« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

オデッセイ

1年5月前の2009年12月に今の車(オデッセイ)に乗り換えました。 正直言って、RB1、RB2のモデルチェンジ前のほうが人気が高いことは分かっていながらも、
前から一度オデッセイにに乗りたいと思っていたので、不人気覚悟で購入したのですが、その後の販売状況は全く変わらず、ひょっとして廃盤にでもなりやしないかと心配しています。
そんな最中、我が家と同じ並びのお宅に、うちと全く同じオデッセイが止まっているではないですか。おまけにグレード、カラーまで全く同じ・・・
人気が出て欲しいのは確かですが、これだけ近所(約50m)に全く同じ車が存在するのは、ちと良い気がしませんね・・・ ^^;

20110424_100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

新しい仲間

我が家に新しい仲間が増えました。
長男のマイカーとメダカ君たち ^^
金沢に住む長男がどうしても車が欲しいとか・・・ 最初は学生のくせに・・・とか言って母親も反対していたが、3回生になったら実験で帰りが遅くなるとか、
塾のバイトも3回生が1、2回生を送ってあげないといけないとか、あれこれと屁理屈をこね回して、ようやくゲットしたみたいです  笑
もちろん中古も中古ですが、年数の割には内外装、エンジンとも良好な感じです。私が乗りたいくらいです ^^
しかし、軽四の中古は高いです。D3Xが買えるぞ~ トホホ

次はメダカ君たちです。昨年から4匹生き残りましたが、あまりに少ないので買い足しました。 これから卵をたくさん産んで、今年こそもっとたくさん越年してほしいです ^^

20110429_001

20110429_004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

室生寺最終回

室生寺では、これまで見ごろだったツバキが終わりをむかえ、これからはシャクナゲの季節になります。
主役交代ってとこですね。 日本の国政もそろそろ・・・ 笑

20110424_006

20110424_107

20110424_112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

室生寺5

明日から10連休。今年の正月休みよりも大型連休にウキウキしています ^^
そんな訳で今日は定時退社し、いつもどおり御堂筋~心斎橋筋を南下しました。そしたら、ヒッカケ橋の上でsixjumpさんに遭遇するではないですか・・・
日本は狭い、大阪はもっと狭い、そう実感しました ^^  そしてsixjumpさんの手には買ったばかりのX100が・・・
その時間、シンボル的なグリコの電気が消えていましたが、sixjumpさんはどう切り取られたか楽しみに帰宅しました。
なるほど、そうきましたかぁ・・・ と思う、ナイスショットが早くもブログにアップされてましたね ^^
私も明日から負けじと撮影に没頭しようと思います。新緑もいいかな・・・

室生寺から
20110424_049

20110424_051

20110424_054

| | コメント (4) | トラックバック (0)

室生寺4

室生寺シリーズが続きますがご容赦ください ^^;
明日からGWが始まります。私は何と10連休・・・  いいのかなぁ・・・? いいのです ^^
今年のGW後半は長男の住む金沢へ行ってきます。 久々の北陸、楽しみです。

20110424_106

20110424_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

室生寺3

今日の大阪はもの凄い雨が降りました。春の嵐でもあるまいし、例年、この時期に大雨ってあまり記憶にないのですが・・・

室生寺から

20110424_099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

室生寺2

今週は室生寺が続くような予感がしますよね? そうです、間違いない!

桜も終わった、シャクナゲはまだ早いとくれば、人もいるわけないですよね  笑

20110424_082
シャクナゲが咲いていたらなぁ・・・ 五重塔だけでは トホホ
20110424_086

20110424_110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

室生寺

今年は桜の開花が遅かったですが、シャクナゲなどもそれに追随するように遅れているみたいです。
GWまで待てなかった私は、1分咲きのシャクナゲで楽しんできました ^^
すっかり桜は散ってしまってますが、これからシャクナゲが楽しみですよ~

20110423_091
桜の花びらが降り注いでいました ^^
20110423_030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

アクシデント

土曜日は一日中天気が悪かったので、今日は朝から気合を入れて出かけようと6時半に自宅を出発! いざ、・・・? さあどこへ行こう・・・?てな感じで車に乗り込みました。得意の行き当たりばったりってやつです  笑

まだちょっと早いだろうなと思いつつ、室生寺へ向けて出発することにしました。現地につくと予想通り、シャクナゲはまだ咲き出したばかりでした。いつもの悪い癖ですが、今日も見ごろをしっかりと外してしまうセッカチ君でした。でも、こんな時期だから空いてましたよ~ 思う存分?撮影できました ^^

撮影を終えて自宅に向かう最中に携帯がなりました。 かみさんからの電話・・・ ん?不吉な予感
予感は的中しました。 次男坊が原付で追突事故を起こしたとの電話でした。 あぁ・・・最悪

幸い双方にけが人もなく、お相手の方も紳士的な対応をとっていただいたので、スムーズに対応できましたが、お相手の車は後部バンパー破損で取替えが必要なほど。こちらの原付は恐らく廃車だと思います。あれだけ曲がっているのに、よく怪我もしなかったことかと思いました。 それだけでも良しとしないと・・・

室生寺へ向かう途中、斜面の桜が綺麗だったので、車を止めました・・・
20110423_001

20110423_003

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

吉野7

ついに1週間、吉野を通してしまいました。 在庫がないのですみません ^^;;;
どこか撮影いきたいなぁ・・・

吉野 最終回です。
20110416_101

20110416_080

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

吉野6

これだけの大木をどうして切ってしまったのだろうか? もったいない・・・

ジャイアンツ、今期初のタイガース戦に勝ち越しました ^^v

20110416_097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

吉野5

在庫がないので、引き続き吉野です・・・

20110416_119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

吉野4

今週は吉野の桜しか在庫がないので続けます ^^;

珍しい緑色の桜です。名前は忘れました・・・

20110416_082

20110416_081

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

吉野3

土曜日の吉野山、日曜日の高校野球応援と、二日間、外出してたので、結構日焼けをしました。
今日、会社で皆に顔が赤いと言われました。 日焼けです。決して二日酔いではありませんから・・・(爆

20110416_070

20110416_079

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

吉野2

日曜日は一転して好天気となりました。長男の後輩たちの野球の応援に出かけましたが、
残念ながら負けてしまいました。最後の夏までもう少し。ガンバレ~!

吉野から

20110416_106

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

吉野 桜オフ

早いもので、いつものメンバーによるオフ会も昨日で第5回目となりました。
今回は吉野桜に行って来ました。行き帰りともに近鉄特急でしたが、指定席が売り切れるほど多くの人人人・・・
桜以上に人山が凄かったかも ^^

曇天だったのが唯一残念でしたが、sixjumpさん、collinsさん、HCMさんと4人で楽しい1日を過ごせました^^
次回もよろしくお願いします。 残念ながらUZRさんが仕事で欠席となってしまったので、次回は是非・・・

20110416_007

20110416_014

20110416_038

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

根来寺 最終回

根来寺とは関係ありませんが、ジャイアンツ開幕3連勝ならず残念・・・
まあ、負けなかったということで、引き分けOKかな。でも新人沢村に勝たせてあげたかった。

根来寺から 最終回です。 はい、チーズ^^v

20110410_075

20110410_076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

決算

多くの会社が3月決算だと思うが、今回の震災の影響がどう反映されるのか気になるところです。
住金が600億円の特別損失計上と報道されている。 今回の震災がもたらした損失は全国でどれほどに膨らむのだろうか?

根来寺から
20110410_113

20110410_116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

根来寺2

プロ野球開幕2試合目ですが、わがジャイアンツは連勝スタートとなりました ^^
こいつは春から縁起がいいやぁ~ ^^

再び根来寺からです。
20110410_073

20110410_089

20110410_069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

キックオフ

昨晩は、マイメンバーとの平成23年度キックオフでした。
年度末決算が終わったので、これでようやく年度の区切りとなりました。
新年度がこれから始まります ^^

松尾寺から20110409_068

20110409_084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

松尾寺3

昨晩のTVタックル面白かったです ^^  こんなこと思ってるのは私だけかも知れませんね ^^;
出演者一同の意見が合致しているのは、管内閣ではダメだ! という1点。
でも、じゃあ、どうすればいいのか?という論争になった瞬間に、個々人の意見が食い違いだす。
これでは管内閣が倒れても、次の内閣も同じ運命を辿るのかなぁ・・・ と思いました。
出演者を見て、自分に策もないのによくあれだけ人のことを言えるもんだなと思いました。
よく考えたら、私も同じかぁ・・・ 今後は自粛します T.T

松尾寺が続きます。 今週末はもう桜は期待できないかな・・・
20110409_094

20110409_076

20110409_039

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

松尾寺2

岸和田市にある天台宗のお寺で、山号は阿弥陀山と言います。近くにありながらよく知りませんでしたが、桜が綺麗ということで土曜日に行きました。
室町時代に栄えたそうですが、織田信長に焼き払われ、豊臣秀頼の寄進で再建されたそうです。当時は結構注目されてたんだ。 へぇ~~~~って感じです。
でも、桜は本当に綺麗でした・・・^^

20110409_036

20110409_055

20110409_041  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

根来寺

今日は朝から和歌山の根来寺へ桜を見に行ってきました。 少し早めに家を出たのが大正解で、帰る頃には大渋滞が起きていました。 ラッキーでした ^^

20110410_037

20110410_036

20110410_044

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松尾寺

昨日、夕方時間ができたので、松尾寺へ行ってきました。桜は満開に近くて、何人かのカメラマンが一生懸命撮影されていました。 私もそのうちの一人ですが ^^;;;
Webページ(右上)にも追加しましたので、お時間のある時にどうぞ・・・

今日はどこへ行こうかな・・・

20110409_001

20110409_014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

お願い

7日の起きたM7.1規模の余震で、東北電力の東通原発と女川原発で一時、電源が絶たれ、非常用の発電機も機能しなかった時間帯があるとか。危うく福島原発の二の舞になるところだった・・・
ことどとく電力会社の想定を上回る事態が起きている。今すぐに全国の原発で不測の事態を想定した対策を行ってもらいたい。

靭公園

20110406_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

うつぼ公園

一昨日のお昼休みに職場の仲間で花見昼食会を行いました。
場所は大阪市西区にある、うつぼ公園です。とても天気がよくて気持ちよかったです ^^
でも、やはり花見にはお酒が必要ですね。残念ながら勤務中ということでノンアルコールでした・・・

20110406_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

昼間の花見

震災の影響から、今年は職場の花見も中止となりました。 そのかわりと言ったらへんですが、お昼ご飯を桜の下で食べようということになり、
昨日は職場近くの公園へみんなでお弁当をもって花見に行ってきました。 気持ちいいくらいの陽気で、桜も満開に近くなっていました。
お酒のない花見はちょっと物足りなさを感じますが、こんな時もあってもいっかぁ~って感じです ^^
撮影もしましたが、アップは後ほどで・・・

阪堺電車、住吉大社付近から
ちょうどこの辺りで阪堺電車の二つの路線(阪堺線と上町線)が合流します・・・
新旧、色んな車両が走っています。
20110327_129

民家の真横を通り抜けていきます。まさに生活の足ですね ^^
20110327_132

阪堺線と上町線の交差です。
20110327_139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

役立たず

気象庁が、IAEAの要請に基づきと前提した放射性物質の拡散予測の資料をホームページ(HP)で公開した。
とはいえ、これは仮説であり、荒い試算値なので、国内の対策には使えないだとか、HP上に朱書きしてある・・・
メディアは気象庁が発表したと大見出しで報道するし、これはこれでまた波紋を呼びそうだ。
そこまで使えない資料だったら、何故今頃になって公表するんだという怒りがこみ上げてくるぞ (怒

阪堺電車 住吉大社付近から
20110327_104

20110327_116

20110327_120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

低レベル汚染水

東電さんは、低レベルで人体に与える影響は小さいとして、1万トン以上の汚染水を海に放水するって?
低レベルだから許されるのでしょうか? これまでの対応を見ている限りでは、東電の言っている数値など、全くもって信用できないのだが。終わってみれば、ごめんなさい、かも・・・

続・岸和田城

20110403_004

20110403_005

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

逆戻り

昨日の日曜日は、またまた寒さが戻ってきてしまいましたね。折角あたたかくなってきたのに残念でした・・・
桜撮影に行こうかと思いましたが、曇天に加えて気温も低く風もあり・・・と、撮影には最悪の条件だったので行くのをやめました。
3時過ぎに日が差してきたのですが、この時間ではね ^^;
ということで、近場の岸和田城へ桜パトロールをしてきました。 まだまだ3分咲き程度と、こちらもさむ~い感じがしました ^^;;;

20110403_001

20110403_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

高校野球

高校野球選抜野球大会も震災の影響で、鳴り物禁止の大会となりましたが、生徒、父兄らの声援だけで相当盛り上がってましたね。
本来の応援スタイルだと思います。 大阪予選は全て鳴り物は禁止されているので、声援だけによる応援に、いつも感動するんですよ。鳥肌が立つこともあります ^^

今日は決勝戦。東海大相模高校vs九州国際大附属高校の対戦です。大阪代表は残念ながら準決勝で負けてしまいましたが、夏の大会でリベンジしてください ^^v

さあ、雨の予報は出ていないので、今日は午前中に洗車して、午後は桜パトロールに出かけることにしよう・・・
どこへ行こうかな?


長居公園から
20110327_059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

福島原発

今日の大阪はポカポカ陽気の春らしい1日でした。 撮影にも行かずに家でノンビリと・・・

福島原発関連のニュースを読み漁りましたが、今の状況は一体どちらに向かっているのかわからなくなってきましたね。正直、あれやこれや数値報道が錯綜していて、悪くなってるのか快方に向かっているのか私にはわかりません。というか、数値に対して麻痺しています。

2号機近くの水から1000ミリシーベルトを超える放射線を検出したとか。 何日か前に1000ミリシーベルト超の放射線と報道があって以降、それが1000と少しなのか、2000なのか、3000なのか具体的な数値は発表されれず、”超”という一言でまるめている。

計測できてないの? それともパニックになるから発表できないの? とどのつまりになって、ゴメンナサイでは済まされないと思う。東電にはリスクも含めてもう少し正しく発表してほしい。

東電の社員寮などに悪質なイタズラが起きているらしい。怒りはわからなくもないが、矛先を間違わないで欲しい。

社員は頑張っているぞ・・・


長居植物園から

20110327_025

20110327_038

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入社式

昨日はわが社も8名の新入社員をお迎えしました。新卒ではありませんが、人材派遣社員から契約社員を経て正社員にたどり着く、いわゆるキャリアパス正社員の方々です。

夜は、社長以下幹部の皆様と事務局でささやかながらの懇親会でした。皆さん、緊張されていましたが、お酒が入るにつれて口も滑らかになり、いくつかのグループに分かれて二次会へと流れました。

私のグループは半分の4名を連れ立っていったのですが、何とそのうちの一人の女性が同郷で、私の実家から歩いて数分の近距離にご実家があり、更に驚いたことに、中学のバスケ部の後輩で、失礼ながら年齢を聞いたら、何と驚き私と2つ違い。
ということは同じバスケコートで練習してた? う~ん、お互い成長(老化?)したので、全く思い出せませんでしたが、こんなことってあるんですね・・・ 日本は狭いなぁ~ ^^

20110327_012

20110327_049

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

新年度

今日から新しい1年が始まります。がんばろう!

20110327_042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »