« 2010年 花シリーズ追加 | トップページ | 関西花の寺二十五ヵ所 »

2010年5月10日 (月)

運転マナー

今朝の通勤電車がまた遅れていた。
JR阪和線は、本当に遅れることがたくさんあります。
遅れの原因を振り返って見ると、圧倒的に多いのが今朝の原因でもあった、遮断機の破損だ。
泉州人の気質?かもしれないが、結構、気の短い人が多いので、列車待ちはしたくないのか
遮断機が降りかけた踏み切りを強引に駆け抜ける車をよく見かける。
遮断機にも張り紙がされている。内容は、「もし線路内に閉じ込められたら、そのまま前進して
遮断機を押し切ってください」と・・・ まるで、遮断機折損を容認するかの如く書かれている。
最も、列車を巻き込んだ事故だと大惨事に繋がるので、最悪のケースは遮断機を折ってでも
前進するしかないが、その前に一旦停止するという、当たり前のことが出来ないのだろうか?
踏み切りでは一旦停止。当たり前のことだが、泉州人のほとんどは一旦停止せずに踏み切り
を走り抜けているように思う。

長岳寺から
20100509_018
20100509_057
20100509_022

|

« 2010年 花シリーズ追加 | トップページ | 関西花の寺二十五ヵ所 »

コメント

こんばんは。
いろいろと撮影が楽しめそうな寺院ですね。
つつじが立派だこと。撮り甲斐がありますね。

踏切事故多いですね。mrgonnさんは気短に
ならず、気長に渡ってくださいね。

投稿: GON | 2010年5月10日 (月) 22時35分

今日は地下鉄も京阪も事故で遅れてました。
関西事故祭?

長岳寺は真冬にしか言ったことありませんが、
四季を通じて楽しめるお寺みたいですね。
写り込みが鮮やかです。

投稿: でか | 2010年5月11日 (火) 00時10分

GONさん、おはようございます。
中心に池があったりして、結構な敷地がありました。
裏山へ続く登山道があったので行ってみたら、上にも
池があって、
ほとんど自然のまま手付かずって感じでしたが、
そこに天然の藤が自生していました。

気長に安全運転を心がけます ^^

投稿: mrgonn | 2010年5月11日 (火) 08時00分

でかさん、おはようございます。
真冬の長岳寺もいい感じでしょうね。
花の寺と言われるだけあって、色んな季節で楽しめそうです。

電車内のアナウンスで聞きましたが、京阪の事故って
珍しくないですか?

投稿: mrgonn | 2010年5月11日 (火) 08時02分

ん~緑が明るい~(^^)。やはり、お天気の撮影が良いですね。
水に写り込む風景も好きです^^。

投稿: sheep-1967 | 2010年5月11日 (火) 19時30分

sheep-1967さん、連投有難う。

この日は、少し雲っていたので、青空をバックにはできませんでした(涙

投稿: mrgonn | 2010年5月11日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194394/48321677

この記事へのトラックバック一覧です: 運転マナー:

« 2010年 花シリーズ追加 | トップページ | 関西花の寺二十五ヵ所 »