« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

やはり

やはり社民党は連立を離脱しましたね。いずれこうなるだろうと思っていましたが、参院選前になるとは・・・
民主党の想定内なんでしょうか? 今朝のニュースでは、参院選で民主惨敗もって流れてました。
ちょうど1年前の今頃は、民主党人気で沸き返っていたのが遠い昔のようです。
自民もだめ、民主もだめ、とすると・・・?

伊丹から (どうしても青い空を入れたくて、ベタですが・・・)
20100529_005
20100529_016
20100529_075

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

伊丹

久々に伊丹空港(千里川)へ行って来た。日中は快晴で暖かかったが、夕暮れ時はムチャクチャ寒かった(^^;
シャツ1枚で震えながら、写真も震えながら(大笑
往く道、御堂筋を歩こうと難波で地下鉄を降りて、テクテク歩いてたら梅田まで着いてしまった。
相当歩きました。今日はお疲れモードです(汗

今週は飛行機が続くかも(爆

20100529_048
20100529_113

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

世界卓球

マイナーなスポーツと言ったら叱られるかもしれないが、ここ数日、世界卓球の放送が続いていて
男女ともに銅メダル以上が確定した。

福原愛ちゃんも知らない間にお姉さんになり、今や日本のエースにまで成長した。
今日は中国との準決勝かな? 世界の壁を撃破して金メダルを取って欲しい・・・!

サァーッ!ヽ(´▽`)/

20100523_004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

iPad

本日、iPadが発売されますが、今朝のニュースで見ましたが、早くも長蛇の列ができてましたね。
新商品に群がる日本人の習性ですね。
一方、中国では早くも類似品が出回っていますね。APadというものらしいですが、これは何と読む
のでしょうか? エーパッド? エーピーパッド? さて?
これも類似品で設けようとする中国人の習性が現れていますね。

各言う私は、iPadには全く興味がないが・・・(笑

20100515_020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ネット選挙

日ごろ政治ネタはあまり書かないが、今朝のニュースで注目するものがあったので・・・

ネット選挙が今年夏の参院選挙から解禁するということで、与野党が合意したらしいですね。
今国会で法案を成立させるらしいけど、HPやブログはOKのようですが、電子メールはNG、最近はやりの
ツイッターはガイドラインにより自粛と、何とも時代錯誤?な曖昧な表現となっている。
法律違反には罰則を科すなどと言われているが、こりゃ、公職選挙法違反のオンパレードになりそうだ(笑

20100523_017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

点検

今週日曜日に、マイカーの6ヶ月点検に行ってきた。納車からまだ5ヶ月しか経っていないが、走行距離が7500kmとなったので
少し早めに見たもらった。結果は異常なし。当たり前といえば当たり前だが・・・
オイル交換だけ有料だったが、精算の際に定額の保守契約を勧められた。保守そのものは納車時に入っているが
前もって一時金を払い込めば、半年点検や、1年点検費用が標準価格より安く受けられるとのこと。一瞬、グラッときたが
よく考えたら、点検や車検などは見積を見てから値引き交渉をするのが、我が家の奥様の趣味だった。
私の勝手な判断で点検費用を確定してしまったら、とんでもないことになると思い、契約は見送った。
これは正しい判断だと思います。正直、その都度、個別に契約するほうが断然安く済むはずだ(笑

20100523_021
20100523_020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

雨と上手なお付き合い

雨の中の撮影は大変。予備知識も持たず、単純に傘差して、首からカメラ提げて・・・
俄仕込みでいったって、満足な写真など撮れるはずがない。
でも、そこそこ楽しそうな感じがした(暗

と言ってると、週末は天気が良さそう ^^

雨にぬれしっとりと
20100523_030
手持ちなので、ブレはご容赦
20100523_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

大雨

朝から大雨警報が各地に出ている。幸い、南大阪はまだ小降りだったので、今朝の通勤はそれほど
影響がなかった。昼過ぎまでは大変かな? それにしても鬱陶しい雨だ・・・

昨日は雨で撮影するのもどうかなと思ったけど、在庫もないので近くのお寺へ行ってみた。
雨の日の撮影って本当たいへん(^^;

久米寺(岸和田市)から

20100523_015
20100523_026

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

消化不良・・・

昨日の午前中のタイミングを逃してしまった。午後から曇天、今日に至っては夜半から雨模様・・・
雨の日の撮影をほとんど勉強していないので、身動きが取れないぞ(苛
よし、とりあえず行動してみよう。 で、何処へ行く?

20100516_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

切り裂く

金曜日、気の合う職場の仲間との懇親会。 とどまることが無くなることもしばしば・・・
昨晩も本当に楽しかった ^^
血圧を下げる努力を一生懸命やってるのに、こんなに楽しんじゃったら、元も子もないかな ^^;
でも今週あたり成果が出てきました。血圧が下がってきたんです。4日連続で上が120台、下が
なんと今日は78と、一連の成果が出てきた感じがします。
それで嬉しくて、つい飲みすぎました(爆

先日撮影した関空を眺めての夕景です。
ブロ友、でかさんの作品に触発され、後発隊ですがアップします。
出来栄えはでかさんの足元にも及びませんが・・・ ^^;

20100516_020
20100516_022
20100516_024
20100516_026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

言葉は要らないのかも知れないが・・・

決して狙ったわけではないが、夕日はどんどん落ちていくが、この二人はなかなか動いてくれない。
まあいいかぁ・・・ って感じでシャッターを切りました。
どんな会話があったのか知りませんが、でも勝手に想像したくなります(笑

20100516_006

20100516_007

20100516_008

20100516_009

20100516_010

20100516_011

20100516_012

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

梅雨?

梅雨入りにはまだ早いかも知れないが、今朝の大阪はどんよりとした雨雲に覆われ、小雨がパラツキ
湿度が高くて蒸し蒸ししています。湿度の高いのだけは辛抱できません・・・(涙
昨晩の日本酒が抜けきらないのと、湿度の高さで朝からぐったりです(汗
こんな日は、早く終わってほしいなぁと、朝からぼやいています・・・

20100515_027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

被災

友達の自宅が火災で全焼してしまった。
深夜に隣接する倉庫(もちろん無人)から物音がするので見に行ったら、既に火の海だったらしい。
慌てて家族全員を起こし逃げ出すのが精一杯で、家財はおろか衣服さえ着て出れなかったとか。
無人倉庫に何故、火の手が?
友人一同で救済しないと・・・

20100515_007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

Nice on!

番外編ですが、昨日のりんくうタウンの夕景です。
若いカップル達に嫌そうな目で見られながらも、親父根性で撮影を続けました(^^;

20100516_019

楽しそうな親子連れでした(^^
20100516_002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

りんくうタウン

昨日は、自宅で一人ノンビリと過ごしたが、夕方近くにあまりの晴天にガンマンしきれず、これだけ天気が
いいうんだから、さぞかし夕日が綺麗だろうと思い立ったが吉日、車に飛び乗り一路、りんくうタウンへ。 

思いのほか早く着きすぎたので、しばし海岸で海を眺めること1時間弱。
その間、若いカップルが何組も目の前を過ぎていった。やはり、ここはカップルで来るところなんだなぁ・・・(笑

いつもの駐車場へ車をとめたが、これまで1日500円だったのが、何と300円に値下がりしていた。
それだけ客が減ったのだろうか・・・? こっちとしては有り難い話だが。

写真は追々ということで、一昨日の長谷寺から

ちょっと傾いちゃったけど、まあいいかぁって感じですが(笑
20100515_022
この日も、本当に綺麗な晴天でした。
20100515_006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

長谷寺

この時期の長谷寺は新緑以外、何もないのだが、家内のリクエストなので仕方なく付き合った。
ボタンもツツジも終っていて、紫陽花はまだまだ先なので、ほとんど撮影することもなく、大観音の
特別拝観だけでしたが、機嫌取りを兼ねたドライブには丁度いい距離だったかも知れません(笑

長谷寺の終りかけたツツジ
20100515_004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

リクエスト

今日は珍しくかみさんから出かけようと発言があった。
実は昨晩、次男が友達を3人も連れて帰ってきたので、構いたくなかったようだ(笑
長谷寺へ行きたいとリクエストされたので、仕方なく付き合ったが、ボタンも石楠花も終っていて
紫陽花は全く先の話だし、全然気乗りしなかったのだが、撮影行の理解を求めるにはいいかぁ・・・
って感じでした (笑

これでもかと言うくらい、長岳寺の写真が、それも同じようなものが続きます(爆

20090509_062

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

実力のパ、人気のセ

プロ野球交流戦が始まり2試合を消化したが、やはりパリーグの実力が凄い。
実力のパ、人気のセというのが昔からの定番だったが、今や人気もパにおされているのかも。
しっかりしろよ、セリーグチーム。

20100509_059
20100509_091

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

コラボ

今週末はどうも天気が悪そうだ。つまらないなぁ・・・

話は変わって、自動車メーカー各社の決算発表があったが、トヨタ、ホンダ、日産等の大手は前年に比べて
かなり増益となっていました。とは言え、売上はまだまだ回復していなく、軒並み減収・・・
「減収増益」 変な感じ・・・  あっ、うちもそうだった(爆
特にトヨタは1兆円規模のコスト削減だとか。今まで何やってたのって気もしますが。

※ブログタイトルと、記事が全くリンクしてませんね(笑
 写真参照ということで・・・

20100509_050
20100509_058
20100509_054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

プロ野球交流戦

今日からプロ野球のセパ交流戦が始まります。
好調な滑り出しを見せている我がジャイアンツも、この交流戦が優勝への鍵を握ります。
数年前、今年同様セ1位で交流戦に臨み、大きく負け越して失速したことがあります。
今年のジャイアンツは選手層が物凄く厚いので、同じ過ちはしでかさないと思いますが
過去はずっとパリーグが交流戦を制していますから、今年こそ交流戦1位はセリーグが
とって欲しいですね。

長岳寺が続きます・・・

20100509_041
20100509_039
20100509_063

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

関西花の寺二十五ヵ所

長岳寺は関西花の寺二十五ヵ所のひとつだと、行ってみて初めて気がついた。
二十五ヵ所って? HPで調べたら、関西一円に宗旨宗派の垣根を越えて集まった、花がご縁のお寺が
ありました。全部制覇するには相当時間がかかりそうですが、ちょっとずつ回ってみたいと思います。

ちなみに長岳寺は高野山真言宗のお寺で、実家の同一宗派でした。どうでもいいことですが(笑

20100509_005
20100509_038
20100509_043

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

運転マナー

今朝の通勤電車がまた遅れていた。
JR阪和線は、本当に遅れることがたくさんあります。
遅れの原因を振り返って見ると、圧倒的に多いのが今朝の原因でもあった、遮断機の破損だ。
泉州人の気質?かもしれないが、結構、気の短い人が多いので、列車待ちはしたくないのか
遮断機が降りかけた踏み切りを強引に駆け抜ける車をよく見かける。
遮断機にも張り紙がされている。内容は、「もし線路内に閉じ込められたら、そのまま前進して
遮断機を押し切ってください」と・・・ まるで、遮断機折損を容認するかの如く書かれている。
最も、列車を巻き込んだ事故だと大惨事に繋がるので、最悪のケースは遮断機を折ってでも
前進するしかないが、その前に一旦停止するという、当たり前のことが出来ないのだろうか?
踏み切りでは一旦停止。当たり前のことだが、泉州人のほとんどは一旦停止せずに踏み切り
を走り抜けているように思う。

長岳寺から
20100509_018
20100509_057
20100509_022

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

2010年 花シリーズ追加

今日行ってきた長岳寺のツツジ等を、”2010年花シリーズ”に追加しました。
満開には程遠い状況でしたが、雰囲気だけでも・・・(^^;

お時間のある時にでもどうぞ。(→こちらから)

20090509_008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長岳寺

今日は奈良県天理市にある、長岳寺に行ってきました。ツツジと杜若がとても綺麗でしたよ。
雲が多かったのが残念ですが、隅から隅まで歩き回ったので、とても疲れました・・・(^^;
写真は追々・・・

今日の写真は、三室戸寺シリーズ最終回と、その帰りに寄り道した宇治平等院付近です。

コデマリがとても綺麗でした。
20100503_052
紅葉の季節にまた来たいと思います。
20100503_056
平等院は入場するのにさえ長蛇の列だったので、諦めて横道から失礼・・・
結構近くで見れるので、この程度で満足する方は無料で拝観できますよ。(営業妨害ではありません^^;)
20100503_086
最後は宇治川河川敷で一休み ^^
20100503_093

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

5回戦

残念、長男の母校に続き、次男の母校もまたしてもPL学園に苦杯を喫してしまった。
7回まで1点を追う展開で、どちらかというと攻め勝っていたが、なかなか点に結びつかず、
結局、試合の流れをつかめきれずに、後半で失点・・・
溜め息混じりに応援席を横目に帰宅した。
とは言え、実力的には紙一重なので、夏本番でのリベンジを期待したい。

20100503_079
20100503_062

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

クールビズ

長いGWが明けて、今日から社会復帰です。
休み中、撮影行や野球の応援と、毎日にのように歩き回っていたので、今朝の通勤もそう苦にはならなかった。
やはり日ごろの鍛錬が重要ってことでしょうか (なんちゃって ^^;

ところで、わが社では地球温暖化防止策として、グループを上げてクールビズに取組んでいますが、今年は
例年にも増して、何と5月から開始となりました。そして終期も10月末ということで、何と、今年は半年間が
クールビズ期間ということになります。暑がりの私にとっては超ラッキーな施策です ^^

今日は久々の雨です。週末はまた野球の応援(今度は次男の母校)です。
何かの縁かも知れませんが、長男の母校を倒したPL学園と、今度は次男の母校が対戦します。
後輩たちがリベンジしてくれることを期待します。

20100503_028
20100503_034
20100503_041

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

もう1日・・・

もう1日、有給休暇をとってGWを楽しんでいます。
子ども巣立ってしまい、日ごろ有給休暇を取ることも少なくなりました。
別に有給休暇を消化する必要性もありませんが、折角の連休なので・・・
とは言え、かみさんは仕事、長男は金沢へ戻り、次男は大学と、平日休んでも一人きりです。
でも、こんなノンビリした1日が本当に必要だと思います。
今日1日をノンビリと過ごし、明日から社会復帰(大袈裟)しま~す ^^

三室戸寺から
20100503_005
20100503_007
20100503_012

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

子どもの日

撮影日は5日ではありませんが、子どもの日ということで関連写真を。
長岡天満宮で出会った、小さな参拝者達 ^^

20100430_047
20100430_049
20100430_051

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

2010年 花シリーズ追加

昨日行ってきた三室戸寺のツツジ等を、”2010年花シリーズ”に追加しました。
満開には程遠い状況でしたが、雰囲気だけでも・・・(^^;

お時間のある時にでもどうぞ。(→こちらから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4回戦

今日は長男の後輩たちの野球の応援にPL球場まで行ってきました。
春季大会4回戦、対戦相手は横綱PL学園。
結果は残念ながらコールド負け・・・(涙
途中、不運もありましたが、贔屓目に見てもかなり実力差を感じました。
スター軍団にどうすれば勝てるのか? 夏までの課題ですが、かなりハードルは高そうです。

昨日、三室戸寺(京都府宇治市)へ行ってきましたが、残念ながら少し早すぎたようです(^^;

20100503_037_2
20100503_060
20100503_042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

今日は

今日は何も予定が無かったので、いつもの単身撮影行に行ってきた。
これから一杯やりながら写真の整理かな・・・
このひと時が一番くつろげるかも(笑

そうそう、今日は三室戸寺へツツジを見に行ってきました。
でも残念、まだ満開にはほど遠かったです(^^;

写真は追々ということで、長岡天満宮の新緑
20100430_035
20100430_036
20100430_037

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新緑

長岡天満宮はツツジのも綺麗だけど、新緑もとても素晴らしかった。
今年の秋は必ず紅葉を見に行こうと思う。

20100430_029
20100430_039
20100430_025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間はあるが・・・

今日は何の予定も入っていない。GWのエアーポケットになってしまった。
かみさんが、和歌山の友達のところへ行くと言うので、便乗して和歌山撮影行を考えたが、どうにも行きたい(撮りたい)
場所が思いつかない。行き当たりばったりで失敗したくないので止めにした。
さあ困ったぞ、今日は何しようか・・・

写真は30日に行ってきた長岡天満宮(京都府)から

鳥居をくぐったら参道に沿ってキリシマツツジがお出迎えしてくれます。
20100430_008
20100430_021
20100430_056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

3回戦突破

春季高校野球大会3回戦の応援に行ってきました。
昨日、なぜか金沢の長男が帰ってきました。タイミング良すぎかも知れませんが、一緒に後輩達の応援となりました。
戦前の予想では、好投手を要する相手方に分があると見られていましたが、結果は意外にも8対1で7回コールド勝ち。
やはり高校野球はやってみないとわかりませんね。初戦となった先日の2回戦は最期までハラハラしましたが、
今日は最期まで落ち着いて見てられました。

さあ、次は優勝候補の一角との4回戦です。大阪と言えば・・・学園です。多分、100回やっても1回勝てるかどうかって
感じかも知れませんが、奇跡を期待します ^^

20100425_067_2
20100425_082_2
20100425_086_2 
写真はいずれも花の文化園(河内長野市)です。
色んな花が咲いていますが、最期の紅葉はこんな品種もあるんですね。新緑の時期なのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

残念

昨晩のボクシングタイトルマッチで長谷川選手がTKO負けを喫してしまった。
接戦は予想してされていたとおりで、序盤から緊張感のある試合運びでしたが、一瞬のスキを見せたことで
相手に付入られてしまったような気がする。また、それを逃さなかった相手も、見事だったということだろう。

実力は僅差だ。リベンジを期待したい。 ガンバレ長谷川穂積!

20100425_037
20100425_039
20100425_040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »