« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

初鰹、いや初マクロ行ってきましたが、結果は予想どおり惨敗でした。
マクロ撮影というより、寄って写しただけって写真が並んでしまいましたが、今後努力するためにも
恥を忍んでアップします(^^;

皆さん、技術指導コメントお願いします! お待ちしていま~す(^^

20100130_002_2

20100130_015

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

Try

今日は快晴だが明日は雨模様との予報なので、撮影隊は今日、でかけるようにしよう。
幸い、うるさ方のおかみは友達と京都へ遊びにいった。
よし、朝から気合が入ったぞ! (笑

今日は、先日買ったマクロレンズの試し撮りでもやろうかな。
さりとて、何処へ行こうか? 悩んでいると時間が経つので、とりあえず車でGo!

神戸メリケンパークから
20100124_022

20100124_024

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

メリケンパーク

何年かぶりにメリケンパークに足を運んだ。
前回の記憶がないが、間違いなく震災の前だと思う。
この日は海王丸が停泊していた。 ラッキー!

20100124_049

20100124_031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

新しいシンボル

1.17から遅れること1週間。以前より是非、行ってみたかった新長田の新しいシンボル、鉄人28号の撮影に
行ってきた。本当に久しぶりの神戸なので、極力高速を使わずに地道を走って神戸の町並みを楽しみながらの
ドライブ撮影となった。

ただ、いつもと変わらないのは単独行動ということかな(笑)

神戸市長田区若松公園から  鉄人28号!
20100124_012

20100124_008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

これって何?・・・

何気なく撮影しましたが、これは一体なんて名前なんでしょうか?
ご存知のかた教えて下さい。

20100123_020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

可哀想に・・・

長居植物園では、こんな寒い時期だというのに、早咲きのバラがさいていたが、やはりこの寒さには
耐え切れないのだろう。ほとんどが枯れてしまっていて、撮影できるような綺麗な状態なものは
ほとんどなかった。 もう少し暖かくなるまで待てばいいのに・・・

20100123_013

20100123_014

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

不調・・・

やはり日曜日の飲み会はよろしくない。
月曜日の朝だというのに、全く力が入らなかった(涙
オマケに血圧も上がって、今日一日フラフラでした・・・
流石に今日の晩酌は自粛しました。

長居植物園から
真冬の菜の花”カンザキハナナ(寒咲き花菜)”だそうです。

20100123_004_2

20100123_010

20100123_007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

同窓会

今日は長男の高校野球部父兄会の同窓会兼ちょっと遅い新年会です。
日曜日の夜に設定するのは、幹事役の元父兄会長が月曜日定休日?だからかな(笑
サラリーマンにとっては、日曜日の飲み会が一番こたえる・・・
長男の学年の父兄会は、特に派閥もなくみんな仲良しだったので、卒業したあとでも
声がかかれば大勢集まってくる。年2~3度の集まりだが、なかなか楽しい集まりだ(^^

昨日、今年初めて長居植物園に行ってきた。
天気は良かったが、風が強くて気温が上がらず、早々に引き上げて帰宅した。
気の早い花がいくつか咲いていたので、パチリと・・・

20100123_001

20100123_002

20100123_003
言い訳ではないが、風が強くて被写体ブレが酷かった(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ピンチ

今朝の新聞で読んだが、堺市中心部のLRT(次世代型路面電車)計画が中止になるそうだ。
昨年の市長選で、反対派の候補者が当選し、既に関連予算の削減が議決されているとか。
これの母体になることになっていた、阪堺電気軌道は存続の危機すら出てきたという。
私も何度か乗ったことがあるが、学生や沿線住民の重要な足回りとなっていて、もしこれが
路線廃止に追い込まれたら大変だろうな・・・

堺市終点 浜寺駅  2009年2月
20090201_008

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

終わった・・・

今日の健康診断はどうにか終わった(v^ー゜)
検査結果は当分かかりそうだが、やはり血圧が少々高くなっていた。
気をつけているつもりでも、やはりダメだね・・・
体重は増えてないのに、血圧が悪くなっている。
やはり運動不足だな。そういえば、ここんとこの撮影はほとんど歩いていないし。
よ~し、この週末は歩こう!

この矢田の山中は、遊びの森になってました。
この木は本当に自然体で、その下を道が通っていて、マウンテンバイクに乗った人たちが
平気でここを潜っていきました。この木を切らなければ・・・ およよ・・・
20100116_009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

健康診断

大の病院嫌いなので、人間ドックは会社の指定(40歳時)以外、一度も受けたことがない。
最近は、多くの同僚が毎年一度、人間ドックを受けている。
私のように受けない社員は、年1回の定期健康診断となる。
明日がその日・・・  今回はバリウム検査があるので、午後9時以降は絶飲食となっていたが
帰りのJRで、お得意の踏み切り緊急信号影響で遅れが発生し、帰宅したら9時を回っていた。
今日は夕食抜き(涙) 辛い・・・

奈良県矢田山から
1月なのに柿の実が見事になっていた。 柿のシーズンっていつ???
20100116_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

珍しく

最近、家内とは滅多に一緒に出かけることがなくなったが、この日は何を思ったのか、ドライブがてら
温泉もしくは足湯に行こうと言い出したので、いきなりではあったが、出かけることにした。
とは言え、唐突な話だったので、温泉を選んでる時間もなかったので、ドライブを中心に考えて、
結局、生駒の山間?にある歓喜の湯に辿りついた。
何故、生駒? それは次男の野球部のグラウンド近くだったから、ただそれだけだ(笑
家内は足湯に、私は山中へとそれぞれ単独行動となった。

20100116_017

20100116_018_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

あれから15年

私は関西人なのに、当時、東京に住んでいたので、阪神淡路大震を知りません。
当日出社後、TVのニュースで震災を知り、慌てて大阪市内に住んでいた姉に何度も電話をかけたけど
全くつながらなかったことだけ覚えています。
今朝の新聞記事によると、現在の150万神戸市民のうち、3分の1が震災を知らない人たちだそうです。

その直後の3月、東京では地下鉄サリン事件が起きました。
丁度同じ時刻に地下鉄で通勤中でしたが、幸い難からは逃れることができました。

1995年は誰も忘れないでしょうね・・・

20100111_019_2

20100111_020

20100111_034

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

二河の棚田

成人の日の11日、大阪府南河内郡千早赤坂村にある二河の棚田跡に行ってきた。
その日の朝刊に水仙が見ごろという記事があり、数人のカメラマンが撮影にきていたとあった。
これは穴場だと思い行ってみたのだが、なんと、車が動けないくらいの大渋滞・・・
その新聞を読んで多くの人がこの日に駆けつけたようだ。
恐るべし新聞・・・

当の水仙は棚田跡地に5万株が自生しており、丁度見ごろだった。
残念なのは天候が曇りだったことかな。

20100111_001_7

20100111_004_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

雪・・・

今日の大阪市内は、お昼頃、雪が降ってました。
再び寒波が厳しいです。

は~るよこい、は~やくこい・・・
20100109_024

20100109_041

20100109_046

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

今日は

今日はこれから職場の物産展です。
お正月の帰省を利用して、それぞれが持ち寄った地方の物産で飲み会です。
日本酒がたくさんあります(^^

20100113

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

この木だけ

大阪城梅林はまだまだ花は咲いていないが、この木だけは何故かたくさん花が咲いていた。
名前が掲げられていたが、忘れてしまった(笑

20100109_025

20100109_030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

蝋梅

今日は長男の成人式の記念に、家族写真を撮った。家内が言い出したので、「じゃあ、お父さんのカメラで撮ってあげよう!」と伝えたら、いきなり家族全員からブーイング・・・   信用ならないってことで、商店街にあるフォトスタジオを予約したそうだ。ちょっと勿体ないけど、記念になるのと、キチンと製本してもらえるので、任せることにした。でも、本心は未だに俺に任せりゃいいのにと、いつまでも思っているのだが・・・(爆  値段を聞いてビックリ! 12000円だとさ(涙

蝋梅(ロウバイ)は、名前に梅の文字があるので、梅同様にバラ科サクラ属の落葉高木と思われがちだが、実はロウバイ科ロウバイ属の落葉低木だそうだ。
どうでもいいことだが(笑
20100109_016

20100109_017

20100109_018

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

成人式

正月休みが明けたばかりというのに、金沢に住む長男が帰宅した。
明日、地元で開かれる成人式に出席するためだ。

長男は1990年(平成2年)1月15日に産まれた。当時、15日は成人の日で祝日だったので、この子の二十歳の誕生日は祝日だから、家族皆でお祝いできるねって話したことを覚えているが、今は法が改正されてしまい、15日が成人の日ではなくなってしまった。

でも、いいように考えれば、ハッピーマンデーのお陰で三連休となり、その恩恵で帰省することができるようになったのだから、結果オーライかも。まさか、金沢で一人暮らしするとは思ってもいなかったので・・・

いやはや、この20年間、色んなことがありました。長男とは専ら野球を通じてコミュニケーションを図りました。勉強はかみさんに任せっきりで、別に頭が悪くたっていいじゃない。俺の子なんだから無理だよ・・・ って感じでした(笑

大学へ進学してからは、ほとんどコミュニケーションもなくなりましたが、それだけ彼も自立したということだろう。私も自立しなきゃね・・・(大笑

大阪城梅林では、新芽が青空に向かって大きく伸びていました。
彼にもこんな意思を持って飛躍して欲しいものです。
20100109_019

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

まだまだ寒いが、そろそろ・・・

ネットで大阪城梅林の開花のニュースを見かけたので、今朝、出かけてみた。
今日は、ここ数日間の寒波が嘘のように暖かかったので、大阪城も市民ランナーたちや
お年寄りのカメラマンが多く出没していた(^^

さて、当の梅林だが、ガセネタでは無かったので少し安堵したが、まだ一分咲きにも満たない
状況だった(^^; まあ、もともと、あてもせずに出かけたので、少しでも梅花が拝めただけでも
良かったと思う。

撮影を終えて、急にマクロレンズが欲しくなってきた。去年からずっと引きずったままだ・・・

今日の大阪城は、青空の下、いつも以上に輝いていました。
20100109_004

20100109_008

20100109_010 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

お灯祭り(和歌山県新宮市)

私の故郷、和歌山県新宮市には、1400年前から続く「お灯祭り」という火祭りがある。
毎年2月6日に行われるのだが、約2000人の上り子(のぼりこ)が、市内山腹にある神倉神社から、火をともした松明を手に、538段の石段を駆け下りてくる、勇壮な火祭りだ。
色々と由来などをネットで調べてみたが、↓これが一番詳しく書かれていると思う。数少ないおらが町の自慢話かも(笑

http://www.kkr.mlit.go.jp/kinan/kosaka/kosaka_111.html

私も小学校6年生の時に、叔父と二人で上ったことがあるが、白装束を纏った男達(この祭りは女人禁制)が、開門と同時に一番をを目指して駆け下りるので、怖くて身動きも出来なかったことを覚えている。
会社の同僚が、今年チャレンジすると聞いた。地元出身の私としても上りたいのはやまやまだが、如何せんヘルニア君を抱えているので、とても538段の石段は無理だろうと思う。

昨年末、JR新宮駅の駅前に、この祭りの銅像が建ったことを新聞で知った。帰省の際に撮影してみた。
単なる銅像なので、写真を見ただけでは何の感慨もないが・・・(笑

20100101_010

20100101_011

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

寒気が・・・

昨日、今日と非常に強い寒波が押し寄せているが、さらに強風も吹いていて、自宅ガレージのアコーディオンも、今朝は随分と中まで入り込んでしまっていた。
大変だ、車が・・・ と思ったが、車庫側はしっかりと固定されていたので、事なきを得たようだ(安堵
週末は今年最初の三連休だというのに、この天候は一体いつまで続くのだろうか?
年末年始は元旦以外、ほとんど撮影には出れなかったので、在庫切れの状態だ。三連休が楽しみなのに(涙

年末の在庫から 和泉葛城山の朝
20091229_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

ご来光

今年の正月は初詣も行けないので、一人で故郷の王子が浜にご来光を拝みに出かけた。
我が家の家族は寝ぼすけ揃いなので、誰一人ついてくる者はいなかった・・・
さて、当のご来光ですが、浜に出た時はいい感じで夜が明けてきたが、いざこれからという時に
水平線に雲がかかりだし、結局はご覧の有様でした。

和歌山県新宮市 王子が浜から
20100101_001

20100101_006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

短い帰省

今年は最短(6日)の正月休みだが、あっと言う間に終わりそうだ。
3泊4日で実家に帰省して、500kmを走った。まだ慣らし運転中だが、延べ11km/Lだった。もう少しいいかなと思ったが、大人4人と山のような荷物を考えれば、こんなものかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年

おはようございます。
喪中のため、新年の挨拶は失礼させて頂きます。
私は今、和歌山の実家に帰省しています。
今朝の冷え込みは、相当ですが、6時から浜に出て御来光の撮影に挑んでいます。寒くて大変です。写真は後日アップさせていただきますが、携帯からのご挨拶にて失礼します。

では、皆さま方に幸多き1年でありますように。

また、当ブログも引き続きよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »