« 驚きのラーメン屋 | トップページ | 久々の晴天だが・・・ »

2010年3月13日 (土)

初スーツ

次男が大学の入学式で着るスーツを買った。
5万程度のスーツが半額だという。こんなに割引できるなら、サラリーマン向けのスーツも
もっと値引きしろよって言いたくなるが。フレッシュマンキャンペーンなので、若者限定だって(笑

しかし今年の天候は本当におかしい。週末になると雨が降る。
今日も出かけようかなと思った矢先に雨が降り出し、写欲が失せてしまった。
夕方西日が差していたので久々に洗車したが、その頃から写欲が復活したので、近くの港まで
車でひとっ走り・・・ ブログ友達のsixjumpさんの影響から、今日はISOをあげて夜景を手持ちで
撮ってみた。10枚程度撮影したが、まともなものがない・・・
やはりD300ではフルサイズ機にはかなわないなぁ(笑

二色浜から
20100313_003

|

« 驚きのラーメン屋 | トップページ | 久々の晴天だが・・・ »

コメント

こんばんは。確かにここの所週末は雨ばかり
ですね。いったい今年の天気はどうなって
いるのでしょうか。

ところでここはなかなか魅力のあるスポットですね。
三脚を構えて長時間露光を試されてはどうでしょうか。
面白い夜景が撮れそうな気がします。手前の船を
点景してみたいですね。

投稿: GON | 2010年3月13日 (土) 21時46分

関東は久しぶりに良い天気で最高気温22度まで達しました。
この写真、水面に映る光の加減がなかなかいい感じですね。

投稿: KRABO | 2010年3月13日 (土) 23時36分

GONさん、こんばんは。
本当に嫌な雨が続きますね。
このスポットは、今日、初めて行ったんですよ。
この時間帯は人一人通らないポイントなので、形振りかまわず
三脚撮影できそうです。ただ、灯りが全くないので、手前の船に
焦点を当てるのは、ちと厳しいかも知れません・・・

でも、いいところ見つけたので、次回は三脚持参で行ってみようと
思います。暖かくなるとカップルを乗せた車が連なりそうですが(笑

投稿: mrgonn | 2010年3月14日 (日) 00時12分

KRABOさん、こんばんは。
大阪は昼過ぎまで嫌な雨が降っていましたよ(涙

この波は、丁度、小型船が過ぎ去った後にじんわりと寄せてきたので
慌ててカメラを構えました(^^;

投稿: mrgonn | 2010年3月14日 (日) 00時14分

こんばんは。

今日はこちらは厚いくらいの陽気でした。
しかし、夜景はやっぱり三脚を使った方が良いですよ。

投稿: | 2010年3月14日 (日) 00時25分

すいません。
上の私です。

投稿: MOGU | 2010年3月14日 (日) 00時26分

深夜にお邪魔しま~す。
写真見た、第一声『(^O^)(^o^)ワォ~!!』です。
綺麗じゃないですかァ~(^^)。素敵ですよォ~。
良いなァ~私も夜景撮りたいなァ~。

投稿: sheep-1967 | 2010年3月14日 (日) 00時29分

MOGUさん、こんばんは。
おっしゃるとおり!
撮影しながら、三脚持ってきたらよかったなあ~って後悔しました(^^;
D300だと、さすがに手持ちだと厳しいですね。ISO上げてもどうしようも
ありませんでした~

投稿: mrgonn | 2010年3月14日 (日) 00時31分

sheep-1967さん、こんばんは。
今日は雨だったので昼寝しちゃったので、こんな時間でも元気にPC弄ってます( ^ω^ )
いいスポット見つけたんですが、三脚持って行かなかったので、手持ち撮影になりました。
ちょっと厳しかったです(;´д`)

投稿: mrgonn | 2010年3月14日 (日) 00時35分

今晩は。二色浜って良いですね。一度、夜景撮りに行きたくなりました。この風景では、ゆるーく、フラッシュを試してみると良い様な気がします。sixjumpは手持ち+高ISO+弱い弱いフラッシュを行うときがあります。もし、手前の船が1艘だけなら、更に、左手で懐中電灯で照らしながら、フラッシュを極弱く、右手でシャッターというのも良いかもしれません。このテクニックは河口シリーズの小さな可愛い船を撮影したときに行いましたが、結構OKでした。

投稿: sixjump | 2010年3月14日 (日) 18時59分

sixjumpさん、こんばんは。
なるほど、そういう応用力が私にはないので、非情に参考になりました。
機会があれば是非とも試してみたいと思いますが、やはり、基本的に
D300には限界があるのかも(笑)

投稿: mrgonn | 2010年3月14日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 驚きのラーメン屋 | トップページ | 久々の晴天だが・・・ »