« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

和泉リサイクル環境公園

日曜日は天気が下り坂ということなので、少し早めに出かけようと思いましたが、膝の調子が割るいので近場へ・・・
昨年に続き、和泉リサイクル環境公園に梅を撮りに行ってきました。
本当に今日は雨が降るのか? と、大きな疑問を持たせるくらいの快晴で爽快でした ^^

ここの梅は、枝垂れが綺麗です。 あと、水仙も見ごろでした。
20110227_006

20110227_008

20110227_040_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

駅伝大会&綱引き大会

昨日はグループ会社全体の駅伝大会と綱引き大会があり、長居スタジアムへ行ってきました。
本当は綱引きぐらいは出場したいんだけど、腰のヘルニアを考えたら無理もできず・・・
仕方がないので広報カメラマンとして活躍?しました。
いつになく、200枚近く撮影したので、後処理が大変です ・・・^^;

駅伝の結果は、わが社からは4チーム出場し、189チーム中、22位が最高位でした。
綱引きは残念ながら予選リーグ2連敗で決勝トーナメント出場できずでした。参加は18チームでした。
昨年は準優勝だったのに残念です T.T

長居スタジアム
20110226_0177

20110226_0176

20110226_0047

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

駅伝大会

今日は、会社の駅伝大会です。グループ会社全体の大会なので、長居陸上競技場を借り切っての大掛かりなものです。
もちろん私は応援だけです(胸を張って・・・笑
私の会社からは4チームが出場しますので、これから応援に出かけます。
駅伝終了後は、何故か綱引き大会なんです。 マジモードの大人の綱引き、迫力満点です!
昨年は3位でした。 さて、今年はどうでしょうか? 乞うご期待・・・


梅とすずめのコラボ・・・
最近、すずめを見かけることが少なくなりましたが、大阪城梅林には群がってました。
20110220_0011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

カメラマン

金沢市の女性行方不明事件で、元NHK委託カメラマンが逮捕されたとか。
カメラマンが逮捕・・・  この活字を読んだだけで、無性に腹が立った・・・

大阪城梅林 懲りずにいきま~す ^^
20110220_0032

20110220_0036

20110220_0038

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

平均睡眠時間

日本人の平均睡眠時間は、平成22年の統計では平均で7時間14分だったそうな。
ちなみに、日曜日でも8時間をきったとか・・・

えっ? みなさんそんなに寝てるの?って思いました。

私は毎朝5時半に起きます。家族からは年寄り扱いされますが、まだ40代です ^^;;;
でも、40代の睡眠時間が一番短いと言ってたので、少しホッとしました ・・・


NIKON D50+tam900mm
20110220_0023

20110220_0035

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

マクロ

大阪城梅林が続きますが、この日の梅は三分咲き程度・・・
テーマはマクロ撮影。どこまで手持ちで撮れるかをテーマにやってみましたが、結果は・・・ ^^;;;
奥が深いです。 まだまだ修行が足りないです。

NIKON D50 + tam90mm
20110220_0029

20110220_0030

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

大阪城梅林 再び

一昨日の日曜日、再び大阪城梅林に行ってみましたが、開花はやはり遅れているようです。
人の数とは裏腹に、梅の花はまだまだって感じでした・・・

20110220_0008

20110220_0009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

ならまち

先週の日曜日に奈良瑠璃絵に行ったとき、少し時間が早かったのでならまちを散歩しました。
一人で行くところじゃないですね ^^

ならまちから(NEX)

無知ですみませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。
ならまちの軒先に、こんあものをぶら下げているところが多いですが、これはどういう意味があるのでしょうか?

20110213_004

別にたずねた訳ではありませんが・・・
20110213_009

銭湯?
20110213_010

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

始まります

いよいよプロ野球オープン戦が始まりましたね。我がジャイアンツは残念ながらの黒星スタートとなりましたが
シーズン開幕に照準を合わせて、今年こそ日本一を奪還してくれぇ~ ^^

奈良瑠璃絵(NEX手持ち)
20110213_030

20110213_029

20110213_034

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

保健指導

勝手な思い込みかも知れないが、私の会社は福利厚生が非常に充実している。
昨年末の人間ドックの結果を受けて、昨日、健康管理医の職場巡回があり、個人指導をしていただいた。
昨年はコレステロールや血糖値、血圧と、散々指摘され、戦々恐々の中でのドックだったが、結果は意外にも
改善されていたおかげで、今年の指導はウェストと体重の改善のみに留まった。 良かったgood

とはいえ、今後半年の目標を課せられた。
目標値:①体重3キロ減、②ウエスト3センチ減
対策案:①休肝日2~3日、②エスカレータ利用禁止、③1日20分継続歩行

本来、対策案は自分で宣言するものなのに、指導員が勝手に決めてくれた・・・
さあ、半年後の成果はいかに???

奈良瑠璃絵(NEX-3手持ち)
20110213_021

20110213_023

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

奈良瑠璃絵(東大寺)

NEX1台でのぞんだ奈良瑠璃絵ですが、半分は使い物になりませんでした。
私が使いこなせていないのが原因です。 もっともっと使い込まないと・・・

東大寺界隈です(NEX-3D手持ち撮影)

20110213_017

20110213_019

20110213_033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

奈良瑠璃絵

日曜日に奈良瑠璃絵へ行ってきましたが、思ったほどの規模でもなかったです。 残念・・・


いずれも、NEXでの手持ち撮影です。三脚はあきらめてましたが、あれくらいの人出なら三脚立てても全く問題なかった気がします・・・ ^^;

20110213_013

20110213_015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

党員資格停止

小沢さん問題も、とりあえず党員資格停止ということになるみたいですが、所詮、民主党内の身内話でまったくケジメにはなっていないと思う・・・
それでも分裂しない民主党? 利権?、選挙(公認)? さぞかし不思議な力が働いているのでしょう・・・


記事とは全く関係ありませんが、大阪城梅林(まだやっています ^^;)

20110212_025


20110212_026


20110212_055

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

驚き

これだけ雪の多い年も珍しいかも・・・
昨日は、大阪南部エリアでまたまた大雪(雪国に比べたらだいぶ大げさ ^^;;)が降りました。
車上には8cmくらいの積雪を乗せてかみさんが帰宅しました。 どんだけぇ~って感じです ^^;;;

大阪城梅林
20110212_013

20110212_029

20110212_034

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

なら瑠璃絵

昨日は奈良瑠璃絵へ行ってきました。 当然、単独撮影行です ^^;
写真の現像には暫く時間がかかりそうなので、大阪城梅林が当分、続きます・・・

梅林はまだ2~3分咲きってとこですね。2月いっぱいは楽しめそうです。
まだまだこんな蕾がたくさんあります。

20110212_007

20110212_009

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

大阪城梅林

一昨日の雪は全く残っていませんでした。少し期待していましたが、残念です。
梅の花は今年は相当おくれている感じですね。来週末でも5分程度じゃないかなぁ。
もう1回くらいチャレンジしようと思います。

20110212_054

とても人懐っこいジョウビタキ
20110212_061

正面から見るとイカツイ表情になります。
20110212_060

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

大阪城梅林off

sixjumpさん、Collinsさん、UZRさん、今日は有難うございました。
梅の花は少し寂しかったですね。あと、気温も低く撮影会も大変でしたが、いつもながらに楽しい一杯で心身ともに暖かくなりました ^^
次は桜の季節ごろでしょうか? 早く暖かくなって欲しいものです・・・

皆様、次回もよろしくお願いします。

20110212_008


20110212_019

餌付けされたジョウビタキ
20110212_042

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も雪が降るのでしょうか?

今日は第4回目のoff会です。楽しみなんですが、天気だけが気になります。大阪にこれだけ雪が降ったのはいつ以来でしょうかね?
お陰で一歩も外に出れませんでした。というか、出る気にならなかったというのが正直なところですが (^^;

自宅玄関から外を眺めてみました。これ以上、外へ出るのは無理~って感じです ^^;;;
(NEX-3にて撮影)

20110211_003_2

20110211_001

20110211_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

全国制覇!

今日の大阪は朝からずっと雪が降っています。今は少しやんでいるのかな?
そんな状況なので、今日は自宅待機。 あまり暇なのでブログを弄っていたら色々おもしろい情報があったので集計してみました。
昨年1年間に、このG-SHOTへおいで頂いた方の人数です。都道府県別に集計すると、以下のようになりました。
本当にたくさんの方がおいでくださっていることに、感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

地元大阪府がランキング1位でよかったです ^^
私の故郷、和歌山も第7位にランクインです ^^
よく見ると全ての都道府県からのアクセスがありました。 本当に有難うございます ^^

大阪府 800
東京都 402
兵庫県 158
長野県 88
秋田県 69
愛知県 58
和歌山県 57
神奈川県 50
静岡県 47
三重県 44
埼玉県 25
千葉県 17
福岡県 16
北海道 13
茨城県 12
京都府 12
広島県 12
栃木県 11
沖縄県 11
富山県 9
島根県 9
群馬県 8
石川県 8
山梨県 8
岡山県 8
熊本県 8
大分県 8
山形県 7
滋賀県 7
奈良県 7
青森県 6
福島県 6
岐阜県 6
宮城県 5
新潟県 5
香川県 5
鳥取県 4
長崎県 4
徳島県 3
鹿児島県 3
岩手県 2
宮崎県 2
福井県 1
山口県 1
愛媛県 1
高知県 1
佐賀県 1
合計 2,045

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やはり降りましたね

大阪も雪が降るという天気予報どおり、朝起きたら一面真っ白じゃありませんか。
日ごろほとんど雪に接することがないので、子どものように気持ちが高揚したりして・・・^^;

かみさんは仕事と言って車ででかけたけど、無事に到着できたんだろうか?


長居植物園から。 春になればもっと沢山の方が筆をはしらせます ^^
20110206_053

20110206_054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

やっと終わった

昨年の11月から歯医者に通い始めましたが、昨晩でやっと終了しました。
足掛け四ヶ月、ほんと長かったです ^^;
きっかけは奥歯の被せものが取れたことでしたが、他にも治療要の歯があるある・・・
でも、無事に終了できてよかったぁ~ ^^v

喜びということで、紅白で・・・ (長居植物園)

20110206_046

20110206_052

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

久々の雨ですね。水不足が解消されるほどは降っていないと思いますが、空気の乾燥は少し改善されるでしょうね。
週末の連休もあまり天気が良さそうにありません。大阪城offの日だけは晴れて欲しいです ^^

長居植物園にて(off会予行演習です ^^;;;)

20110206_041


20110206_045

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

クラウン

決して私の欲しい車ではありません。 いや、やっぱり欲しいです。いつかはクラウン!(古いですね ^^;)

20110206_031

縦に物足りず横も・・・ ^^;;;
20110206_036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

ピンチですね

八百長事件・・・ ハッキリ言って、相撲界存続のピンチだと思います。
みんな薄々はわかっていながら最後の一線を越えるまで追求しなかったのに、まさかこんな形で問題が大きくなるとは。
要は、幕下に陥落したら給料がもらえなくなるので、必死だったんでしょうね。 
でも、もうダメでしょうね。一度、清算したほうがいいと私は思います。

長居植物園から
20110206_007

20110206_013

ミツバチがせっせと働いていました ^^
20110206_016

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

膝が・・・

どうも膝の調子が良くない・・・ 涙
先週のバスケで痛めたみたいですが、捻ったりぶつけたりした記憶がないので、恐らく疲労だろうと思うが。

あまり歩きたくない気分なので、今日は近場で。
久々に長居植物園へ行ってきました。

蓮池は今、こんな状態です。 7月なれば、また綺麗な花をさかせてくれます ^^

20110206_028

今日はとっても暖かかったので、ご老人(そんな言い方したら叱られるかな?)が多かったです。
20110206_003

そして親子連れ。圧倒的に多かったですね ^^

順番待ち
20110206_005

よし、私の順番よぉ~! と言わんばかりにおもいっきり ^^;
20110206_006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

完全休養日

何処かへ出かけようかと思ったが、ひざの調子が良くないので、今日は完全休養日に決定 ^^
玄関先でかみさんが弄っている植木鉢に咲いた花で遊んでみました・・・

何て名前かも知りませんが (NIKON-D50 tam90mm)

20110205_001

20110205_002

ホテイアオイはこのとおり枯れ果てています。この睡蓮鉢ではメダカを飼っているんですが、最近、お会いできてきません ^^;
元気なのかな?

20110205_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

阿倍野最終回

阿倍野シリーズも今日で最終回です。
ちとサボってしまいましたかね ^^;;;

HOOP横でクレーンの撮影
20110130_024

阿倍野で撮影をしたあと阪和線で帰宅しましたが、快速電車を二駅も乗り過ごしました(^^;;;
全く目が覚めませんでした。相当、バスケの試合で疲れきっていたのでしょうか。
折り返しの関空快速の車内です。 何と、独り占めでした ^^
20110130_025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

同窓会

昨日は、平成8年ごろに同じ釜の飯を食ったメンバーで同窓会をやりました。
そのうちの一人が新潟から赴任してきたのがきっかけですが、たまに集まるのもいいですね。
中身は全員あまり変わってませんが、やはり15年も経つと外見が変わってきますよね。
シワや白髪が増えた人、おでこが広くなったひと、てっぺんが寒くなった人、それぞれでした(大笑

阿倍野HOOPから

20110130_014


20110130_017


女子高生に人気?
20110130_021

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

嬉しい日

昨日2月1日は、わが社の昇級日で、うちの部の昇級者のお祝い会を行いました。
本当にオメデトウ!、次のステージでも頑張って、期待してま~す ^^
マイメンバーには残念ながら昇級者はいませんでしたが、悔しさをバネに来年のリベンジを期待したいです。

2月は逃げると言いますが、ちょっと課題山積なので気合を入れて頑張らないと・・・
でも、撮影も頑張りたいです ^^
先週末はサボってしまいましたが、次週はどこかで撮影と思っています。梅はどうかな???

阿倍野界隈

20110130_006_2

寒い中、隣に二人ほど三脚を立てて阪堺線を撮影している方がおられました。

20110130_013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

とにかく酷かった・・・

筋肉痛でここまで苦しむのはいつ以来だろうか・・・?
決して舐めていたわけではありませんが、ちょっと悲惨な状態が続きます(^^;;;

阿倍野界隈の再開発はドンドン進んでいます。楽しみです。

20110130_008

陸橋はどうなるのでしょうか? 撤去されるのかな???

20110130_010

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »