« 天気予報 | トップページ | 阪堺線 »

2011年6月26日 (日)

阪堺線オフ

今回が何回目だろうか? 5回目かな? sixjumpさん、Collinsさん、UZRさん、HCMさんとの阪堺線オフ会でした。 いつもながら、本当に楽しいメンバーの集まりなので、撮影も飲み会も非常に盛り上がります ^^

皆さん、お疲れ様でした。 次回も是非、よろしくお願いします。

さて、今回の撮影にあたり、二つのポイントがありました。 一つ目は50mmレンズの使用。今回NIKONから発売された廉価版50mmを購入したので、その試写と、もうひとつはSONY-NEX3のファームウェアバージョンアップにより追加されたピクチャーエフェクトの試写でした。
50mmレンズは廉価版らしく本当に軽くてとても撮影が楽でした。写りもそこそこなので、新たな戦力になりそうです。NEXのピクチャーエフェクトは、まだまだこれから使いこなしていかないとダメかなってレベルです。機能を活用するには制約もありそうです。こちらも廉価版なのでいたしかたない話ですが、これも撮影の幅を広げることは間違いないと思います。レポートは追々ということで・・・

NIKON AF-S 50mm f1.8G
20110625_002

20110625_045

NEX ピクチャーエフェクト トイカメラ風
20110625_111

NEX ピクチャーエフェクト パートカラー(レッド)20110625_124

|

« 天気予報 | トップページ | 阪堺線 »

コメント

お早うございます。昨日は、有難うございました。撮影会、マスマス、楽しくなって盛り上がってきています。今後とも、よろしくお願いします。さて、nikon50mm f1.8 良いですね。上の作品、特に線路の作品は、ばっちりです。絞りはいくらでしょうか。興味深々です。それと、線路の作品のアングル、参考にさせていただきたく思います。

投稿: sixjump | 2011年6月26日 (日) 10時28分

sixjumpさん、おはようございます。
ほんと楽しかったですね。これだから止められないんでしょうね、きっと^^
さて、50mmですが、廉価版なのでどうなのかな?と初めは思っていましたが、そこそこ写っていたので使えるかなぁと思っています。軽くていいです。
線路の写真ですが、これは開放(f1.8)ですね。

投稿: mrgonn | 2011年6月26日 (日) 10時52分

昨日、楽しいかったです。時間の経つのがはやいです。皆さんともっと話がしたいです。50mmいい感じですね。短焦点マニュアルレンズで次回私もやってみよおかな。

投稿: UZR | 2011年6月26日 (日) 19時37分

UZRさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。ほんといつもあっという間に時間が過ぎていきますね ^^
また次回が楽しみです。 50mm楽しくなってきました ^^

投稿: mrgonn | 2011年6月26日 (日) 19時46分

こんばんは、いろんなモチーフがあって気づきが多いですね。Collinsは、朝から畑を3枚消毒。午後は畑を2枚草刈。熱中症気味です。コーヒーをソーダで割ってビタミン剤飲んでます。
不味いですよぉ~。一回お試しください。
http://www.photohighway.co.jp/tp/30_f.asp?key=1391473&un=7876&m=0&pa=&Type=30

投稿: S.Collins | 2011年6月26日 (日) 23時29分

Collinsさん、おはようございます。

土曜日はお疲れ様でした。そしてご馳走様でした。有難うございます。

コーヒーのソーダ割りですか・・・
ハイボールに始まって、ソーダ割りの人気が出てるのでしょうか?

投稿: mrgonn | 2011年6月27日 (月) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194394/52045976

この記事へのトラックバック一覧です: 阪堺線オフ:

« 天気予報 | トップページ | 阪堺線 »