« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

始まった

今日からプロ野球日本シリーズが始まった。
今のところ、我がジャイアンツが3対1と日本ハムをリードしている。
アウェイの2戦は最低でも1勝1敗で乗り切りたい・・・

今日は天気が良かったが都合で撮影には行けなかったので、在庫から。
20091025_025

20091025_028 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

またやってきた・・・

今朝起きたら、食卓の上に大学の願書が置いてあった。
次男が来春大学進学だ・・・
一昨年、去年と長男の受験で振り回され、どれだけの願書を見てきたことか。
ところが一転、今年はこの1枚の願書で全てが終わる。
楽天家の次男は競争のない附属高校を選択し、苦労もせずに大学に進学する。
さあ、この先、二人の息子らはどういう人生を歩むのだろうか・・・

20091025_026

20091025_016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

遂に買ってしまった・・・

10月に入ってからマイカーの買い替えで色々と走り回ってきたが、今日、ようやくH社と正式に契約した。
我が家の大蔵省はお気に召さない車ではあるが、ちょっと強引に押し切ってしまった(^^;
当分はこちらとしては大人しくしておこう。12月の納車が待ち遠しいものだ(^^

話は変わり、今日のプロ野球ドラフト会議で、我がジャイアンツはここ数年の恋人、H社の長野選手の交渉権を得た。うちはH社の車を購入、ジャイアンツはH社の長野選手を指名。これも何かの縁かも (ちょっとこじ付けかも・・・

20091025_021

20091025_022

20091025_023

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

職業選択

いよいよ明日プロ野球ドラフト会議が実施される。
今年は特に高校生が目立っているので、その行き先が非常に気になるものだ。
特に東北の左腕投手が騒がれているが、ひょっとして、H神?
巨人ファンの小生としては、できればパリーグへ行って欲しいのだが(笑

20091025_010

20091025_011

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

里の秋

先週金曜日のソフトボール大会、土曜日の金沢遠征、日曜日の滋賀BBQとハードスケジュールをこなしたが、やはり体は嘘をつかない・・・  筋肉痛に加えて関節痛、おまけに今日はヘルニア君まで大暴れ(汗

まだ1週間が始まったばかり。週末が待ち遠しい(爆
元気なのは口だけ・・・ これだけ疲れているのに、口だけは疲れることを知らない(大笑

今日も引き続きKonanCityから (山歩き)
20091025_007

20091025_009_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

強行軍

昨日、今日と土日を利用して金沢&滋賀へ一泊で出かけ、さっき帰着したところだ。
金沢での撮影を期待していたが、残念ながら時間切れで1枚も撮影できず、結局は、
滋賀県湖南市での撮影となった。

konan City
20091025_004

20091025_005

20091025_003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

記念日

明日は会社の記念日で午後はお休み。

職場のレクでソフトボール大会となった。
もちろん懇親会付きだが、深夜の金沢巡航のため、懇親会はウーロン茶で我慢かな(汗

在庫切れ・・・
記念日でもあるので、歴史を感じるものを・・

金沢で仕入れてきま~す(笑

20091004_020

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

こんなところに・・・

水越峠、ほとんどの人がその名前すら知らないと思うが、ここにこんな人工物があった。
誰が何のために作ったのか意味不明だ。 最近ホットなダム建設に比べると僅かな規模だが
何故こんなものを造ったのだろうか。その先には、チョロチョロ水流(2枚目)があったが・・・?

20091018_010_2

20091018_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

冬支度

今週末は、長男の下宿(金沢)に冬支度にでかけるそうだ。
えっ?俺もかよぉ・・・? と半ば呆れ顔で確認すると、「そうよ、ドライバー・・・」と
無情の回答・・・
こりゃまた、大変な週末になりそうだ。
いつまでも子離れできない母(爆

水越峠3
20091018_009_6    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

マイカー2

この土日に自動車販売店めぐりを行ったことは前述のとおりだが、その後の各社営業マンの訪問数がもの凄いのに驚いた。ひと昔前の売り手市場のころではありえないくらい、頻繁に訪問がある。ある営業マンは毎日一度は来ているそうだ。まあ、こんな時期に買い替えを考えている私のような人間も少ないんだろうが、でも、やはり売り上げが厳しいんだろうなぁ、と、逆にこっちが気になってしまう。別に、気を遣う場面ではないのだが・・・(笑

水越峠から(その2) 今週は続きます(汗
20091018_004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

マイカー

今日は、初めて早朝撮影に出かけてみた。
と言っても、中途半端な時間だったので、そう遠出もできなかったが・・・(^^;
夕日も綺麗だが朝日もいいものだと思った。

昨日、今日とマイカーの更改のためディーラー巡りを行った。
T社、H社がメインとなっているが、今夜7時~9時までに4社の営業マンが
自宅まで改めて出向いて来られた。
不況の影響からは脱していないのかな? これだけ熱心に販売に来られるとは
ちょっと予想外だったが、奥方(大蔵省)も前向きになっているので、この際、
一気に更改に踏み切ってしまおうかな・・・・(笑

写真は大阪奈良の県境、水越峠から
20091018_002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

やはり・・・

今日は本当におかしな天気だった。
晴れたかと思えば突然の豪雨もあった。
それも、バケツをかえしたような土砂降りの雨。
今日の撮影は中止にして正解だった。
明日は天気が回復しそうなので、秋晴れを楽しもう(^^

20091012_021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

明日は雨かな?

ここんとこ、秋晴れのいい天気が続いていたが、明日の土曜日は少し雨が降るかも・・・
何の予定も入っていない土曜日。折角だから晴れてくれたら楽しめるのになぁ(^^

20091012_017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

上には上が・・・

りんくうの橋げたですが、綺麗に補修されたあと、更に追い討ちをかけるような落書きを発見しました。いたちごっこのようにも思えますが(笑

20091012_014

20091012_020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編

自宅前のホテイアオイが更に咲いた。驚きだ!

写真は、携帯電話のカメラなので見苦しさはご了承ください。

20091015064929_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

帰路

烏が鳴くからか~えろ
月曜日は雲ひとつ無い快晴だったので、綺麗な夕焼けを期待してりんくうへ出かけたが、思ったほどの夕焼けは拝めなかった。残念!

20091012_023

20091012_025

20091012_027

20091012_029

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

動から静

この三連休前半二日間は、祭りの太鼓や笛、だんじりの掛け声で、騒々しかったが、三日目はそれが嘘のような静けさだった。オマケに快晴・・・ カメラファンならずとも外出したくなるような素晴らしい秋晴れだった。
が、何処へ行くあてもなく、ただ家でジッとしていたが結局耐え切れず、夕刻を前に車で駆け出した。きっと今日の夕日はさぞかし綺麗だろうと勝手に決め込んで、一路、りんくうの海岸へ。
日の入りまで約2時間ほど、ボーっとしながら大阪湾を一人で眺めた。周りは家族連れやカップルで賑わっているのに、自分一人カメラを抱えてただ海を眺めるだけ。
でも、この日はこれで十分過ぎるほどリフレッシュできた。写真もそうだけど、先月からの色んな鬱憤を一気に払ってくれたような気がする。
人が見たら変なおじさんに見えただろうけど、当の本人は満足げ(^ ^

りんくうから
20091012_011

20091012_012

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番外編

昨日の朝、玄関先に出てみるとホテイアオイが、またまた蕾を膨らませていた。
そして、10時ごろ再び見てみると、綺麗な花が開いていた。
調べてみると、通常は夏に花が咲くと書かれてあるが、10月に入ってから花を咲かせる我が家の
ホテイアオイは、異常なのだろうか?(^^

20091012_001

20091012_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

平凡・・・

二日間のだんじり祭りもあっという間に終わってしまった。
今朝は昨日までの物々しさが嘘のように静まり返っている。
結局、だんじりを眺めるだけで、一度もシャッターを切らなかった。
性に合わないものは無理しないようにしよう。楽しくカメラを続けるために・・・(^^
結局、何処にも出かけることなく終わってしまいそうな平凡な三連休だったが
このまま終わるのももったいないし、午後は外出してみることにするかぁ~

永観堂
20091004_082

20091004_084

20091004_064

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

何故だろうか?

今日から地元のだんじり祭りが始まった。 いざ出陣! と言っても撮影隊だけど(笑
ところが、いざ撮影しようと思ってもなかなか撮る気になれない・・・
これまでもそうだが、人や動物の撮影に全く気乗りしない。何故なんだろう? 相性かな・・・
以前、社内の試験で指摘されたことがある。
「あなたは物・金には人一倍気を遣う割りに、人に対する意識が低いです。」
何かトラウマになりそう・・・
でも、よく考えたら、カメラを始めたのは息子らの野球の写真撮影がきっかけだった。
とすると何故なんだろうか? う~~ん (^ ^ ;

永観堂 禅林寺
20091004_073

20091004_075

20091004_077

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

祭りが始まる

明日から地元のだんじり祭りが始まる。 と言っても、地元の人間でもないので、自分は一人の観客でしかないが。明日の朝は、早くから太鼓の音で目が覚めそうだ。去年までは、土日と言えば野球の応援だったので、落ち着いて祭りを見たこともない。この土地へ来て9年も経ったというのに・・・(笑

20091004_040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風18号(メーロー)

昨夜夜半から明朝にかけて、非常に大きな勢力を維持したまま愛知県に上陸したようだが、和歌山の実家に今朝電話してみたら、ずっと停電しているが、家には被害が無かったようだ。とりあえず安心して自宅を出たが、駅に着いて驚いたのは、学生がいないこと。そうか、警報が出てるから自宅待機なんだ。ある意味、電車が空いているのでラッキーと思ったが、それは甘かったみたいだ。

途中でいきなり徐行運転が始まり、車内アナウンスによると、「やまと川の・・・、水位が・・・、越えていますので・・・、徐行します・・・」とのこと。越えてるって?何を? 説明はそれだけ・・・ 水位が越えてるって、何がどうなのよ? 不安だらけでした。

やまと川を渡りきったところで、「徐行を解除します」とのアナウンス。勢いよく電車が加速したので、よっしゃと思ったら、またまたいきなり減速、急停車。またまた車内アナウンスがあり、「この電車で今、人身事故が発生しました。今から現場にかけつけますので、電車から出ないように」とのこと。この無責任なアナウンスから約30分強、一切の車内アナウンスは無かった。丁度、トイレ付きの車両だったので、何人かが入れ替わるように入って行ったが、トイレのない車両がほとんどなのに、大丈夫だったのだろうか? オマケに車掌は冷房のスイッチを入れたまま車外に出たので、車内は寒いの何の。余計に腹が冷えて大変だ。 そんな空白の30数分を経て、電車は何の車内アナウンスもなく、突然発車した。皆、えっ?って感じだったが、とりあえず動いたので安堵したが、最後にオチがあった。暫く走ったところで車内アナウンスが流れた。「人身事故でご迷惑かけました。申し訳ありません。気分悪くされた4号車のお客様ゴメンナサイ。」だってさ。気分悪いのは皆同じだろう、また、言われた4号車のお客様も、気恥ずかしいだろうに。そんな気配りの何もないJRの対応に、改めて愛想が尽きた。

結局、通勤はいつもの倍以上の135分もかかってしまった。トホホの1日だぁ〜(涙

写真は、京都南禅寺から(まだ紅葉は全然早かった・・・笑)
20091004_028

20091004_037

20091004_047 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

やばいかも・・・

台風18号、付いた名前がメーローが、今晩夜半過ぎに紀伊半島に上陸する可能性が大となってきた。今年は台風が少なかったなと思っていたら、10月に入っていきなり上陸と驚かされた。 今現在、945hPaと、依然として強い勢力を維持したままの上陸になりそうだ。予想進路図を見ると、私の実家付近を通過することになる。古い家だけに心配だ・・・
20時30分現在、近畿全域に暴風警報が発令されている。気象庁のHPを見る限りでは大雨警報はまだ出ていないが、大阪も段々と雨脚が強くなってきた。明日の出社に影響が出ないことを祈って今日は早く寝ることにしよう。

写真は、今週日曜日の御堂筋。 いよいよ銀杏が落ちだした。それが踏まれて何ともいえない匂いを漂わせている。
20091004_016

20091004_018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

メンテナンス

今日は残業。飲んで帰る時間とさほど変わりはないが、やはり遅くまで仕事をすると精神的にも、肉体的にも大変だ。元来、仕事嫌いなもので、どうにか早く帰ろう、言い換えると、早く飲みに行こうと考えてしまう。いずれにしても、体には良くないかぁ(笑

この日曜日の夕方に車で外出したが、暫く走ったところで油圧計のランプが点灯した。用事をすませ、早速ディーラーに駆け込んだが、幸い、油漏れは無かった。原因はオイル交換を怠ったことのようだ。11年選手なので、新車の時みたく手入れをしなくなったが、人も車もメンテナンスが大事ってことだろう。

兎に角、何事もなく良かった良かった(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

一鉄

一鉄
職場の飲み会が終わり帰路についたが、JRとの相性の悪さが今日も出た。天王寺を出た瞬間に、ドンと音がなりいきなり減速。そして社内の電気が消えて車両が停止した。約5分で電気が点灯したが、安全確認のため未だに動かない。何という間の悪さは言い表しようがないぞ。ただただ、出来の悪いJRに矛先が向いてしまう。

社内の停電の様子。怖いのは、客のほとんどが、またかと言う感じで何の危機も感じでいないということ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

驚き

昨年春から直径50cmほどの睡蓮鉢でメダカを飼っているが、日よけ、鳥よけにホテイアオイで水面を隠している。でも、昨年から今年の9月まで、一度も花など咲かせるわけでもなかったのに、昨日の朝見ると蕾がニョキっと伸びていて朝から驚いた。10時頃に改めて確認したら、蕾の一つが開花して綺麗な花を咲かせていた。

そして今朝は、残りの蕾3つが開花した。

どうして今頃・・・? 先月亡くなった花が大好きだった義母が咲かせたのだろうか? 全く今までそんな予兆すらなかったというのに、突然の出来事にこの週末は驚いてしまった。

昨日の早朝
20091004_001

全体
20091004_006

10時ごろかな?
20091004_009

そして今朝(10/4)
20091004_014

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

深酒

ちょっとブログ更新をサボってしまった。
水曜日から職場の飲み会が3連荘。午前様続きでかみさんのご機嫌もすこぶる不調(笑
雨が続くし、この週末も撮影に行けるのかな???
今週は少し自分にとってオメデタイ話があり、職場の仲間でお祝いをしてくれた。
調子に乗りすぎて少々、酒量が増えて体重が増えて、日中は頭が回っていない(笑
この週末でリセットして、来週からは仕事頑張ろうっと・・・
あっそうだ、月曜日も飲み会が入っていたんだぁ(ゲゲッ

在庫が底をついてきた。今日明日は頑張って出歩くことにしよう。
20090923_033

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »