« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

終わり

2009年夏が終わりそうだが、自由民主党政権も同時に終わりそうだ・・・
今年は歴史的な年になるだろう。
さあ、民主党のこれからはどうだろう?うまく船出できるのか?それとも・・・

20090816_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

熊野御幸

もう少し故郷話で・・・(^^;

熊野が知られるようになるのは、白河上皇が最初の御幸を行った寛治4年(1090)から4代の後鳥羽上皇までの約100年間に100回近い御幸(ごこう)が行われたことかららしい。御幸とは上皇や女院が外出することをいうそうで、天皇の場合は行幸(ぎょうこう)、三后や東宮の場合は行啓(ぎょうけい)というらしい。知らなかった(汗

でも、何故あのような辺鄙なところを好んだのかよくわからない。今の時代でも行き来するのに相当時間がかかろ、私のような出身者(出不精)は足が遠のくというのに(笑

こんな石碑が建てられている。一体だれが数えたのか???
20090815_014

20090815_016

あと、何故これがここにあるのか意味不明だが、地元が生んだ作家、佐藤春夫の歌碑が何故かここに建っている。生家が近いからかなぁ・・・?
20090815_023

以上で熊野シリーズは終了・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

熊野速玉大社

帰省した際に撮影した在庫がもう少しあるので、アップしていきたい。今日は、熊野三山のひとつ速玉大社です。世界遺産の指定や熊野博の開催で全国的にも少し知名度が上がった”熊野”だが、速玉大社を知っている人は一体どれだけいるのだろう?正直、少ないと思う(笑 地元では当然、知らない人はいないが、足が向くのはお正月とお祭りの時くらいだろう(大笑 でも、素晴らしい歴史があり、我が郷土のシンボルでもある。

20090815_008

20090815_010

20090815_011
こんな立派な石碑も建てられてました。知らなかった・・・(汗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

桑の木の滝

秋が感じられると思いきや、今日あたりは夏に逆戻りかな?これだけ気温の変動があると、体調管理も大変かも。おまけに新型インフルエンザも再び流行してきた。本当に変な年だ。

写真は桑の木の滝。雨のあとだけに凄い水量で、近場の撮影は水しぶきでほとんどNGとなってしまった。少し遠巻きからのショットしか撮れなかった。なかなかのスポットなだけに残念だ。次の帰省の機会に改めて撮影に行ってみたい。

20090814_093

20090814_101

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

秋の気配・・・

今日のニュースでもやっていたが、やはり今年の夏は少し例年に比べて異常気象のようだ。農作物に特に大きな影響が出そうな感じみたいなので、秋ごろには影響が大きくなりそうだ。そのほか、植物なども影響があるようで、私のよく通う長居植物園までニュースで流れていた。8月のこの時期にコスモスが見ごろだとか・・・ えっ?って感じですよね。 熱い選挙戦はこれからなのに、水を差すように涼しげな日本列島。一体どうなるのか??

写真は和歌山県新宮市桑の木の滝への道程・・・
20090814_086

20090814_088
滝までの遊歩道がキチンと整備されていた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

再会

会社の野球部が都市対抗へ出場したので、応援のため久々に上京した。 今回はもうひとつの楽しみがあった。息子らが野球を始めた少年野球チームの監督、コーチとの懇親会だ。メンバーは当時と同じ。違うのは父兄さんの顔だけ・・・ 小学生の軟式野球チームなだけにお父さん連中も非常に若いし、そして熱心だ。丁度10年振りの再会となった訳だが、10年前、私もここ(後楽園)でこうやって少年野球で熱く語っていたことを思い出した。今年次男が高校野球を引退した。2009年夏は思い出の夏となった。

当時のことを思い出しながら酒がすすみ、当然のことながら二日酔い状態での応援となったことは言うまでもないが・・・(^^;  我が社チームは初戦を突破した。対戦相手も強豪チームだっただけに、これで波に乗っていければと思う。

写真は再び和歌山へ (勝浦港)
20090814_081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

大阪城

午後の新幹線まで時間があるので、昨晩いってきた大阪城 城灯りの景を整理してみました。奈良の燈花会ほど規模は大きくありませんでしたが、大勢の方で賑わっていました。大阪城もライトアップされより勇壮な雰囲気をかもし出していましたね。

20090822_002

20090822_032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

明日は上京(^^

明日は久々の上京だ! 旧友との再会、都市対抗の応援と今年の夏最後の盛り上がりイベントかも。
と言うことで、明日のブログはお休みかな? (^^

那智の滝は大雨のあとということでいつもより水量が多かった・・・
20090814_075

勝浦の海
20090814_080

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

都市対抗野球

来週、我が社の野球部が都市対抗野球に出場するため、久々に状況することになっている。息子らの少年野球で知り合った東京の旧友との久々の再会だ。野球の応援で久々の再会、これも何かの縁だろうか(^^
試合場所も東京ドームで、8年間を送った文京区でもあり二重の喜びでもある。野球部にはこれからも頑張ってもらわないと・・・

写真は日本一の高さ(133m)を誇る、那智の滝
20090814_060

20090814_047

20090814_053
やはり彼女らが一緒だ・・・(^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

物産展

今日は夏休み明けということで、職場の物産展があった。それぞれの社員が地元の名物を持ち寄っての懇親会だ。東は名古屋から西は鹿児島まで、色んな食材やお酒が並んでいた。とても楽しいひと時だった。私は地元和歌山の鯨の珍味等を持参した。味のほうは・・・(笑

しばらく和歌山シリーズが続きます(^^
20090814_016

20090814_026

20090814_039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

爪あと

静岡へ単身中の先輩と、山口へ単身中の後輩(兵庫県佐用出身)との飲み会だった。
あまりにも生々しい話だが、震災と水害地域となった二つの町に関連するメンバーとの飲み会だが、結局、佐用の後輩は地元の後片付けが終わっていないということで、欠席となった。今朝のニュースでもボランティアが不足していると報じられていただけに、水害の爪あとは甚大だ・・・

20090814_007

20090814_019

那智大社の隣に、西国一番札所の青岸渡寺が立ち並ぶという珍しい光景だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

社会復帰

10日間の夏休みが終わり、今日から社会復帰を果たしたが、頭の中は半分以上まだまだ夏休み状態だ・・・(汗  リハビリのつもりだったが、休み明けというのに待ったなしの仕事が・・・ まぁ、仕方ないかぁ。9月の5連休目指して当分の間、仕事頑張ろうっと・・・(^^

熊野三山、那智大社から
20090814_003

20090814_014

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

夏休み最終日

今日で10日間の夏休みが終了する。祖母の初盆で久々の帰省もできたし、何かと気忙しかったがあっという間に過ぎてしまった感じだ(^^;

さて、帰省中にたくさん写真を撮ってこようと企んでいたが、思ったほど時間が取れなかったが、計画した半分くらいは回れたと思う。昼間の暑さとの勝負(夜は呑み会続きで・・・)だったので、出来不出来がはっきりとしている。ゴミ箱行きもたくさんあった(汗

撮影地
1.御坊市沿岸(煙樹ヶ浜) 2.熊野那智大社 3.那智の滝 4.勝浦港 5.桑の木の滝 6.熊野速玉大社

まずは海岸あたりから (御坊市沿岸)
20090813_004

20090813_007

いつもはもっと綺麗な海なんですが、この日は雨上がりの後だったので、海も少々荒れ気味でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

お盆&帰省

明日から帰省しますので、ブログは3日間お休みさせていただきます。
カメラを持って帰ると言ったら、息子らにバカにされた。まだまだ何もわかっていないなぁ・・・ と、強がりを言ってはみたものの、家族の理解がないのは少し寂しい・・・(^^;

とは言っても、故郷に帰ると本当にたくさんの被写体が待っている。明日は地元の花火大会、熊野三山、那智山の滝(日本一の高さ)、瀞峡、熊野灘、鬼ヶ島、橋杭岩、etc・・・ さあ、時間は3日間、何処へ行こうか今からワクワクするぞ(^^  でも、果たして自由な時間はあるのだろうか? 初盆だということがすっかり頭から離れている。まぁ~いっかぁ~、どうにかなるさぁ~(^^  非常に楽しみです!

でも、お寺とお墓はしっかりとお参りしないと・・・ 南無・・

20090808_012

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

地震

ここ数日、九州、東海、関東を中心とした地震が続発している。台風の接近とも相まって被害も大きくなっているのでは・・・ 静岡沖地震は相当な被害が出ているようだが、大丈夫だろうか? 近畿では豪雨の影響で後輩の故郷が甚大な被害を受けている。被害が最小限に留まることを祈りたい。

20090808_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

台風接近

誰がつけるのか知らないが、台風第9号(アータウ)が本州に接近中だ。大阪でも今朝から降り続いた雨は、今、やんでいる。嵐の前の静けさってやつかな? 厄介なことに、予想進路の最北端をたどった場合、私の実家付近を直撃する。お盆を迎えてこれから帰省と言う時に、何てことだ・・・(^^;

かわいそうに、今日の甲子園も途中で中止となった。如水館高校と高知高校はまたまた降雨ノーゲーム。特に高知高校の3番、4番はホームランも放って、やったぁ~~ってところで、いきなりの中止ということで幻のホームランになってしまった。記録に残らない、記憶のホームランになる。でも、これって一生、話題で使えるし、逆に考えれば美味しいかも(^^

今日は撮影もいけそうにないので、朝から三脚のポシェットを買いに行って来た。これで帰省体制は万全となった。家族からは、初盆の帰省なのに、旅行気分のようねと嫌味が出そうだ・・・(^^;


20090808_010


20090808_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

なら燈花会

昨日から始まった夏休み。初日は甲子園の高校野球開会式のTV観戦からスタートしたが、やはり開会式はいつ見てもいい。汚れのない真新しいユニフォームに身を包んだ選手全員が生き生きと行進する姿がとても凛々しく見えた。今大会には出場できなかった大阪桐蔭高校のキャプテンが、前年度優勝旗を一人で返還にきた姿がとても印象深かったかな。優勝旗を返還しレプリカを受け取り、列に戻った時に桐蔭キャプテンが目を拭った。恐らく全員で優勝旗を返しに来れなかったことの悔しさがこみ上げたのだろう。この悔しさをバネにこれからも頑張って欲しい!

甲子園だけではつまらないので、夕方から奈良公園で開かれている、燈花会(とうかえ)に行ってきた。HPで事前調査をしたところ、三脚での撮影禁止と書かれていたので、簡易三脚をカバンに忍ばせて行ったが、これが災いしてしまった。簡易三脚ならいいだろうと思い使用していたら、「三脚はご遠慮くださ~い」と運営の方から注意を受けてしまい、その場は止む無く取り外し・・・
こんなことを繰り返しているうちに、三脚の調子がおかしくなり、使用不能に(汗  帰宅して確認したら壊れていた。簡易三脚なので安価なものなので、値段相応ってことでしょうか。 ただ、その後の撮影が大変(大汗  手持ち撮影となってしまい、ブレの連発・・・
真っ暗い辺りを見回すと、しっかりした三脚を手にのうのうと撮影している人も沢山いるではないか。だったらはじめからしっかりした三脚を持ってくればよかったなぁ、とは後の祭りでした(大爆

人通りの多い場所は全て手持ちで・・・
20090808_015

20090808_011

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

さぁ、今日から待望の夏休み

と言っても行くあてもなく、これから予定を考えようと思います。一人住まいをしている大学生の長男も帰ってくるようだが、どうせだれも付き合ってはくれないだろうか・・・(^ ^; お盆まではフリーな時間が多いので、暑さと睨みっこしながら出かけてみることにしよう。

20090802_024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

上京だぁ~

わが社の野球部が今年の都市対抗野球に出場するが、試合日程も決まり応援体制もいよいよ決まりつつある。昨日、職場で応援者の募集があったので1回戦に応募し、厳正なる抽選の結果、たった2名しかない枠に入ることができた。ラッキ~!(^^

早速、東京の旧友に連絡し、試合前日に会う約束をとりつけた。息子らが少年野球を始めた時に一緒だった父兄だが、それ以来、13年間のお付き合いをしてもらっている。野球も楽しみだが、旧友との久々の再会のほうが楽しみだったりして・・・(^ ^;

和歌山の帰り道、次男と。 (ちょっと傾きが・・・汗)
20090802_025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

始まる・・・

いよいよ夏の甲子園が始まる。残念ながら、昨年の先輩たちのように甲子園の土を踏むという息子の夢は叶わなかったが、同じ年代の選手たちが集う選手権大会だけに、少し注目してみよう。今年はどんないい選手が見れるだろうか?長男の時は怪物、中田がいたが、今年はどうだろうか・・・

少しブログを変えてみた。とはいえ、@niftyのテンプレートなだけに独自性がないが・・・(汗

20090802_014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

大変だ・・・

芸能ネタで申し訳ないが、最近、芸能界の薬物問題がいろいろと起きている。そんなことはどうでもいいのだが、ノリピーが失踪したと今朝のニュースで報じられていた。自称プロサーファーと結婚して10年余り経つが、あのノリピーが何てこったぁ~、可哀そうに・・・ (元ファンより)

20090802_013

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

らしい・・・

近畿地方もようやく梅雨が明けたらしい・・・ と発表があったが、既に8月なので、今さら梅雨明けを意識している人もそんなにいないだろう(笑 そんな中、南方に台風が発生し日本に接近中だとか。梅雨明けそく台風とは今年の夏は大変だ。海の水温が上がっていないそうで、海水浴場関連も今年は打撃が大きいかもしれないなぁ・・・

和歌山 煙樹ケ浜
20090802_007

20090802_005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

再入院

癌を患っている義母が再び入院した。血圧が急に下がったようで食事もとれない状態で、結局、再入院となった。血液検査、レントゲン結果を見る限りでは、退院したときの状態と変化はないので、降圧剤の影響からかもしれないとの医師の判断だ。 ただ、食事が取れていないので、体重が減ってしまっている。これが気がかりだ。これからまだまだ暑くなる夏、うまく乗り切ってほしい・・・

緊急入院ということで、急遽お見舞いに出向いたので、撮影計画も大幅に変更。不謹慎ではあるが、お見舞いにカメラを持参でいってきた。写真は紀州鉄道「キハ600系」
詳しくはこちらで↓
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%B4%80%E5%B7%9E%E9%89%84%E9%81%93/?from=websearch

20090802_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

8月

昨晩も結構、雨が降っていたなぁ・・・ エアコンかけて窓を閉め切っているのに、強烈な雨音で夜中に目が覚めるくらいの集中豪雨だった。折角の夏休みだというのに、子供達にとっては何とも恨めしい雨なんだろう。 私の会社は全員に5日間の夏休みが出る。そこへ有給休暇を組み合わせる社員もいたり、ほとんどが結構な大型連休をとるのが通例だ。私も今年は昨年なくなった祖母の初盆なので、来週1週間は夏休みを頂いた。有給休暇を1日足して10連休とした。

さあ、夏休みは確保できた。あとはお天気だけだが、8月に入ってもこの調子だと今年の梅雨明けはどうも有耶無耶で終わりそうだ。引き続き台風シーズンへ突入するんだろう・・・ 台風だと流石に太刀打ちできないが、梅雨前線なんかにはめげずに楽しい夏休みを過ごしたい。

その前に、明日からの5日間をしっかり頑張ろう! fight・・・ oh!・・・小さく(笑

20090726_040

別に何の意味もありませんが、モノクロにしてみただけぇ~って感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

悩ましいところ・・・

今日は朝から日が差し込んでいるので、いい天気かなぁと思いきや、天気予報を見る限りでは、雨時々曇りの予報・・・ おまけに大阪北部には大雨警報まで出ている。幸い南部はまだ晴れているが、大雨注意報が出ているようだ。今年は梅雨前線に弄ばれた感もする。どうも梅雨の定義が昔と今では違っているのでは?いや、定義は一緒なんだろうけど、気象の状態が年々変わりつつあるんだろう。やはり温暖化の影響だろうか・・・

朝から真面目くさったことをダラダラと書いているが、こんな天候状態では出かけるのにも躊躇してしまいそうだ。今日はcarもないし(いつものことか・・・笑)、電車でGo!(古いか)と行きたいところだが、北へ向かうと大雨に逢いそうなので、南へ下ろうか・・・?

20090726_036

20090726_043

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »