« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

V4ならず

昨日の阪神戦の最終戦で破れ、ジャイアンツのV4は完全消滅しました。残念です・・・
今年はなかなか勝てなかったゴンザレスですが、とうとう最後まで結果が出ませんでしたね。
去年の勝ち星が逆の負け星になってしまった。戦犯ですかね(TOT

稲渕棚田の案山子さんたち
20100926_025
20100926_018
20100926_012

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

驚き

民間企業のサラリーマン等の去年の平均年収が一昨年より23万7千円も減って、406万円だったとニュースが伝えていた。
政府は景気は回復傾向にあるというが、まったく世の中の人々(一部の富裕層除く)には、まったく景気が反映されていないぞ。これでいいのか民主党・・・

20100926_095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

涼しさに追い討ちをかけるような雨・・・
このまま本当に秋に突入でしょうかね?

20100926_016
20100926_014
20100926_030

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

タバコ増税

10月からタバコが増税になります。私は14年前に禁煙に成功したので、今回の増税の影響はありません。
昨日のニュースに、タバコ一箱(500箱入り/15万円)を購入したかたが出ていた。およそ1年分を一括購入したそうな・・・
そこまでするかって気もしますが、自分も吸っていたころを思い出せば、食事の後の一服はたまりませんでした。
さあ、世の中の喫煙者の皆さんはどう対応するのでしょうか (^^

稲渕の棚田から
20100926_072
20100926_008

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

稲渕棚田

遅れていた彼岸花がそろそろ開花したみたいなので、今朝、明日香村の稲渕棚田へ行ってみた。
土日に合わせて開花するわけじゃないので、まだ満開ではなかったが、来週の土日だとピークを過ぎていると思う。
珍しく早起きをして現地には7時前に到着。ようやく日が差してきた頃合いだった。
道が狭いので駐車に苦慮するところです。

朝一番
20100926_001
20100926_002

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

今度こそやばそう・・・

冷蔵庫、洗濯機、テレビと立て続けに更改してきたが、なかなかPCの更改順がまわってこない。

「壊れてなきゃ買い換える必要はない。」

かみさんの持論だ。確かに正論ではあるが・・・

今朝は電源付近からの異音が続いている。 そろそろ限界かも。

ここんとこ撮影をサボっているので在庫から
暑さで彼岸花も秋桜も開花が遅れるでしょうね。
20090913_030
20090913_060

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

やられた・・・

一昨日から昨日にかけての気温の変化は半端じゃなかったですね。
ぐずついていた夏風邪がさらに悪化してしまった。
昨日は雨だったので全く外出意欲もわかず、家の中でただ鼻をすすっていました(^^;

写真は去年のものですが、撮影日は丁度1年前の9月23日です。
今年の彼岸花はまだほとんど咲いていませんね。
猛暑が原因でしょうかね・・・

20090923_070

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

やっぱり

だんじりの花形はやはり大工方ですね。結構、イケメンが乗っています。
中には、えっ?って思う人もいますが・・・(ププッ

だんじり(9月祭礼)最終回です。次は10月祭礼(地元)にチャレンジします!
20100918_052

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

役割

だんじり祭りは、一人ひとりの役割が明確です。
個々人がそれぞれの役割を果たすことで、この祭りが成り立っています。

20100918_029
20100918_022
20100918_026
20100918_054
20100918_059

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

だんじり祭り

泉州のだんじり祭りは、本当に地元の人々総出の祭りとなります。
子どもの頃からこの祭りには皆、命をかけるくらい根性が入っていますので、老若男女を問わず参加します。
残念ながら外様の私はこの中に入っていく勇気がないので、いつも外から見るだけです。

色んな人たち
20100918_031
20100918_032
20100918_056
20100918_008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

だんじり祭り挑戦

と言っても、山車を曳いたわけではありません。初めて撮影にチャレンジしました。
結果はご覧のとおり散々でした。
反省点
 ①山車のルートが頭に入っていない。
 ②人の動きが理解できていない。(カメラが振れなかった)
 ③脚立を持っていかなかった。
やはりお金払って観覧席で見るのが一番の撮影ポイントかもしれませんね。
岸和田は城下町で道がもの凄く狭くて、人垣をかきわけて撮影するのは困難でした。
結局どれも動きのない単純なものになってしまいましたので、10月祭礼(こちらが地元)で
リベンジしたいと思います。

昨日は法事だったので撮影は18日のものです。

だんじりの花形といえば大工方
20100918_001
20100918_002
20100918_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

暑さの影響でしょうか?

そろそろ彼岸花の時期かな?と思い、今朝、葛城古道までひとっ走り行ってきたが、全く咲いていなかった。
猛暑の影響で開花が遅れているのかもしれませんね。 確か去年の今頃は咲いていたような気がします・・・

そうそう、だんじり祭りですね ^^

在庫がないので南港シリーズ(最終回)
20100911_033

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

遠のく・・・

せっかく中日が負けてくれたのに、ジャイアンツもお付き合いしているようでは優勝はダメかな・・・?
昨日の負けでV4は遠のいた感じがします。

20100911_029

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

大雨

昨晩の大雨はどうしたことか。今年はやはり異常気象だね。
実家付近に大雨警報が出ていたが、かなり浸水したそうだ。
年老いた両親はなすすべもないし、ここは姉貴夫婦に頼ろう・・・

                     情けない長男でした

20100911_013
20100911_017

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

決まりましたが・・・

民主党の党首選が終わり、菅さんの続投が決まりましたが、さあ、これから何が始まるでしょうか?
これから何が変わるでしょうか? 個人的には民主党にはあまり期待していません。
今回の党首選でも国会議員投票の結果をみて愕然としました。半数は小沢さん支持なんですね。
党員、サポーターの良識ある投票だけが救いだったと思います。

久々に愛車を駆って夜景撮りへ。
20100911_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

いよいよ今日ですね

いよいよ今日は民主党の代表選挙ですね。
僅差の勝負になると思いますが、どちらがなっても日本をしっかりと立て直すことから始めてほしいですね。

移動中の車の中から。 信号待ち・・・
20100911_011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

渡船2

落合下渡船場のまわりはこんな感じです。
工場に囲まれていて、そんなに大勢が利用しているって訳でもなさそうですが、渡船がないと行き来が大変になるんでしょうね。

20100911_038
20100911_039
こんな感じで船を待っています。
20100911_043

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

渡船

木津川の渡船はsixjumpさんのブログで拝見して以来、一度いってみたいと思っていましたが、昨日、時間があったのでひとっ走り行ってきました。
埠頭の夜景も撮りたかったので、途中立ち寄ったのですが少し時間が中途半端な時間帯となってしまいました。
地元の人らの足として向う岸との行き来を行っています。ほとんどが自転車で乗り込みって感じですね。

20100911_040
20100911_035
20100911_010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

地デジ化

我が家はCATVを引いているので地デジ化は遅れてましたが、エコポイントも終りになってくるので先日、やっと地デジ対応TVに買い換えました。
でもよく考えたらCATVは未だアナログなのでディジタルへの移行が必要です。
CATV会社のキャンペーンで切り替え工事無料、年内はアナログ料金で据え置きとなっていたので、早速申し込んだ。今日の午後、切り替え工事をやってくれるそうだ。
これで完全にディジタル移行が完了です ^^

撮影に行っていないので蔵出しです。
2009-09 長居植物園から
20090906_018
20090906_064

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

終わりかな

勝てない・・・
昨年の勝ち頭、内海でまた負けた。
今年のジャイアンツ、スタートダッシュは良かったけれど、危惧していた投手陣崩壊が現実のものとなった。
阪神中日が引き分けて更にゲーム差が広がった。
正念場はとっくに過ぎている。崖っぷちで片足が宙に浮いているくらいかな。

2週間続いた浅草シリーズも今日で終わります。
この週末は撮影に行きたいなぁ~ ^^
20100828_050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

浅草サンバカーニバル

この日(8/28)は第30回浅草サンバカーニバルの日だった。
それで土曜の朝だというのに混んでいたんでしょうね。
カーニバルは12時開始となっていたが、友人との待ち合わせがあったので、開始前に浅草を後にしました。
途中、カーニバルに参加する人らの練習風景を目にしました。
ちょっとカーニバルって感じはしませんが・・・(笑

20100828_034

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

台風9号通過中・・・

台風9号が現在、近畿北部沿いに通過中です。
予想したほどの風雨もなく、暑さを吹き飛ばして欲しいという願いもむなしく・・・
いや、今朝の大阪は昨日以上に多湿で鬱陶しいぞ(爆

20100828_047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

直撃?

台風9号(マーロウ)が日本に接近している。ひょっとしたら上陸するのでは?と思うような予想進路・・・
この暑さを吹き飛ばしてくれるのは、台風しかないだろう。
ガンバレ、マーロウ(9号)! 但し、吹き飛ばすのは猛暑だけにしてくれ~~

2週目にはいった浅草寺シリーズ(^^;
在庫がないのでご勘弁・・・
20100828_043

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

生きる意味

無くなった叔父の葬儀に参列したが、最後にお寺さんから有り難いお話を聞かせていただいた。
宗派こそ違えど、同じ仏法。通じるところもあると思う。
「人はいずれ死ぬ。それまでの間、今をどう生きるか。これが人として一番考えないといけないこと。」
叔父の死で改めて勉強させて頂きました。 南無

今週は撮影していませんので、先週の浅草寺から
20100828_045

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

逝く

長く闘病していた叔父が逝った。
親父が長男、おふくろが長女ということもあり、叔父叔母はみな両親より若いのだが
今日まで誰一人欠けることがなかったのに、遂に・・・
先月、お見舞いして会うことができたのが何よりだった。
親父やおふくろの弟妹が・・・
妙に考えてしまう。両親には少しでも長生きして欲しいものだ。

20100821_009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

新旧

浅草寺から。
左を見れば建設中の東京スカイツリー
右を見れば五重塔
新旧入り乱れです ^^

20100828_030_2

20100828_032_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

じわり

やばい、昨日ゲームのなかったジャイアンツは、阪神に2ゲームの差をつけられた。
今年の阪神は手強いな・・・

浅草寺
20100828_025

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

暑かったはずだ・・・

気象庁の発表によると、今年は観測史上、一番暑い夏だったそうですね。
1898年以降、113年間のデータだそうですが、よく保存されてましたね。
今年の特徴は、関東より北が暑かったようです。
大阪も暑いですけど(笑

浅草シリーズはまだ続きます。
20100828_009
20100828_010
20100828_011_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

Kanazawa

金沢出張から戻りました。
片道3時間、特急電車に揺られて結構、疲れました。
お昼に金沢在住の長男と待ち合わせて近江町市場のお寿司屋さんへ。
日ごろ、まともなものを食べていないのか、ガッツリと食べてくれました・・・(涙

先週行った東京シリーズ
言わずと知れた浅草雷門です。ほんと、御のぼりさん状態です(笑
でも、改めて写真に撮るといいもんです(勝手に思ってます・・・ププッ)
20100828_005
さすが浅草、仲見世は午前中からこんな賑わいでした。 歩けねぇ~
20100828_008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »