« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

Birthday

今日は私の46回目の誕生日。
夜は以前の職場の懇親会があるので、家族との団欒はありませんが
自分ひとりで誕生会! Happy Birthday!

20091123

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

更新しました!

今日、門真市のセンターまで自動車運転免許証の更新に行ってきました。
いつも撮影で京都に向かうのは苦にも思わないのに、途中の門真市までが億劫に感じた・・・
おまけに日曜日ということで、驚くほどの方が更新に来られていた。途中のアナウンスでは3000人だとか。
今回も事故・違反歴がなかった(たまたま捕まらなかっただけ)ので、またまた優良(5年)の免許証を頂いた。
講習会は30分と一番短い講習ではあるが、違反歴のある方々は2時間のロング講習を受けないといけないらしい。
名前を呼ばれている数を読む限りでは、優良講習者のほうが多いように感じた。それも圧倒的に女性の方が
優良運転手だったと思う。もうすぐ新しい車が納車されるので、今後も無事故無違反で頑張ろう!

という訳で今週の撮影はお休みです。先週の大威徳寺特集をロングランでお送りします(^-^;

20091123_004

20091123_020

20091123_025

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

やはり二日酔いだ

昨晩の同窓会はいつも通りの盛り上がりで、結局、午前様&二日酔いといつものコースを歩んでしまった(;´д`)トホホ…

話は変わって、今年の紅葉シリーズをサイトにアップしてみました。
恥ずかしい写真ばかりが並んでいますが、お時間のある時にでも覗いてみてください。
リンクは、このブログの右サイドバーにある、「ウェブページ」2009年紅葉シリーズからどうぞ。

今日からは大威徳寺シリーズの始まりです。
またまたロングランになるかも(^-^;

20091123_069

20091123_074_2

20091123_075

20091123_077

20091123_078

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

同窓会

今日は会社の同窓会。
恐らく深夜に及ぶと思うので、初めて予約投稿を試してみた。
うまく投稿できてるかな?
今の時刻、私は楽しい酒盛り真っ只中のはずだ(爆

写真は永遠に続いている東福寺シリーズ 最終回です。

20091121_076

20091121_081

20091121_086

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

自動車運転免許証

今年は、自動車運転免許証の更新時期だ。来週が誕生日なので焦らないと・・・
決して優良ドライバーではないが、幸運にも前回の更新時以降、違反歴もないことから
今回もゴールドが継続となる。それはそれで有難いことだが、更新のたびに年をとって
いるんだなぁと、改めて思う。特に免許証の写真を見て(笑

20091121_060

20091121_066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

そろそろ・・・

今日は、お客様を交えて懇親会。
会社近くの飲み屋さんで楽しいひと時を過ごしたが、周りのお客さんたちも結構盛り上がっていた。
威勢の良い乾杯に始まり、ワイワイガヤガヤと賑やかな集団だった。
そうか、そろそろ忘年会シーズンに突入かぁ・・・

20091121_043_2

20091121_049_2

20091121_053_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

今日の雨で

今日の雨で一気に紅葉の終わりが近づいたかな?
まだ数箇所しか行けてないので、今週末くらいまでは持ち堪えて欲しいけど
これだけ雨があると、ダメかな・・・

在庫整理をしないと・・・
とりあえずは、東福寺へ一旦戻ります(^^
20091121_032

20091121_033

20091121_034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

もみじ祭り

今日は連休前の天気予報に反して快晴の朝を迎えた。
これは大変と飛び起きて、早速、行く先調べを。
岸和田市の牛滝山大威徳寺で、もみじ祭りがあることが分かったので一路、車を飛ばした。
駐車場近くに差しかかった所からかなりの渋滞となったが、皆、考えることは同じということか・・・
丁度、駐車場の入り口付近まで来た時、運良く1台の車が中かから出てきた。
ガードマンのおじさんに尋ねたら、入っていいということなので、前後の車に申し訳なさを感じ
ながら駐車場へ。1台前の車はそのまま奥の駐車場へと続く行列に続いていった。(ラッキー^^v
当然のことながら、車の台数以上の人がいるわけで、大威徳寺は人人人・・・
この時期、紅葉の下=人ということだ。
さて、肝心のもみじ祭りだが、要は物産展だった。岸和田市の物産をただ並べて販売している
だけだった。(笑
ただ、若者男女4人による生演奏もあり、紅葉もとても綺麗だったので、皆、もみじ祭りのこと
なんか頭から飛んでいて、しばし生演奏に聞き入っていた。この演奏はとても良かった(^^


20091123_040

20091123_005

20091123_011

20091123_013

20091123_014

今日は祝日バージョンということで多めにアップしました(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

プロ、アマ交流

今日は、東京ドームで大学野球選抜vsプロ野球26歳以下の一戦があった。
当然のことながらTV観戦だが、試合のほうは大学選抜のピッチャー陣が
途中までよく頑張って1対1のイーブンでTV中継が6回ごろ終了した。
大学側は9人のピッチャーが継投するらしいが、1イニングなら十分、プロ相手
でも通用するみたいですね。注目の斎藤祐ちゃんが先発し1点を失ったが、
2回以降登板したピッチャーも相当頑張っていた。というか、もともと実力が
あるんだろう。次回WBCにはこのメンバーを中心にしたJapanが構成されること
だろうけど。 ガンバレJapan!

20091121_015

20091121_021

20091121_024 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

東福寺

奈良東大寺の東と、興福寺の福を掛け合わせて、東福寺だそうですが・・・
今日は、初めて東福寺の紅葉を撮影に行ってきた。
紅葉の数と人の頭数のどちらが多いのだろう?と思うくらい、人人人、そして人の
オンパレードだった(^^;
売りの通天橋も、長蛇の列。流れに沿ってあるきつつ、合間を見て撮影の繰り返し。
後ろから煙たがられながらも、図々しくカメラを構えてパシャリ・・・
紅葉も満足したが、人にも気持ちが悪くなるくらい満足してしまった連休の初日でした。

明日からは雨模様なので、今週は東福寺シリーズが続きそうですが、お付き合い下さい。

20091121_002

20091121_001

20091121_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ちょっとがっかり・・・

折角の三連休だというのに、関西の天気予報は全くダメ模様・・・
ここが紅葉の締めかなと思っていただけに、本当に残念でならない。
まあ、明日の土曜日はどうにかもちそうなので、用事は日曜日以降に回して
明日は精力的に撮影しよう(^^

追伸
知らない間に、このブログのカウンターが10000を越えていました。
お付き合い頂きました皆様、有難うございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

20091115_014

20091115_016

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

不調

今週月曜からの体調不良とお酒の影響で、二日間ブログ更新をサボってしまった。
と言うより、起きていられなかったというのが正直なところだが・・・(汗
今週末の連休もいい天気が期待できそうにないようだ。 残念!

20091115_011

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

またまた雨模様みたい・・・

大阪の明日は、またまた雨模様のようだ。
来週の三連休に紅葉を楽しみにしているが、先に散ってしまいそうだ・・・


20091115_004

20091115_005

このあたりは、柿の産地のようだ。(大阪和歌山県境)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ハプニング

今日は、紅葉を求めて和歌山の玉川峡を目指した。
途中、「高野山へは九度山へ迂回」というメッセージを何度か目にした。
あまり気にせず車を進めたが、実はR371でがけ崩れがあったようで、
玉川峡まで残り数キロというところで、「この先、行き止まり」の看板と警備員が立っていた。
悪魔のようなお告げとしか言いようがなかったが、どうあがいても先には進めないので
やむを得ず引き返したが、このまま家路につくのも面白くないので、来た道と全く違う道へ
車を走らせた。R480を越えたのだが、途中、僅かな紅葉と立派な柿の木(このあたりの名物)
があったので、急遽、所々で撮影をして帰宅した。
目的のない撮影もなかなか楽しかった・・・(^^

ということで、今週はありきたりの風景と”柿”が続きそうです(大笑
20091115_001

20091115_002

あまり天気が良くなかったので、記念撮影程度ですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

そろそろ飽きてきた・・・

在庫が入荷してしていないので、先週の和泉葛城山シリーズが続いているが、さすがに、そろそろ飽きてきた。
今日は用事で撮影できなかったので、明日はまた仕込んでこないと。

和泉葛城山 ラスト
(どれもこれも同じ画が続き、ちょっと情けないなぁ・・・ ボソッ)
20091107_050

20091107_053

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

私が紅葉を撮らない理由

とあるカメラマンの記事に、私が紅葉を撮らない理由は、どう撮っても結果が同じなので面白くないから、と書かれていた。私は思った。私言うならまだしも、プロの貴方がいうことじゃないだろう~!

20091107_043

20091107_048

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

あれれ?

昨晩、御堂筋にイルミネーションが点灯されたので、今日も楽しみに退社したが、今日は点灯されていなかった。昨日は試運転だったのだろうか? いずれにしても準備はできているし、早く毎日みたいものだ。

20091107_041

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

いつもの通り

雨にも負けて、風にも負けて・・・
すっかり定着した今のJR西日本。特に阪和線は酷すぎる・・・
安全運転で徐行するのはいいけれど、間引き運転で超満員になった電車の社内は
危険ではないのでしょうか? 今朝の通勤で苦しんだ人は数知れずいたと思います。
これを自然の摂理と片付けてはいませんか? JR西日本さん。
雨風は言い訳で乗り切るのが社風のようですね(大笑
改善する気も力もないでしょうから、別に期待もしませんが・・・

20091107_029

20091107_030

20091107_031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編

御堂筋のイルミネーションが始まりました。

携帯電話にて撮影
20091111191723_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

悲痛

さっき、千葉県の殺人事件容疑者が大阪市内で逮捕された。
現在、新幹線で東京へ移送中みたいだが、分からなくはないが、マスコミ報道陣(カメラマン)の対応は
どうにかならないものなのか? 見ていて見苦しさを感じる。公務執行妨害にはならないのかな?
直後、容疑者の両親がTV局のインタビューにこたえていたが、我が子がこんな大事件を引き起こして
しまい、本当に心苦しさを感じているだろう。かわいそうに・・・

和泉葛城山 ブナ林から
20091107_020_3

20091107_024_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

和泉葛城山

近くて遠い山だったのかも知れないが、先週土曜日に一人で(いつものこと)和泉葛城山へ登ってみた。
と言っても、登山でもハイキングでもなく、頂上まで車で一走り・・・(汗
何のことはない、ちゃんとした道が整備されているので、写真を撮るだけなら車さえあれば問題なし。
でも、それって山歩きをしている方からすれば邪道ですね。
とは言え、多くの方が車で来られてたので、こちらがメジャーだろう(笑

20091107_007

20091107_006

20091107_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

日本一、バンザイ!

我がジャイアンツが、7年ぶりに日本一を奪回しました!
関西でこんなことを大きな声で叫んだら石を投げられるので、ブログで無声で発信します(^^
昨晩は最後までTV観戦で応援しましたが、初回いきなりピッチャー返しをくらい降板した東野投手ですが
大事に至らなかったようで、ほんとうに良かったですね。
その後をうけた内海投手、本当にナイスピッチングでした。この好投が昨日の勝因のひとつだと思います。
あとは相手投手の踏ん張りもあり、2点を挙げるのが精一杯でしたが、やはりジャイアンツは負けなかった!
MVPは阿部キャプテンで決まり! 文句なしの受賞ですね。
これでしばらくはジャイアンツの黄金期が続くかもしれません。ただ、投手陣はいくら若いとは言え、昨年に
続き酷使されてきたので、このオフは十分休養をとって来シーズンに備えてほしいですね。

嬉しさのあまり昨晩は焼酎が進みすぎました。呑みながら寝ちゃって、今朝は鼻タレています(笑

20091103_037

20091103_086

20091103_083

20091103_089

20091103_090

これで信貴山シリーズは終了します。
今週は和泉葛城山シリーズをお送りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

奇跡かも

義母の24時間看護を覚悟して家内は仕事を辞めたが、その数日後に義母は逝ってしまった。
後で思えばあと一月でも休職していたらよかったなと思ったが、こればかりは神のみぞ知るところか。
義母の死後は実家の片付けの手伝いなどで忙しく飛び回っていたが、四十九日が終わってそれも
ひと段落のようだ。
2週間ほど前に、遊んでばかりもいられないので職探しに職安に出向き、仕事を探していたようだが
ある保育園の募集案内が目に留まり応募したが、何と短大生とか来春の新卒者も一緒に受験したそうだ。
来春の短大卒業といえば我が家の長男と同い年・・・

えっ?息子と同い年の子と一緒に受験???

こりゃ合格するわけないだろうと、次の募集を探していたところだが、昨日、試験結果が郵送されてきた。
開けてびっくり玉手箱、何と採用通知が同封されていた。正式にはH22年4月からということで、それまでは
多分、パート的な位置づけで年内から働きだすのかもしれない。
家内44歳、短大新卒者20歳、年の差22を跳ね返して採用されてしまった。
恐るべし熟年パワー(怖

20091103_067

20091103_070

20091103_072

20091103_076

20091103_042 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

四十九日

義母の死から早いもので、今日が四十九日だ。
日ごろ離れて住んでいたので、亡くなった実感も少ないのだが・・・
振り返るとあっという間に日が経っていたって感じだが、こうやっていなくなったことが
当たり前になり、いつもの平凡な生活が続くんだろうなぁ・・・
なんか寂しい気がするが、人の定めだし。

20091103_056

20091103_064

20091103_065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

最高の日

日中はヤンキースがワールドシリーズを制したことで話題になり、かつ、松井がシリーズMVPを受賞。
これは日本にとって非常に明るい話題だ。これで来季の契約も問題ないだろう。

夜はジャイアンツvs日本ハムの日本シリーズ第5戦。
期待に反してジャイアンツがまたまた打てない。
自宅に帰った時には既に8回裏0対1のビハインド、バッターは大道。
最高の場面からTVに釘付けになったが、結果、見事なタイムリー。
9回表に1点を奪われるも、その裏、日本ハムにとってはまさかのHR2本でのサヨナラゲーム!
いやいやいや、万歳以外何ものもない(^^
ジャイアンツファンにとっては最良の一日となったことは間違いない。

20091103_014

20091103_017_2

20091103_018 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

一転して・・・

昨日の寒さから一転して、今日はとても暖かい1日だった。
一方、我がジャイアンツは、昨日からは一転してとても寒い試合だった。
これでまた五分に戻ってしまったが、明日は勝って王手をかけてくれると信じている。
今週末は暖かい日が続くと聞いているが、どうなるんだろう?
職場では、新型インフルエンザが流行りだした。社員家族の罹患が増えているが
当の社員も何かやばそうな雰囲気もある。
私は毎日アルコールで喉を消毒しているからか、今のところおよびではないみたい(笑

信貴山から
20091103_002

20091103_003_2

20091103_008

20091103_009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

信貴山 朝護孫子寺

今年初の紅葉撮りに、信貴山真言宗 総本山 朝護孫子寺に行ってきた。
いつもの事ながら、朝起きてネット検索で思い立ったが・・・
ラッキーだったのは、今日は年一度の柴燈護摩供、野外火渡り大祈願会の日だった。

紅葉は後々ということで、柴燈護摩供から
20091103_091

20091103_094

20091103_108

20091103_116

20091103_128

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同窓会

昨晩は、急遽、前の職場の元部下の若手2名との飲み会となった。
飛び石ということで、皆、定時退社できたことがきっかけとなったのだが・・・

当時のエピソードなどで盛り上がり、ブログの更新も忘れるほど
お酒がすすみ、気づいたら午前様だった(汗

20091025_018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

異常?

今日、東京あたりでは25度以上の夏日を記録したとか。
一方、北海道では、積雪20cmを越える大雪が降ったとか。
大阪は正午過ぎから土砂降りの雨が続いています。
こんな狭い日本でこれだけ気象の差があるとは・・・

これは変な植物です(^^
20091025_029_2

これは、今にも倒れそうな木・・・ ガンバレ!
20091025_014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »