« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日

帰省中のため自動アップで失礼します。

今年1年お付き合い頂きまして、本当に有難うございました。
来年はもう少しカメラの腕前を上げれるよう、努力したいと思います。
今年同様のお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
では、皆様方、良いお年をお迎え下さい。

追伸
喪中のため、新年の挨拶は控えさせていただきます。


昨日の正解は、こんな感じでした。
残念ながら日の出は拝めなかったので、つまらないものを撮ってきました(大笑

20091229_002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

帰省・・・

今日から帰省します。
金沢の長男をふくめて、久々に家族4人でのお出かけです。
4人いたら、7人乗りのオデッセイも様になりますが・・・(笑


和泉葛城山の朝 ん?何だこれは?
20091229_006
正解は大晦日に・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

久々の和歌山

義母の百か日法要で、一昨日の日曜日、久々に和歌山に行って来た。
少しだけ時間があったので、海辺に出てパシャリ!
やっぱ、和歌山の海はいいなぁ~! と、思いました。 おしまい。

20091227_005

あっ、一番星! いえいえお月様でした(^^
20091227_006_3

これは一体、何の道具なのでしょうか?
20091227_007 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

年末年始休暇

今年も年末がやってきたが、曜日のまわりがよくなくて、年明けは4日が初出となっている。
まあ、明日から6日も休めば、十分鋭気は養えるだろうが・・・
いつもなら実家への道のりも、遠距離なだけに気が重いが、今年は車を乗り換えて初めての帰省でもあり
ロングランが楽しみだ。全く都合のいい人間だ(笑
自宅PCも小康状態を保っているが、いつ何時、その活動を停止するかわからない状態に変わりはない。
ただ、明後日から帰省するので、しばらくはブログ更新もお休みとなるので、PCの更改は年明けに検討する
ことになりそうだ・・・

ロングランとなっているイルミシリーズも、今日が最終回とします。
明日からの連休で、またまた在庫を蓄えないと(大笑

ちょっと遊び心で・・・
20091219_071

中央分離帯で撮影してたら、叱られました。良い子は真似しないように!(笑
20091219_074

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

百か日

今日は義母の百か日。
家内と二人でお参りです。
そのため、更新が難しいので、タイマー投稿です(^^

御堂筋ライトアップから
20091219_062_2

20091219_065

20091219_067

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

故障の原因は・・・?

やはりHDDの劣化だろうか?
HDDの異音か、それとも他のところからの異音か、意味不明の異音が続いている。
今日は分解掃除でもして、確認してみようと思う。

20091219_053

20091219_061

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

やばい

自宅のPCが故障だぁ~
年末へ来て大変なことになってきた。
ということで、しばらくの間、レス遅れますので、ご容赦ください。

20091219_048

20091219_051

20091219_052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

大阪光のルネサンス2009 その3

昨晩は、職場(担当)の忘年会だった。私を含めて6名の担当です。
みんな若い人ばかりなので、会話の内容も自然と若い話かというと、やはり既婚者が多いので
生活じみた話が中心だった。職場の不満、家庭の近況等々、皆さん、それぞれの話を聞かせくれた。
初めて分かった意外な一面なんかも結構あった。 やはり呑みにゅけーしょんは大事だ・・・(酒
二次会でカラオケRound1へ行ったが、1時間待ちと聞いてヘコタレテしまい、居酒屋を梯子してしまった(笑
残すところは今週金曜日の忘年会のみとなった。今年も沢山呑んだなぁ~(酒

今週は光ルネサンスシリーズがまだまだ続きます(^^;

20091219_039

20091219_042

20091219_046

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

大阪光のルネサンス2009 その2

ベタな写真が続きますが、次は中之島公会堂です。

20091219_031

20091219_032

20091219_034

20091219_036

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

大阪光のルネサンス2009

ということで、今週はこのシリーズが続きます。
場所は大阪市にある中之島を中心とした光の祭典です。

まずは大阪市役所横のストリートから(ベタな写真ですが・・・笑)

20091219_014

20091219_017

20091219_022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

忘年旅行(in Hyogo) 最終回

1週間のロングランとなった忘年旅行シリーズを、今日で終了します。
最終回は鳴門の渦潮を一挙公開して、終わりとします。
残念ながら、船が強風に煽られて大揺れしていたので、まともな写真はありません。
立っているのも厳しい時もあったような状況下での撮影なので、記念写真程度ですが・・・(汗

2009121213_084

2009121213_087

2009121213_092

2009121213_095

2009121213_098

昨晩、大阪光のルネサンス2009に行ってきました。
全国的な寒波の到来のため、気温も低く、風も強くと最悪の状況でした。
三脚撮影も何枚か試みましたが、風で・・・(汗
今週は、光のルネサンスシリーズです。(またまたロングランの予感・・・爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

忘年旅行(in Hyogo) その5

しつこいくらいに旅行シリーズが続きます。
在庫がこれしかないので、仕方がありませんが、今晩あたり、夜景撮りにチャレンジしようかと思う。
強烈な寒波なので、状況を見てからにしないと凍えちゃうかも(^^

旅行二日目は、鳴門の渦潮を見てきました。
天気はよかったですが、風が強くて船も大揺れ。30分間ファインダーを覗いていたら船酔いしました(汗

これに乗って30分間の遊覧でした。
2009121213_062

2009121213_063

鳴門大橋付近です。
2009121213_083

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

忘年旅行(in Hyogo) その4

かなりロングランになってきましたが、まだまだ続く忘年旅行です。

話しはそれますが、今朝の大阪は非常に寒かったです。
駅に向かう途中、雪がチラホラと・・・
駅に着いたら案の定、電車が遅れていた。 約10分遅れとのこと。
ところが、普段乗らない1本前の電車がホームに入ってきた。
おまけに、超ガラ空き状態だ。ラッキー!
結局、いつもより5分早く会社に到着できた。
こんなこともあるんだ(^^

20091218_01

20091218_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

忘年旅行(in Hyogo) その3

話は少しそれるが、今日、金沢に住む長男からのメールによると、日本海側はかなり雪が降って
いるようだ。ニュースによると、佐賀県でも大雪だとか。

話は再び忘年旅行へ戻って、二日目朝、深夜までのマージャンで起床が厳しかったが、どうにか
起きることができたので、淡路の海岸を散歩してみた。風が少し強かったが、気持ちのいい朝だった。

2009121213_037

2009121213_033

2009121213_042

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

忘年旅行(in Hyogo) その2

忘年旅行、その2
ビアパークのあとは、三田方面で三田牛やマスの七輪焼き、陶芸を楽しみました。
朝から呑んだビールも手伝って、陽気な陶芸が楽しめました?!(笑

2009121213_010

2009121213_017

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

訃報

今朝、突然の訃報が飛び込んできた。
以前より同僚の奥方が体調を壊していたことは知っていたが、昨日夜、亡くなられたらしい。
享年45歳。 まだこれからなのに・・・
ご冥福をお祈りします。

20090621_023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

忘年旅行(in Hyogo) その1

この土日は、会社の忘年旅行で神戸、三田、淡路と旅してきました。
勿論、カメラ持参でいくつか撮影してきたので、今週一杯はシリーズです。
相変わらずの愚作ですがお付き合い下さい。

まずは、キリンビアパーク神戸を見学しました。
2009121213_002

2009121213_006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

遂にやってきた

昨日からの職場慰安旅行から無事に帰ってきた。
昼間は陶芸などを楽しみ、夜は大宴会と、二日間があっという間に過ぎてしまった。
マイカメラ持参の旅となったので、今週は兵庫県シリーズとなるが、その前に、我が家の
特筆すべき10年に一度のイベント(マイカー購入)があったので、今日はそちらを・・・

夕方帰宅したので、とりあえずの記念写真ということで。
子らも巣立っていくと言うのに、何故あえて7人乗りなの? と、罵声を浴びながらも自分自身は大満足です。
これからは、この相棒と一緒に、”我ら、親父撮影隊!”を頑張っていきたいと思います(^^

ちょっと、厳ついマスクの相棒です・・・
20091213_001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

いよいよ明日・・・

明日12日は大安吉日です。
我が家に新しいマイカーがやってきます。
でも、明日から私は会社の慰安旅行でいません。
家内が車を引き取りに行くことになっていますが、さて、大丈夫なんだろうか?
もの凄く不安を感じますが・・・

でも、会社の旅行も楽しみなので我慢しようか(^^

大阪市役所横
20091206_036

御堂筋(実は私の会社の前の銀杏です)
私の机の後ろの窓の直下です(^^
一度撮影してみようと思っていましたが、やはり日曜日になりました。
20091206_045

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

大阪 光のルネサンス2009

12月に入っていよいよ始まりました。
本格的には12日の土曜日からライトアップされることになっていますが、先週あたりは大阪市役所の
ライトアップが先行で実施されています。

大阪市役所ライトアップ
20091206_037

20091206_019

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

晩秋? 初冬?

大阪城も冬支度完了って感じですね。
でも、今年は少し暖かいので、秋が長く続いていそうな気がするのは、私だけ・・・?

そんな中、昨日の忘年会では、芋焼酎そば湯割りにはまってしまいました。
でもあくる日に残らないのが焼酎のいいところ。
今晩は自宅でおとなしく、でも、焼酎は飲んじゃおう(笑

大阪城城壁もすっかり色づいて・・・
20091206_014

フカフカ絨毯のような銀杏
20091206_017

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

冬桜

昨日、大阪城を散歩していたら桜が咲いていた。え~~っ?
いやぁ、どう見ても桜ですねこれは。
あまり植物は詳しくないので、とりあえずネットで検索してみたら、やはり冬桜ってのがありますね。
群馬県あたりが有名らしいですが、大阪城にも少しだけありました。
紅葉の終わりの時期に桜とは・・・

20091206_012

20091206_008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

久々に大阪城

12月に入り、天候も悪いのもあるが紅葉も終わってしまい撮影の目標がなくなっている。
先週も撮影を休んだので、今日は近場でもと思い、久々に大阪城~中之島~御堂筋を歩いてみた。
大阪城はもう紅葉はだめだろうと思っていたが、木によってはまだまだ鑑賞できるものも結構残っていた。
とは言え、全体的には冬支度って感じかな・・・
中之島では大阪市庁のイルミとか始まっていて、沢山の見物客が集まっていた。

今週は、この大阪市中央区シリーズといこう!

数日間は大阪城の初冬
20091206_002

20091206_003

20091206_004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

またまた雨かぁ

出張帰りで疲れているはずなのに、なぜかいつもどおり5時半に目が覚めてしまう。
やはり老化だろうか・・・(爆  間違いない・・・(古

今月は忘年会や職場の旅行などが盛りだくさんだが、写真を撮る機会が・・・
だいぶと寒くなってきたが、今年は暖冬のようなので、クリスマスまでは夜景撮りに精を出そう。
差し当たりは大阪市内から練り歩くことにしようかな。
でも雨が・・・

今日で紅葉はおしまいです。(まだやってたの?って  笑)

20091123_035

20091123_032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

疲れた

今、大阪に帰って来ましたが、写真は間に合わないのでコメントのみ。
これから自宅に向けて帰ります。
久々の東京は活気があって良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

東京出張

明日は東京出張です。
仕事での上京なので、残念ながら日帰り出張となります。
時間があれば、あちこち行きたいのですが、ノンビリできそうもありません。
別の機会にノンビリと(^^

20091123_055

20091123_080

もうそろそろ紅葉シリーズは終了かな・・・
会社の前の通りにある銀杏並木もだいぶと寂しくなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

またまた懇親会

今日も飲み会です。
最近、特に飲み会が増えているので、家内のご機嫌もすこぶる不調です。
これもお付き合いだから仕方ないでしょう~(笑

飲み過ぎないように注意しま~す!

Item_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

師走

いよいよ12月に入った。忘年会、慰安旅行と嬉しい悲鳴が続く・・・(笑
今年の冬は暖冬なのかな? まだコートを着ようと思うほどでもない。
今週末あたりから夜のイルミネーションが始まると思うが、この位の気温なら撮影も苦にならないかも。

20091123_063

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »