« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

出たぁ~

遂にNIKONから新機種が出てしまった。私の愛機、D300の後継機種D300sが・・・
もうしばらくは出て欲しくないと願っていたが、そうは問屋が待ってくれないかぁ。でもスペックを見る限りでは、動画機能が加わったくらいで、あとはほとんと大差ないし、まあいいかぁって感じです(^^

20090726_039

20090726_030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

初盆

昨年他界した祖母の初盆がやってきた。と言っても実家を離れている私には、これといった役割もなく、両親や姉が全て対処してくれているので、お盆に帰省することが唯一課せられた課題だ・・・ さりとて長男でもあるし、田舎では親戚の目もある。うるさがたの叔父、叔母をうまく煙に巻く方法を早く考えないと。お盆まであと2週間だ・・・

夏!
20090726_026

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

祝・金メダル

世界水泳で早くも金メダル(日本新記録)が出たようだ。幸先の良いスタートだと思うが、今回の大会でも、昨年の北京五輪でも話題になった水着問題が相変わらず続いている。水着の製作技術の進歩というのは物凄いようで、北京五輪で大ヒットとなった、レーザーレーサーは今や過去のもの、オールドスーツと呼ばれているそうだ。この問題は今後も益々白熱しそうだ・・・

20090726_019

20090726_021

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

マニフェスト

選挙戦が始まったが、民主党からマニフェストが示された。「子ども手当て」「高校無償化」等々、聞こえのよさそうな項目が並んでいる。 本当にこれらの施策が「無駄遣いの根絶」だけで実行できるのだろうか? 財源問題がクリアにならないと、言うだけ選挙になってしまうぞ・・・


夏の植物園はやはり物足りない。続・長居植物園
20090726_014

20090726_017

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

見納め

もう終わったかなと思いつつ、今年最後のハスの観賞に長居植物園に行ってみたが、結果は予想どおりでほとんど終わっていたが、まだ蕾の状態のものもいくつか残っており、あと数日で最後って感じだった。冬場のハス池は見るも無残な状態になるが、また来年の初夏には綺麗な花を咲かせてくれるだろう・・・

今朝は、またまたJR阪和線で人身事故。今月2度目の南海電車への振替輸送だ。いつもこのブログで文句言ってるが、それ以上に減らないJR西日本の事故、故障・・・ 安全・安心って口先だけなのだろうか?? 月曜の朝から1週間分の体力を使ってしまった(汗

20090726_004

20090726_008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

初・花火

昨晩は天神祭りの花火大会があり、大阪市内は非常に盛り上がった(らしい・・・) 凄い人ごみになるので私は敬遠したが、日中、集中豪雨でどこにも外出できなかったので、鬱憤を晴らすために岸和田の花火大会に出かけてみた。こちらは人出も少ないかなと楽観視していたが、決してそうでもなかった。

一応、カメラと三脚をセットで持参し、花火大会の始まりにあわせて撮影を始めてみたが、初めての花火撮影でうまく撮れるはずがない(汗  NG連発にドンドン意気消沈し、結局、半ばで諦めて岐路についた。ちょっと甘く考えていたなぁ・・・ もう少し勉強して出直そう。今年は間に合わないかもしれないが(爆

写真が旨く撮れなかったのも残念だが、レンズ交換の最中にレンズカバーを落としてしまい、コロコロ転がって海にチャポ~ン! ドッヒャ~!って感じです。まさに泣きっ面に蜂でした(涙  くそ~必ずリベンジするぞ~

本当は綺麗な花火の写真を予定していたが、以上のことから、続・上賀茂神社で・・・
20090720_064

20090720_059

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

エコカー

トヨタの新型プリウスは、今注文しても来年の4月にならないと納車できないらしいぞ・・・ そうなると年度内納車を対象としたエコカー補助金も受けられなくなるって昨日の新聞に掲載されていた。そんなアホなぁ(涙 我が家の車は今年で車齢11歳で、走行距離は22万キロ。次の車検は来年6月なので、そろそろ更改をと考えているが、プリウス買おうとすれば、そろそろ注文しないと車検までには間に合わなくなるってことかぁ。 でもリスクも大きいなぁ。待っている間に今の車がポシャったら納車まで相当時間があるし・・・ う~ん悩みどころだ。

よくよく新聞を読むと、プリウスの積滞数は現在24万台、月間製造台数は5万台だとか。 ん?てことは5ヶ月で納車できるのでは? 人間単純なのでそう考えたが、実は月5万台のうち3万台は輸出用らしく、国内には月2万台しか流通しないそうだ。そんなアホな話あるかぁ。トヨタはどこを見て商売してんるんだ(怒 さっさと国内に仕向けるように考えてくれぇ(叫

朝から少し熱くなってしまった(笑
さぁ、今日も暑そうだ。どこへ行こうか・・・

続・上賀茂神社
しばらく雨が降り続いたあと、短い時間であったが太陽の光が燦燦と・・・
20090720_052

20090720_058

20090720_066

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

夏休み

夏休みに入って通学生が減って電車が空いてきた。喜ばしいことだが、その反面、部活が盛んになるようで、今朝の電車には、女子バレー部と思われる高校生がたくさん乗っていた。同じようなジャージを着て、同じ遠征バッグを持ち、どこかへ試合に行くのだろうが、なぜバレー部員と分かったのかというと、ほぼ全員が同時に両手の指にテーピングを巻きだしたからだ。地下鉄の社内にジーーーーッというテープを切る音が響きわたった。知らない人は何が起こっているのだ?って感じで振り返っていた。一人でやっても何も思わないが、10人近くが同時にやりだすと、相当な音となる。セミの声以上にうるさかった(大笑

暑い夏はこれからが本番だ・・・

上賀茂神社から
20090720_039

20090720_049

20090720_050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

いつまで続くのか・・・?

今年の梅雨は一体いつまで続くのか? 週間天気予報を見ても、前線活動が活発で・・・ その影響で・・・ とかばかり続いている。7月末までに梅雨明けはないのでは? 関東も前線の影響で雨だと言っていた。えっ?関東は梅雨明け宣言したのでは??
昨日は皆既日食だったが、一番注目を浴びていた悪石島では雷雨で何も見えなかったとか。これもいい思い出ですと、答えていたツアー客もいた。さぞかし残念だったろう(笑

上賀茂神社から(突然の雨と、その後)

突然の雨だったので絞りが・・・(^^;
20090720_026

いかに気温が高かったかということか。湯気が凄かった。
20090720_035_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食

日食はあまり個人的には興味はないが、世紀の瞬間なだけに世間は大騒ぎ・・・  今朝のニュースで悪石島が放送されていたが、カメラを構えた方々も準備に余念がなさそうだ。でも、今日の天気は・・・  果たして日食を見ることができるのだろうか? 悪石島では、天候の影響?で島にフェリーが着岸できず、フェリー上からの観察となったそうだ。水不足問題やトイレ問題もあるし、ある意味、ラッキーなのかも知れない(笑

皆さんのご検討をお祈りする。そのうち、だれかがブログにアップするだろう。私の今日のタイトルを見てこのブログへ来られたかた、すみませんです。このブログでは日食は見れません・・・(爆

犬鳴山から(Last)
20090719_011

20090719_017

20090719_019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

さあ解散だ

遂に衆議院が解散となった。涙ぐむ麻生さんの表情と、自民党の両院総会での対応が非常に印象に残った。さあ、民意に何を問う?決して政党間の闘いで終始しないことを祈りたい。

写真は再び犬鳴山へ
落差は小さいが、いくつかの滝が出迎えてくれる、カメラビギナーにはもってこいの穴場かも(笑
20090719_006

20090719_010

20090719_013

こうやって3枚並べると自分のスキルの無さが判明する。今はこの撮り方しかできないが、次の機会には違った撮り方もチャレンジしてみよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

梅雨明けはもう少し先かなぁ・・・

折角の三連休だというのに、最終日も朝から曇天が続いている。昨晩の雷雨は凄かった・・・ 本格的な夏の始まりを示したのだろうか? こんな感じで迎えた連休最終日、普通なら家でゴロゴロのパターンだが、ブログ仲間の発想を頂き、逆転の発想で出かけることにした。 題して、「梅雨の最期を楽しもう・・・!?」

今日はMy carは家内に占領されているので、仕方なく電車でGo! 一路、Kyotoへ・・・
京の暑さに梅雨時期独特の湿っぽさも相まった感じがしたが、幾分、気温が低かったのが助かった。お特異のお京阪で出町柳まで行き、そこから上賀茂神社を目指し加茂川沿いを練り歩いた。家族に言わすと、市バスを使えばいいのに・・・と、批判されるが、これも運動の一つと出来るだけ歩くようにしている。 が、やはりこの時期は少し堪えますなぁ(大汗  上賀茂神社まで僅か3キロの行程で汗だくになってしまった(笑

途中の休憩中、突然、白鷺が舞い降りてきて魚の捕獲を目の当たりにすることが出来た。鳥類といわず、あまり生き物の写真は撮らないほうだが、あまりに一瞬の出来事だったので、思わずカメラを向けてしまった。上賀茂神社では、期待していた雨が降っていなかったのだが、参拝を始めた瞬間にこれまた突然にまとまった雨が降り出した。湿気ムンムンの写真も何枚か撮影することができた。

今週は、昨日の犬鳴山、今日の上賀茂神社で相当在庫を仕入れることができた(出来栄えはいつものとおりさっぱりだが・・・爆) 追々アップしていきたいが、今日はやはり白鷺くんの一部始終を少し長めでご披露したい。突然の出来事だったので、ピントの甘さはご容赦を・・・(笑

20090720_002

獲物発見・・
20090720_004

いただきっ!
20090720_006

えいっ!
20090720_008

こりゃぁ!
20090720_009

ホイッ!
20090720_010

ゴクッ!
20090720_011

ふうっ・・
20090720_012

一瞬の出来事だったが、食後は何食わぬ顔をしてじっとしていた(笑
20090720_014

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

犬鳴山

今日は午後から雨だと言っていたので、少し早起きして撮影に出かけてみた。この連休中に、今まで一度もやったことのない渓流撮りをと思っていたので、初のトライだったが、雨を考えるとあまり遠くまで行けないので近場を検索したところ、「犬鳴山(七宝瀧寺)」が良さそうだったので早速、車を飛ばして行ってみた。

間が悪いことに、今日は地元の自治体が子ども会の活動で川に金魚を放流する日だとかで、早くから家族連れで混雑していた。とは言え、少し参道を歩くと、そこまでは家族連れも入っていかないので、ノンビリ撮影と思いきや、足場は悪いし(当たり前か・・・)、階段もそこそこ(これも当たり前か・・)、荷物は重いし(これまた当たり前)、湿度も結構あって、大汗をかきながらの撮影となった・・・(汗 ふうっ・・

久々に三脚まで持ち出したものの、体力の無さに撃沈といった感じである(爆

20090719_001

20090719_002

20090719_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

始まった・・・

今年初めて蝉の鳴き声を聞いた。梅雨明けはもう少しみたいだが、夏と言えばうるさい蝉・・・ いよいよ夏本番だ! さあ、今日から三連休、どうやって過ごそうか? 贅沢な悩みかも知れないが、暇というのも苦痛の一種だと思うので家族には忙しいふりをして撮影に出かけることにしよう(笑 さあ、今日はどこへ行こうか・・・

JALばかりだと何なので・・・
20090712_054

20090712_060

20090712_058

20090712_061

20090712_064

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

やはりまだだったか・・・

梅雨明け宣言はまだ先のようだ。知らなかったが、大阪の梅雨明けは、近畿圏全体に梅雨前線の影響がかからなくなったことを確認できて初めて宣言できるらしい。 へぇ~~って感じで納得したが、これを決めるのは大阪管区気象台の係長さんの判断らしい。ということは、あんまり厳密な判断はないということかぁ。とは言うものの、今日の大阪は鬱陶しい雨が続いている。こりゃ梅雨明けはまだ先かな・・・

20090712_048

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

余波

夏の高校野球は各地で予選が始まっているが、大阪のとある強豪校が初戦で敗退した。原因は、大会直前に新型インフルエンザで学校が休校となり、開会式もこの影響で参加できなかった。ぶっつけ本番で向かえた初戦、相手は公立高校とはいえ侮れない学校だったが、結果は残念ながら敗退となった。本来の力を出し切れずに選手は本当に悔しい思い出終わったことだろう・・・

20090712_047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

我慢できず・・・

昨晩はついに辛抱たまらずエアコンのスイッチを入れた。できるだけ我慢して、寝汗をかいて体調を整えようと思っていたが、それを上回る暑さに参った! かみさんも同様にダウン・・・ でも一度エアコンを入れるともう毎日のことになってしまうだろう(笑 寝汗をかかない分、どうにも気持ちが悪いが、快眠は得られたので良しとしよう。 いよいよ梅雨明けだな・・・

伊丹スカイパークは、本当に飛行機に寄れる公園だ。300mmでも十分すぎるほどだった。
20090712_022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

明けたのか?

梅雨は明けたのかと思わせるくらい、昨日あたりからの日差しは真夏を思わせるくらいだ。家の中も実際の気温以上となっているみたいで、寝苦しい夜になりそうだ(汗

いざっ!
20090712_008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

夏本番

梅雨の晴れ間が多くなってきた。この勢いで早く梅雨明けといきたいものだ。今日は、色々あって急遽、伊丹空港行きとなったが、いつもの千里川~伊丹スカイパークまで、いやぁ歩いた歩いた(汗 一眼2台を担いで勇ましくでかけたのは良かったが、強い日差しで汗が吹き出し、フラフラ状態で帰宅した。伊丹スカイパークは小さな子供連れのファミリーで賑わっていた。 頭のてっぺんから真赤っかぁ・・・

20090712_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

食洗器が壊れた2

7月の定期異動でかなりの社員が動いたこともあり、新しい職場での懇親会の調整に手間取ったが、一昨日、昨日と連荘で懇親を図った。日本人のいい習慣かもしれないが、みんなと仲良くなるにはとりあえず酒を酌み交わすのが手っ取り早いか・・・(笑  新しい職場には昔ながらの先輩が沢山おられるので、飲み会でも気を遣ってしまうが(爆

タイトルにもあるように、2月ほど前に故障した食洗器が再び故障した。使用年数も結構経過してきているのでそろそそ寿命かなと思いつつ、修理の依頼を行ったところ、前回までの故障回数(既に3回)も考慮してくれたみたいで、今回は故障部品の取替えを全て無償でやってくれると電話があった。大体、1回で2万円程度の修理費がかかるだけに、無償とはありがたい話だ。

ということで、今日の撮影は少し出遅れそうだが、ここんとこ忙しくてカメラの時間が取れなかったので、今週末は是非とも頑張ろう!

在庫から
20090705_050

20090628_012 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

おかしな国・・・

真面目なブログを書く気すら失せてしまうほど、最近発生している事件はむごすぎる。どうしてこんな事件ばかり起きるのか? 治安の良さが売りの日本は何処へ行ったのだろうか? 政治家や官僚がおバカさんなんだろうけど、それだけではないだろう。 こんな日本に誰がした・・・

20090705_022

20090705_035

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

あれれっ?

新型インフルエンザが影を潜めたので関西空港へ・・・ と書いたのはつい先日のことだった。ところが、驚きだ。ここ数日、大阪南部を中心に新型インフルエンザ患者が急増しており、休校も出ているほどだ。私は何といい加減な判断をしていたのだろう。と言っても後の祭りだが(爆
梅雨の合間を縫って、夏らしい日差しが差し込んできたが、未だにインフルエンザで悩まされ続けるとは。真剣に今秋から冬場にかけての準備をしておく必要がありそうだ。

20090705_006

20090705_018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

トップギア

新しい職場4日目。新社長への業務概要説明。こっちも新任なのにとボヤイテも・・・ 仕方ないか(笑
無事に終えたが沢山の宿題を頂戴した。早速メンバーを招集し回答書作成開始! 月曜日だというのに全開の1日だった(汗
明日もガンバ!


携帯より投稿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

過去の話?

新型インフルエンザで沸いた関西も、今は何事もなかったのようにいつもの平和な日々に戻っている。そんな中、今日は関西空港へ行ってみた。しばらく敬遠していたが、のどもと過ぎれば・・・ だ(苦笑

20090705_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

さぁ、これからだ・・・

新しい職場で最初の3日間を終え、初めての休日を迎えた。着任後、挨拶まわり、業務概要説明等々、このタイミング固有のイベントで振り回された3日間だったが、だいたい全貌は把握できた。来週からは加速していかないと・・・ ただし、ecoドライブにしないとね(笑 

頑張ろう・・・  (小さく)オゥ!


少々飽きてきたが、在庫処分ということで・・・
20090628_053

20090628_025 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

新しい職場

昨日、新しい職場に着任した。初日でもあり、関連部署への挨拶まわりであっという間に1日が終わった。そして、新社長を交えてのいきなりの懇親会・・・ と続き、緊張感に加えて酒が入ったこともあり、昨日はPCに向き合う元気もなかった(汗
明けて二日目の今日は、何事もなかったかのように仕事が始まった。まだ全くぎこちないメンバーの皆さんと、チグハグな会話をしながら今日も1日が終わってしまった。何も焦ることもないのに、一体何を気負っているんだろうか? これも長年しみついたサラリーマンの宿命ってやつなんでしょうかね?

今週末の行動予定を立てないと・・・
20090628_030

20090628_041

20090628_048

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »