« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

惜敗

サッカー日本代表、残念でしたね。久々に日本中が湧き上がった瞬間だと思います。
若手がどんどん出てきているので、次の大会は期待が持てそうです。 がんばれニッポン!

20100627_049

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

やはり開催ですか・・・

大相撲夏場所は、やはり開催されるようですね。最初から開催ありきの対応だったように思えます。
しかし10名近くの幕内力士が不在で、十両から7名引き上げるといってましたが、質の低下は否めませんよね。
そこまでして開催する必要が本当にあるのでしょうか?
NHKに寄せられた意見では、60%が放送中止を求めているとか。世論も逆風のようです。

この菖蒲の名前は”男心”と書いてました。
20100627_017
20100627_012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

滝谷花しょうぶ園

昨日は、梅雨の晴れ間でしたが、奈良県宇陀市にある滝谷花しょうぶ園に行ってきた。
車で2時間かけて勇んで行ったのは良かったですが、現地は思いっきり湿度が高くて、ジッとしてるだけで
汗が吹き出るくらいでした。途中で軽い脱水症のような感じでフラフラしてきたので、慌てて撮影を止めて
帰宅しました。これから先の撮影は、暑さ対策を万全にしないとだめですね・・・(大汗

20100627_001
20100627_002
しょうぶ園なのに、紫陽花ばかりで・・・(^^;
今年最後の紫陽花になりそうです。

菖蒲は明日から順番に。 決して勿体つけてるわけではなく、いつもどおり大したものはありませんので(大笑
20100627_014

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

一転

今日は一転して晴天となったが、北上した梅雨前線めがけて思いっきり湿った空気が流れ込んだお陰で
もの凄く高温多湿となった。暑いのは我慢できるが、湿度の高いのだけは苦手だ・・・
こんな中、車で2時間もかけて撮影に出かけたが、あまりの湿度で滅入ってしまい、撮影は1時間半程度で
切り上げて早々に帰宅した。あ~疲れた・・・

写真は神戸森林植物園から最終回です。ちょっと引っ張りすぎですが、在庫がなかったので。
来週はホームグラウンドの長居植物園の蓮が見頃になると思う。
20100620_041
20100620_058
20100620_069

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

逆戻り

昨晩から思いっきり雨が降り続いています。折角の休日だけど連日の呑み会で疲れきっているので、
ここらで休憩しろということだろうか・・・  今日は完全offに決~めたっと (笑

20100620_050

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

突破!

やりましたね。サッカー日本代表は段々と強くなってきているような気がします。
強敵デンマークに快勝でした。決勝トーナメントでも頑張ってほしいです。
Nippon チャチャチャ!

20100620_046

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

いよいよ

今晩、デンマーク戦ですが、明日の仕事を考えたら1時まで起きてられないので、早朝のダイジェストでも
見ることにしよう・・・

20100620_038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

送別会

わが社の定期異動は7月1日ということで、昨晩が第1回目の送別会だった。
月末までに数回の送別会が予定されている。酒量が増えそう・・・

20100620_068
20100620_070
20100620_064

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

様相

大相撲夏場所の開催は7月4日に決定するとか。
1週間前に本当に判断できるの?

今の相撲界はこんな感じでしょうか・・・

20100620_048

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

揺れてますね

サッカーのワールドカップで沸いている最中でも、これだけニュースになっている相撲界の野球賭博疑惑。
もはや疑惑ではなくなっているようですが、こんな状態で本当に7月11日からの夏場所を開催するのでしょうか?
現役力士に加えて、親方衆まで加担しているのでは? 相撲界存続の危機だと思う。

20100620_011
20100620_017

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

神戸市立森林植物園

今日は雨&紫陽花を狙って(大袈裟)神戸の森林植物園に行ってきました。
駐車場の入り口で警備員から、”紫陽花は開花が遅れています”と書かれた看板を見せられましたが
ここまで来て何もせずに帰る訳にもいかないので、入り口で駐車場代と入園料を支払って入園しました。
今にも雨が降りそうな天気だったので、ガラガラだろうと予想していましたが大はずれでした。
観光バスは何台も来ているし、家族連れやカップルなどが大勢きていました。
みんな考えることは一緒ってことでしょうね ^^

で、結果ですが、期待した雨は降りませんでしたが、遭難しそう(大袈裟)なくらいの霧に包まれてしまい
単身行の辛さ、寂しさを感じました ^^;

今週は森林植物園シリーズです
20100620_056

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間

サッカーワールドカップはオランダ戦残念でしたね。苦戦は予想されましたが、善戦したほうでしょうね。
でもあれだけボールを支配されたら、なかなか勝機は見出せませんね。
デンマーク戦に全てをかけて欲しいです。

昨日は二日酔いで行動する気にならず、近くの公園でボーっとしてました。 変な親父です。
梅雨の晴れ間だったので、意味も無くシャッターをきりました。

20100619_003
20100619_002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

感謝・・・

昨晩、10年間お世話になった顧問税理士の送別会を開いた。
お世話になった代々の社員有志でささやかながらの送別会だったが、懐かしい面々を見て先生も本当に喜んでおられた。
この10年間、国税局の対応や仕事の相談など、本当に支えになっていただいたことに、心から感謝するところです。

有難うございました。

20100606_086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 NBAファイナル

一昨日のブログに書きましたNBA2010ファイナルですが、最終第7戦の結果、ロサンゼルスレイカーズが逆転で勝利し、連覇を達成しました。
MVPはコービー・ブライアントです。今シーズンは怪我が多かったようですが、さすがに決めるところは決めます。
頼られる男は格好いいですね。私にはマネできません(笑

20100606_049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

父の日

次の日曜日20日は父の日ですね。
よく考えたら、自分の親父に何かプレゼント贈ったことなど一度もないな・・・
だから、息子たちから何ももらえないことに、文句も言えないか(笑

20100613_070 手持ちのため、ピン甘ご容赦 ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

NBAファイナル

いつも野球のことばかり書いていますが、私はかつてバスケットボールの選手でした。
引退してからはバスケとは距離ができたような感じもしますが、やはりNBAファイナルだけは気になります。
今日、ファイナル第7戦です。文字通りのファイナルで、今日勝ったほうがチャンピオンに輝きます。
ロサンゼルスレイカーズの連覇か、ボストンセルティックスの2年ぶり制覇か・・・
3勝3敗のイーブンではあるが、最終戦はレイカーズの地元ロスでの開催。やはりホームチーム有利かな。
コービーブライアントも絶好調なので、大方の予想はレイカーズの優勝だろう。

20100613_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

自分の言葉

以前の上司に、「人に話しをする時は、人から聞いた話であっても全て自分の言葉にして話すこと。」と、厳しく
指導されたことがある。
明日が会期末の今国会。菅総理の答弁を見てて思った。本心でしゃべる時はメガネを外して前を向き、官僚が作った資料を
読むときはメガネをかけて棒読み・・・
新人総理ここにありって感じがしました。これでは誰がやっても同じことでは・・・

20100613_062
20100613_065

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

やはり

サッカーワールドカップは初戦、カメルーンに勝利したようですが、興味がないのでパスします。
大相撲で野球賭博疑惑が再浮上ですね。現役大関が大きく関与していたようで、逮捕も有り得るようなことが
新聞に書かれてました。親方衆が暴力団と交際していたり、現役力士が賭博常習者だったり、国技の相撲とは
過去の話になってしまいそうですね。地に落ちそうです・・・

20100613_001
20100613_037
20100613_067

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

プロ野球セパ交流戦

交流戦の結果は、予想に反してと言ったら叱られるが、オリックスが優勝して賞金5千万円を獲得した。
今年の結果からいうとセリーグは全滅で、一番成績の良かったジャイアンツが勝率5割のイーブン。
あとのチームは全て負け越しと、実力パ、人気のセどおりの結果となった。
現在、セリーグ首位のジャイアンツがこの成績では、パリーグに舐められるぞ。しっかりせい!と言いたい(怒

矢田寺から
20100613_006
20100613_012
20100613_017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

矢田寺

今日、近畿地方が梅雨入りしたらしいと発表があった。去年より10日遅く、平年より7日ほど遅いそうだ。
期待通り朝から雨が降っていたので、かみさんと二人で奈良県郡山市にある矢田寺へ行ってきた。
ここは紫陽花で有名なお寺で、雨が降ったら行こうと決めていました。
結果は散々でした(^^;  雨の中での撮影って経験が少なく、よく考えたら雨対策って何も考えていません
でした。傘だけではねぇ~・・・ でも、ここは三脚が禁止されているので、手持ち撮影となるとこれまた自由が
効きません。た~くさんの記念撮影をして帰宅しました。 次のチャンスはあるのかなぁ・・・

とりあえず記念写真です。今週はこんな感じが続きそうです(ヤバイ

20100613_002
20100613_005
20100613_007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

待望の雨

明日は待望の雨が降りそうだ。
いつもは鬱陶しく思う雨も、この時期だけは別ですね。
紫陽花と雨。明日はこれでいきます(^^

その前に晴天下の紫陽花を・・・
20100606_055
20100606_062
20100606_063
20100606_081

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨乞い

この時期、紫陽花が綺麗ですが、やはり紫陽花には雨がお似合いです。 いつもなら雨降りは鬱陶しく感じますが
都合のいい時だけ雨を期待しています。 明日くらいに関西も梅雨入りかな? 雨よ降れ~! ^^;

長居植物園の紫陽花
20100606_035
20100606_039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

参院選

7月11日が参院選と決まりましたね。
これから短期間の選挙戦ですか・・・  また騒がしくなりそうだ

20100606_024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

キヘイタイ違い

昨日のブログで、菅内閣は”騎兵隊内閣”と書き込みましたが、ブロ友KRABOさんから、奇兵隊だよぉ~とご指摘を
頂戴しました。記事をよく読み返したら、確かに奇兵隊でした(汗
訂正しま~す・・・

奇兵隊といえば高杉晋作ですが、この奇兵隊総督としての役目は、わずか3ヶ月で終わってしまったとありました。
菅さん、そんなことを知っての発言だったのでしょうかね?(笑
とはいえ、今朝の朝刊によると菅内閣の支持率が64%とありました。鳩山内閣から急激なV字回復ですね。
一番驚いたのは、蓮舫さんの支持率が70%を超えていたことですね。事業仕分け効果ですね。
内閣支持率の回復は、やはりOさん外しが一番でしょうか。

長居植物園から
20100606_004
20100606_009
20100606_003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

騎兵隊内閣

”騎兵隊内閣”とは、菅総理ものっけから突拍子もないことを言い出しましたね。
物の本によると、騎兵は機動力・攻撃力の高さの割に直接の防御力は弱いと書かれています。
新内閣(騎兵隊内閣)も、防御の弱さが露呈しなければいいが・・・笑

長居植物園 アジサイ園から
20100606_025

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

梅雨入り前に

いよいよ梅雨入りかって感じの今朝でした。先週の紫陽花は晴天の下でのもので、やはり紫陽花には”雨”が
一番似合うということを改めて感じました。早く雨降ってよぉ~と、調子のいいことをほざいています(笑
梅雨に入ったら、トンボはどうやって過ごすのでしょうか? どうでもいいことですが(爆

三室戸寺で見かけたシオカラトンボ。最近、シオカラトンボは見かけませんが、ここには結構いました。
20100605_015

長居植物園で見かけた赤とんぼ。今頃?って感じもしますが・・・
20100606_013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

V40

昨日、自宅でTVを見ていたら、京都TVで高校バスケのインターハイ予選京都大会決勝をやっていた。
女子は精華女子が3連覇を果たし、次に男子決勝が行われたが、結果は洛南高校が何と40連覇達成だとか。
私も昔、バスケをやってましたが、当時から洛南は強かったです。私の年代は計算すると11連覇のころです。
でも、あれから29年ずっと勝ってるとは知りませんでした。私の実業団時代の先輩に洛南のバスケOBがいて
その方の高校時代は8連覇の時だったそうです。そしてその年の山形インターハイで初の全国制覇を果たしました。
昨日の試合では、前半途中で15点差をつけられましたが、後半逆転し最後は2点差で逃げ切りと、ちょっと危なかった
ですが、さすが伝統校って感じでした。今年のインターハイは暑い沖縄だそうですが、全国制覇目指して頑張って
欲しいものです ^^

20100605_005
20100605_034

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

最近・・・

ここ数回、撮影には奥方が同伴している。昨年、義母が亡くなり、今春に再就職し、本人もやっと落ち着いた感じだが
厄介なことに、あっちへ連れていけ、こっちへ連れて行けとオーダーが増えてきた。
私個人的には単独撮影行が気楽でいいのだが、ここで機嫌を損ねたら元も子もなくなるので、しばらくは様子見といきたい。

昨日は三室戸寺の紫陽花が見たいと言い出した。まだ早いのにと内心思いながらも、まぁいっかぁ~ってノリで行って来たが
やはり早すぎたようだ(爆) まだ3~4分咲きってとこでした。おまけに昨日は真夏日のピーカン・・・ 紫陽花って感じではなかった(汗
やはり紫陽花には雨がお似合いですよね。勝手な話だが、今は雨を期待していたりして・・・(笑

20100605_002
20100605_006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

真夏日

今日の大阪は本当に暑かったですね。今日はかみさんのリクエストで三室戸寺へ車を走らせ、紫陽花を見に行ってきたが
残念ながらまだ三分咲き程度でした。来週末くらいからが見頃かな?
見頃のタイミングを外すのはいつものことだが、今日はそれに加えて暑さでまいってしまいました。
丁度、宇治市では県祭りが開かれていて、露店が沢山出ていました。客層は若いお母さんとチルドレンが圧倒的に占めており
今日ばかりはおじさんの出る幕はありませんでした(^^;  単に暑かっただけです・・・

紫陽花は明日にでも。でも、まともなのがなさそう(涙

20100529_121

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

新内閣発足

菅内閣が発足します。あ、いや多分そうなるでしょう・・・^^;
出来レースのような代表選。対立候補の樽床さんて? よく見たら大阪選挙区の代表だった。
全く知らなかった(笑

終わる人
20100529_125
これからの人
20100529_107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球オールスター

第1回の投票が締め切られたが、我がジャイアンツからは今のところ7部門で1位につjけている。
締め切ってみないと何ともいえないと思うが、最近、チーム状態が低迷しているだけに、カンフル剤に
なってくれればいいのだが・・・

20100529_117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

退陣

政治ネタは好きではありませんが、時には・・・
いやぁ、突然の鳩山総理退陣でしたね。10日くらいまえから辞意を固めていたそうで。
小沢さんと刺し違えた形ですかね。最後くらいはアッパレをあげましょうか?(笑

記事とは全く関係ありませんが、伊丹から(笑
20100529_033
20100529_104

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

大砲

飛行機撮影では、やはり500mmクラスの大砲が欲しくなりますね。
だからあんまり根詰めて通いません。レンズが欲しくなるから・・・(笑
まあ、そのうち、と言っても息子らが就職したあとかなぁ(ボソッ

20100529_063
ツバメも一休みして飛行機を見上げてました。(そんなことないか・・・笑
とっさの出来事だったので、ピンボケですみません(汗
20100529_052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

飛行機ネタばかりでつまらないので、少し番外的に雲シリーズを。
この日はとても爽やかな風が吹き抜ける、本当に気持ちのいい1日でした。
伊丹空港上空には、面白い形をした雲が出来ては消えしてました。
おしまい・・・

20100529_008
20100529_007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »