« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

2010年 花シリーズ追加

sixjumpさんのブログで拝見した、長岡天満宮(京都府長岡京市)のキリシマツツジがとても綺麗だったので
いつもの如く単身で撮影に行ってきました。南半分はピークを少し過ぎていたが、北側半分はまさに今が
ピークだった。あと2~3日が見頃かも知れませんね。

ということで、"2010年花シリーズ"に追加しましたので、お時間のあるときにどうぞ・・・

20100430_064

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休みは取ったが

GW2日目、折角休みをもらったのに、家内は仕事、次男は大学・・・
最近、有給休暇を取ることもほとんどなくなったので、仕事モードからなかなか離れなれない・・・
この休みは自分のために取ったものだ。今日1日、自分のためだけに時間を使ってみよう。

河内長野 花の文化園から

20100425_021
20100425_027
20100425_033

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

GW初日からとんだハプニング

今日は明け方にかけて思いっきり雨が降っていたが、8時ごろには日がさしていたので、後輩たちの高校野球
の応援にでかけた。球場へ向かう途中は、張り出してきた高気圧の影響でポカポカ陽気となってきたので、
その時はまったく予想だにしていなかったが、球場へ着いたのはいいが、やたら静まり返っているではないか。

そう、グラウンドコンディション悪化の理由で、今日の試合は中止になったらしい。
そんなぁ・・・ こんなにピーカンなのに(涙

しばし途方に暮れましたが、一気に頭を切り換えて、かみさんとその足で奈良へ遊びに行こうと決めました。
この決断があとで吉とでました。ただ、残念だったのは、野球の応援で出かけたので、カメラは持ってこなかっ
たんです。これはあとで凶と出ました。

かみさんと散歩するのは本当に久々ですが、奈良東大寺~春日大社~奈良町散策と、トータル5キロ以上は
歩いたと思います。特に迷路のような奈良町は、腰が痛くなるまで歩き回りました。
その途中、葛餅を売っているお店に立ち寄ったのですが、入り口付近に美人の女性が男性と会話していて、
綺麗な人だなぁ~と思ったのですが、よく見ると、何と読売テレビの若手女性社員のヨッシーこと、吉田アナウ
ンサーではありませんか。いやこりゃまた驚きでした。こんなところで出会うなんて。毎朝10chのニュースで見
る女性が奈良町で目の前に現れたら驚きますよね。超ラッキーでした。かみさんなんか、写真も撮らせてもら
い、握手まであつかましくお願いしてましたよ。私なんかしゃべりもできませんでした・・・(大笑  母は強し!
吉田アナウンサーは、メチャクチャ可愛かったですよぉ~!

なら町格子の家から
Dsc00008
Dsc00009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

さあ、ゴールデンウィークです

明日からいよいよGWが始まります。
予定では6日まで8連休となっていますが、特に旅行の予定もなく、いつもどおり野球の応援や
撮影行であっという間に連休が終わってしまうのかな・・・
ちと寂しい感じですが、息子らも相手してくれそうにないし、ここはいつもどおりの単独行動で
GWを満喫することにしよう・・・

写真は河内長野市の花の文化園から。
花の名前もろくすっぽ知らないのに、やたら撮影には出かけます。
家族や兄弟からしたら、何故あんたが・・・?ってよく言われます(笑

20100425_017
20100425_014
20100425_069

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

梶本さんちの藤(最終回)

梶本さんちの藤は、思い切りお気に入りになりました。来年も、いや続く限り毎年観賞に行こうと思います。
今年は今日で最終回としますが、ウェブページに残しておこうと思います。

20100425_121
20100425_111
20100425_134

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

梶本さんちの藤2

1日で紹介が終るのは忍びないので、もう少し梶本さんちの藤を紹介します。
梶本さんはもともと小学校の先生だったそうです。おそらく生真面目な方だったんでしょうね。
ここまで育てるのは並大抵ではないと思います。

熊野街道と由縁があるそうです。
新聞記事では我が故郷和歌山との縁についても書かれてました。
これも何かのご縁でしょうか? 勝手ながら・・・
20100425_106
これが御神体です。
20100425_110
これだけの人で賑わっていました。
20100425_124
ひょっとしたら、いや間違いなくもう1日紹介します ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

梶本さんちの藤

今日は春の花をもとめて走り回りました。
午前中は”大阪府花の文化園(河内長野市)”へ、午後には”梶本さんちの藤(泉南市)”と
縦横無尽(大袈裟^^;)にカメラを担いでたくさん撮影しました。

まずは梶本さんちの藤ですが、今日、夕方にはニュースでも取り上げられていました。
泉南市に住んでいた梶本さん(故人)が、自宅で約30年前から育て始めた藤が毎年綺麗な花を咲かせて
それを市民に開放してくれてたそうな。「平成の花咲かさじいさん」と呼ばれていたそうだが、一昨年亡くな
られたらしい。このときもニュースに取り上げられるほど、有名な方だったみたいだが、私は今年始めてそれを
知ったので、また開放も今日までというニュースだったので行ってきた。開花が遅れているので29日まで開放
が延長となるらしい。今は、地元の商店街が中心となってこの藤の保存会が発足し、メンバーの方々が中心と
なって”藤まつり”を開催しているそうだ。 是非とも毎年続けて欲しい。

ウェブページに”花シリーズ”を追加しましたのでご覧下さい。

梶本さんちの藤
20100425_126
20100425_107
20100425_112

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

不安一掃

我がジャイアンツ、内海の離脱でヤバイと感じたが、そうだ、まだ若き右腕エース東野がいた!
昨日は好投で自身4勝目をマーク。内海のいない間に勝頭を目指して欲しい。
それから、ジャイアンツファンにとっては、何よりクルーンの復帰が嬉しい。
まだ痛みは残っているようだが、チームのために頑張ってくれ~!

20100417_016
20100417_018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

やばいかも・・・

我がジャイアンツの若きエース内海が戦線離脱!
開幕から4連勝しているだけに、ちょっと痛手が大きいかも・・・
脇腹を痛めたとニュースでは言っていたが、大事に至らないことを祈ろう。
幸い、どうにか貯金も蓄えているし、他の投手陣の踏ん張りに期待したい!

20100417_027
20100417_035

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

生き物2

”愚かな総理” こんな会話が党首討論でありましたね。
民主も自民も程度が低すぎやしませんかねぇ~・・・
高速道路新料金体系について物申す! えっ?味方から鉄砲かいなぁ?
値上げは拙いのは最初から分かりきってたことを、あえてこの時期に物申す?
選挙前のパフォーマンスか?
あまり政治のことなどブログには書きたくないが、こうまで酷いと呆れます。

気を取り直して長居の生き物シリーズ2です (^^
20100417_054 鋭い眼

20100417_045 亀だけに”カメラ”目線・・・

20100417_036 そんなにカメラを意識しなくても・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

珍しく

この日は珍しく植物園内に生息する生きものを撮ってみました。
ポカポカ陽気だったこともあり、皆さんお出ましになられました (^^

20100417_031
20100417_044
20100417_033
最後はジョークです。かくれんぼしてました(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

新緑

会社の横をとおる大阪のメインストリートも、イチョウの葉がだんだん大きくなり、緑が映えてきました。
GWを目前に控え、ウキウキしますね (^^
とは言え、日替わりのような天候には少しうんざりしますが・・・

まあ、週末さえ晴れてくれたいいけどね (^^v

長居植物園から
20100417_081
20100417_076
20100417_079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

桜の次は

5月といえば、ツツジ・サツキでしょうか?
去年はいけなかったですが、葛城山は一面のツツジがとても有名です。
見ごろはGWの翌週あたりだと思いますが、今年は是非行ってみようと思います。

とりあえずは、長居植物園のツツジで・・・

マクロの手持ちなので、少々ブレてます(^^;
20100417_001
20100417_009

20100417_069

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

球春

今日は、長男の後輩らの野球の応援に行ってきた。
選抜大会が終わり、各地域では最期の夏を目指して汗を流しているが、今は春季大会で盛り上がっている。
今日は、初戦となる2回戦。昨秋は5回戦(ベスト16)で逆転負けを喫し悔し涙を流しただけに、春にはどれ
だけ成長しているか非常に楽しみにしていた。
今日の対戦相手も、昨秋はベスト16まで勝ち上がった実力校なので、どちらが勝つかは時の運って感じ
でしたが、試合は予想どおりの接戦となり、1点ビハインドで迎えた8回に同点に追いつき、最終回で1点追加
してどうにか4対3の1点差で逃げ切り、3回戦進出となった。最後までハラハラドキドキの試合だったが、自分の
息子がいないぶん、楽に観戦することができる。選手父兄は気が気じゃないだろうが・・・(^^
次も強敵との対戦らしいので、気を引き締めて頑張って欲しい。 ガンバレ、後輩達!


もう少し桜ネタです。

20100417_088
不思議な形です。
20100417_051

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウェブページ追加

2010年桜シリーズに「長居植物園」を追加しました。
桜の写真だけ抽出するのは面倒なので、その他の写真も合わせてアップしました。
相変わらず質より量で頑張っています(^^;

2010年桜シリーズは→ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

まだまだ

今日は本当に気持ちのいい天気だった。
二日酔いも忘れるくらいでした・・・(^^;
久々にホームグラウンドの長居植物園に行ってきました。
新緑パワーを十分に浴びてきましたよ。
お陰で夜のお酒が (大笑

遅咲きの桜が丁度見頃となってました。
花見をしている人もまだまだいます。

20100417_066_2
20100417_058
20100417_063

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まったり

昨日は全くいつもと違ったメンバーとの懇親会を開いた。
いつもは仕事上だけのお付き合いしかしていなかったが、向こう(二人)から声をかけていただき
快く出席したが、以外に感じたというか、へぇ~俺ってそんな風に見られてるんだ~、と言われて
みて始めて自分を見つめなおしてみました。
別におべんちゃらでもなく、正直に言ってくれた二人に感謝です(^^
また来週からの仕事に十分すぎるくらいパワーをもらいました。 ガンバ、俺!

今日は非常に天気がよく、朝からメダカ君らの世話をしてまったり午前を過ごしました。
さぁ~出かけようかな(^^

20100403_049

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

久々に・・・

桜にばかり気がいってて、プロ野球ネタから遠ざかっていましたが、我がジャイアンツはどうにか
首位を走っている。 ただ、開幕当初から投手陣が早くも崩壊しつつある中、唯一、内海だけが
白星を重ねている(現在4勝負けなし)

昨日までの阪神3連戦、普通に戦ったら3連勝してもおかしくない陣容だと思うが、結果は1勝
2敗の負け越し・・・  昨日は内海で3連敗だけはどうにか免れた。 先行き不安が先行する。

新聞では早くも原監督の投手起用について疑問?と書かれだしている。
勝てば官軍、負ければ・・・ 厳しいなぁ


桜も終わりそうだし、明日は造幣局でも散歩してこようかな。

20100403_046

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

毎年のことだが

この時期、フレッシュマンが多くなってくるので、当然、朝の電車も混雑してくる。
ヘルニア君と上手に付き合うために、時差出勤で早めに出社しているが、この時期だけは
どうすることもできないなぁ・・・  更に早起きしようかとも考えるが、睡眠も大事だし(^^;
GWが過ぎる頃には落ち着いてくると思うが、早く超満員電車から開放されたいものだ。

桜も終わりを迎えつつありますね。
昨日の春の嵐で、一気に終わっちゃいそうです。

20100403_115
20100403_120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

息子談義

昨晩、会社の先輩諸氏に呼び出され、久しぶりの懇親会となった。
先輩方は丁度、50の節目を迎えられた方ばかりで、会社の中でも皆、中心的な方ばかりだ。
酒が進むと口も滑らかとなり、聞いてもないのに、徐々に自分のことを喋りだす(笑
うちの息子は現役で○ツ橋に合格した。うちはM菱銀行に入社した。
と、それぞれ自慢の息子の話が中心だった。
こっちはただ一番年下(この年で・・・笑)なので、先輩方のお話に相槌をうち、もっぱら聞き役に
徹したが、いやはや、確かに皆さんご自慢の息子さんらは、本当によく頑張ってるなぁ~と
つくづく感心させられた。 それに引きかえ、うちの愚息どもは・・・(トホホ

家路につくころ、先輩方は皆、すっきりした顔をしていたなぁ~~^^


知恩院(京都)
20100403_098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

大野寺(奈良)

仏隆寺のライトアップ肩透かしを食らった後、車を少し走らせて大野寺へ枝垂桜を見に行った。
途中、ナビでさえ間違ってしまうようなまさかの立体交差があり、道を間違えて少し彷徨ってしまった(^^;
この日はライトアップが最終日ということでしたが、寺の境内が非常に狭いことと、照明がちょっと眩しい
くらいに照らされていて、未熟な私には少し手が追えなかった・・・
来年またチャレンジしたいと思う。昼間も綺麗だろうけど^^

20100410_022
20100410_015 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

祝500&1000

一昨年の12月から始めたこのブログ、先日500件目の記事を投稿しました。
たまに飲みすぎてサボった日もありましたが、ほぼ毎日更新してきました。
よく続いたなぁと思う一方、この記事に対する皆さんのコメントが、何と1,000件を記録しました。
記念すべき1,000件目のコメントは、いつもお世話になってる「でかさん」でした。
コメントは私の返事が半分とみて、残り500件は皆さんから頂いたことになります。
ということは、1つの記事に対して、平均1件のコメントがあったという換算です。
本当に拙いこんなブログにお付き合いいただいた皆さんに感謝申し上げます。
有難うございました。 そして、これからもよろしくお願いします!(^^v

仏隆寺(奈良県最古の桜だとか・・・)
残念ながら、この日はライトアップがなかったので、途中で引き上げました。
20100410_001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

ブルー

昨日は桜のライトアップを求めて奈良県まで車を走らせましたが、2箇所予定していましたが
最初の1箇所は残念ながら、この日のライトアップはなしとのことで、なくなくもう1箇所へ
回りましたが、暗い夜道は危険です。山中に入るとナビだけが頼りですが、意味不明な箇所が
いくつかあって、ちょっと道に迷ってしまいました。こんな日に限って珍しくかみさんがついてきて
たので、車中はしらけムードが漂ってました。
思うような撮影もできず、今日の日曜は曇天と、ちとブルーに入ってます・・・

20100403_111

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

まだいけるかな?

さあ、今日は非常に天気がいいですが、今年の桜はまだいけるのかなぁ・・・
こんなに天気がいいんだから、何処かへ行ってみようっと。
連日の飲み会で少々頭が回っていませんが、リフレッシュするためにもね(笑

平安神宮前
20100403_093

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

あっという間に1週間が過ぎ、明日からお休み。
日曜日は天気が悪そうなので、撮影は明日かな?
桜の季節も残り僅かとなりました。これからは八重桜の時期でしょうかね。
さあ、週末はどこへ行こうか・・・

20100403_124
20100403_085
20100403_126

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

花見

昨晩は職場の花見でした。
調子にのりすぎて、思いっきり呑んでしまい、途中から記憶が・・・
帰りの電車で眠りから目覚めて下車したら、全然手前の駅。
次の電車を待って乗り込み、次に目覚めて降りたら、今度は乗り過ごし。
なんてこったい! お酒止めたほうがよさそう・・・(涙

夷川
20100403_125
20100403_130

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

疎水・夷川

今日は職場の花見です。
残念ながら朝から曇り空で、この時期にしては極寒です。
夜は大丈夫と思うが、さっき、雨がぱらついていた・・・
防寒体制だけはバッチリだが、果たしてどんな花見になるのやら^^

疎水・夷川(京都)
20100403_044
20100403_127

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

社会奉仕活動

私の会社では、社会奉仕活動の一環として定期的に会社前の大通りの清掃活動を行っています。
社員有志による活動ですが、みな早朝出勤とはいえ頑張って集まってくれています。
落葉の季節は大変ですが、今の時期は新緑を前にした蕾の段階なので、ほとんど大きなゴミはなく
清掃活動も円滑に実施できます。今日はその日でした・・・

京都御所から
20100403_022
20100403_108
20100403_110

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

ウェブページの更新

先週末に京都で撮影した桜シリーズをウェブページに公開しました。
時間がないのと、面倒なので一挙に全てアップしました。
お暇なときにでもどうぞ・・・^^

ウェブページは → こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都御所

やはり、京都御所の枝垂桜は凄くきれいでした。
少し散り始めていたのが残念です。
写真の拙さが最大限の要因ですが(笑

20100403_020
20100403_021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

京都の春

昨日、京都の桜を撮ってきましたが、開花状況から見ても今週がピークのようなので
少し精力的に歩き回りました。と言っても時間も限られているし、土地勘のある場所を
いくつか歩いてみました。
三条~御所~夷川発電所~平安神宮~知恩院~円山公園~八坂神社~帰宅と
観光スポットばかり歩いたので、人ごみが凄くて思いっきり疲れました・・・

夜桜撮るために電車ながら三脚を持参しましたが、18時には寒さと疲労がピークと
なったので、諦めて帰宅しました。今週、職場の花見があるので、その時にでも
夜桜を撮ろうかな・・・

高瀬川から

20100403_103
20100403_105

20100403_003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

今日は疲れました・・・

今日は次男の大学入学式。別についていく訳ではないので、出かけしなに玄関でおかあちゃんとのツーショットを撮ってあげた。
全く似合わないスーツ姿に噴出しながらも、こんなの着る年になったんだなぁ、と、少し感慨深いものを感じた。

さて、今日は久々にスッキリした天気だったので、桜を求めて京都まで足を運びましたが、歩き疲れました・・・
写真の整理をする元気が無いので、今日はこれで寝ます・・・zzz

今の私の頭の中はこんな感じです(砂の嵐状態・・・笑)

又兵衛桜付近の休耕地から

20100328_075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

相変わらず天気が悪い

新年度早々、雨続き・・・
二日酔い、いや三日酔い?に輪をかけてスッキリしない(T.T
昨晩は新入社員をお迎えする歓迎会。それぞれの決意表明を聞きながら、はるか遠い昔となって
しまった、自分の入社のころを懐かしく思い出した。
最近の人は、みなしっかりしてるなぁ・・・

20100328_041
20100328_019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

新年度

いつもの電車で通勤したが、やたら混んでいました。
真新しいネクタイを締めた、いかにも新入社員って感じがするフレッシュマンを多く見かけました。
みな、ドキドキしながら入社式に向かっているんだろう・・・

入社式、私には遠い昔の出来事になってしまいました。

ちなみに、うちのかみさんは、四十半ばにして、今日から正職員として保育園で働きます。
長男と同じ年の20歳の新卒者と一緒に入園?だとか。
おばちゃんパワーを発揮して、頑張れかあちゃん!

20100328_072
20100328_032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »