« 深酒 | トップページ | 一鉄 »

2009年10月 4日 (日)

驚き

昨年春から直径50cmほどの睡蓮鉢でメダカを飼っているが、日よけ、鳥よけにホテイアオイで水面を隠している。でも、昨年から今年の9月まで、一度も花など咲かせるわけでもなかったのに、昨日の朝見ると蕾がニョキっと伸びていて朝から驚いた。10時頃に改めて確認したら、蕾の一つが開花して綺麗な花を咲かせていた。

そして今朝は、残りの蕾3つが開花した。

どうして今頃・・・? 先月亡くなった花が大好きだった義母が咲かせたのだろうか? 全く今までそんな予兆すらなかったというのに、突然の出来事にこの週末は驚いてしまった。

昨日の早朝
20091004_001

全体
20091004_006

10時ごろかな?
20091004_009

そして今朝(10/4)
20091004_014

|

« 深酒 | トップページ | 一鉄 »

コメント

こんばんは。

私もこれ咲いてるの初めてみました。
咲くものだったんですね。

貴重なものをありがとうございます。

投稿: MOGU | 2009年10月 4日 (日) 22時47分

MOGUさん、こんばんは。
自然で咲いているのは写真で見ましたが
まさか、自宅の睡蓮鉢で咲くとは驚きです(^^

投稿: mrgonn | 2009年10月 4日 (日) 23時35分

これがホテイアオイなんですね。
見たことあります!案外きれいな花咲くんですね。知りませんでした。

投稿: たっきー | 2009年10月 7日 (水) 21時45分

たっきー、こんばんは。
色々あって返事が遅れましたが、ホテイアオイの花は私も初めて見ましたよ。
ちょっと驚きですが、今年はなぜか睡蓮鉢の水が綺麗で、手入れもしていないんですが
こんな綺麗な花が咲きました・・・? 不思議です。

投稿: mrgonn | 2009年10月 8日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194394/46394306

この記事へのトラックバック一覧です: 驚き:

« 深酒 | トップページ | 一鉄 »