« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

大きな勘違い

昨日は、社会人野球日本選手権の応援に行く予定だったが、朝、野球連盟のホームページを見たら
本日の開催中止というテロップが流れていたので、中止と思い込んでしまったが、実は、会場がいくつも
あって、台風が近づきつつある東海・岡崎会場が中止ということだったらしい・・・
京都会場は予定どおり開催されたみたいで、夜、連盟のホームページを見て愕然とした(^^;
えっ?中止じゃなかったの? と、何度も呟く自分がいました(大笑

20101024_066

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

台風14号

季節外れの台風14号。その名をチャバというそうです。
私の故郷沖を現在通過中ですが、何事もないことを祈ります・・・

今日は予定されていた社会人野球の日本選手権が中止になり、明日に順延が決まりました。
おいおい、今日の予定が・・・

20101024_016
20101024_008
20101024_029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

ドラフト会議

プロ野球のドラフト会議でしたね。
我がジャイアンツの指名は意外に少なく4名、一方、育成ドラフトでは多めの8名を指名しました。
特に中央大学の澤村投手には期待するところが多いですよね ^^
SAWAMURAと言えばジャイアンツです(古

あと、大阪府下の高校から見た限りでは6名が指名されていました。県外流出で大阪の高校野球は
少し低迷していますが、個人別に見たらやはりいい選手が揃っているということでしょうか。

20101024_042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

寒さに雨

このまま続くと本当に冬になってしまうと思うくらい、今日も寒かったし、雨もちらついたし・・・
あちこちで熊が出現したとニュースで騒いでいますが、熊も季節の急激な変動に敏感になってしまい
慌てて冬眠の準備を始めたのでは? な~んて、子どもチックに考えてみました(笑

20101024_024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

冬が始まった・・・

何だこの寒さは。
まだ一度しか紅葉の撮影をしていないのに、急に冬が始まったぞ・・・
帰りの地下鉄で、厚手のフード付きコートを着ている人を見かけた。
その一方で、まだ薄手のシャツの人もいた。早く衣替えしなきゃ(^^

高野山
20101024_059
20101024_049
高野山の苔は本当に特徴があります。いつも目がいってしまうんですよ^^
20101024_064

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

雨・・・

これから紅葉が見頃なのにこんなに雨が続くと・・・
何か嫌味のような雨ですね。

高野山
20101024_041
20101024_043
20101024_044

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

記念日

今日は会社の記念日で午後はお休みです。
景気の良かった頃は式典とかありましたが、今は・・・
お休みをもらえるだけでも、まぁいっか~ ^^

高野山
20101024_004
20101024_012
20101024_013

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

高野山

今年も紅葉の季節がやってきました。
今日の天気予報は午後から雨模様・・・
でかけるのに躊躇しましたが、思い切って単独撮影行に行ってきました。
行き先は高野山。今年はまだ参拝していなかったので。
でもまだちょっと早かったようです。それと土地勘がないので、結局は奥の院だけ
散歩して、お参りして、そして龍神スカイラインを少しだけパトロールしましたが、
紅葉はまだまだでした ^^

今週はお決まりですが、高野山シリーズです ^^;

20101024_002
20101024_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

同窓会

同窓会といっても、学生時代の同窓会ではなく、約10年ほど前の職場の同僚らとの同窓会でした。
まったく10年間会っていなかった人もいるし、それなりに楽しいひと時でした・・・
調子に乗りすぎて電車を乗り過ごし、折り返しの電車もなく、あえなくかみさんのお迎えを依頼 (^^;
今朝は二日酔いでボロボロのため夕方までは自宅でおとなしくしておきます・・・

また今週も同じシリーズで1週間引っ張ってしまった ^^;
単純なすすき、されどすすき。
いつかまた行ってみようと思います。 曽爾高原でした。オシマイ・・・
20101017_011

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

崖っぷち

どうしたジャイアンツ。1点も取れずに崖っぷちまで追い詰められました。
道は険しいけど、ガンバレ・・・


曽爾高原
20101017_044

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

曽爾高原でも既に秋が始まっています。
これから一気に秋らしくなるんでしょうね。楽しみです ^^

20101017_007
20101017_013
20101017_059

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

曽爾高原2

今朝の新聞で、曽爾高原のススキが見ごろという記事が載っていました。
皆様、是非一度お出かけ下さい。

20101017_009
お亀池
20101017_038

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

出張と筋肉痛

曽爾高原撮影行の影響でふくらはぎの筋肉痛が治まりません ^^;
そんな状態で名古屋へ行ってきましたが、ボロボロです(涙

”気をつけよう、出張前の撮影行” 整いました ^^(ちょっと違う?・・・)

20101017_002
20101017_030

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

曽爾高原(奈良県)

昨日、奈良県の曽爾高原へ行ってきた。
最初は夕日を浴びた黄金色のススキをイメージして出かけたが、普段の行いが悪いんだろう、曇天でした(涙
おまけに気温も上がらず、日中でも肌寒くなってきたので、夕刻を待たずに引き上げました。
この時期、このスポットは人気しているみたいで、私が駐車場を出るころでも入りきれない車の列ができていました。
老若男女問わず亀山峠を目指して登ってました。予想以上の勾配もあり、今、ちょっと足が痛いです(^^;

追伸
  ①ジャイアンツ 1stステージ突破おめでとう! 名古屋でもガンバレ!
  ②今日、明日と名古屋へ出張です。
  ③今週は曽爾高原シリーズが続きます(^^;

20101017_015
お亀池の周りです。夜には灯りがともるみたいですが、そこまで待てなかった(^^;20101017_022
20101017_012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

スポーツの秋

と言っても、ヘルニア痛の私がスポーツをするのではありません(^^;
①セリーグCSでは、我がジャイアンツが先勝しました。敵地甲子園に乗り込んで難敵、能見を見事に攻略。
②伊達さんがまたやってくれました。ついに決勝進出。
③ゴルフの日本オープンではアマチュアの松山英樹さんが、石川遼くんの上をいって現在単独4位をキープ。
ほかにもたくさんニュースがありますが、残念だったのは、今年初めてラグビートップリーグに昇格した我がグループチームが、
終了直前に逆転トライを許して負けてしまったことかな。
後半途中で逆転したときは勝てると思いましたが、相手も古豪、最後の最後でひっくり返されました。
これもいい教訓です。次がんばろう!

今日はこれから撮影にでかけます ^^
ということで、1週間引っ張りましたが、とよのコスモスの里最終回です ^^; (まだやってる・・・)
20101010_024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

伊達さん凄すぎ!

テニスのHPジャパン女子オープンで、40歳を迎えた伊達選手が何と、今年の全仏Open準優勝の選手(世界ランク8位)に勝ってベスト4進出を果たしたとか。
アラフォー期待の星というか、現役復帰後の活躍は巣晴らしすぎる・・・
一方、柔道のヤワラちゃんはちょっと寂しい感じがする引退劇となりましたね。
政界進出が裏目になったかな?

20101010_088

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

有給休暇

厚生労働省の労条件総合調査によると、09年の年次有給休暇の取得率は47.1%(前年比0.3ポイント減)で、10年連続で50%を下回ったそうだ。
6143社を対象に調査し4406社が回答したそうだが、どこの会社も休み辛い状況なんだろうか?
うちの会社の労働組合員は完全取得(年間20日)が必須となっている。でも、なかなか消化できない社員がいるので、
私の担当では、毎月交代制だが第3月曜は1人を残し強制的に有給休暇を取ってもらってます。
通称、「ワンマンデー」と私は勝手に名前をつけました。 
ワンマン+マンデーでワンマンデー! なんちゃって(笑
こうでもないと消化できないんですよぉ~・・・(涙

20101010_082
20101010_073
母子でデッサンを楽しんでいました ^^
20101010_076

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

チリ鉱山

チリ鉱山での崩落事故で地底に閉じ込められていた人らの救助が一気に進みましたね。
当初は48時間くらいかかると言ってたけど、このペースだと半分以下で終わりそう・・・
いずれにしても、良かった良かった ^^

20101010_060
20101010_077
20101010_087

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

流感?

流感なんて書くとブログで注目されるかなと思いタイトルにしたけど、最近、風邪が流行っていませんか?
先週は金沢に住む長男が。今週は自宅にいる次男が、風邪でゴホゴホやってます。
昨日の通勤電車の中、一人の女性が10分近く咳き込んでました。
周りの乗客は迷惑そうな顔してましたが、それも理解できます。でも当の本人も相当辛そうでした。
季節の変わり目です。皆様ご自愛下さい。

20101010_044
20101010_056
20101010_055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

とよのコスモスの里2

昨日の連休最終日は連休中、一番の晴天だったが、何処へ行くわけでもなく自宅でノンビリと1日を過ごした。
というか、とよのコスモスの里の写真の整理に追われただけだが・・・(^^;
家内に言われた。

 「何処で撮っても出来栄えは同じなんだから、近場で撮ればいいのに。」

だってさ・・・(^^;

20101010_040

20101010_035
結構、風があったのでピンとあわせが大変でしたが、マクロレンズ(手持ち)でこれが限界でした。
20101010_041
今週は、何とかのひとつ覚えのようにコスモスが続くことを前もってお詫びいたします(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

豊能(とよの)コスモスの里

昨日は天気予報では雨模様でしたが、朝から日が差していたので急遽出かけました。
行き先は、豊能(とよの)コスモスの里です。
阪神高速の端から端まで乗って休日割りで500円也。こりゃ安いわ ^^
ここんとこ雨続きで撮影していなかったので、ストレス解消になりました。
今週はコスモスだらけになりそうです(^^;

20101010_032
20101010_018
20101010_010

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

祭りのあと

今年のだんじり祭りも終りました。
夜の曳行は昼間とはひとあじ違います。一番元気がいいのは少年団。
疲れきった青年団らを横目に、子どもらの掛け声がよく響きます。
写真は自宅横を通過した隣町のだんじりです。

これでまた静かな町に戻ります・・・

20101010_107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

祭り

今日から地元のだんじり祭りだけど、残念ながら雨模様・・・
体育の日前後は例年秋晴れが多いと思うけど、今年はそうはいかないようです。
残念・・・

20100926_060 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

よくわからない

プロ野球セリーグは中日がリーグ優勝を決めたが、ジャイアンツが最終戦を勝てば勝ち数では中日を上回るのかな?
勝ち星、勝率、一体何が一番優勝にふさわしいのだろう・・・

引っ張りすぎた稲渕の彼岸花ですが、今日で最終回にしたいのだが。
三連休は撮影できるかな???

20100926_084
20100926_034

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

熱烈歓迎

中国は今、大型連休なの?
今週、大阪市内では多くの中国人を見かけます。
今日会社の帰り、心斎橋筋商店街を歩いていたら、こんなものがかかっていた。
いくらなんでもやりすぎと違いますかね・・・(^^;
そこまで媚びなくてもいいと思うのは私だけでしょうか。


写真は携帯電話で撮影しました。
向うに見えるのは、最近Openした”UNIQLO”です。凄い盛況ですよ!

20101006_001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

9月

今年の9月は撮影に3回しか行っていなかった。
去年はと思い振り返ってみる、去年もそんな感じだった。
残暑で体が動いていないのか、はたまた夏の疲れで怠けているだけなのだろうか・・・^^;
次の三連休こそはと思いながらも、どうも天気予報は雨模様です。
雨でも行っちゃいましょう!

いつまで続くの明日香村シリーズ(大汗
20100926_028_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

黄色?

これも彼岸花なんでしょうか?
黄色って初めて見ましたが・・・

20100926_035

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

またまた雨

天気予報がバッチリあたって、昨日の大阪は午後から雨。
おまけに何年ぶりか記憶にありませんが、昨日は午後から出社・・・
そんな日曜日だったので撮影はしませんでした。 ^^;

午後から地元のだんじり祭りの試験曳きだったんですが、大雨でどうなったのでしょうか?
会社に行ってたので結果すら知りません(笑
でも、帰り道傍らにある町内会のだんじり小屋では、祝宴で盛り上がっていたので、雨の中試曳きが
あったんだと思います。

20100926_031

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

ベスト8

なんてことない話ですが、私が昔所属していた会社のバスケット部が、現在、近畿実業団大会に出場しています。
全国大会の予選を兼ねていますが、昨日ベスト8進出を決めました。あとひとつ勝てば全国大会出場です。
私が現役時代は近畿で5位が最高でしたが、後輩らは優勝もしたりして活躍してくれています。

私のころはバスケといえばマイナースポーツでしたが、最近はbjリーグなどプロリーグの台頭で少しは知名度が上がってきたかも知れません。

まったくローカルな話題でした(爆笑

昨日は何故か気が向かず撮影しませんでしたので、在庫がありません。
したがって彼岸花シリーズが続きます(笑

20100926_015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

明日香川

”年月もいまだ経なくに明日香川 瀬々ゆ渡しし石橋もなし”(万葉集巻7・1126)

20100926_066
20100926_065

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

お粗末外交

腐った政治のことは書きたくないが、あまりに酷いので一言。
中国の誰に会いに、何をしにいったか言えないという細野さん。お馬鹿な人だ。
一方で小沢さんは領土問題は譲っちゃいけないと、またまた後ろから鉄砲・・・
間抜け外交と挙党不一致の民主党でした(大笑

20100926_088

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »