« 変化2 | トップページ | 何も無い日・・・ »

2009年9月21日 (月)

別れ

先週金曜日夜半過ぎに、病気療養中だった義母の体調が急に悪化した。病院の妻から電話があり、急遽駆けつけたが残念ながら最期をみとることはできなかった。 でも、亡くなった直後ではあるが、その顔は本当に眠っているようだった。起きてきても不思議ではないような顔で静かに逝ったみたいだ。いつも子どもらには厳しい母親だった。妻もその教えを忠実に守って子どもらを育ててきたと思う。結婚してから今日まで色んなことがあった。義母と衝突したことも多々あったが、今となっては良い教えとなっている。

義母の死をブログに書くことを少しためらったが、最期はこのブログを見てくれている方々に、少しだけ義母の自慢話をして義母を見送ってやろうと思った。

ありがとう、お義母さん・・・
20090913_045
義母の手により育った兄妹3人はこれからも仲良くやっていくと思う・・・

|

« 変化2 | トップページ | 何も無い日・・・ »

コメント

しばらくブログを休んでおられたので、
もしやと思ってましたが・・・
大変でしたね。

お亡くなりになられたことは悲しいことですが、
自慢に思える方と親子の縁を結べたことは幸せなことではないかと思います。
お義母さまのご冥福をお祈りします。

投稿: でか | 2009年9月21日 (月) 18時48分

お悔やみ申し上げます。

亡くなってから解ることもありますよね。
私も実の父親の死に直面して凄く色んなことを
学んだ気がします。

今日はお彼岸だったの墓参りに行ってきました。

投稿: MOGU | 2009年9月21日 (月) 20時41分

でかさん、MOGUさん ありがとうございます。
義母とはかなり衝突もしましたが、今となっては良い思いでです。
でも、自分も親になってみて、義母の言っていたことが正しかったなぁと
思うことが沢山あります。それを最期まで伝えることができなかったのが
唯一の心残りですが、きっと見てくれていると思います(^^

投稿: mrgonn | 2009年9月21日 (月) 22時18分

お悔やみ申し上げます。

UPされているコスモスの花はお義母さまへの気持ちがにじみ出ており、また、天国への道を示しているようです。きっと、このコスモスのようなお義母さまだったとも想像させてくれます。
ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: sixjump | 2009年9月22日 (火) 13時37分

sixjumpさん、有難うございます。
とても厳しい義母でしたが、今思えば良いことばかり指導してくれていたと思います。
そんな義母ですが、お花が大好きで、最後はたくさんの花に囲まれて旅立ちました。

投稿: mrgonn | 2009年9月22日 (火) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194394/46271512

この記事へのトラックバック一覧です: 別れ:

« 変化2 | トップページ | 何も無い日・・・ »