« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

300年

この又兵衛桜はネットで見ると樹齢300年とか書かれています。
石垣も当時のものなのでしょうかね? 色々と妄想できますが・・・

さあ、今日は年度の最終日。頑張ろう!(何を?)
かみさんは明日から正職員として保育園勤務が始まります。
いきなり早朝出勤だと嘆いていたが、その余波がこちらにくるかも知れない(怖

20100328_003_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

今週も続く・・・

昨晩は、前々職時代にお世話になった相談役の退職送別会で盛り上がってしまい、久々の午前様でした。
家族みんなからの一斉ブーイングをよそに、二日酔いの頭をおさえての出勤となりました(疲

今週も3回の飲み会が予定されており、おなか回りが益々、気になります・・・(汗
どうにかしようとは思うが、どうにもならないのが正直なところです(大笑

今日の写真は、又兵衛桜付近に咲いていた、その他の花シリーズです。

桃の花は、まだ一分咲きってとこでした。菜の花が所々で綺麗にさいていました。

20100328_013
20100328_029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

又兵衛桜

今日は、奈良県宇陀市の又兵衛桜の撮影に行ってきました。
本当は夜のライトアップを撮りたかったのですが、夜から雨だという天気予報だったので
午前中に車を飛ばして行ってきましたが、残念ながら曇天でした。
桜もまだ五分咲きってとこでしょうかね。今週末あたりが満開だと思われます。
次の土日がどこともピークでしょうかね。カレンダーを考えると、そう撮影する機会もなさそうで・・・

性懲りも無く平凡な写真が続きますが、ウェブページにも掲載しましたので、お時間があればどうぞ。

20100328_084
20100328_022

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

疲れ気味・・・

さすがに飲み会が三日続くと少々、肝臓君がへこたれているようだ・・・
朝から体が重いが、いい天気なので気が紛れる^^

昨晩は職場の送別会。女性社員の異動だったので、珍しくイタリア店でワインを飲みながらと
オヤジ連中(自分も含めて・・・爆)は全く様にならず、ただの酔っ払いでした(大笑

4月からは新しいメンバーも入ってくるので、職場も様変わりしてくるかな・・・

今日の撮影隊はどこへ出かけようかな???

粉河寺から

もの凄い目力でした。
20100322_059
四隅を助けられても、こんなに綺麗な花を咲かせています。
20100322_064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

飲み会が続く・・・ ^^

今週は飲み会が続いています。
一昨日は電車を乗り過ごし、昨日は、一昨日の不始末を意識し過ぎて、乗り足らず(?)
二日続けて情けない帰宅をしてしまいました。
今日は職場の送別会です。ちゃんと帰宅できるでしょうか・・・(笑

20100322_106
20100322_108
20100322_089

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

帰省

金沢に住む長男が2ヶ月ぶりに帰省してきた。
息子が二人揃っても、ほとんど会話もなく無愛想な表情はいつもどおりだ(^^;
単身生活を始めてもうすぐ1年経つが、少しは成長したのだろうか・・・

20100322_010
20100322_038
20100322_040

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

やはり続かない・・・

折角、連休最終日に大阪も桜が開花したというのに、今日はまたまた雨模様・・・
今年の天候は少しおかしいのかな? 例年、こんなに雨が降ったっけ?と、首をかしげてしまいます。
今週末から来週にかけて、桜のピークを迎えます。せめてその間は晴れて欲しいものです^^

20100322_075
20100322_009

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

2010年 桜シリーズ

昨日の黄砂が嘘のように、今日は晴れ渡りました^^
時間もあるし、天気もいいし、我らおじさん写真隊(隊長のみ・・・)の絶好の出動日和となりました。
とは言っても、まだ桜はほとんど蕾状態です(涙

私は桜の開花情報は、weathernewsで入手しています。これを頼りに、開花しているところを検索???
今朝の状況では、和歌山の粉河寺が開花しているとのことなので、早速、車で出動しました。

粉河寺(こかわでら)は、和歌山県紀の川市粉河にある天台系の寺院。西国三十三箇所第三番札所。
山号は風猛山(ふうもうざん、かざらぎさん)。宗派は天台宗系の粉河観音宗総本山。
本尊は、千手千眼観音菩薩。伝承によれば創建は宝亀元年(770年)、大伴孔子古(おおとものくじこ)に
よるとされる。 出展:フリー百科事典「ウィキペディア」

ウェブページ(ブログ右最上段)に桜シリーズを掲載しました。
今日から始めます。どれだけ回れるか分かりませんが、色んな撮り方をやってみようと思います。

今週は、粉河寺シリーズで・・・

20100322_025

20100322_082

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和歌山特産

連休初日の土曜日に和歌山へ帰省したが、その帰り道で少し寄り道をして友達にお土産を買った。
かみさんのリクエストで「湯浅しょうゆ」を購入した。
和歌山県湯浅は、醤油発祥の地なんですよね。歴史も古く、鎌倉時代にとあるお坊さんが中国から持って帰ったそうな・・・
和歌山と言えば”梅”が有名だけど、”醤油”と”味噌”も全国区だとか。
和歌山出身車とは言え、あまりにも無知な私でした・・・(汗

20100320_008
20100320_009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

とんでもない春一番

三連休の初日、和歌山まで墓参りに行ってきました。
途中、時間があったので白浜(三段壁)までドライブしましたが、春一番の強風が吹き荒れていました。
海から吹き上げてくる風に押し戻されそうになりながら、必死にカメラを構えましたが、出来は散々・・・(^^;
証拠写真程度ですがアップします。
帰りの阪和自動車道では、横風に煽られ死にそうになりまし(爆
100キロで走る車の前を、落ち葉が舞うように流れているんです。吸い込まれそうでした(怖

白浜三段壁から

20100320_010

先端に釣り人がいます。怖くないんでしょうかね・・・?

20100320_007
望遠で

20100320_018 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

神戸異人館シリーズ最終回

今日で異人館シリーズは最終回とします。ちょっと引っ張りすぎたかも(^^;
今日は和歌山へお墓参りなので、ロングドライブが楽しみです!
もちろんカメラ持参で行ってきます。和歌山は暖かいから桜も期待できるかな・・・

20100314_049
20100314_050
20100314_061 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

三連休

さあ、明日から楽しみな三連休が始まります。
まずはお墓参りからスタートですが、そろそろ桜も見れそうなので、楽しみです(^^

20100314_057
20100314_064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

中にも

異国情緒たっぷりの異人館あたりですが、そんな中にこんな日本的なお店がありました。
逆に新鮮でした(^^

20100314_045

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

冠婚葬祭

異人館付近には教会がたくさんあります。
この日は、結婚式や葬式を見かけました。
我が家は仏教徒なので、よくわかりませんが・・・(^^

20100314_031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

春一番・・・

大阪では昨晩から今日にかけて、嵐のように雨が降ってました。
そして今日の日中は晴れ間が戻ったものの、強烈な風、そう、春一番でしょうね。吹き荒れてました。

#春一番が~、掃除したてのサッシの窓に~、埃の渦を躍らせてま~す♪

つい口ずさんでしまう私は、オジサマです(大笑

20100314_014

20100314_015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

番外編

神戸異人館の一角にこんな廃墟がありました。
震災以降、復興できなかったのでしょうか?
何か寂しいですね・・・

20100314_066

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あらま・・・

昨日の日曜日は久々に好天気だったが、これもたった1日しかもたなかったか・・・
今日もまた雨が降り出しました。 何なんだかなぁ、この雨は(苛

神戸異人館では、色んな人が働いています。

絵を書く人(1)
20100314_024
絵を書く人(2)
20100314_022
綱渡りする人
20100314_027
トランペットを吹く人 (あっ、こりゃ違うかぁ~・・・笑)
20100314_025

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

久々の晴天だが・・・

さあ、今日は天気がいいので撮影隊出動!と意気込んだら、友達と会うから車使うし・・・
と非情な一声が・・・(涙)  仕方がないので、急遽電車でGo!

どこ行くあてもないのと、桜はまだまだなので京都はまだ早いし、ん~困ったι(´Д`υ)
そこで真っ先に思いついたのが神戸だったので、思いついたが吉日とばかり、阪急電車に
揺られて一路、神戸へ! といっても神戸も広いので、久々に北野の異人館を散歩することに
決めた。当然、カメラを片手に単独撮影隊(いつもどおり・・・笑)

何年ぶりに来たのか、いつ以来か?まったく記憶がないくらい久しぶりなので、ある意味、新鮮
だったかな。今週は異人館シリーズで1週間を過ごしたいと思います。
桜はまだまだ先かなぁ・・・

定番の風見鶏の館付近から(ほとんど復興してましたが、一部、まだ工事もやってました)

20100314_033
20100314_039_2

20100314_029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

初スーツ

次男が大学の入学式で着るスーツを買った。
5万程度のスーツが半額だという。こんなに割引できるなら、サラリーマン向けのスーツも
もっと値引きしろよって言いたくなるが。フレッシュマンキャンペーンなので、若者限定だって(笑

しかし今年の天候は本当におかしい。週末になると雨が降る。
今日も出かけようかなと思った矢先に雨が降り出し、写欲が失せてしまった。
夕方西日が差していたので久々に洗車したが、その頃から写欲が復活したので、近くの港まで
車でひとっ走り・・・ ブログ友達のsixjumpさんの影響から、今日はISOをあげて夜景を手持ちで
撮ってみた。10枚程度撮影したが、まともなものがない・・・
やはりD300ではフルサイズ機にはかなわないなぁ(笑

二色浜から
20100313_003

| | コメント (11)

2010年3月12日 (金)

驚きのラーメン屋

今日、仕事で和歌山県海南市へ行った。
カメラを持ってきたら良かったなと思うくらい天気が良かった。
お昼になり、食事を取るために外出したが、あたりを見渡しても食事処がどこにも見当たらない。
歩くこと30分、ようやく1件のラーメン屋を見つけて店に入ると、結構広めの店内が満席状態に近いくらい
お客さんが入っていた。席についてラーメンを注文したが、待てど暮らせど頼んだラーメンが出てこない。
回りのテーブルを見ても、ほとんどの人が待ちの状態だ・・・ 嫌な予感・・・
厨房が見えたので覗いてみると、調理人は一人、ウェイトレスが一人、以上のようだ。
休憩時間が刻一刻と過ぎていったが、やっと出てきたのが注文から30分後。
私の嫌そうな顔に気付いたのか、本当に申し訳なさそうに誤って1杯のラーメンを持ってきた。
食べること5分。走って仕事場に戻った・・・ このあたりではこれが常識なのか? いや、そんなことは
ないはずだ。あれじゃ、リピーターは来ないだろう・・・(怒

在庫から
20100221_011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

職場のレク

昨晩は、職場レクでボーリング~飲み会~カラオケと過激に動き回った。お酒の勢いもあってとどまることを知らなかったが、
今朝、目が覚めた時に我に返った・・・ ヤバイ、まだ酔っぱらってる(@Д@;
今日は一日中テンションが上がらず、早々に退社し自宅でノンビリと過ごした。
やれば出来るじゃないか( ^ω^ )

ここんとこの雨が祟り、全く撮影にも行っていないので、在庫一掃が続きます。

「引き潮」
20100221_034

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

大仏開眼

NHK大阪放送局では、さくら祭りが開催される。色んな催しものを企画しているようだが、今日、NHKの横を通ったら大仏様の施工を行っていた。ほとんど完成状態だが、何のための大仏像なのかよくわからない・・・

HPで見る限りは、4月に放映される古代史ドラマスペシャル、大仏開眼のCMだろう。

20100308_001_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

風通し

最近、我が社では「風通しのよい職場作り」をテーマとした取組を始めている。
しかし、いざ、改めて風通しのよい・・・と言っても、なかなか具体的な施策が出てこない。
そこで皆さんに質問です。会社として仕事も含めて、風通しのよい職場とするために、これだけは必ず気をつけたほうがよい、または、こういうところに力点を置いたほうがよいという、いいアドバイスがあれば、ご指南いただきたい。よろしくお願いします。

撮影が全くできていないので、在庫から・・・
20100220_018_2 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

洗濯機は届いたが・・・

昨日買った洗濯機が朝届いた。設置業者が、「象さん蛇口(ノズルが左右に振れるやつ)には接続するなとメーカーから言われているので、交換させて欲しい。」と言うので、OKを出したら2,100円請求された。聞けば、この象さん蛇口が原因で水漏れ事故が多発しているので、その対策として交換をお願いしているとのことらしい。水害で相当、賠償請求されているんだろうが、我が家に至っては象さん蛇口でこの9年間、何の問題も無くきたのに、少々納得しがたいものがあるが、仕方ないのかなぁ・・・

そんなこんなで、午後からは自由な時間が取れたので、いざ出陣と思いきや、またまた雨が降り出した。朝一から出かけるなら、雨降りでも行き先があるかと思うが、中途半端な午後からでは行き先も思い当たらず、結局、自宅でゴロ寝・・・ ここんとこのこの前線の影響による長雨は一体、何なんだ? 梅雨でもやってきたのかなぁ・・・ そんなアホな(笑)

2週間撮影が出来なかったので、当分は在庫処分でもやることにしようと思う。
20100214_055

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

買いました

今日からキャンペーンだということで、壊れた洗濯機を買い換えました。
一昨日の夜、お店に行った時の表示価格 64,800円
店員の説明 → 「土日だと今日買うより5,000円安く買えるので待ったほうがいい。」
今朝の表示価格 49,800円(キャンペーン価格なので一切値引きできないとのこと)

と言うことは、木曜日に買っていたら54,800円だったということか・・・
えっ? てことは、木曜日の表示価格には10,000円のバッファがあったということか?

何とも面白いというか、通常価格で買うのがバカらしいですね。大阪のおばちゃんのように
値切らな損、損! ってか(笑

この土日は雨模様・・・ 撮影も厳しそうなので、今日も在庫から
20100221_022

20100221_023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

今度は・・・

現在の家を購入して入居したのが、丁度9年前。タイミングを合わせて買い換えた電化製品も同じく9歳を迎えた。
昨年、冷蔵庫が故障して買い替えたが、今朝、今度は洗濯機が逝ってしまった・・・(涙
振り返ればこの9年間、息子らの汗と泥にまみれた野球のユニフォームをフル稼働で洗濯してきた訳だから、逆に言うと
よく今日まで持ち堪えてくれたものだと思う。 ちなみに洗濯機の平均寿命は7年程度だと家電の販売員は言っていました。
幸い週末が近いのと、土曜日から販売キャンペーンがあるそうなので、購入は明後日まで待つこととした。
参考までに聞いたら、キャンペーンだと5千円ほど安くなるそうだ。こりゃぁ、待つのが正解だろう!

淡嶋神社から (昨日の朝もニュースで流れていたが、流し雛で有名な神社だそうな・・・)
20100221_031

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

明日は

雛祭ですね・・・(^^


淡嶋神社から
20100221_016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

恐らく

ほとんどの日本国民がフィギュアスケートの結果を見てオリンピックの終わりを感じたと思います。
まさか、まだメダル候補があったとは、私も正直知りませんでした。
惜しくもドイツに100分の2秒差で負けちゃいましたが、日本スピードスケート女子団体追い抜きの
銀メダルは驚きました。オメデトウ・・・! 今頃かぁって?(^^;

和歌山加太港から
20100221_048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »