、見応えがありますよ!)
20100813_072

20100813_066



| | コメント (2) | トラックバック (0)

お引越し

会社が移転することになりました。同じ中央区の中ですが、今のビルは老朽化しているので新築ビルへお引越しです ^^
昨日はお昼までに荷だしをしてしまったので、午後は恒例となったエコホリデー! 半日お休みしました ^^
金曜日の午後にお休みをもらうと、本当に嬉しさ倍増です!

天保山 海遊館
20110723_089

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

終戦・・・

快進撃を続けていた後輩たちが、ついに力尽きてしまいました。
高校野球大阪大会5回戦。残念ながら延長11回4対6で無念の敗退です。
でも、今年のチームは打撃が凄くて、みんなに期待を持たせてくれたと思います。
おじさんは久しぶりに興奮しましたよ。本当にありがとう・・・

20110723_061_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

勢い

高校野球大阪予選、後輩たちの勢いが止まらない。 昨日も、かつての強豪校を7対1で下し5回戦進出を果たしてしまった ^^
初戦から3試合で45得点を挙げた打線は依然として衰えず、4回戦も初回に4点を奪って試合をうまくリードしたようです。
次の5回戦は、更に強豪校との対戦です。今日、大阪南港中央球場で連戦となりますが、実は、この対戦相手とは5年前の秋季大会で、長男たちの年代の時にこの南港中央球場で5回戦を戦いました。
そのときは長男たちが1対0で接戦に勝利し準々決勝へコマを進め、結局ベスト4まで進出しました。あれから5年経って、同じ場所で同じ相手と同じ5回戦・・・
何か因縁めいたものを感じます。 もちろん、相手の指導者も5年前の記憶が蘇っているに違いありませんね。あの時同様に勝ち進んで欲しいものです。 ガンバレ、後輩!

天保山から
20110723_040

20110723_044

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年7月27日 (水)

後半戦

プロ野球も後半戦がスタートしましたが、残念ながら、いきなりの完封負け・・・
ジャイアンツは内海が登録抹消とか・・・ 涙
前半ではただ一人安定したピッチングをしてきた彼までが離脱とは。 今年は厳しいかな?

天保山から
20110723_070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

天保山

高校野球大阪予選ですが、残念ながら次男の後輩らは3回戦で敗退しました。実力が同じくらいの対戦なので楽しみにしていましたが、4対5で無念の9回サヨナラ負け・・・
残念です。 3年生お疲れ様でした。

これで残すは長男の後輩らになりました。4回戦の組み合わせも決まったし、頑張ってもらわねば。

天保山から
20110723_048

20110723_046

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

天保山

土曜日、天保山へ撮影に行きました。もちろん、単身撮影行です ^^;
おまけに夕暮れ時なので、夕日を眺めているのはカップルばかり・・・ KYにならないよう、注意しながら撮影しました。
渡船と夕日が楽しみでしたが、残念ながらこの日は撮影できなかったので、停泊していたタグボート?と夕日を絡めて。

20110723_008

20110723_009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

外が涼しくなったのと、あまりに暇だったので洗車しました。 ボンネットの手入れをしていたら虹に気づきました。
天気もよく雨も降ってないのに、何故、虹がでるのでしょうか? よく知りませんが・・・ ^^;

20110724_005

20110724_006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1000

気づきませんでしたが、一昨日の記事が何と記念すべき1000件目の記事でした。@niftyの管理ログで判明しました ^^
2008年12月にこのブログを立ち上げ、2年7月での達成となりました。ほぼ毎日のペースで更新をしてきましたが、この拙いブログにお越し頂いた皆様のお陰でここまでこれたと思います。
今後もまだまだ継続していきたいと思いますので、これまで同様のお付き合いをいただきますよう、よろしくお願い致します。

天保山から

20110723_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

なりたい職業

私が子どものころ、多くの子が将来大きくなったら飛行機のパイロットになりたい! といってた子が多かったと思います。私はあまりそうは思いませんでしたが・・・
今の子どもに人気の職業って、一体、何なんでしょうかね?

20110717_047

20110717_017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

帰宅したものの

今日はエコホリデーということで午後はお休みですが、こんなに早く帰宅しても誰もいないし、外をウロウロしていると近所の人に誤解されるだろうし、さあ、どうしたものか ^^;
マイメンバーを全員帰らせて、一人会社に残ってもどうすることもできないしね。 まあ、時の流れに任せましょう ^^

伊丹空港から
20110717_043

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エコホリデー2回目

今日は、第2回目のエコホリデー(節電対策)ということで、午後半休(有給休暇)です。
8月に旅行に行こうということになったので、プランを練ることにしよう・・・ ^^

伊丹空港で、こんな飛行機を見ました ^^
20110717_023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

台風一過

昨日は、実家には台風の影響がほとんどなかったことに安堵して、定例の飲み会に出席しました。
安堵感が強すぎて飲みすぎました ^^;;;  今日は一日中、抜け殻状態でした・・・

20110717_040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

マーゴン(台風6号め~)

マーゴンが私の故郷を荒らしています。許せん! と、憤っても相手は自然の驚異・・・
なすすべもなく見守るしかありません。実家のおふくろに大丈夫か?と電話すると、この台風メぇ~と、私と同じような口調・・・ 爆
親子ですね 笑

何事も起きないことを祈ります。

伊丹空港から。(3日前はこんなにいい天気だったのに)
20110717_035

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

マーゴン

現在接近中の台風6号は、マーゴンというそうです。 mrgonn、ちょっと間違えるとマーゴン・・・ ^^;

台風の影響で高校野球は中止となってしまいました。 選手にはいい休養ですね。

りんくうから
20110716_014

20110716_020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

高校野球予選

これだけ暑いのに高校野球観戦は面白いです ^^
昨日は長男の母校と次男の母校の試合がかぶってしまったので、長男の母校の応援に住之江球場へ行ってきました。
次男のほうは強豪校だから簡単には負けないけど、長男のほうは今年はいつ負けてもおかしくないので、それで応援を決めました ^^
結果は、いずれも勝利し見事3回戦へ駒を進めました。
今日は、息子らの後輩(高校3年)の応援で和歌山の紀三井寺球場へお出かけです ^^;
日焼けが・・・ ^^;;;


対岸の関西空港に灯りがともりました・・・
20110716_018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

マーブルビーチ

日中はあまりに暑いので外出する気になりませんでした。
夕方、ドライブがてら泉南のマーブルビーチまでひとっ走り・・・

20110716_009

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

エコホリデー

昨日は、会社の節電施策の一環ですが、エコホリデーと称した午後休暇でした。もちろん有給休暇ですが、電力使用量のピーク時のPC等の節電ということで、週1回、平日の午後はお休みとなります。
でも、休みと言ってもこれだけ暑いと何処かへ行こうという気になりませんよね ^^;;;

さあ、三連休です。何しようかな・・・?

20110709_072

20110709_078

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

ぼやいてみるもんですね ^^

ジャイアンツ、弱いとぼやいたら今日は完勝でした ^^
でも続けられるかなぁ~ ?

20110709_068

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

どうした?

ジャイアンツの元気がない・・・ どうしたんだろうか?
こんな時って、いつも内輪もめをしていますね 笑    頑張らないと。。。


20110709_041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

それぞれに

この1枚を撮っているときに、隣にいた年配の女性が、一緒に来ていた男性に一生懸命に説明していたのでちょっと盗み聞きしました。
色々説明していたが要約すると、茎が見えずにハスの葉に花がのっているものをイメージしているとか・・・
なるほど、みんなそれぞれのイメージを大事に撮影されているんだなぁ・・・ と、感心しました ^^
当然、池ポチャ事件の起きる前の出来事です 爆

20110709_058

20110709_053

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

節電施策

皆さんの職場でも節電施策とかやられていると思いますが、どのようなことをされていますか?
私の会社も昨日の月曜日から節電施策を始めました。

①空調28℃の徹底 (クールビズではあたり前なんですが、なかなかできていない)
②始業開始前は空調断 (朝9時にならないと空調が入りません)
③始業開始前はPC電源off
④日中の蛍光灯off (窓際のみ自然光利用)
⑤終業時刻以降、空調断 (午後5時半をもって空調断) 残業は原則禁止・・・!

その他、服務関係としては夏休みの長期一斉取得や、エコホリデーと称して担当単位の半日一斉休暇等です。これで有給休暇の取得は推進できるし、時間外労働の減少もきくし、一石二鳥です ^^

ということで、今日の写真もエコモードです ^^

20110709_065

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

猛暑

今年の夏は間違いなく猛暑ですね。先週末からヘルニアが痛くて外出する気になりません。土曜日早朝の長居植物園に出て以来、土日は自宅でダラダラと過ごしました。

高校野球でも選手が熱中症になるくらいだから、私のような中年はとても耐えられませんが、長居植物園には大勢の方が来られており、皆さん、ハスに向かってカメラを熱心に向けておられました。

今日は、色んな人特集です ^^

20110709_039

20110709_040

20110709_043

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

甲子園予選始まる

暑い夏がやってくると、そう、高校野球甲子園大会の予選が始まります。
9日、大阪大会が開始され、長男の母校の後輩たちが開会式直後の第一試合を戦いました。大阪の特権で、開会式直後の2試合のみ京セラドームでの試合となります。
開会式の緊張が残る中での初戦でしたが、見事12対0で勝利し、2回戦へ駒を進めました ^^
2本のホームランも飛び出したそうで、いいスタートが切れたと思います。

ガンバレ、後輩たち!

20110709_036

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

ハス開花

今朝は早朝開園の長居植物園へ行ってきました。ハスは結構咲いていて、開園と同時にもの凄い人数が入園しました。
皆さん、三脚を立ててひたすらハスの撮影を行ってましたね^^
でも、今日は暑すぎます。タオルがあっという間に汗だくになってしまった・・・ ^^;

ハスも日陰がいいのかな?
20110709_038

定番の日の丸!
20110709_018

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

お遊びは続く

折角の七夕でしたが、残念ながら雨でした。 七夕ライトダウンを企画していましたが、効果0です ^^;


在庫がないので、今日もNEXの新メニューから、ポスタリゼーションです。

20110625_121

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

NEX-3

先日ファームウェアがアップされたNEXのピクチャーエフェクト機能です。
パートカラー(レッド)を試してみました。 というより、在庫もなくなったので、帰宅途中に遊びました ^^;

心斎橋から

20110706_001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

和歌山で震度5強

今日は(も?)懇親会でしたが、途中で和歌山の地震速報が飛び込んできました。大阪も揺れたようですが、全く気づきませんでした ^^;
和歌山の実家は無事で、今のところ周りでも被災情報は入っていません。何事もなければいいのですが・・・
帰りのJRは当然のことながらダイヤが大幅に乱れ、四苦八苦しての帰宅となりました。 フーっ

水曜日にして在庫切れです。 こんなものでお茶を濁します ^^;
明日は仕事帰りにでも撮影してこないと・・・

スカイビルは節電のためか、ほとんどライトは付いていませんでした。

20110702_021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

歓迎会

7月に着任された方々の歓迎会で盛り上がりました。
ちと、飲みすぎ、食べすぎです ^^;

おまけに在庫もないし・・・

20110702_027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

オオクワガタ

ひょんなことから、オオクワガタのツガイを飼うことになりました。予定では、かみさんの勤める保育園へ持っていこうと思っていましたが、夏休みの壁が・・・
ということで、メダカ君に加えてオオクワガタも我が家の仲間入りです ^^

梅田七夕から

20110702_011_3

20110702_013

20110702_032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

梅田七夕

昨日、新梅田シティで開かれている、梅田七夕へ行ってきました。もう少し規模の大きいものだと思っていましたが、意外とこじんまりしてたので、少し残念です・・・
作られた七夕飾りは、東北大震災で被災地となった仙台へ送られるみたいですね。

復興へ頑張ろう! みやぎ

20110702_016

20110702_018

20110702_007

20110702_031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

北天下茶屋付近

何とも大雑把な柵だなと思い近づいてみたら、杭はレールの再利用でした。阪堺線ならではですが、相当の年数が経ってそうです。
でも、一体、だれが作ったのでしょうかね?・・・

20110625_057

20110625_059

20110625_056

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

阿倍野

天王寺~阿倍野にかけては、近鉄百貨店の大改装工事やQ’sMALLなど、大きく変わろうとしています。
そんな中で阪堺線は、昔ながらのスタイルでの営業を続けています。 このまま続くのでしょうか? いや、続いて欲しいです・・・

20110625_083

20110625_084

20110625_090

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »