« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

金沢へ

今日は11時までの会議が終ったら、金沢へ出張です。
社内研修の講師と言えば聞こえはいいが、マンパワーが不足しているので俄仕込みの助っ人です(^^;
今日の夕方に一度、明日の朝に一度、計2時間少しおしゃべりをして帰ってきます。
長男の下宿に泊めてもらおうと思ったが、NGでした。
息子の都合もあるかぁ・・・ 仕方ない、HOTELで。

あっ、今回は仕事ですから撮影はありませんので(笑

大阪城 城灯りの景 最終回

また来年も・・・
20100821_035

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

東京スカイツリー

当初の予定では、浅草寺にお参りしてからスカイツリーまで行こうと思っていましたが、予想以上に暑かったので断念しました。
浅草付近からもよく見えたので、まぁいっかぁ~っていつもの調子で予定変更!
これが単独行のいいところですよね。誰にも迷惑がかからない・・・
などと言い訳じみたことばかりですが(汗

とりあえずスカイツリーの記念写真です。
浅草、吾妻橋付近から
20100828_002
次は、浅草寺二天門から隅田川まで行き、川越しに
20100828_038
次に行くときは完成したあとかな・・・
その時はゆっくりと撮影したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

Tokyo2

都市対抗野球の応援で上京しましたが、残念ながら初戦敗退でした。また来年のお楽しみです。
昨日は応援団も終日フリーだったので、単独行動で浅草浅草寺~スカイツリーと、ほとんど御のぼりさん状態で
午後には旧友のNさんとお茶を飲みながら昔話に花を咲かせ、新幹線で帰宅しました。
暑いこの時期の移動は大変ですが、たまに上京して”Tokyo”を感じるのはいいですね ^^

浅草寺近辺の写真はこれから現像です。
大阪城 城灯りの景

パレードと呼ばれていました
20100821_031
20100821_032
20100821_033

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

Tokyo

会社の野球部の都市対抗応援で東京に来ています。
今日の予定は、午前中は東京スカイツリーの撮影でも行ってこようかな。
午後は旧友との懇親会。
そして夜半に帰宅と、忙しくなりそうです。

大阪城 城灯りの景
20100821_016
20100821_026

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

でた~っ

その1

山口県で186歳の男性が戸籍上、生存していることが判ったらしい。
あの勝海舟の1歳年下だとか・・・
近いうちに、200歳が出たりして(笑

その2

民主党の代表戦に小沢前幹事長が出馬するとか・・・
菅首相との一騎打ち!
といえば聞こえがいいが、国民(世論)不在の代表戦(首相戦)を
だれが支持してくれると思っているのか。
あまりにも国民を馬鹿にしていると思うのは私だけかな?
でも、これが仮にヤラセだとしたら、とんだ茶番劇だ。
もしそうだとしたら、お馬鹿な民主党の終焉だろう(爆

もう少し花火を
Shinguhanabi_050
Shinguhanabi_060

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

えっ、163歳?

三重県志摩市で、戸籍上だが163歳の人が生存していることになっていたことが判ったそうだ。
各自治体で調査がそれぞれされているが、大阪市では戸籍上生存している120歳以上が5125人もいるらしい。
消えた年金問題もそうだが、いい加減な仕事の積み重ねがこの結果を招いたんだろう。
何とも不細工な話です・・・

一応、ナイアガラだそうです (汗
Shinguhanabi_028
水上スターマイン
Shinguhanabi_040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

かかとの痛み

ここ数日、かかとの痛みが続いている。痛風かぁ?
でも、骨折の痛みのような鈍痛だし、ジッとしてたら痛くないし、痛風とは少し違うかも?
こんななか、連日、飲み会が続くが、いいのだろうか?
と言いながらも飲んでいるのだが・・・
気持ち、ビールは控えめにね(笑

再び花火に戻ります。似たようなものを3枚

Shinguhanabi_020

Shinguhanabi_021 
Shinguhanabi_022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

ちょっと休憩

花火は一休みして、先週土曜日に大阪城 城灯りの景に行ってきました。
行灯に願いやメッセージを書いてお祈りをするんですが、もの凄い数でした。
沢山の人で賑わっていましたが、ここでも中国人がた~くさんいらっしゃいました。
まさか城灯りの景がツアー行程に入っているとは思えませんが、どこから集まってくるのだろう・・・?

イベントステージでは色んな催しもやってましたよ。

大阪城西の丸下
20100821_001
城灯りの景 on ステージ
20100821_011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

3連勝

ここんとこ低迷続きだった我がジャイアンツ。
先週末からのタイガース戦を何と3連勝で乗り切った。
これで前節の中日戦3連敗を帳消しにできたぞ。
さあ、残り30試合少しだ。一気にラストスパートして頑張ってくれ!

Shinguhanabi_010
Shinguhanabi_014
Shinguhanabi_015

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

優勝!

やりましたね。興南高校による沖縄県勢初の選手権優勝と春夏連覇の偉業が達成されました。
島袋投手を中心に非常に質の高い選手が集まっていたと思います。
猛暑の中、本当に大変だったでしょうけど、優勝でその疲れも吹っ飛んだことでしょう・・・(^^
東海大相模も33年ぶり出場、40年ぶりの決勝進出と結果を残しました。
点差ほどの実力差はないと思います。胸をはれる準優勝だと思います。

新宮市花火大会より (今週は花火が続くかも・・・笑)
Shinguhanabi_001
Shinguhanabi_005
Shinguhanabi_008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

花火

私の実家(和歌山県新宮市)の花火大会がありました。(2010/08/13)

写真をWebページにアップしましのでご覧下さい。

いつものとおり、できは今一ですので悪しからず・・・(^^;

Webページは→こちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決勝戦

ついに高校野球も大詰めですね。
興南高校(沖縄)vs東海大相模高校(神奈川)の決勝戦となりました。
振り返ってみれば順当に優勝候補が勝ちあがったという結果ですね。
でも、両校とも決して楽をして勝ち上がってきたわけではなく、いくつもの壁を乗り越えてここまで辿りついたんでしょうね。
できることなら両校に勝たせてあげたいと毎年思いますが、最期は決着がつきます。
さあ、どちらが優勝するんでしょうか?


熊野川流域で発見しました。モーターがちょっと味気ないですね・・・
でも、結構流れが強いので、手漕ぎでは無理みたいです。
20100813_010

20100813_013

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

何だ?

私の実家に帰るには和歌山と三重の県境を流れる熊野川を下っていきます。
その支流に高田川というのがあり、そこへ撮影に行きました。
晴れた日の午後1時ごろだったんですが、突然、川面にモクモクと・・・
川の水温と気温の差が原因でしょうか? 空から霧が降りてきたわけではなく、
川面に突然発生しました。

20100813_002
20100813_004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

ついていけるか・・・

我がジャイアンツがまたまた連敗。
これで阪神と2ゲーム差?
投手陣の踏ん張りに期待と思ったが、暑いこの時期はやはり打って勝たないと。
このままズルズルいくと、ヤクルトが好調なだけにヤバイかも・・・
昨日もあわやノーヒットゲーム寸前まで追い詰められてしまった。
ここが正念場です!

熊野本宮大社から

中では撮影できないので、外から見える範囲だけパチリと。
20100812_034
参道脇き
20100812_021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

気がつけばベスト8

早いもので、甲子園も8強が出揃いました。
残っている学校をエリア別に見ると、東北1、関東3、信越1、近畿1、九州2ですね。
今年は関東、九州勢が強そうです。
個人的には近畿で唯一残っている報徳学園に勝って欲しいですが、厳しい戦いになりそうです。
ここまできたら、どの学校もガンバレ!としか言いようがありませんね。
この猛暑続きの中、本当によく頑張っていると思います。

本宮大社から (八咫烏<やたがらす>)
初代天皇、神武天皇が九州から近畿に攻め入った際に、熊野から侵攻したそうで、その時に
八咫烏が現れて熊野の険しい山道を先導したとされています。
ちなみに、サッカー日本代表チームのシンボルにも使われてますよね。
さらにちなみに、私の母校のバスケット部OBチームは、八咫烏といいます。(どうでもいいことですが・・・笑)

20100812_009
20100812_013
20100812_032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

社会復帰

夏休みが終わり、今日から社会復帰です。
今日1日はリハビリが必要かも(笑

熊野本宮大社より
(撮影はここまでで、これから先は撮影NGでした)
20100812_020
20100812_015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

夏休みを終えて

1週間の夏休みが終りました。
今日、帰省先の和歌山から戻り明日から仕事に復帰します。
本当に今年は暑いというのが実感できた1週間でした。
例年、和歌山は気温は高いけど、湿度が低くカラッとしているので過ごしやすいのだが
今年は台風の影響かな、とても蒸し暑い日が続きました・・・

そんな中ではありましたが、本宮大社や熊野川、地元新宮市の花火大会と、精力的に撮影してきました。
暑さを理由に出来は今一ですが・・・(いつもの言い訳は相変わらず  笑)

本宮大社から(本殿は撮影禁止でしたので、本殿手前までしか撮影できずです)
20100812_002
20100812_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

Nagoya

明日から帰省しますので、16日までブログはお休みします。
帰省中、どこかへ撮影に行けたらいいのですが、初盆で忙しいかも。
それでも機材を積み込もうとすると、家族の厳しい視線が・・・^^;
めげずに頑張ろう!

名古屋城天守閣から南西方向です。高層ビルの真ん中にあるのがツインタワー。
JR名古屋駅の真上です。その左側がミットランドスクエア、右側がルーセントタワーです。
全部、受け売りなので違ってたらごめんなさい ^^;
写真はガラス越しなので見苦しい点はご容赦ください。

20100808_021
20100808_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ディアンムー

誰がつけるのか知らないが、台風4号ことディアンムーが本州に接近している。
太平洋高気圧とぶつかり、広い範囲で激しい雨を降らせているとか。
大阪は今のところ影響は少ないが、明日の予報は雨・・・

折角の夏休みなのに、台風かぁ・・・
あっ、晴れてても暇だった。 これで言い訳ができる (爆笑

名古屋城城壁
(大阪城と比べると石垣の一つ一つが小さい。逆にいうとそれだけたくさんの数を積み上げたということか)
20100808_013
堀は草が生い茂っていた。
20100808_012

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

尾張名古屋

今日から待望の夏休み!
でも、かみさんは仕事、次男は友達と海水浴・・・
家の中はサウナのように暑いし(汗
これだったら会社にいたほうが涼しくて快適かもね(笑

一昨日の日曜日、叔父のお見舞いで名古屋に行きましたが、面会時間まで少し時間があったので
名古屋城をブラリと散歩してきました。いつ以来かなぁ? 前回来たのは、まだ独身時代だったような
記憶がある。

そんな撮影なので、記念写真です(^^

尾張名古屋は城でもつ!
20100808_007
20100808_004
20100808_016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

親族って・・・

叔父のお見舞いで名古屋に行ってきた。
名古屋と言ってもほとんどが高速道路なので、2時間半程度で着いてしまった。
叔父の具合が悪いということで、兄弟、子ども、従兄弟ににハトコ・・・
ほんと親族が集まるのって、こんな時くらいですもんね・・・
何と大勢集まったことか。病院には少しご迷惑をおかけしたかな(^^;

末期の癌なので、もうどうすることもできないが、それでも叔母は献身的な介護をしている。
自身も70を過ぎているのに、気丈に振舞っていた。

20100801_100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

お見舞い

母方の叔父の具合が悪いそうで、これから名古屋へお見舞いに行きます。
70を過ぎればあちこち悪さが出てくるのは仕方ないか・・・
そう言えば昨日は親父の78回目の誕生日だったが、電話のひとつもしなかった。
無骨な親父だから、そんなもの期待していないだろう(笑

20100801_087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

開幕

いよいよ甲子園が始まります。
今年の夏はどの学校が優勝するのでしょうか?
たくさんのドラマを期待します ^^

20100801_095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

2割

今朝の新聞記事で出ていたが、今年の大学卒業者のうち、未就職者は対象者50万人のうち約2割の10万人だとか・・・
就職難からか、留年したものも同数の2割程度。院への進学が1割程度。
ってことは何かぁ?合計すると2人に1人は4年で就職せずってことか?
大学生を二人抱えるmrgonnにとっては、非常に頭の痛い話である。
企業に頑張って採用数を増やしてもらわないと・・・


住吉大社の前を阪堺線のカラフルな路面電車が横切ります。
20100801_057
20100801_063

20100801_065
あれれ?慌てて撮影したら、レンズフードがずれてました・・・(汗
20100801_053

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

人(その3)

タイトルとは全く関係ありませんが、高校野球選手権大会の抽選がありましたね。
大阪代表の履正社高校は何と、お隣の天理高校と初戦を戦うことになりました。
近畿勢同士の潰し合いは見たくないですね。
できれば準決勝あたりで対戦して欲しいです・・・

ということで、まだまだ住吉大社シリーズが続きます。(在庫がこれしかない・・・笑)

お行儀良く・・・
20100801_003
20100801_020_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

人(その2)

この日はTV局の撮影もやってきて、ずっと撮影してました。確か朝日放送だったと思いますが、もう放送されたかな?

20100801_027
20100801_029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

人(その1)

お祭りってやっぱりいいですよね。
こんな暑い日なのに、みんな同じ目的に向かって一杯汗をかいて。
地元離れて30年、異動・転居で気付けば現住所。
なかなか地元に溶け込むチャンスもないしなぁ・・・
ほんと自分が楽しむ祭りとは縁遠くなりました。

珍しく人にカメラを向けました。出来は二の次で・・・
これってやはり肖像権ひかかるんでしょうかね?
もっとも、写真の誰かがこのHPを見てるわけありませんが(笑

20100801_043
20100801_045
20100801_048_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

同窓会(次男編)

次男の後輩らは残念ながら準決勝で敗退し、甲子園出場はなりませんでしたが、父兄OBを含めて
大勢の応援団が球場に駆けつけていました。スタンドではプチ同窓会です ^^
そこで飲み会の設定がなされ、昨晩、次男の同級生の父母会で懇親会となりました。
日曜日ということで気乗りしませんでしたが、飲み始めたら曜日は関係なく・・・(^^;

そんな中、今度は長男の同級生父兄から電話があり、来週月曜日に同窓会が決定しました。
みんな息子らが現役を引退しても楽しく付き合える仲間です ^^

住吉大社から

定番ですが・・・^^;
20100801_050
20100801_070
20100801_073

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

住吉大社夏祭り

今日は午前中、住吉大社の神輿渡御祭にいってきた。
午後から用事があるので、残念ながら神輿を担ぎ出すところは見れなかったが
朝からの準備模様を見学して帰宅した。

高校野球は履正社高校が13年ぶりの優勝で甲子園出場を果たした。
我が後輩たちは残念ながら準決勝敗退・・・
この悔しさを下級生が引き継ぎ、また新しいチームが出来上がる。
本当に高校野球は見ていて楽しいスポーツだ ^^

20100801_076
20100801_078
20100801_006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »