« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

上半期終了

今日で上半期が終了しますね。平成23年もあっという間に過ぎ去ってしまいそうな感じがします。
今年は猛暑の予感? いや既に猛暑に入っている・・・ 節電・・ 無理~~ ^^;;;

北天下茶屋駅付近から
20110625_060

20110625_104

20110625_116

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

Children

阪堺線を撮影していて感じたことは、沿線沿いにはほんとたくさんの子どもが住んでいるなぁということです。近くに高校とかもあったからかも知れませんが、ひっきりなしに学生が行き来し、子どもたちがホームを遊び場にしていました ^^

一緒に撮影したsixjumpさんやCollinsさん、UZRさんらは、子どものころの阪堺線を懐かしく話されていましたが、この子どもらにとっても阪堺線はきっといい思い出になるのでしょうね ^^

20110625_033

20110625_076

20110625_050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

卒業

7月1日の人事異動で、マイメンバーの紅一点である女性社員が転出することになった。現在の職場には5年間の在籍でした。お疲れ様でした。 そして、新たな職場でも頑張ってください!

後任は20代と若いけど残念ながら男性でした・・・ ^^;

阪堺線天王寺駅 (出発進行!)
20110625_082

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

阪堺線

阪堺線シリーズどれだけ続く? 1週間続くことは間違いない ^^;

電車だけとっても仕方ないので、車内なども・・・
20110625_020

20110625_105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

阪堺線

今日も暑かったですね。 昨日のオフ会で飲みすぎたか、今日は行動意欲がうせていました^^;
夕方まで何もすることなくゴロゴロと・・・  さっき、少し外出してGWに壊してしまった睡蓮鉢の新しいものを買ってきました。
丹波焼きの足元にも及ばないガラクタものですが、我が家にはお似合いです ^^
水道水を張ったので、しばらくそのまま放置ですね・・・

阪堺線から(恵比寿町駅)

この路線は、車両1両のほんとローカル線なんですが、大阪市民、堺市民にはなくてはならない存在です。
この土曜日も利用客が多かったですね。老若男女、みな利用しているのがいいです ^^

20110625_011

20110625_013

20110625_018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線オフ

今回が何回目だろうか? 5回目かな? sixjumpさん、Collinsさん、UZRさん、HCMさんとの阪堺線オフ会でした。 いつもながら、本当に楽しいメンバーの集まりなので、撮影も飲み会も非常に盛り上がります ^^

皆さん、お疲れ様でした。 次回も是非、よろしくお願いします。

さて、今回の撮影にあたり、二つのポイントがありました。 一つ目は50mmレンズの使用。今回NIKONから発売された廉価版50mmを購入したので、その試写と、もうひとつはSONY-NEX3のファームウェアバージョンアップにより追加されたピクチャーエフェクトの試写でした。
50mmレンズは廉価版らしく本当に軽くてとても撮影が楽でした。写りもそこそこなので、新たな戦力になりそうです。NEXのピクチャーエフェクトは、まだまだこれから使いこなしていかないとダメかなってレベルです。機能を活用するには制約もありそうです。こちらも廉価版なのでいたしかたない話ですが、これも撮影の幅を広げることは間違いないと思います。レポートは追々ということで・・・

NIKON AF-S 50mm f1.8G
20110625_002

20110625_045

NEX ピクチャーエフェクト トイカメラ風
20110625_111

NEX ピクチャーエフェクト パートカラー(レッド)20110625_124

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

天気予報

今の季節が一番天気予報の外れやすい時期だと先日ニュースで言っていた。
今週はしっかり外れてくれたので、今日の午後からの撮影会が楽しくなってきた ^^
ただ、この暑さは半端じゃないなぁ・・・ ^^;;
少しくらいの雨が降ったほうが涼しくなるのでは? 熱中症に要注意!

20110618_033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

都市対抗野球 予選

昨晩、都市対抗野球の予選(第一代表決定戦)があり、見事、わが社野球部が大勝して1位通過を決めた。例年だと、8月末に東京ドームで本戦が行われるが、今年は東北震災の影響で大阪開催となる。そして、大会も10月に開催ということで、いつもと違った感じになる。

とはいえ、見事1位通過したことに変わりはないので、本大会での上位進出を祈りたい ^^

20110618_015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

無償

無償とはいきませんでした。 実は今週はじめ、職場で歩いている最中に携帯電話を落とし、床に置いてあった物品の角に液晶サブディスプレイがあたり、割れてしまいまいた。
結局、液晶ディスプレイは表示されなくなり、あえなく修理となりましたが、ドコモのケータイ補償お届けサービスに入っていたので、5,250円で新品に交換してくれるそうです。
ポイントがあったので、実質2000円ほどでした。 今年1月に買い換えてまだ半年しか経っていないので、ちょっとショックですが、まあ、新品になって帰ってくるから良しとしよう。

20110618_013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

無垢

私にも無垢な時代がありました。 それは生まれて間もない頃だけかもしれませんが・・・ ^^;
昨日の会社帰り、天王寺駅の階段で昔懐かしい顔を発見。 そう、私が生まれた次の日に、隣の部屋で産声を上げた旧友です ^^
47年と半年の付き合いです ^^ どういう縁か、中学高校と一緒にバスケで汗を流し苦労をともにしました。こんな兄弟以上の仲間が私には3人います。
そのうちの一人と久々の再会。酒よりも会話が進みました・・・

20110618_029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

無言

20110618_034

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

相野あじさい園(兵庫県三田市)

土曜日に行ってきた相野あじさい園です。 入り口でお金を払ったら、いきなり次回無料券を頂いた。理由は、まだ2~3分咲きだかららしい・・・
と言っても、ここまではそう何度も来れないし。だったら半額にしてくれたら・・・ と、みみっちいことを考えながら入園しました。

園に入ると、言われるようにまだ3分咲き程度でした。 いつものように、まっ、いっかぁ~! と割り切って撮影開始。
でもでも、場所は違っても、私の撮影は一向に代わり映えしない・・・  正直、アジサイの撮影は難しいと思う。どう撮ればいいのか・・・

結局、いつもながらの構図のオンパレードでした。

まだ色づいていません。これからが楽しみです ^^
20110618_053

中には、これくらい色づいたものもありました。
20110618_045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

睡蓮鉢

やはり、人道上、壊したものは直すか、弁償しないと・・・
と言っても相手はメダカ君ですが 爆笑
丹波焼きを見て、やはり睡蓮鉢を買おうと思った。でも丹波焼きは高いので、安いものを探します ^^;;;
メダカ君らのおうちに、フルサイズカメラほどお金をかけるわけにはいきません・・・

丹波焼き 丹文窯さんから
20110618_057


| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹波立杭焼き

昨日の土曜日は高速1000円も19日で終わり! というニュースに踊らされるように家を飛び出しました。
でも、あいにくの雨・・・  こんな日は、そう、アジサイしかありません (何とかの一つ覚え ^^;

家を出る前にネットでチェックしたら、既に高速が渋滞し始めているようなので、遠出は諦めて三田市にある相野あじさい園へ行ってきました。
高速割引の恩恵は僅かだったので、これだったら来週でも良かったのに・・・ と珍しく着いてきた奥様の談

確かに、言うとおりだ  爆

と、ここでタイトルと記事が全くリンクしていないことに気づいた。
あじさい園の帰りに、丹波立杭焼きを見学してきました。あじさいが続いているので面白くもなんともないので、今日は丹波焼きで ^^;
相野のあじさいは明日からしつこいくらいにアップしますので・・・  ^^;;;;;

丹波立杭焼きの詳しい内容は →こちら

値段も何も知らずに初めて行きましたが、どれもこれも高すぎる ^^;
GWに割ってしまった睡蓮鉢を買おうかと思ったのは一瞬でした・・・
え~、そんなに高いの? それだったらフルサイズのカメラ買えるし~ と思いながら諦めました。
代わりと言っちゃなんですが、安いお茶碗を2つほど買ってきました。記念品レベルの値段なので写真もアップできませんです ^^;

20110618_066

20110618_065

20110618_059


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

趣向を変えて

アジサイばかり続いているので、ちょっと目先を変えます ^^;

20110611_011

20110611_037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

逆戻り

またまた梅雨空に逆戻りですね。おまけに気温も低くて体調を崩しそうです。
まあ、お酒の力でそれは飛んでいっちゃうかな ^^;
週末は晴れてくれることを祈ります・・・

20110611_016

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

明日からまた雨・・・

ここ2、3日は梅雨の合間だったようですね。昨日は、野球の応援で舞洲球場へ行ってきましたが、爽やかな風が吹いて、とても涼しかったのですが、今日からはまた雨模様とか・・・
週末の天気はどうなんでしょうか? 19日で高速1000円も終わりだし、何か企画しようと思います ^^

長居植物園から20110611_024

20110611_047

20110611_043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

送別会

7月1日の定期人事異動にあたり、今日から送別会が始まった。
これから月末にかけて大変そうです・・・ ^^;

20110611_033

20110611_046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

珍アジサイ

折角きれいな花を咲かせたのに、少々、重すぎたようです。自分を支えきれずに地面に腹ばい状態となっていました ^^
でも、しっかりとアジサイであることを主張しています。

ガンバ!

20110611_064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

禁煙記念日

6月13日、今日は私の禁煙記念日です。平成8年6月13日に禁煙を始め、今日で15年が経ちました。
15年前、原因不明の目眩に悩まされ病院で診察を受けました。脳、耳鼻、心臓を調べてもらいましたが、結局、原因はわからずじまいです。
でも、このことがタバコを止めるきっかけになりました。当時、長男が小学校に入ったころでしたが、やはりサラリーマンは身体が資本ということで、スパッと禁煙しました。
意思が弱いので1本吸ってしまうと、喫煙家に逆戻りになるので、それ以来、たったの1本も吸っていません。最初、飲み会の席ではつらかったです。
職場の先輩らははじめ冷やかし半分でしたが、逆にそれに反発するように意地をはって禁煙を続けたのが功を奏しましたかね ^^
今では酒が入ろうが何だろうが、吸いたいとも思いませんが、身体は覚えています。あの食後の一服の美味しさを・・・

でも負けません。これからももう二度とタバコは吸わないと思います。

長居植物園 アジサイ園から
20110611_048

20110611_053

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

梅雨の晴れ間

ジャイアンツが連敗を4で止めました。そして、内海がハーラー単独トップの今季、8勝目!
怪我で戦列を離れていた高橋や亀井が今日から合流し、いきなり成果を挙げた。
さあ、これからの反攻を期待しよう。まずは借金返済かな・・・
ジャイアンツは梅雨の晴れ間にならないように ^^;

土曜日の大阪は朝からもの凄い雨でした。 撮影は諦めかけていましたが、午後から曇り空に。
急いでカメラを担いでまたまた長居植物園のアジサイ園に行ってきました。
雨上がり後、独特の湿気の多さに参りましたが、やはりアジサイは雨がお似合いです ^^

20110611_008

20110611_018

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

長居植物園9

最近、ずっと思っていたが、と言っても大した話ではありませんが、ブログタイトルと記事の内容が全く関係ないことが多い。
ブログの決め手はタイトルだと思うし、長居植物園シリーズを最後に、タイトルの付け方を変えようと思う。 どうでもいい話ですが ^^;;;

今日は、SONY NEX-C3について。NEX-3の後継機種として発売されることになったが、嬉しいことに、追加になったピクチャーエフェクト機能とマニュアルフォーカス時のピーキング機能が、ファームウェアのバージョンアップでNEX-3にも提供されるようになるらしい。

これはいい話だ! 万々歳 ^^

長居植物園から
20110604_073

20110604_067

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

長居植物園8

話は全く関係ありませんが、AKB48の総選挙が終わりましたね。結局、昨年2位に泣いた前田敦子ちゃんが1位返り咲きで一件落着・・・
あまりにも出来すぎた話のように思えるが、それを追求しちゃいけないんでしょうね ププッ
でも、これに踊らされたいい大人たちもたくさんいたりしてね  笑

20110604_055

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

長居植物園7

長居植物園シリーズが続きます。アジサイはやはり雨がお似合いですが、そう意識すると晴天になる・・・
自然には逆らえないということですね ^^

今日、SONYからEマウントの30mmマクロレンズが発表された。値段も手ごろとあって気持ちがグラグラと傾きます。それにボーナス商戦をあててきたしね。大変です ^^;

20110604_034

20110604_046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

長居植物園6

よく晴れた土曜日の午後。 長居植物園は老若男女がたくさん集っていました。一番少ないのは成年層かな?
威勢のいい子どもらを見かけたのでパチリ ^^

ここなら大声を出しても誰に迷惑もかける訳もなく。 さあ、どちらが大きいかな?

ウォーッ!
20110604_074

負けないぞ! ウォーッ!
20110604_075
これくらいの年の子を見ると可愛くて・・・ ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

長居植物園5

写真とは全く関係ありませんが、不信任案を乗り越えたばかりの民主党ですが、やはり無理がありそうですね。
これだけ党内が分裂していたら、まともな政局運営などできるはずもなし・・・
いつまで総理を続けるとか、ジリ貧の議論ばかりやるのではなく、また、自らが責任感のない輩は発言を控え、もっとまともな国会運営に導くことはできないのか?

ペテン師呼ばわりしていた元総理がいますが、国民から言わせると、民主党そのものがペテン師だ  怒

20110604_041

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

長居植物園4

空梅雨なのでしょうか? 梅雨入りして、台風がきて、そのあとはあまり雨が降りませんね。中途半端の天気が続きます。 国会と同じでしょうかね (爆笑
今日も福島を震源とした地震がありましたね。余震でしょうか? 一体、いつまで続くのでしょうか?

長居植物園のアジサイ
まだ少ししか咲いていないのですが・・・

20110604_024

20110604_040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

長居植物園3

早朝の溝掃除で疲れてしまい、今日は一日家の中で過ごしました。珍しく昼寝などを・・・ ^^;
でも、たまには完全休養日も必要ですよね。 おかげさまでリフレッシュできました。明日からがんばろう!

長居植物園のアジサイ園です。まだ1~2分咲きでした。今月一杯は楽しめるかも知れませんね。
そんな中、青々としたアジサイの葉が非常に綺麗だったので・・・

20110604_023

20110604_042

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長居植物園2

今日は早朝から町内会の溝掃除で大汗を流しました。
そして、溝つながりでお風呂掃除へ・・・
精根尽き果てました。今日はこれでおしまいです ^^;
おやすみなさい・・・

20110604_016

20110604_019

20110604_018

20110604_015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

長居植物園

最初は遠出しようと思っていましたが、洗車して銀行行ったらお昼になってしまったので、近場ということで長居植物園へ行ってきました。
今日は、お年寄りに無料開放でもやっていたようで、いつになく大賑わいでした。撮影にはちと困ったものですが、いい施策なので文句も言えず・・・ ^^;

20110604_009

20110604_012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝塚

今年デビューしたタカラジェンヌから礼状が届いた。
友達の娘さんだが、今年4月の初舞台をかみさんが観にいったお礼のようだ。
この先の道は険しいと思いますが、TOP目指して頑張ってください ^^

20110604

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

御堂筋

今週末はどうやら天気が良さそうですね^^
梅雨入りと同時に台風と、雨、雨雨・・・  ほんとウンザリしてますが、ようやく晴れ間が覗きそうです。良かった~ ^^

雨の御堂筋です
20110528_047

20110528_046

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

中之島バラ園5

プロ野球交流戦もたけなわですが、ソフトバンク負けませんね。そして、去年に引き続き圧倒的にパリーグ優位の結果ということは、
やはり、実力のパ、人気のセは今も生きているということでしょうね。

20110528_021

20110528_045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

中之島バラ園4

中之島公園は大阪市のど真ん中にあります。その中にバラ園もあり、都会のオアシスって感じですかね。
この日は土曜日の午後でしたが、仕事帰りのサラリーマンがふらっと立ち寄る姿も目にしました。
癒しの場って必要ですよねぇ、特に都心部では・・・

20110528_037

sixjumpさんが捉えたスポットを探し当てました ^^
同じポイントでも、昼と夜でこれだけ違うんですね・・・
20110528_017

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »