« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日

この拙いブログにいつも来ていただいている皆様、今年も本当に有難うございました。

ブログをはじめて2年になりますが、あまり向上はできませんでしたが写真を中心に活動してきました。

来年も頑張って続けていこうと思います。

今年は、sixjumpさん、S.Collinsさん、HCMさん、UZRさんとオフ会も実現し、更にカメラライフが好きになりました。

どうか皆様、来年も引き続きご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。


なお、喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきます。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

NEX-3D試写

午前中は大掃除の残りを片付けて、午後からNEXの試写に出かけようと思いましたが、残念ながら雨・・・
どこまで運がないのか、明日は雪マーク(トホホ) 仕方がないので、家の中で少し弄ってみました。

sixjumpさん、大したことできませんでしたが、とりあえずISOテストだけやってみました。
18-55の手振れ補正ですが、ファインダーをのぞかないので、ん?って感じです。よくわかりません(^^;

共通項 16mm f2.8(パンケーキレンズ)、ホワイトバランス:オート、露出補正:±0.0、三脚使用

①ISO200(1/20秒)
20101230_001
②ISO400(1/40秒)
20101230_002
③ISO800(1/80秒)
20101230_003
④ISO1600(1/160秒)
20101230_004
⑤ISO3200(1/320秒)
20101230_005

⑥ISO6400(1/640秒)
20101230_006
⑦ISO12800(1/1250秒)
20101230_007

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

納品されました

ネット(楽天)で購入したカメラが納品されました。以前より物色していた、SONYのNEX-3Dです。
前から平日でも持ち歩けるコンデジを買おうと思っていて、結局、ミラーレス一眼に落ち着いたってことです。
年明けからは鞄に入れて毎日持ち歩こうと思います ^^
今日は大掃除で忙しかったので、少し弄った程度でした。年内に試し撮り行きたいなぁ~・・・

20101229_001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

団欒

今日から6日間ですがお休みが始まります。
さあ、何しようかな? もちろん大掃除はやりますが、ほかに行くところもないので、今年は寝正月で決まり。
今日、新しいカメラが納品されるので、それで時間が潰せるかな?
食べすぎ飲みすぎに注意しないと、新年早々、減量必須ってのも寂しいですしね・・・^^;

ハーベストの丘から
一家団欒ですね。子どもの写真を撮るのにイルミなんかはうってつけですね ^^
どの親も必死に子どもにポーズを求めてました。ほのぼのとした明るい光景です。(あたりは暗いけど ・・・爆)
我が家は全員集合していますが、とても団欒とはいません(涙  単独行動の塊です・・・

20101223_026
20101223_014
20101223_038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

仕事納め

今日で今年の仕事納めでした。昨年秋から準備をはじめたプロジェクトが、今年7月に正式にスタートしました。この1年間、これを達成することを中心に頑張ってきましたが、
おかげ様で完遂することができました。う~~ん、久々に満足のいく1年でした ^^

仕事ではしんどかったけど、いい結果がついてきたので大満足ですが、私生活では9月に叔父、11月に父が続けて亡くなりました。
本当に寂しくて残念な年となってしまいましたが、これだけはどうすることも出来ませんね・・・
2010年、大袈裟ですが私の人生のポイントになった年かも知れません。来年はどんな年になるかわかりませんが、笑って1年が過ごせたらいいなと思います。

まだ3日ありますので、このへんで・・・
20101223_011

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最終戦

今年のラストを飾る忘年会が終わりました。気心の知れたものの集まりは、忘年会でなくても会話は弾みますが、今日は、更に盛り上がりました ^^
あと1日。仕事納めをしっかりとがんばりま~す ^^

20101223_017

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

ハーベストの丘

クリスマスイブの前日、ゴホゴホと咳き込みながらイルミネーションの撮影に・・・
かみさんから叱られましたが、風邪薬を飲んで冒険に出ました ^^;

行った先は家からも15km程度のところですが、ハーベストの丘ってところです。
イベントリサーチでイルミをやってることが出ていたので、散歩気分でひとっ走り行ってきました。

現地についてまず思ったこと。 ”こんなとこ、一人で来るところじゃない・・・”
そうなんです、家族連れ、カップルと、皆さんそれぞれ団欒してました。

カメラ片手にって人は数えるほど。 そして極寒・・・ 少し後悔しましたが、まいっかー!と、いつもの開き直りです ^^

さあ、今年の仕事は残り二日となりました。頑張ります! ^^
今日は最終の忘年会です。
20101223_007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

帰省

一足早いのですが、今日は和歌山に日帰り帰省です。法事があって帰りますが、行ったり来たりできないので、今年の帰省はこれだけです ^^;
ちょっと強行軍なので大変ですが、今年の仕事は残すところ二日間なので、どうにか乗り切れそうです。
今年も喪中(3年連続)なので、お正月はありません。自宅でおとなしくしようと思います。


御堂筋イルミネーションから

立ち止まっての撮影は禁止されていますが・・・
20101219_002
御堂筋を歩いている途中で・・・ (手持ちのためブレはご容赦ください ^^;)
20101219_007
御堂筋沿いにこんなHardなお店もあります。

20101219_013

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

通勤経路

最近は御堂筋のイルミネーションが華やかなので、地下鉄に乗らずに二駅ほど歩いています。
写真は先週の日曜日のものですが、大勢の人が行きかっていました。
平日でもこれくらい、いやこれ以上の人がイルミネーションを楽しんでいます ^^

20101219_009
大阪市といえば銀杏ですね。わかりますか?側壁に微妙にアクセントとなっています ^^
20101219_015
ここはいつも歩きながら、いつか撮影しようとずっと思ってました。
20101219_014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

私のところへもクリスマスプレゼントが・・・  来ません・・・(涙
仕方がないので自分で購入しました。
随分と悩みましたが、平日のカメラライフを豊かに(少し大げさ)するための武器を手にしました。
実際には29日納品なので、まだ手にしたわけではありませんが、これから楽しみです。
何を買ったのか? 乞うご期待です ^^ (大したものではありませんので悪しからず)

皆さんはどんなイブを過ごされましたか? 私は歯医者で先生(当然男性です)とがっつり・・・(涙

20101219_003
20101219_012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

Merry Christmas

今日は楽しいクリスマスイブ! 世の中的に・・・ ^^;
私の予定は歯医者さん。 今思えば、先週、歯医者へ行ったとき、受付の女の子が、”来週は24日でいいですかぁ?” って向こうから言ってきた。
若い人はクリスマスで忙しく歯医者に来ない=この日は暇=暇そうなオジサンをこの日に予約を入れよう・・
こんな公式があったに違いない ^^; すっかり被害妄想のmrgonnでした。 でも、確かにそうだし(爆笑

20101219_011

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水木しげるロード3

ラストは記念館ですが、ほとんどが撮影禁止だったので、あまり撮るものもありませんでした。
11月には入場者数が300万人を突破したそうですが、ん~?てのが個人的な感想です。

今夜はクリスマスイブです。私の予定は、そう、歯医者で~す ^^;
みなさん、素晴らしいイブをお過ごしください!
20101218_092
20101218_093
20101218_117
20101218_101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

水木しげるロード2

この町(通り)には、たくさん昭和が残ってます。
でも、ちょっと取って付けた感がしないでもないですが・・・

20101218_085
20101218_106
20101218_102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

人間ドック

今日は人間ドックで1日お休みを頂きました。
忘年会最中のドックなのでちょっと心配しています。でも、胃カメラでは、”綺麗な胃をしてますねぇ~”と女医さんに褒められてしまった。
これでまた調子に乗ってしまうのは、間違いない・・・ ^^;

水木しげるロードから
懐かしい妖怪がたくさん並んでいました。

20101218_088
20101218_082
20101218_074

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水木しげるロード

旅行二日目は水木しげるロードへ行ってきました。 もの凄い観光客の数にちょっと驚きましたよ(^^
通りでは早速、ねずみ男のお迎えでした。

20101218_070
20101218_071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

境港へ向かう途中

鳥取の日本海沿岸には多くの風車?がありました。
途中立ち寄ったガソリンスタンドから見た大山です。

20101218_057
次は必ずちゃんと撮影したいなぁ・・・20101218_060

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

鹿野そば

初めてそば打ちを体験しました。
あまり記事にはならないので、今日だけアップします ^^

この包丁は重量感タップリでした。
20101218_033
20101218_026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

鳥取

土日の鳥取旅行から帰ってきました。予定を大幅に超えたのと、渋滞の影響で帰宅が遅くなってしまいました。おまけに風邪気味と、ちょっとだけ疲れが残ったかも知れません・・・

でも、楽しい二日間でした。今週は鳥取シリーズです。

鹿野そば(手打ちを体験しました)
20101218_051

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

鳥取の旅

土日と会社の忘年会旅行で鳥取へ行ってきます ^^
最近、職場の旅行ってあまり聞かなくなりましたが、私の職場は毎年行っています。
鳥取といえば、そう、カニさんですね。 今夜の夕食が楽しみです ^^

20101212_056

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

大失態

先週日曜日に郵貯でお金を引き出したときに、何とキャッシュカードをそのまま忘れてきてしまったみたいで、郵貯から受け取りに来るようお手紙を頂戴した。
丁度、ボーナスが出た直後だっただけに、何事もなかって助かった・・・(^^;;;;;

凄い人気でした・・・
20101212_015

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

春夏秋冬

忘年会が続き、昨日はブログ更新をサボってしまいました。というか、PCに向き合える状態じゃなかったので当然の結果ですが・・・ ^^;

先日行ったOSAKA光ルネサンス2010が続きます。今年のテーマは春夏秋冬? ちょっと派手すぎではないでしょうか???

20101212_034
20101212_035
20101212_036
20101212_033

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

御堂筋も・・・

中之島の光ルネサンスにあわせて、御堂筋のイルミネーションも始まりました。
こちらは去年より電飾の数、色ともに増えていて、しばらくは帰路が楽しくなりそうです。
でも忘年会で酔っ払っていることが多くなるので、じっくりと見ることは少ないかな・・・^^;

今日は中之島の光ルネサンスから。
寒い夜でしたが、本当にたくさんのちびっ子が集まってました ^^

20101212_041

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

Osaka光のルネサンス2010

昨年に引き続き行ってきたが、人は去年よりも凄かったなぁと関心したが、内容はほぼ去年と同じものだったので、ちょっと残念でした。
あまり長居する気にはなれなかったので、早々に退散してきました。気温も相当下がってきたので・・・
今週はこのシリーズが続きそうです。 いや、続きます(^^;

20101212_001
20101212_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

1周年

今朝気づいたけど、そういえばうちの車って納車から今日でちょうど1年でした。
前の車のころは息子らの野球で結構使っていたので、相当な距離を走りましたが、今度はそんなことはないだろうと思ってましたが
意外や意外、365日で18000km走りました。月平均1500kmかぁ・・・ 意外と乗ってるものです。
撮影によくでかけるようになったのが原因のひとつですかね。
まあ、これからもがんばって走ってもらわないと ^^

写真は18000km達成時に携帯電話で撮影しました。カメラ積んでなかったので、慌てて携帯で・・・ ^^;
20101212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も

OSAKA光のルネサンス2010 今年も始まりましたね。
会社の前をとおる御堂筋も平行してライトアップされます。年末にかけて家路が楽しくなりそうです ^^

写真は昨年の模様です。今晩あたり行ってみようかな。日曜日だから凄い人でしょうけど・・・

20091219_038

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

そろそろ終わりに・・・

昨晩は今年、第1回目の忘年会でした。金曜日ということもあり、団体客が大勢こられてました。どこも考えることは同じですね ^^
忘年会が始まると、今年もそろそろ終わりかなぁって感じになりますよね。自然と会社の机を片付けだしたりして・・・

来週、部の忘年会ということで鳥取へ一泊旅行に行きます。もちろん目指すはカニさんです ^^


長く引っ張りましたが、今日で紅葉シリーズを終了します。

20101204_055

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

5年で2億

楽天の田中マー君は契約更改で2億円の大台に乗ったみたいですね。
5年で2億円ですか・・・ 凄いとしか言いようがありませんね。
年末ジャンボ当たらないかな(笑

20101204_057
20101204_079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

大連立?

またまたナベツネさんが出てきたぞ。
大連立構想を持ち出したとか持ち出していないとか・・・
年明けの通常国会までの動きに目が離せなくなってきましたが、もうすぐお正月ですよぉーーー!

20101204_028
20101204_069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

記憶にない

記者会見を行った歌舞伎界のエース。
こんな世界にもこの言葉があったとは・・・  ”記憶にございません・・・”
無期限活動停止とか。ほとぼりが冷めるまでか。

20101204_065
20101204_068
20101204_074

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

光明寺

ピークを過ぎて1週間と言っていたが、場所によってはまだまだOKかな?
光明寺、来年こそは満開の時期に再アタックしてみたいです。

20101204_022
20101204_023
20101204_024

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

師走

5日にもなって改めて気づきましたが、師走なんですね。
土曜日のオフ会の酒が少し残っていましたが、昨日は精力的に掃除、洗車を行いました。
ここんとこ暫く何も出来なかったので、よく見ると何もかも汚れてました。
快晴が手伝ってくれました。心身ともに大掃除完了です (^^

光明寺から
20101204_006
20101204_018
20101204_017

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

盛会

昨晩の第3回オフ会は大盛会でした。
sixjumpさん、collinsさん、いつも有難うございます。
UZRさん、HCMさん、初対面とは思わないくらいお二人とも良い方でとてもうれしかったです。
次回もぜひご一緒していただければ幸いです。
あっという間に時間が流れて散会となりましたが、次回は桜の頃ですか?
それまで楽しみに、冬眠することなく活動していきますので、またご指導ください。
それから、皆さんこのブログへこられた際は、ぜひとも一言コメントいただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

写真は昨日行ってきた、京都府長岡京市にある光明寺です。
ピークはすでに過ぎていましたが、それでも臨時バスが走るくらいの賑わいでした。
今週は光明寺シリーズが続きます(^^;

20101204_002
20101204_004
20101204_011

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

オフ会(3th)

今日は第3回目のオフ会です。
メンバーはいつもと同じく、sixjumpさん、collinsさんに加えて、今日はUZRさん、HCMさんを新たにお迎えして
5名のオフ会となります。
過去2回はいずれも話が盛り上がってあっという間に時間が過ぎました。
今日も楽しいひと時が過ごせたらいいなぁと思っています。非常に楽しみです・・・ ^^

長らく続けてきました箕面シリーズですが、今日で最終回とします。
さあ、在庫がなくなったので何処かへ撮影に出かけるようにしよう。
でも昨日までの強風で紅葉も一気に終わってしまったんだろうか?

20101123_052
20101123_049
20101123_035

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

昨日から東京へ出張してましたが、今朝の大雨&強風には驚きました。
この時期になんだぁ~って感じです。春の嵐のようでした。
帰りに池袋をパトロールしてきましたが、日差しが強くって汗ばむくらいでこれまたビックリ。
半袖シャツの方までいたくらいです(^^;

大阪へ戻ったらこれまた強風でビックリでした。
当然のように強風に弱いJR阪和線のダイヤは乱れきってたことはいうまでもありません(爆笑

20101123_038
20101123_039
20101123_081

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

その先に・・・

街はすっかり冬モードですね。気づいたら12月に入ってました。
大阪御堂筋の銀杏並木も、散り始めました。
秋が終わります。今年の冬はどんな感じになるのでしょうか?

今日はこれから東京出張です。二日間の会議ですが、神宮の銀杏並木の撮影してみたいな・・・
20101123_051
20101123_058
20101123_079

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

不思議な話

2009年の政治資金収支報告書が発表されたが、小沢さんの金額は驚愕ですね。
どうやってあれだけのお金を稼いだんでしょうか? 一説には以前解散した政党の助成金の残りとか・・・
それって税金から支出されたものでしょ? もしそうなら国庫へ返還するのが正しくないでしょうか?
いずれにしても、私のような一般市民目線とはかけ離れすぎているので、ますます政治不信が高まります。

20101123_078
20101123_066

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »