« まだまだ寒いが、そろそろ・・・ | トップページ | 蝋梅 »

2010年1月10日 (日)

成人式

正月休みが明けたばかりというのに、金沢に住む長男が帰宅した。
明日、地元で開かれる成人式に出席するためだ。

長男は1990年(平成2年)1月15日に産まれた。当時、15日は成人の日で祝日だったので、この子の二十歳の誕生日は祝日だから、家族皆でお祝いできるねって話したことを覚えているが、今は法が改正されてしまい、15日が成人の日ではなくなってしまった。

でも、いいように考えれば、ハッピーマンデーのお陰で三連休となり、その恩恵で帰省することができるようになったのだから、結果オーライかも。まさか、金沢で一人暮らしするとは思ってもいなかったので・・・

いやはや、この20年間、色んなことがありました。長男とは専ら野球を通じてコミュニケーションを図りました。勉強はかみさんに任せっきりで、別に頭が悪くたっていいじゃない。俺の子なんだから無理だよ・・・ って感じでした(笑

大学へ進学してからは、ほとんどコミュニケーションもなくなりましたが、それだけ彼も自立したということだろう。私も自立しなきゃね・・・(大笑

大阪城梅林では、新芽が青空に向かって大きく伸びていました。
彼にもこんな意思を持って飛躍して欲しいものです。
20100109_019

|

« まだまだ寒いが、そろそろ・・・ | トップページ | 蝋梅 »

コメント

こんばんは。今日は成人式でしたね。私は都合により行かなかったのですが、本当に成人になれることはいいことだなと思います。よき社会人となれるよう、これから頑張っていきたいものです。
最後の梅の新芽、とってもすてきです。今年の開花の準備を始めてますね。こういった写真を見ていると、なんだか春が待ち遠しくなってきました。

投稿: マリンワールド | 2010年1月10日 (日) 20時21分

マリンワールドさん、こんばんは。
あなたも今年成人式ですか?おめでとうございます。
ということは、うちの愚息と同級生ですかぁ。
お若いのにしっかりしてますね。
うちのは、一人住まいしている割には、今ひとつピリッとしないんですよ(^^;

投稿: mrgonn | 2010年1月10日 (日) 21時43分

mrgonnさんの親父としてのお人柄が偲ばれる記事です( ノд`)。

投稿: | 2010年1月10日 (日) 23時33分

あ、すみません。
↑は僕です。
またやっちゃいました…(^^;

投稿: でか | 2010年1月10日 (日) 23時35分

でかさん、おはようございます。
彼は最初の子(長男)なだけに、何にしても初めての経験ばかりだったので
夫婦ともに本当に悪戦苦闘しました。
大きな病気、怪我もなくここまでこれたので、全てOKですかね。
あとは一人の大人として、自分で頑張ってくでしょうか・・・(^^

投稿: mrgonn | 2010年1月11日 (月) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194394/47251295

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« まだまだ寒いが、そろそろ・・・ | トップページ | 蝋梅 »