« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

筋肉痛・・・^^;;;

大阪実業団のバスケ大会(シニア)に参加してきました。
最年長50歳の先輩を4名も抱える超おっさんチームで望みましたが、結果は1勝1敗でした ^^;
大阪シニア代表の2名もいますが、その他全員で足を引っ張ったかな?
私個人的には大満足な結果でした。 ヘルニア痛の再発を懸念しましたが全く問題なかったのが収穫です。
数年ぶりの試合でしたが、結構シュートも決まり、今日は及第点ですね ^^

試合後、中華やさんでお疲れさん会を開き、いつも以上のペースで酒が進みました。
おかげで帰りは快速で2駅も乗り過ごし・・・ 散々でした ^^;;;

帰り道、阿倍野界隈をポチリと。

20110130_001

20110130_002

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

シニア

久々にスポーツネタです。
いつもは人のことばかり書いていますが、今日はわたしのこと・・・

来月、実業団の全国大会が山口で開催されます。 今日はそれに出場するわが後輩たちの壮行試合です。

と、ここまではいつもどおり他人事なんですが、実は今年は趣きが違ってて、壮行試合にあわせて40歳超のOBに
よる、エキシビションマッチをやるので出場してくれと先輩から頼まれた。

メンバーの平均年齢は48~9歳くらいだ(爆 怪我のないように、ゆるゆると頑張ります。


終わったあとは懇親会ということなので、今日の撮影は微妙なので、蔵出しです。
去年の同じ日、新しく買ったマクロレンズをもって大阪城で撮影した梅の花です。

20100130_032

20100130_020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

由良町 最終回

とうとう1週間由良町で終わってしまいました。久々のロングラン(^^;;;

今日は久々の父兄会でお出かけです。長男の高校野球部の父兄会なんです。
卒業して3年経つのに、年2回は必ず集まっています ^^

20110123_033

20110123_018

20110123_012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

由良町 その6

遂に、その6まで由良町を引っ張ってしまった。そこまで思い入れのある町でもありませんが、在庫がないので・・・(^^;

20110123_034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

由良町 その5

ま~だまだつ~づく~よ~、 由良町は~・・・
ということで、今日も由良町でした ^^;;;

20110123_029

お~い!、と叫んだかどうかは、ご想像にお任せします・・・^^

20110123_010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

由良町 その4

久々にマクロレンズを持ち出しましたが、海からの風が強くて・・・
手持ちというのもありましたが、私には限界でした。三脚立てても結果は同じだったかも ^^;

20110123_027

20110123_028

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

由良町 その3

本当なら、もう少したくさんの水仙を、それも綺麗な海をバックに撮れたのでしょうけど、ちと早すぎた?みたいですね・・・
HPでは1万本と書かれてますが、実際にはどうなのでしょうか? 過大広告のようにも思えました。

20110123_023

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

由良町 その2

由良町のすいせん祭りは、番所山にある白崎青少年自然の家で行われています。
まだ少し見ごろには早すぎたようですね。今月末から来月上旬にかけてといったところでしょうか・・・

20110123_020

20110123_008

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

由良町白崎海岸

久々に天気のいい日曜日。ドロドロのマイカーを洗車して気分一新!
久々のカメラドライブへ出かけました。かみさんは今日から友達とカニ旅行。
お互い至福のときです。えっ?なぜお互い? そりゃそうでしょう・・・^^

今日は和歌山県の由良町へすいせんの撮影に行ってきました。
由良町のHPでフォトコンテストやってると見たもので、勇んで出かけたまでは良かったですが、
現地についてビックリ・・・ 何と、ほとんどすいせんが咲いていないではないか(涙
半分、詐欺にあった気分でしたが、ぼやいても仕方ないので少しだけ撮影して帰りました。

白崎海岸付近です。先週の丹後と比べ、同じ国とは思えませんね。やはり我が故郷和歌山は暖かい ^^

20110123_003

20110123_004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本海(丹後) その3

いつまで引っ張る、丹後シリーズ・・・
そろそろ終わりにしたほうがよさそうですね(^^;
でも、もう少しお付き合いください。他の在庫がないので・・・(爆

宿泊した民宿から徒歩3分のところにある、砂方港です。暴風雪警報が出ている朝、地元出身の同僚に案内してもらいました。
この同僚の奥さんの実家が営んでいる民宿でお世話になりました。 よし鶴さんといいます。
非常にいい民宿ですよ。お勧めです。1年中、どの季節でも満足できると思いますが、やはりカニが一番かな?

砂方港 (NEXにて撮影)

20110115_121

20110115_122

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ブログネーム変更

別に何かあった訳でもありません。
あまり暇だ暇だと言っているのもどうかと思い、ブログネームを変えてみました。
ただ、いい名前が思いつかなかったので、暫定Verかも知れません。
気が変わったらすぐに変更しようと思います ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本海(丹後) その2

立岩というところです。夕景の撮影スポットのようですが、あいにくこの日の天候状態はこんな感じだったので、記念撮影が精一杯でした。
後でよく見ると、綺麗な砂浜だなぁと思いましたね・・・

20110115_109

20110115_110

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

日本海(丹後) その1

伊根の舟屋を引っ張りましたが、次は日本海シリーズです ^^
屏風岩というそうです。屏風岩ってのは結構、あちこちにあるんですね・・・

暴風雪警報中の日本海、恐るべしでした(^^;

20110115_106


20110115_105

右端の黒いもの何だと思います?
あまりの風で、カメラのストラップが舞い踊っているんです。
折角写りこんだんだから、記念に保存しました(^^;

20110115_119   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

伊根の舟屋 その4

sixjumpさんやUZRさんがおっしゃるように、捨てる勇気が私にはまだなくて、結果としてズルズルと伊根の舟屋シリーズを続けてしまっています(^^;
伊根は今日で終わりにしたいと思います。 旅の続きがまだあるので・・・

やはりウミネコから入ります (爆

20110115_032

うっすらと雪を被っていました。この季節ならではですね・・・

20110115_071

20110115_077

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

伊根の舟屋 その3

遊覧船の上からNEXでパノラマ撮影してみました。
船の揺れもあったので、うまくカメラを振れず悪戦苦闘でした(^^;

20110115_116

20110115_117

20110115_118

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊根の舟屋 その2

小型の遊覧船に乗船し、いよいよ舟屋めぐりです。
遊覧船の周りをウミネコたちが伴翔?してくれました。

20110115_033


20110115_036

この日は暴風雪警報が出ていたので、漁には出てなかったのでしょうか。漁船が結構、停泊していました。

20110115_050


20110115_056

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

伊根の舟屋 その1

先週土曜日に伊根の舟屋を訪れましたが、こんな船で湾内を周遊してくれました。
たくさんのウミネコさんのお出迎えつきです ^^

20110115_029

船着場にもウミネコさん・・・

20110115_025

古びた船が停泊していました。

20110115_023

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

丹後の旅 その2

天橋立Part2です。
NEX-3Dでパノラマ撮影を。

20110115_115


天橋立ビューランドにある観覧車 (ちっせぇ~  ^^)

20110115_104

だれが作ったのか、見事な雪だるまが・・・

20110115_015

往復ともにリフトで (ちょっと寒かったです ^^;)

20110115_017

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

丹後の旅 その1

昨日、今日と丹後方面へ旅行に行ってきました。職場の同僚6名で車1台に便乗しカニさんツアーの第二弾でした^^
色々とありましたが、豪風雪警報は初めての体験でした。
写真とともに追々と説明します・・・ ^^;

天橋立から

北近畿丹後鉄道 天橋立駅です。

20110115_001

天橋立ビューランドより(定番中の定番なので、面白くありませんが・・・^^;)
股の下から覗いて撮りました(ウソ) 実はカメラを上下逆に撮影しました。
でも、よく考えたら、普通に撮影して、画像処理で上下反転するだけで良かったし・・・(爆笑

20110115_007

まじめに正面から

20110115_008
このころは天気も良くて助かりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

高野山、最終回

長かった高野山シリーズも今日で最終回です ^^;
今日はこれから京都北部へ一泊旅行にでかけます。職場の同僚と、ミニ懇親旅行です。
そうです、またまたカニ三昧旅行の始まりです・・・^^

高野山最終回です。

20110109_054

20110109_060

20110109_066

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

まだまだ続く、高野山(^^;

しつこいくらいに続きますが、ご容赦ください(^^;

土足厳禁と思えるくらいフワフワでした ^^
20110109_062

だれが作ったのか、ポツンと残されてました・・・
20110109_090

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

高野山(5日目) ^^;

今週は高野山しかありませんので・・・ ^^;

風が吹くとこんな感じで寒さを増します・・・

20110109_051


氷柱も半端なく・・・
20110109_088


池の氷は中途半端でしたが、ラインが綺麗 ^^
20110109_045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

高野山は続く・・・

この3枚はNEX-3Dでの撮影です。
やはりグリーンの発色が強いのかな? 自然体でこんな感じに仕上がります。

20110109_124


20110109_126


20110109_127

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

3学期

今日から新学期の始まりなんでしょうか? 連休明けということもあったと思いますが、今朝の電車は思いっきり混んでました(^^;

高野山から

20110109_053


20110109_050


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

高野山2

今日はおとなしくしてよう・・・^^;

高野山奥の院
20110109_010

20110109_014

20110109_106

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

高野山

今日はお参りをかねて高野山へ行ってきました。サマータイヤしかもっていないので当然、車は断念して、単身、電車で片道2時間少し揺られて、のんびりと小旅行気分でした ^^
九度山あたりまでは雪はまったくありませんでしたが、さすがに極楽橋あたりは雪景色で、少し感動しました。
そういえば、こんなに積もった雪を見たのはいつ以来だろうかな???

写真の整理がまったく追いつかないので少しだけですが・・・

ケーブルカーの車窓から
20110109_001

奥の院参道から
20110109_004

20110109_005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

どうも体調が・・・

年末の風邪を新年まで持ち越したばかりか、この連休も風邪でダウンかも (涙
家でじっとしてれば治るんだろうけど、出たがりの性格が災いしているんだと思います。

20110102_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

三連休を前に・・・

ん?喉が・・・
年末からの風邪が今ひとつすっきりしない(涙
昨日から喉がイガイガする。
折角の連休だというのに・・・

大阪城GTレース?
これは少しトリミングしています。
20110102_020_2
20110102_016
20110102_019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

新年早々に歯医者

昨晩は、新年早々に歯医者の日でしたが、まさかこんな時期にとは思いましたが、結構、混み合ってました。
やはり歯は大切ですね。歯が痛んでいるとおいしいものも食べれないし・・・
あと少しで全快となりそうですが、もう少し通わないといけなさそうです(^^;

大阪城梅林から
20110102_005
20110102_008

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

初日から

初出となった昨日、業務終了と同時に大ボスの一声でさっそく飲み会となった ^^;
”リハビリをかねて”とか・・・ 何の? どうして? と思いつつお酒は進みました(爆笑
どこかでお酒を断たないといけない。今年も例年通りのスタートとなりました。

大阪城梅林から
20110102_014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

初出

さあ、今日から今年の仕事が始まります。
実は私の仕事は1~2月が一番忙しい時期なんです。正月休みボケしている暇はありませ~ん ^^
頑張らないと・・・

大阪ビジネスパーク(SONY NEX-3D)
20110102_037
20110102_047

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

今日でおしまい

今年のお正月休みは短かったですね。今日でおしまいです。明日が仕事初めとなります。
これだけ寝正月をやってると、早く会社へ行きたいなと思います ^^;
今年のテーマは、”減量”かな? 6日間で相当体重が増えたような気がします・・・(爆

大阪城から(SONY NEX-3D)
20110102_043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

大阪城

駅伝を見終わったら無性に外へ出たくなったので、ドライブがてら大阪城をパトロールしてきました。
例によって新しいNEXも持参しました。
付属のストラップがなんともチープなので、首に下げても、肩に下げても違和感を感じました。別注したストラップがメーカー取り寄せなので、暫くは我慢我慢・・・ ^^

大阪城梅林に行ってみましたが、既に早咲きの梅は咲いていました。その他はまだ全然ですが、これから徐々に咲き出してくるでしょうね。楽しみです ^^

まずは撮り比べ。と言っても露出をあわせなかったので何の比較にもなってませんので・・・(大汗
1枚目はD300で。
20110102_001
2枚目はNEX-3D
20110102_021
最後は梅林から NEX-3Dにて撮影
NEXはこういう撮影はまったく向いていないということがわかりました^^;
20110102_023
20110102_029

| | コメント (4) | トラックバック (0)

箱根駅伝

今日は午後あたりから晴れてきそうかな? 年末から年始にかけて食べて寝ての生活が続いているので少し腹回りが成長してしまった ^^;
どこへ行くあてもないけど、今日はどこかへ出かけてみよう・・・

今日は、箱根駅伝ですね ^^

岸和田ベイサイドモールから
20110101_013
20110101_010
20110101_011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年

新年が始まりましたね。皆様、今年もよろしくお願いします。
今年は喪中なので初詣に行けず、自宅で実業団駅伝をTV観戦しましたが、残念ながらわが社チームは惨敗でした(涙

午後になって買い物でも行こうということで、岸和田ベイサイドモールまでいきましたが、私は単独行動でNEXを使って少し遊んでみました(^^
まだまだ機能が使いこなせていないので、手探りしながらって感じですが、なかなか面白いカメラです ^^

20110101_014
20110101_016
こんなこともできます ^^
20110101_017

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »