« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

中之島バラ園3

いやいや、大阪は今朝(30日朝)まで大変な雨でした。私の地元は、6時現在、大雨警報が出ていましたから・・・
中之島のバラはもう散ってしまったかなぁ~?と考えながら、今日どれをUPしようか考えていますが、こんな雨の中でも一生懸命手入れをなさっているキーパーの方をメインとします ^^
中之島では、たくさんの方が公園の手入れをなさっていて、おかげでとても綺麗な状態を保ってくれています。

20110528_025

20110528_043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

中之島バラ園2

台風2号が早くに温帯低気圧にかわってくれたので良かったです。私の故郷、和歌山めがけて進んでいたので心配しましたが、助かりました・・・

土曜日に小雨の中、中之島バラ園へ行ってきましたが、正解だったかも。今回の台風で大半が散ったのではないでしょうかね? 土曜日時点でも結構きてましたから。

NEX-3D

20110528_020

20110528_041

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

中之島バラ園

大変だぁ~ 明日の深夜には台風2号が近畿に上陸かも。予想進路を見ると和歌山が直撃を受けそう。実家は大丈夫かな・・・
5月に台風の心配をした記憶がありません。今年は色んなことが起こります・・・

中之島バラ園から  NEX-3D
バラ園へ向かう途中ですが、ちょうどアクアライナーが出航したところでした。でも、雨だからほとんど誰も乗ってませんでした ^^;
20110528_011

一方、バラ園は雨だというのに、若いカップルや中年のおばさん軍団がたくさん来ていました ^^
私のような中年オジサンカメラマンも少しいました ^^;
あとはカメラ女子ですね。最近は何処へ行っても必ずカメラ女子がいますね。いい傾向です・・・
20110528_015

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年5月28日 (土)

雨の大阪

梅雨に入り、おまけに台風まで接近中。今日の大阪は朝から雨・・・
出かける気も出ない感じでしたが、雨にも負けずで外出することに。
行き先は中之島のバラ園。台風がきたら終わってしまいそうなので、小降りの今日ならと思い、いざ・・・

難波でおりて淀屋橋まで歩きました。傘をさして難しいことを考えずにひたすら歩くこと20分。いいリフレッシュになりました^^

日銀大阪支店前のツツジも満開を迎えています。 NEX-3D

20110528_004

20110528_010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松尾寺(大和郡山市)最終回

ほんと1週間、松尾寺を引っ張ってしまった・・・ ^^;
在庫もないので仕方ないけど、最近、また平日撮影をサボっているので、来週あたりは会社帰りに寄り道してみようと思う。

20110522_018

20110522_026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

松尾寺(大和郡山市)6

来週あたり梅雨入りかと言っていましたが、なんと今日、近畿は梅雨入りしたらしい。観測史上2番目の早さだとか・・・
今週末も、雨にも負けずに撮影にいくぞ~ 笑

今年の夏は冷夏であることを祈りますが、なかなかそうはいかないかな・・・

20110522_003

20110522_050

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

松尾寺(大和郡山市)5

写真とは全く関係ありませんが、ここへきて民主党内の足の引っ張り合いが更に激化してきましたね。原発事故の対応のまずさについて、後ろから撃つわ撃つわ・・・
初めから対応のまずさなど国民も認識しているのに、今頃になってそれを声高に言い出す与党反主流派とは・・・
滑稽でたまらない  大笑

20110522_011

20110522_025

20110522_039 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

松尾寺(大和郡山市)4

今の時期、やはり花はバラなんですね。気の早い私は、アジサイはまだかと毎日思っています ^^;
でもまだなんですよねぇ~・・・

20110522_027

20110522_016

20110522_023

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

松尾寺(大和郡山市)3

ほんとよく降りますね。昨日はずぶ濡れになって帰宅しました。 放射性物質がかなり地面に落ちたことでしょうか・・・

20110522_005

20110522_042

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

松尾寺(大和郡山市)2

雨の中の撮影は大変でした ^^;  左手に傘右手にカメラ、首にもカメラをかけてカバンを提げて・・・
ちょっと不細工な格好ですが、親父のすることだから、まっいっかぁ~って感じです ^^
でも、やはり力むとダメですね。いい勉強になりました・・・

20110522_032

20110522_049

20110522_022

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

松尾寺(大和郡山市)

今日は思いっきり雨が降りましたね。撮影に出かけるか否か悩みましたが、土曜日も外出できなかったので雨降り覚悟で出かけました。
お寺の中にバラ園があり見ごろを迎えているということで、大和郡山市の松尾山にある松尾寺へ行ってきました。
このお寺は、天武天皇の皇子舎人親王が、養老2年(718年)に厄除けと日本書紀編纂の完成を祈願して建立したと伝わる日本最古の厄除け寺だそうです。
GW前の次男の追突事故(原付)、GW中の睡蓮鉢(メダカ住居)破損と長男の車の故障と、ちょっと我が家にとっては難がついてまわっていたので丁度よかった。
しっかりお参りしたので、これで運気が向上することを期待します ^^v

20110522_001

20110522_002

雨の中、傘をさしての撮影だったので、手振れが・・・ (言い訳・・  苦笑)
20110522_006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪市内で放射性物質

asahiやyomiuriのニュースでは取り上げられていませんが、@niftyの注目ニュースで、大阪市内でも放射性物質を検出したといっている。4月ひと月のサンプル調査からセシウム134と137が出たらしい・・・
とはいえ、人体には影響のない程度と言っているので、そんなに気にするほどでもないと思うが、原発問題が先行き不透明なだけに、些細なことでも気になってしまう。

20110313_039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

PC不調・・・

今朝からPCが不調。
原因は自分・・・ 爆
だいぶと回復したが、どうもIEがうまく機能していない。 嗚呼・・・

20110508_070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

余呉湖最終回

余呉湖はとても水の綺麗な湖でした。
次回はどんな季節にいけるか?ですが、また違った表情があるでしょうね ^^
楽しみです。

20110508_045

20110508_001

これは一体何なんでしょうか?
20110508_056

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

余呉湖3

タイトルとは関係ありませんが、プロ野球セパ交流戦が始まりましたが、我がジャイアンツは好調です。
それもヤングメンの連夜の活躍・・・  喜ばしいことです ^^

20110508_038

20110508_050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

余呉湖2

余呉湖シリーズが続きます ^^;
ほんと静かな湖です・・・

20110508_020

20110508_031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

余呉湖

GWの最終日、金沢の帰り道に余呉湖へ寄り道しました。5月だというのにまだ桜も残っていて、天気の良い日曜日だったので、ランナー、釣り人など、結構な人が来ていました。
余呉湖のイメージは、くら~いイメージをもっていましたが、こんな一面もあるんですね ^^

20110508_023

20110508_046

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

砺波市3

土曜日の夜飲みすぎてしまい、結局、土日二日間とも外出しませんでした。こんなに天気の良い週末だったのに・・・
今週も飲み会がたくさんあります。自重しないと ^^;

砺波市、終わりにします。
20110507_096

20110507_099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

砺波市2

チューリップ公園横を流れる小さな川に、何のためにあるのかわかりませんが、ここには水車がたくさんありました。発電でもないでしょうから、単なるオブジェでしょうかね・・・


20110507_092

20110507_097

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

砺波市

相倉合掌造りを見たあと、南砺市の北部に位置する砺波市のチューリップが見たいというかみさんのリクエストにお答えし、車を走らせました。
ほとんど渋滞もなく、国道をひたすら北上すること40分、砺波市チューリップ公園へ到着。いざっ、とカメラを担いで正門まで行くと、あれれ? ひょっとしてお休み?
そうなんです、GWのイベントが前日で終了し、次のイベントに備える準備期間としてこの日の土曜日はお休みとなっていました。
同じような観光客が正門前に立ち尽くし、暫し呆然・・・  警備員に文句言っても始まるものでもないし、諦めて付近の探索をすると
チューリップ園の外にも綺麗なチューリップが一杯咲いているではないですか ^^   これを見てかみさんの機嫌も戻りました。 よかったぁ・・・ ^^;;;

20110507_085

さすがチューリップの町、歩道にもったくさんのチューリップが。 それと桜もまだ残っていました。
20110507_088

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

相倉合掌造り集落最終回

いつまで引っ張るつもりだろうか・・・? (^^;;;
一気Upで最終回とします・・・

20110507_031

20110507_039

20110507_051

20110507_057

20110507_065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

相倉合掌造り集落3

この集落にはまだ人が実際に住んでいるので、生活感が漂っています。
5月だというのに水仙や桜も咲いていて、大阪とは季節が相当違うかも・・・

20110507_038

20110507_042

20110507_047

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

相倉合掌造り集落2

今日は、もう少し寄ってみた写真を。 結構な雪が残っているでしょう? この日もまだ雪をかいていたくらいです。冬の最後の瞬間でしょうかね・・・

20110507_030

20110507_032

20110507_033

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

相倉合掌造り集落

富山県南砺市にある相倉合掌造り集落へ行ってきました。岐阜の白川郷等とともに世界遺産に指定されています。
この日はGW終盤の土曜日でしたが、結構な人が来ていました。大阪や神戸ナンバーの車もあれば、名古屋ナンバーもありと、あちこちからの観光客でにぎわっていました。
半袖で十分な陽気でしたが残雪も残っていて、ちと季節感が???となりましたが、いい思い出になりました ^^

20110507_068

20110507_024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

残雪

富山県南砺市たいらスキー場付近ですが、まだ雪が残っていました。この日は気温が25℃以上あるのに、まだこんなにたくさんの雪が残っているとは驚きです。

20110507_017

たくさんのライダーが走っていました。
20110507_020

向こうに見えるのは人形山です。 (たぶん・・・^^;)
20110507_021

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

GWも終わりましたね

今日、金沢から戻ってきました。10日間のGWもあっという間に終わってしまいました。特に、後半4日間は息子のアパート探検へ出向いたこともあり、余計にスピードは速かったかも・・・

金曜日は部屋の掃除手伝いで1日が潰れたので、快晴となった土曜日に富山県の相倉合掌造り集落を見に行こうということになり、車を飛ばしました。
高速よりも一般道のほうが断然近いようなので、一般道を走りましたが、山間部は信号もなくほとんどノンストップで富山県入りでした ^^
途中、名前も知らない場所でとても綺麗な桜が咲いていたので、車を止めて暫し撮影タイムでした。

今週は、富山県相倉合掌造り集落、富山県砺波市のチューリップ(残念ながらチューリップ園は閉園していたので、その横にあった公園から)、それと帰りに立ち寄った滋賀県の余呉湖を中心にアップしたいと思います。

それにしても、疲れた・・・  ^^;;;

20110507_001 

20110507_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

淡輪遊園最終回

今日から金沢へ行ってきますので、2日ほどお休みさせていただきます。当然、カメラを積み込んで春の北陸を撮影してこようと思っています。

淡輪遊園から(まだ、遅咲きの桜が残っていました)

20110502_040

20110502_048

20110502_049

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

カメラドライブ

今日は、長男の運転の練習と称してカメラドライブにかりだしました。記憶にないくらいですが、軽四で高速道路を強引に運転させて一路、伊丹空港(千里川)まで車を走らせました。
途中、恐怖との戦いでしたが、どうにか無事に到着することができ、あとは、私は気ままに撮影 ^^
息子は面白くないといって車の中で昼寝してました ^^;

今日の大阪は相変わらず黄砂がひどく、空港関係者を悩ませたことかと思います。

墜落? ではありません。真下から ^^;
20110504_002

ニアミス・・・  鳥を巻き込んだらたいへんですよね ^^;
20110504_006

黄砂がひどくて視界不良でした。そんな中の着陸です・・・
20110504_010

13時過ぎに早々と滑走路に灯りがともりました。
20110504_027

さあ、これで気持ちよく?発進です ^^
20110504_038

20110504_040

以上、伊丹空港千里川よりお伝えしました。 おしまい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淡輪遊園2

さあ、GWの前半5日が終わり今日から後半戦です。 何をのんきなことを言っているんだぁ~ と、お叱りを頂戴するかも知れませんね。まさにそのとおりですが、こんな時しか大きい顔して休めないもので・・・ ^^;

昨日は長男が帰ってきて、車の運転に付き合わされました。今日もその予定ですが、よ~し、カメラドライブに巻き込んでやろう・・・ ( ̄ー ̄)

淡輪遊園から(NEXのパノラマです)
海が一望できます。とっても気持ちがよかったです ^^
20110502_068

20110502_023

20110502_071

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

淡輪遊園

昨日は淡輪遊園へツツジの撮影に行ってきました。いつもどおり開花状況のチェックはほどほどに出発しましたが、結果はいつもどおりのフライングでした ^^;;;
大阪の中でも泉南方面は非常にマイナーですが、探せばいいスポットも結構あります。ここには、ヨットハーバーや海水浴場も隣接していて、若者には人気があると思います。
肝心のツツジは、場所によってことなりますが、3~4分咲きのエリアと、7~8分咲きのエリアに分かれてましたね。当然、日光の兼ね合いですが・・・
観光客はほとんどが60~70超の方々で、一人でカメラ構えているともの凄い違和感を感じました ^^;;;
途中で一人だけ私と同じようなカメラマンを見つけましたが、他は・・・ 爆

20110502_001

20110502_016

20110502_038

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中之島最終回

大阪中之島といえば、定番の公会堂と図書館ですね。最後はこれで。
2枚ともSONY NEXの手持ち撮影です。 自己満足ですが、手持ちの割にはまあまあかなと思います。

20110430_056

20110430_057

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

中之島3

明日は、長男が帰ってくるみたいです。大学が忙しいとか言っていたくせに、車が準備できたと聞くや、速攻で帰ってくると連絡してきました。
どうなんだかなぁ・・・ ┐(´д`)┌

中之島公園 バラ園から(バラがないので変化をつけて ^^;)

20110430_007

20110430_023

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中之島2

この写真を見てのとおり、GW前半戦はどこへ行く予定もなく、写真から暇そうな親父が連想できると思います ^^;
今日は有給を入れましたが、かみさんは仕事、次男は大学と誰もいません・・・
さあ、何処へ行こうか・・・

中之島にかかる橋を一気に (本当に暇そうでごめんなさい。 こんなものしかなくて ^^;;;)
でもわかりました。大阪市内を撮影するなら、人のいなくなったGWが最適だということを・・・

天満橋(ちょっとわかり辛いですが・・・)
20110430_018

天神橋①
20110430_019

天神橋② (橋の下はこんな感じ)
20110430_013

難波橋(なにわばし、定番のイルミ)
20110430_026

渡辺橋
20110430_033

灯台下暗しでした。淀屋橋を撮るのを忘れました ^^;
以上、お付き合い有難うございました。 (by 暇親父)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

宝塚97th

かみさんが、雨の日曜日だというのに朝からおでかけのようだ。どこへ行くか聞いてみたら宝塚だとか・・・
長男の高校野球の1年後輩の妹が、一昨年、宝塚音楽学校の97期生で入学し、この春、見事宝塚歌劇団97期生として入団したそうで、4月15日から舞台に立っていて、何回かにわけて新入団生一人ひとりが口上を述べるとか。今日がその日だそうで、応援に行きました。
音楽学校は毎年40名程度の定員にに対し、1000名を超える人が受験(競争率25倍強)するという超難関で、それを見事に通過した者が、卒業し歌劇団に入団できるという厳しい世界のようです。

芸名は、「朝霧真(あさぎり まこと)」と言うそうです。トップ目指してガンバレ~ ^^/~~

宝塚の写真はないので、中之島公会堂です。 (意味不明・・・ ^^;)
20110430_004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中之島

いまひとつ天気が良くないので、撮影に足が向かないのですが、夕方近くに日が差してきたのでどこ行くあてもなく来るまでひとっ走り。南港あたりへ行ってみたがまだ日が高くて撮影意欲もわかず・・・
大阪市内中心部へ向け再出発し、御堂筋沿いのコインパーキングに車をとめて久々に中之島を散歩しました。

御堂筋から 新緑が綺麗になってきました。
20110430_001

20110430_002

おまけ
20110430_003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »