« 枯れ木に花を・・・ | トップページ | 慣れ »

2010年2月11日 (木)

いつの日から忘れたが、その飲み会を「塾」と呼ぶようになった。
会社のカリスマ部長がいわゆる「塾長」だ。
今年で62歳を迎えるが、定年後の今もなお専任部長として君臨している。
昨晩は、その塾長を囲んで久しぶりの塾が開かれ、あちこちの部署に散らばっている塾生が集まった。
かくいう私も塾生の一人だ・・・

昨年末に会社の旅行で鳴門の渦潮を見に行ったが、どうしても家内が連れていけというので行ってきた。
季節的に渦潮はあまり期待できないと乗船場で言っていたが、ここまで来て後戻りはできないので、ダメモトで遊覧船の乗り込んだが、渦は今一だったが沢山のカモメたちが歓迎してくれた(^^

20100207_060

20100207_064

|

« 枯れ木に花を・・・ | トップページ | 慣れ »

コメント

この遊覧船は帆船のようですが、帆は飾り物なんでしょうか?
鳴門の渦潮が季節によって渦の出来具合が違うのは初めて聞きました。

投稿: KRABO | 2010年2月11日 (木) 15時08分

KRABOさん、こんにちは。
言われてみて初めて気付きましたが、船がはしっても帆はほろさずでした。
エンジンだけで走るってことでしょうか?
と言うことは飾り物??

船内では、渦潮最高潮の時の映像が流れてました。
この日見た渦とは比べ物にならないくらい大きな渦でしたよ(笑

投稿: mrgonn | 2010年2月11日 (木) 16時16分

こんにちは。二枚目の鳥の写真、とても素敵ですね。カモメたち、気持ちよさそうに海の上を飛び回っていますよね。

投稿: マリンワールド | 2010年2月11日 (木) 16時44分

こんばんわ~(^^)。
凄くかっこいい~船~^^。
私も乗りたい^^。渦潮見たら、目を回して海に落ちたりして~(^^)(ジョーダン)
羽を広げて飛んでる姿、写真に撮れて良いですね~^^。お天気良いし、気持ち良さそう~^^。

テレビ、見て頂き、ありがとうございました(^人^)

投稿: sheep-1967 | 2010年2月11日 (木) 17時42分

マリンワールドさん、こんにちは。
本当にたくさんのカモメがいました。
それも、皆、人になついているので、餌を目当てに船を追いかけてくるんです。
とても面白かったですよ(^^

投稿: mrgonn | 2010年2月11日 (木) 18時04分

sheep-1967さん、こんにちは。
結構、大きな船だったので、とても楽しかったですよ。
時期的に渦潮が小さかったのが残念ですが、カモメの撮影が最高に面白かったです(^^

TV良かったですよ。寅年だけに・・・^^

投稿: mrgonn | 2010年2月11日 (木) 18時07分

こんばんは。

忙しくてご無沙汰してました。
塾長ですか。

そいう素晴らしい歳の取り方をしたいもんですね。
やはり、役職とかのポジションではなく、人柄で他の人に慕われるのって最高だと思います。

私もそいう人に何人か巡りあい、自分もそうなれるように精進してるところです。

1人のそいう人が、どれほどの人に良い影響を与えて、次の世代を育てる。
日本の伝統的な部分だと思いますが、私はそいうのも嫌いではないです。

P.S.カモメは他の記事でも拝見しましたが、可愛い顔してますね。

投稿: MOGU | 2010年2月14日 (日) 20時56分

MOGUさん、こんばんは。
この塾長は、私の会社人生で最も影響を受けた人物かも知れません。
もうすぐ引退なんですが、いまだに指導を頂いています。
早く免許皆伝できるようにならないといけないのですが・・・(汗

投稿: mrgonn | 2010年2月14日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194394/47535703

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 枯れ木に花を・・・ | トップページ | 慣れ »