« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

3月31日

うちの会社は今日で今年度が終わります。
年度の締め日であると同時に、今日で会社を去られる方がたくさんおられます。
私のボスもその一人です。10年前からお世話になっているボス。今日でお別れです。
本当にお世話になりました。自分にその日がくるまでに、ボスに一歩でも追いつけたらと思います。

有難うございました・・・

20110327_033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

郵政改革論議?

国民新党は、民主党が郵政改革法案を審議する特別委員会の設置に今月中に応じなければ、現行の子ども手当を4月から半年延長する「つなぎ法案」に反対する方針を決めた。

と、記事は伝えている。こんな時に郵政問題かよぉ~。 どさくさというか何というか、民主党にも呆れるばかりだが、国民新党もどうよそれって感じですね。

相手の弱みにつけ込み郵政議論かよ。 馬鹿としか思えません (爆

20110327_018

20110327_020

20110327_022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

やばいぞ2号機

福島第一原発の2号機から、毎時1000ミリシーベルトの放射線量を計測したとニュースになっているが、原因が特定できないとか、穴が開いているかも知れないが理由がわからないとか、よくこれで今まで原子力発電は大丈夫だと言ってきたものだ。 無責任にもほどがある話だ・・・(怒
そんな中で作業を続けておられる東電や関連会社の社員さん方には、本当に頭の下がる思いだが、ちょっとどころか、だいぶ間抜けな東電幹部にはかける言葉も見当たらない。専門家も同様だ。本当は頭の中では最悪の予想をしているはずなのに、メディアの前では想像の話ばかりで誰も的確な説明をやってくれない。東電がどうなろうが知ったことではないが、早く収拾して安全な日本を返してくれと叫びたくなる・・・(爆

記事とは裏腹な絵ですが、自分自身、これでちょっと気を落ち着けますね(^^;;;
長居公園より。

20110327_013

20110327_017

20110327_045

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

長居植物園

昨日の日曜日は、2月6日以来、久々に長居植物園へ行ってきました。天気は最高だし、いつもどおり一人でノンビリと散策しながら撮影してきました (暗;

2月と違って一気に春がやってきたって感じですね ^^
東北大震災のあと、暗いイメージの写真ばかりが並んでいることに気づきました。
甲子園大会の選手宣誓ではありませんが、がんばろう日本! ということで明るい写真に戻します!

20110327_002

20110327_006

20110327_007

20110327_008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

過酷

東北地方の震災発生から2週間経ちましたが、福島原発で働く女性社員のメールが公開されました。原発で働く社員の多くは地元住民で、東電社員である以前に被災者の一人である。
自宅が津波で流されたが確認にも行けずに原発での作業に追われている。あまりにも過酷な状況に、そろそろ限界がきているのかもしれません・・・

20110320_009

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

復興

まだ不明者救助の最中でもあるので、少し不謹慎な記事かもしれないが、東北地方の復興には、国を挙げて欲しい。強力なグラウンドデザインで震災にも負けない街づくりをお願いしたい。
でも、民主党主導でそんなことができるのだろうか? バラマキ政治のツケが気になる・・・

20110320_010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

セリーグ開幕延期決定

あたり前と言えばあたり前だと思いますが、プロ野球セリーグの開幕が4月12日に延期が決定したとか。
計画停電が進む中、決定まで何でこんなに時間がかかったのだろう?
これだけの震災が起きているのに、やはり利権が絡むとこうなるのだろうか?
新聞報道等を読んでいると、延期反対派の年寄りどもの顔が見えてくる。 在京セリーグは終わってますね・・・

20110320_002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

買占めが始まるのか・・・

13都県で水道水から放射性物質が検出されたそうな。 40歳以降の中年層にはあまり影響はないとニュースで聞いたが、本当だろうか?
”直ちに影響はない” 裏を返せば、”長年蓄積すると影響が出る” ということか・・・

20110320_005

20110320_007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

福島50

福島原発の最前線で、被爆も恐れずに立ち向かっている方を、アメリカなどでは福島50とよんでいるそうですね。
日本では決死隊に近い意味合いがあると思いますが、原子力発電にかける現場の意気込みがマジで伝わってきます。たとえ最後の一人になっても・・・

但し、東京電力幹部からはそんなこと微塵も感じませんが(爆

20110313_091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

厳しさは続きますが

福島原発2号機、3号機から再び煙が、ほうれん草から規制値を超える放射性物質が検出、10都県で水道水から放射性物質が検出・・・ と、
相変わらず厳しい状況が続いていますが、必ず乗り越えることができると思います。頑張りましょう!

20110313_080


20110313_040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

久しぶりに

今朝の大阪は結構まとまった雨が降りました。折角の三連休なのにとも思いますが、被災地の方々のことを思うと、こんなこと言ってられるのは平和ボケなんでしょうね・・・
震災はいつ何時、我が身に降りかかってくるか、予想もできません。 準備できることをやろうと思います。

20110313_002

20110313_088

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

お彼岸

お彼岸に入ったが、スケジュールの都合で実家の墓参りができなかったので、そのかわりに高野山へお参りに行ってきました。
三連休ということもあり、天候が良くない割には大勢の人がお参りされていました。
奥の院にはまだ雪が参道の傍らに少しだけ残っていました。やっぱ高野山は寒いです・・・^^;;;

雪解け水が勢いよく流れています・・・
20110320_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有難い話

台湾で東日本大震災の被災者支援チャリティーが開かれたそうで、ジュディオングや中田英寿らも参加したみたいですが、たった4時間の間に21億円が集まったそうな・・・
一人で5億円も出された方がいたとか。 本当に有難い話ではあるが、恐るべし台湾マネー・・・

20110313_041

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

遂に・・・

危機管理内閣の発足を管総理が指示したとか。閣僚ポストを増やし超党派で閣僚入りを打診するとか、しないとか・・・
枠組みができないと何もできない今の政治には何の期待感もないが、何でもいいから救世主に登場願いたい。

20110313_086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

懸命に・・・

福島原発では、自衛隊や消防庁らの必死の放水作業によりどうにか現状維持?ができている感じです。
被爆も恐れずに立ち向かっておられる方々に敬意を払います。 頑張ってください・・・

一日も早く平和な日本が訪れますように・・・

20110313_065

20110313_087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

判断

震災後、いろんな報道が流れていますが、どれが本当の情報なのか、素人目には判断が付かないことがたくさん起きていると思います。
誰の責任とか押し付けることはしたくありません。これから先は自分の判断が必要だと思います。避難するも留まるも、自己判断を優先すべきだと思います。
そのために政府には、せめて正しい情報を早く国民に開示する責任があると思います。それだけでいいからお願いしたい・・・

20110313_024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

節電

東北地方太平洋沖地震の影響で電力不足となっているが、関西エリアでも節電活動が出ている。
周波数の違いで西日本エリアから東日本エリアに送電できる量は限られているようだが、基本的な行動として実践したい・・・

大阪ミナミの中心、道頓堀にあるシンボルと言えば、その代表格は「グリコ」
いつもは煌々と明かりをつけているが、今回ばかりは節電ムードです。当然ですね ^^

20110315_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

節電ポスター

節電ポスターを募集するサイトがあるそうで、私のブログ仲間のliminaさんが投稿されたデザインをご紹介します。

皆さん、節電に協力しましょう。

Limina

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お悔やみ そして お見舞い

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々に対し、心からお悔やみ申し上げます。
また、被災され避難生活を余儀なくされていらっしゃる方、怪我をされた方々、お見舞い申し上げます。

この二日間、ブログの更新についてどうしようかと悩み躊躇していましたが、悩んだ末に何かが見えたかというと
結局、何も見えなかった。自分に出来ることは何か? 自問したけど何も出てこない。無力・・・
これから会社をあげて支援活動が始まります。 せめてそんな中で貢献していきたいと思います。

ブログについても、平常どおり更新を続けていこうと決心しましたので、G-SHOTを継続します。
よろしくお願いします。


                                           Mr.Gonn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

原発が気になりますね

福島の原発問題は一体どうなるのでしょうか? 本当に気になるところです。
素人ゆえに、ハッキリした報道が流れてこないことに苛立ちを感じますが、仕方ないのかなぁ・・・

東京出張の帰りに撮影でもしてこようと、NEXをカバンにつめこんで上京したものの、惨事に・・・
ホテルへ向かう途中、東京ドームを横切りました。ほとんど人影もなくひっそりしていました。

20110312_008

昨日の朝、泣く泣く帰阪しましたが、強引に撮影  文京区役所(通称:シビックセンター)
20110312_009

満員を想定した帰りの新幹線が、予想に反してガラガラ・・・
お陰で撮影意欲がわいてきて、車窓から富士山をパシャり。 記念撮影ですが ^^;;;
20110312_010

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

おかげさまで・・・

昼過ぎに無事に帰宅することができました。
コメントいただきました皆様、ありがとうございました。
久々の東京だったので、スカイツリーなど撮影に行こうという下心が災いしたのでしょうか。
結局、撮影などできる訳もなく帰宅しました。
避難中のひとコマです。皆さん、ビルから脱出して避難していました。もの凄い人数でしたよ・・・

丸の内界隈 NEXにて
20110312_003

20110312_004

20110312_005

20110312_007

20110312_006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大惨事

大惨事
ホテルで一夜を明かしましたが、ほとんど眠れませんでした。
緊急通報が携帯に着信するたびにドキドキ…
何事もなくて助かりました。これから大阪に帰りますが
新幹線の切符を求めて長蛇の列です。EX-ICで良かった。
携帯からネットで一発予約。助かった(笑
とはいえ、今日は東京撮影楽しみにしてたのに、残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震

110311_161115_2
会議で東京出張。とんでもない地震発生で、即、会議は中止に。

現在、避難中(汗

| | コメント (8) | トラックバック (0)

東京出張です

今日はこれから東京出張です。スカイツリーいこいこ・・・ ^^
土曜日にかえりま~す。

平日撮りから NEX

隠れ家のようなお店です・・・
20110308_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

春遠し・・・

ここんとこまた寒さが戻ってますね。せっかくコートを脱いだのに・・・
スーツだけで歩くのは寒すぎますT.T

雨の月曜日 阿部野橋から NEX
2月もこのアングル撮りましたが、阪堺線は大好きです ^^

20110307_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

雨降りの帰り道

この写真は月曜日のものです。平日撮りの在庫です ^^;;;
雨降りの日は道路が輝いていて、都会でも綺麗に撮れるのかも・・・

天王寺界隈から NEX-3

20110307_002_2

20110307_004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

平日撮り

平日撮りをやろうと思ってSONYのNEXを購入したのは昨年末のこと。振り返ってみるとほとんでやっていない・・・
先週末の土日は何も撮影しなかったので、今週は在庫が空っぽ。
いい機会だ、当初の目論見どおり今週は平日撮りをがんばってみようと思う。
但し、会社帰りの通勤経路沿いに限ると思いますが ^^;;;

早速昨日は、御堂筋をぶらりと歩いてみました。 毎日歩いていますが・・・ 爆

会社近くに昨年秋に本町御堂筋沿いにオープンした「セントレジスホテル大阪」
撮影して初めてネットで調べてみたが、外資ということは知っていたが、「シェラトン」「ウェスティン」と同系列の
最上級のホテルだとか。1泊4万円以上・・・
りっつカールトンの2倍だって。 誰が泊まっているんだろうか・・・? 客室にはそれなりに明かりが灯っている。

SONY NEX-3 会社帰り手持ち撮影 ^^v

20110307_001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

雨の日曜日

昨日は撮影に出かけようかなと思ったら、雲行きが怪しくなってきた。
しばらく様子を見てたら、案の定、雨が降り出しました・・・
車はかみさんが使ってるし、雨の中電車ってのもいやになり、結局、サボってしまった ^^;

でも、久々に独りきりの日曜日。思いっきり昼寝できたので、すごくリフレッシュできました ^^v

ということで在庫からですが、やはり梅しかなくて  笑

20110220_0006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

新旧

今日のかみさんの予定はピアノの発表会だそうな。
園児らの発表会と思いきや、自分が出る発表会だとか。 施設訪問でもするんかな?
では晴れ姿を撮影にいってあげようか? と聞いたら、
「ふざけるなっ!」って叱られた・・・
まじめに聞いたんだけど  苦笑

このように、最近のかみさんは今までになかった行動を取り出しました。
私のカメラ撮影に刺激されて趣味を増やそうとしてるのだろうか・・・ まさかね ^^;
でも、私にはない資金力が彼女にはある。 手強い存在になるのかも  爆


梅の木も毎年新芽が出て変化していきます。
何の変哲もない写真ですが、妙に新芽が気になったので・・・

20110227_075

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

再会

東京へ単身赴任中の同期社員が帰省したので、久々に懇親会。
まったく責任感のない人事話でもりあがり、あっという間に焼酎一升瓶が空っぽに・・・^^;

今週最後も梅です ^^;;;
20110227_065

20110227_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

受験問題

大学受験の問題が連日報道されている。
我が家も3年連続で受験戦争だっただけに、事件を引き起こした受験生が少し気になる。
悪いことには違いないが、彼を取り巻く環境がそうさせたのかも知れませんね。
行方知れずとか・・・ 気になります。

和泉リサイクル環境公園から
こちらも連日同じ報道です(笑

20110227_085

20110227_048

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

春近し・・・

今朝の大阪は気温が低くて寒さが戻っていますが、日の出が早くなったので、出社するのが楽な感じになりました^^
いつも同じ時刻に家を出ますが、くら~いのと、明るいのでは気分も大違いですよね ^^v

これでもかというくらい梅が続いているので、少し気分を変えて・・・
20110227_053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

NEX-3D

昨年6月に発売になったSONYのNEX-3シリーズが早くも生産中止になったとか。
発売からまだ8月しか経っていないのに、何故・・・?
これもSONYの戦略なんでしょうかね?
昨年末に購入した私は、ただただ呆然です・・・

記事と写真は全く関係ありません・・・^^;
和泉リサイクル環境公園から(しつこいくらいに)
20110227_062

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

あれから20年

平成3年3月1日は私の人生で忘れられない1日です。
大阪でバスケをやりながら、機嫌よく毎日を送っていた私に、突然の辞令。
バレンタインのころに内示があり、3月から東京勤務とか。
かみさんの仕事を辞めさせ、1歳の長男ともども上京しました。
3年辛抱して頑張って来い。これが上司の決めゼリフでしたが、結局、そこから8年の東京生活でした(笑

あれから丁度20年が経ちました・・・
加齢による衰え、ヘルニアとの闘いと散々ですが、カメラで憂さ晴らしに成功しました ^^


和泉リサイクル環境公園から、まだまだ今週も梅が続きます・・・ (ゲプッ

微妙な距離感ですが、こんな中年カップルがたくさんおられました ^^

20110227_026


梅も綺麗ですが、水仙も見事でした。

20110227_055

| | コメント (6) | トラックバック (0)

天気予報

あれだけ晴れていたのに、予報どおり雨が降りましたね。お見事・・・
昨日は雨を予測して早めにでかけて良かった ^^

20110227_034

20110227_041

20110227_042

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »