« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

やはりややこしい・・・

亡くなった義母の看護で家内が仕事を辞めたので 、健康保険の変更手続きを会社に申請したが、あれこれと資料を提出してくれとのこと。特に女性は、独身時代は自ら働き、結婚しては夫の扶養に入り、また共稼ぎに出たりと、いざ振り返ってみると、その変遷に驚いた。何が基礎番号なのか? 年金手帳も複数・・・ 素人の私にはよくわからないが、複雑だということだけはよくわかった(汗

こんなことが度重なって、消えた年金問題が発生していくのだろう・・・ しっかりとチェックしないと(笑

20090923_041

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

祭り

地元のだんじり祭りの時期がやってきた。町内では、本番に向けた笛、太鼓の練習が続いている。あとは軽トラックをだんじりに見立てた練習にも熱が入る。夜遅くまで笛の音が聞こえるが、誰も文句を言わない。生粋の地元人間ではない私にとっては、少し迷惑な音でもあるが・・・

祭り本番の写真はこれからということで、今週は在庫から(葛城古道・九品寺)

20090923_065

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

あと一歩・・・

昨日は、長男と二人で母校の高校野球の応援に出かけた。対戦相手は、近年甲子園にも出場した超強豪校で、良くて9回まで戦って敗戦、最悪の場合は5回コールド負けと覚悟した応援だったが、大方(多分、味方の応援団も含めて全て)の予想を覆し、初回に2点を先制。中盤1点ずつを取り合い、7回には相手エラーで駄目押しとも思える2点をゲットし、9回表を終了し5対1とリード。7回、8回と相手の攻撃を連続して三者凡退に抑えたので、こりゃ大金星だなと思ったら、野球の神様は最後まで微笑んではくれなかった・・・

先発投手も少し乱調になり、守備陣も勝利を意識して動きが鈍りミスを連発。結局4点差をひっくり返されて、涙のサヨナラ負けとなった。長男らの代から2年連続してベスト4まで進出し、それをみた素質のある中学生がたくさん入学してきたので、非常に楽しみにしていたが残念な結果となってしまった。でも、5回戦まで進出できたし、最後の夏を目指してこれから厳しい冬季練習に励んで欲しいものだ。

ガンバレ後輩たち!

20090923_061

20090923_064

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

引退

昨晩は、グループ会社全般に散らばっている同業部門の先輩の送別会があり、久々の旧友たちとの再会で酒が進みすぎてしまった。当然の如く帰宅は午前様・・・(^^;  今回、引退される先輩は7名。引退といっても先輩方はまだ55歳なので、皆さんそれぞれが今年の4月に再就職され第二の人生をスタートしている。 この時代、55歳で自適を迎えることができる人はほとんどいないだろうし、年金を受け取るまでの間をどうつないでいくかだが。丁度10年前にこの会の事務局をやっていたが、当時は「引退」なんてまだまだ先のことと、まったく他人事のようにとらえていたが、今となっては残り10年・・・ あっという間にその日がくるんだろうなと、感慨深げに先輩方を見送った。

先輩方、お疲れ様でした・・・

20090923_022

20090923_026

20090923_034

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

葛城古道へ

野球以外の撮影を始めて10ケ月、彼岸花撮影はもちろん初めての試みだ。色んなHPで作例を見て研究したつもりが、出来栄えは記念写真レベルだった(汗

昨日、奈良県の葛城古道を訪ねてみた。これもHPでの検索結果だ。知識のない私にはインターネットは強力な味方だ。泉州からだと山越えであっという間に葛城着となったが、早朝というのに、たくさんのカメラマンが既に陣取っていた。休日とは言え、正直驚いた・・・

でも、私のような中年層の単独写真班は少なかった(大笑

20090923_007

20090923_008

20090923_010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

シルバーウィークも・・・

まさかこんなシルバーウィークになるとは予想できなかったが、ドタバタで終わってしまった。明日からまた仕事に戻るのかぁ・・・ ちょっと気分転換というか気持ちの切り替えができていないなぁ。 でも仕事は待ってくれないので、明日からは何事も無かったかのように慌しい日々が始まるだろう。

今日は得をした話を。外環状線を先頭から3台目ほどで気持ちよく走っていた。とある交差点で信号待ちしてた時、対向車の先頭車がいきなりパッシング・・・ ライトチェックも問題ないし??? 次の交差点でまたもや先頭車両がパッシング・・・ あれれ? 私の2台前(先頭)は青信号と同時に勢い良く飛び出した。 もしやと思い自分は少し自重してみたが、案の定、見通しの良い直線に差し掛かったとき、いきなり警官が出てきて停止の大旗を振っていた。可哀想に、先頭車だけが無情にもお縄となった。一歩違ってたら自分もああなっていたかも知れない。少しだけ得した気分になりました。ツキが出てきたかな? おしまい(笑

20090913_081

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

何も無い日・・・

ポッかりと、何か穴のあいたような一日だった。シルバーウィークも残り二日だが、無気力に一日を過ごしてしまった。連休明けを考えると、明日からは少し力を入れていかないと(^^
ボーっとブログを書いていると、遠くでだんじり祭りの練習の音が聞こえる。このあたりは10月が祭礼なので、これからが本番だ。自分は地の人間ではないので祭りとは無関係だが、この時期になり音を聞くとやはり心が弾む。

またこの時期がやってきたか・・・

さすがに今日は撮影意欲がなかったので在庫から。(般若寺)
20090913_032_2

20090913_054

20090913_043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

別れ

先週金曜日夜半過ぎに、病気療養中だった義母の体調が急に悪化した。病院の妻から電話があり、急遽駆けつけたが残念ながら最期をみとることはできなかった。 でも、亡くなった直後ではあるが、その顔は本当に眠っているようだった。起きてきても不思議ではないような顔で静かに逝ったみたいだ。いつも子どもらには厳しい母親だった。妻もその教えを忠実に守って子どもらを育ててきたと思う。結婚してから今日まで色んなことがあった。義母と衝突したことも多々あったが、今となっては良い教えとなっている。

義母の死をブログに書くことを少しためらったが、最期はこのブログを見てくれている方々に、少しだけ義母の自慢話をして義母を見送ってやろうと思った。

ありがとう、お義母さん・・・
20090913_045
義母の手により育った兄妹3人はこれからも仲良くやっていくと思う・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

変化2

四国松山出張もあっという間に終わってしまった。幸い好天に恵まれて行き帰りの飛行機も僅かな時間ながら、とても綺麗な景色を眺めることができ、それだけで満足できた出張だった(^^
仕事も無事に終え、松山の職場の方がたとの懇親会もとても楽しかった。自身7度目の松山なので、さほど新鮮味も感じなくなったが、松山城界隈はいい撮影スポットだと思う。時間があればなぁ~・・・

と、ここまでは良かったが、昨晩、入院中の義母の様態が悪化したみたいで、個室での24時間看護体制に入った。家内が付ききりになってしまい、次男との男2人所帯になった。家事は嫌いではないが、仕事の後は億劫に感じる(汗

20090913_035

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

変化

新型インフルエンザの猛威が更に増してきたが、我が社では社員家族が罹患した場合、その社員は1週間の自宅待機となる。昨日、今日で3人自宅待機者が出たと聞いた。特に社宅での感染が広がっているようだ。
一方、南方には台風が発生していて、今日の大阪はその影響はまだないはずだが、朝から愚図ついた天気が続いた。お陰で1日中、気温が上がらず、一気に秋モードへ突入した感じだ。

明日から四国松山へ出張です。ブログはお休みかも・・・
写真は、奈良般若寺から(2)
20090913_010

20090913_021

20090913_024

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

大量失業・・・

歴史的な自民党の大敗で、約500名の政策秘書らが職を失ったそうだ。職に就いたころは、まさかこんな日が来るとは夢にも思わなかったろうに・・・
一人の国会議員には3人の公設秘書までが公費で負担されると聞いたが、議員で無くなった瞬間にこれらの公設秘書が不要となる。残酷ではあるが、ある意味緊張があっていいと思う。
何事も見極めが肝心ということだろう。

日曜日にコスモスを訪ねて奈良市の般若寺を訪れたが、まだ少し早かったみたいだ(^ ^;
少しフレアが出てしまいましたが、ご愛嬌というとこで・・・(汗
20090913_071

20090913_073

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

一転して・・・

今日の大阪は、昨日の大雨が嘘に思えるくらい快晴だった。気温も上がったが吹き抜ける風がとても爽快だった。今日は電車を乗り継ぎ、奈良の般若寺に秋桜を見に行ったが、まだ早いのかな? 期待したほどの花が咲いていなかったので残念だった。ただ、貰ったパンフレットにはあふれんばかりの秋桜の写真が載ってあった(笑

今、必死で現像中なので、般若寺は明日以降ということで、今日は長居植物園の秋桜で・・・(^^
20090906_063

20090906_064

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

久々の雨

昨晩から久しぶりの雨が降っている。(いた?) 今はもう雨も上がっているようだが、そういえば今年はあまり水不足の話題を耳にしない。選挙や新型インフルエンザのニュースで目立たなかったのだろうか?

20090906_045

20090906_021

20090906_025

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

急に・・・

昨晩寝るときはそう感じなかったので、網戸にして寝たのが失敗だった。今朝、今シーズン初めて寒さで目が覚めた。急激な寒気に少し驚いたが、明日はまた30度をこえるようなことを言っていた。体調維持も大変だ・・・

今朝の新聞に、大阪の45歳の男性が新型インフルエンザで亡くなったと書かれていた。何の持病も持っていない人だったそうだ。これから段々とインフルエンザシーズンに近づいていくが、本当に大丈夫なんだろうか。新型インフルエンザワクチンは実費で6000円~8000円程度とニュースで聞いた。子供手当てなど支給している場合ではないぞ。こういうところへお金を回してくれぇ~!って感じですよね。

大阪のコスモスは例年より相当早いみたいです。
20090906_041

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

驚き・・・

今朝の出来事だが、いつもの電車が定刻になっても来ない・・・
あれっ?って感じで待っていたが、いつものようにJR西日本さんのご対応は最低で、何がどうなっているのかのアナウンスすらない(怒  まあ、いつもの事だからと諦め、結局は遅れること15分で目的地に到着した。まだ被害は小さかったので助かった。 到着駅でようやくアナウンスが流れた。なんと、和歌山でイノシシが列車に突っ込んだので、その影響で電車が止まったそうだ・・・  プププッって話ですよね。

20090906_036
ちょっと、出が悪かったかな(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

清掃活動

今日は朝8時15分から約30分かけて、御堂筋界隈の清掃活動(ゴミ拾い)を行った。もちろん業務ではなくボランティア活動の一環ではあるが、社員、人材派遣社員を合わせて、180名程の社員が参加してくれた。
気づいたことが2つ。ひとつは風が秋の風に変わったこと。汗をかいたあと、吹き抜ける風が凄く涼しく感じた。もうひとつは、御堂筋沿いは大変綺麗になっていること。これは、禁煙エリアにしたことが功を奏したのだろうと思うが、まずタバコの吸殻が少ない。これが一番の原因だと思う。これだけの人数をかけてゴミを集めても、ほんの僅かしかゴミは出てこなかった。どんどん綺麗になって欲しいところだが、秋になれば銀杏の落ち葉の山と化す御堂筋、まあ、これは季節の風物詩だから仕方がないかぁ(^^  頑張って掃除しよう・・・(次回は12月)

20090906_014

20090906_017

20090906_024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

まだまだ暑いが・・・

残暑が続いているが、昨日、秋を感じるものはないかと長居植物園を探索してみたが、ツクツクボウシ、赤とんぼ、コスモスと秋が近づいていることを少~~しだけ感じた。でも暑い(^^;;;
今日も本当に暑かったぞ・・・

20090906_008
赤とんぼは流石に止まってくれないので・・・(^^;

20090906_010
スイレンはまだまだ現役だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

アンカー(ラストランナー)

今日は昨日の同窓会で呑みすぎて二日酔い(^ ^;
遠出は無理と判断し、ホームグラウンドの長居植物園に一月ちょっとぶりに出かけてみた。
ちょっとしたサプライズだが、ハス池の周りを歩いていたら、何と、一分咲きのハスの蕾があるではないか。もう9月だというのに、今頃なぜ・・・ 8月末に咲き出したコスモスもあれば、9月になった今頃開花するハスもある。よくあることなのだろうか???

20090906_001

20090906_006
こんなのもありました。もう9月だろぅ・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

同窓会

今日は次男の高校野球部父兄会(同窓会)
既に3年生は引退しているので、今日は親子同伴出席だ。
厳しい学校だったので、現役中の同一行動は100%なく、いつも後を追っかけて無言で見守るだけ。徹底されていた・・・  丸坊主頭だった選手たちも髪が伸びてまた違った感じの高校生に変身していることだろう。

ライトアップされた天神橋。(水都大阪2009最終回です・・・長)
20090829_024

20090829_029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

水都大阪 4

もう少し大阪をアピールします(^^;

水都大阪では、明かりがテーマになっています。こんなものもありました。

-音燈華-
 赤膚焼(あかはだやき)で作られた灯りの 道具“燈火器”を使った灯りの演出を行います。
20090829_027

20090829_025

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

水都大阪 3

水都大阪2009に驚きの物体が展示されていた。何と、中之島界隈の河川で回収されたゴミで作られた、全長3mほどの『大魚』だ・・・ 河川を綺麗にしよう、ゴミを捨てるな! 無言の叫び声が聞こえた。

20090829_010

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

水都大阪 2

水都大阪では、中之島を挟む二つの川にかかる橋がライトアップされ、また、中之島公園でも色んなイベントが開かれ、非常に盛り上がっている。少し夜風が涼しく感じるこのごろなので、お近くにお住まいの方にはおすすめしますよ。

20090829_009

20090829_005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

水都大阪2009

先週土曜日に、大阪市中之島界隈で開かれている、水都大阪2009の撮影に行ってきた。ライトアップを中心としたものなので、三脚も持参して意気込んで行ったものの、出来栄えは相変わらず・・・(^ ^;
あまり夜景とかチャレンジしたことがないので、露出が結構でたらめで・・・
まあ、これも練習と思っていますが、いつになったら上達するやら。

当日は、というかいつもでしょうが、家族連れやカップルばかりで、単身カメラマンは数少なかった(爆

写真はスタート地点(勝手に決めた)の中之島公会堂から
20090829_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »