« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

最終日

3年間過ごした今の職場もいよいよ今日が最終日。振り返るとつらい日々のほうが多かったと思う。思えば長かったようであっという間に過ぎてしまった気もする。終業間際に各部署へ最後の挨拶まわりを済ませ、身の回りの荷物の整理と新しい組織への荷だしを終えて早々に退社した。外は梅雨らしい雨が続いていて何とも鬱陶しいが、自分の気持ちは3年間やり遂げたことの満足感があった。

さあ明日からまた新しい職場で再スタート。今度のボスはどんな人なんだろうか・・・

長居植物園から
今の気持ちはこれくらい満開(笑
20090628_024

明日からはこんな気持ちかも(爆
20090628_013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

あと1日

今日は異動先へ赴き、新しい職場の皆さんへの簡単な挨拶と、前任者からの業務引継ぎを行った。今の会社の状況、抱えている課題、社員の人となり、短時間であれこれと説明を聞いたがこりゃ大変そうだ・・・(汗
引き継ぐ方は新天地への希望に胸が膨らみ、受ける側は新たな業務によりいっそうの不安を覚える。私が引き継いだ彼も、私のことをそう見ていたに違いない・・・ 順番かぁ・・ 組織とはこんなものなんだろう。愚痴を言ってもしょうがない、残すは明日1日となった。明日は身の回りの整理で1日かかりそうだ(爆

長居のハス
20090628_015

新旧?(笑
20090628_016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

蓮花

ハスの花が綺麗に咲いているということなので、今日は長居公園に行ってみた。ハスといえば早朝だが、この時期、長居公園はいつもより早く、朝7時30分から開園となる。8時過ぎに到着したが、既にカメラを手にした人たちが群がっていた。そのほか、散歩のお婆様がたも沢山いらして、まあ綺麗!の連呼だった・・・(^^
花は咲いては散りと順々なので、どれを捉えて満開というのかよくわからない。満開という言葉は当てはまらないのかもしれない。開いてしまえば短い命。その短期間で我々を和ませてくれる・・・

ハス撮りは初めてなので、どう撮ればいいのかよく、わからず皆さんの構える位置を真似ながらシャッターを切ってみたものの、う~~んって感じだ(汗
20090628_007

20090628_009

20090628_011

あまり数撮っていないので、明日からは1枚ずつアップします(大汗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

送別会3

自分の送別会とは言え、さすがに3日続くと少し体も重くなる(爆
でも、職場の仲間が盛り上げてくれたので、本当に楽しい3日間だった。今の職場もあと2日のみ。苦しいことだらけの3年間だった今の職場・・・ でも、引退後は一番の思い出になっているかもしれない。
あと2日、精一杯頑張ろう!

哲学の道
20090621_072

20090621_077

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

送別会2

昨晩は、支店幹部の皆さんとの送別会だった。この3年間、この人たちと対峙しながらたくさん悔しい思いもしたことを今は懐かしく思える。当時は腸が煮え返るくらい血圧が上がったこともあるが・・・(笑
思い出話に花が咲くと時間などあっという間に過ぎてしまい、気がついたらお開きの時間となった。
これだけ連ちゃんにお酒が入ると、体調が良いのか悪いのかよくわからない状態になる。今朝も、多分、3日酔いに違いないはずだが、何故か体が軽い。今晩は職場(自担当)の皆さんが改めて送別会を開いてくれる。順番とは言え、本当にありがたい話しだ(^^

哲学の道
20090621_062
ここは決して一人で歩くところではないと実感した。
日本人も外国人も皆、カップルばかりだった(爆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

送別会1

昨日は異動辞令を頂戴し、職場の仲間が早速、送別会を開いてくれた。これを皮切りに今週は3連ちゃんの送別会が予定されている。昨日は、魚好きの部長の行きつけのお店で、美味しい魚を味わった。お陰でお酒も順調にすすみ、今朝はいつものように二日酔いだ・・・(苦笑

平安神宮
20090621_051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

いよいよ今日・・・

今日、会社で発令を受けます。3年ぶりに異動辞令が出ます。7月が定期異動なので、今日、多くの人が辞令を受け、7月から緊張と希望を胸に新しい職場へ異動することになります。次の職場は大阪のメインストリート沿いのビルなので、通勤が楽しくなりそう(^^ 週末は会社前で撮影ってか?これもいいかも・・・

今日から3日間は送別会が続く。今回だけは主役なので逃げるわけには行かない(爆

20090621_037

20090621_042

20090621_038

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

暴れる梅雨前線

昨日は梅雨前線が少し北上したことで、南からの湿った風が一気に関西圏に吹き込んで、思い切り湿度の高い1日だったが、夜になり突然の雷雨・・・ 今年の梅雨は例年にないような気がする。今日は少し前線が下がったので逆に冷たい風が入って、幾分か昨日よりはましなような気がするが、梅雨独特の雰囲気に変わりは無い。私が1年で一番嫌いな季節だ・・・

知恩院から
20090621_023

20090621_028

20090621_030

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

痛筋快速

今日は朝からツキが無い。日頃、1時間ほどの通勤時間が倍の2時間もかかってしまった。要因は、途中の駅でお客様の一人が体調を悪くされたとのことで、その看護にあたったとのこと。理由は仕方ないのでこれ以上何ともいえないが、改めて、快速電車のとまらない最寄の駅には寂しさを感じる。家を建てるときはこんな条件もしっかりと確認しないとと、後の祭りだ。ホームで待っていると、日頃乗っている快速電車が目の前を通過していった。ああ無常・・・ 昨日の京都探索で足腰が弱っているだけに、今朝の通勤は1週間分の体力を消耗してしまった(汗

誠意の無い車掌さんのお詫びの一言・・・ まるで教科書の棒読みだ。あれっ?以前もこんなことを言った記憶がある・・・(?

20090621_019

20090621_022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

再び京都へ

朝から天気が悪い・・・ 昨日は体調が悪く自宅でじっとしていたが、二日も続くと面白くないので、最近はまっている京都東山探索に出かけた。が、途中、電車の窓に見えるのは雨・・・ こりゃやばいなと思ったが京都市内は雨が上がっていた。ラッキー!と思ったのは束の間だった。ムッ~~~んとした湿気が体全体に伝わってくる。京都の梅雨を初めて体験したが、こりゃサウナ状態だ・・・(汗 道行く人々はタオル片手に歩いている。

とは言え、折角来たのだから、今日の予定コースを進んだ。曇天なので写真はボロボロの結果に終わったが、ヘルニア対策のウォーキングは順調にこなせたので、今日は満足だ。今日は四条から知恩院~平安神宮~哲学の道~銀閣寺(に寄らず左折)~出町柳~おけいはんで帰阪でした。 あ~暑かった(大汗

20090621_004

20090621_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

送別会

昨晩は、会社で最も気の許せる仲間の一人の送別会だった。人事発令は来週だが、来週は皆、それぞれの職場で送別会が重なるので、内々に身内メンバーだけ集まった。メンバーが一人減るのは少し寂しいが、香川に行っているメンバーが戻ってくるので±0だ(笑

かく言う私も来週は発令を受け異動になる。送別会が続くなぁ・・・(酒

今日で長谷寺シリーズを最終回にしたいが、今日は天気があまりよくないなぁ。撮影に行けるかどうか・・・ 雨の紫陽花って手もあるが、これだけ紫陽花シリーズが続くのも(爆

20090613_125

20090613_137

20090613_139

20090613_138

20090613_144

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

祝 都市対抗出場

昨日は、我が社野球部の都市対抗をかけた決定戦の応援で盛り上がった。結果は延長11回、劇的なサヨナラ勝利を収め、8月に東京ドームで開催される都市対抗野球に大阪市代表として出場する。万歳!万歳!と社員全員が連呼し、本当に盛り上がった一瞬だった。優勝後のクス球割では社長が力を入れすぎたため、うまく開かず玉ごと引き落とすハプニングがあったがこれもご愛嬌・・・(笑 試合後は、皆、足早に祝勝会にと消えていった。かく言う私も職場の同僚と遅くまで勝利の余韻とお酒に浸ってしまった。お陰様で今日も二日酔いだ(爆

もう少し続く長谷寺の紫陽花(NIKONのピクチャータウンがメンテナンスで動いていないので画像が取れない・・・涙)
20090613_113

20090613_117

ここまできて気付いたが、自分自身の紫陽花の撮り方はいつも同じ構図が多い。視野を広げないといつも同じつまらない画ばかり並んでしまうかも(爆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

本戦出場をかけて・・・

今日は、都市対抗野球地区予選の代表決定戦だ。我が社の野球部が本大会出場をかけた一戦に望む。
例年、この梅雨時期に予選が行われるが、全社あげての応援で社員の一体感が高まる素晴らしいイベントだ。東京ドームでの本大会優勝目指してガンバレ野球部!

まだまだ続く長谷寺シリーズ(紫陽花)
20090613_073

20090613_103

20090613_098

20090613_099

20090613_105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

人事異動

わが社の定期人事異動は7月1日だ。そう、残すところ2週間となった。今の職場には平成18年7月以来、3年間お世話になってきたが、異動の時期が来たようだ。明日、社長決裁を受け24日の発令、1日の着任となる。地方の支店に異動するもの、地方から戻ってくるもの、色んな立場の社員がいて、皆それぞれの思いを胸に新天地へ赴くことになる。さあ、次の職場は大変そうだ。更に頑張らないと・・・

長谷寺から(秋も綺麗だがこの時期の緑も最高だ)
20090613_049_2

紫陽花は花だけでなく、葉もとても綺麗だと思う
20090613_067

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

特別な日2

義母の検査結果が出た。残念ながら初期の癌が見つかったようだ。しかし、幸いなことに初期のもので、年齢(78歳)から見ても、そう進行する心配もなさそうなので、経過を見つつ治療を行っていくことになる。これからが大変かもしれないが、まずは一息つくことができた(安

昨日は、奇しくも天台宗総本山、比叡山延暦寺の座主が高野山真言宗の総本山、金剛峰寺を参拝したそうだ。両宗派の開宗以来1200年間で初めての公式参拝となるらしい。歴史的な1日だった。最澄と空海は同じころ唐で修行を行った仲間であったが、晩年に疎遠となって以来、親交がなかったみたいだが、1200年という時を越えて再び親交が始まった。昨日のブログで、「南無大師遍照金剛」と書いたその日に、こんなことが起きるとはちょっと驚いた。

実は私の名前は弘法大師の一字、『弘』を頂いている。偶然だが(爆

写真は長谷寺から
20090613_063

20090613_064

20090613_072
紫陽花といえば、カタツムリ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

特別な日・・・

今日、義母の検査結果が通知される。家内は朝から実家に帰った。兄弟全員で検査の結果を聞くことになっているそうだが、事前の予告(電話)からみても最悪の結果が予想される。78歳と高齢ゆえに進行度合いは低いかもしれないが・・・

南無大師遍照金剛
20090613_047

20090613_048

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

長谷寺

ここ数日のモヤモヤ感を思いっきりフッ飛ばしたかった・・・ どうも今月はバイオリズムが悪いのか、何かにつけて旨くいかないので、少々苛立っている自分が腹立たしい。こんな時はやはり一人歩きに限ると、今週はまだ一度も行ったことのない、奈良県の長谷寺に出かけてみた。目的は参拝もあるが、新緑と紫陽花。春の桜、秋の紅葉は有名だが、夏の紫陽花も捨てたものではない。ただ、雨が少し欲しかったかな(笑

境内の隅から隅までをなり歩き、思うがままにシャッターを切った。モヤモヤを吹っ切るかのようにね(笑 もう少し平坦であればなお良かったかも知れないが、仁王門を越えて直ぐに始まる約400段の登廊など、動き回るには石段をクリアしなければならない。ヘルニア君は黙ってくれるだろうか?と内心ビクつきながらも足を進めた。じっと座っていたら本当に気持ちがいいが、歩き回ったので汗だくになってしまった(汗

でも、これでだいぶとすっきりできたし、また来週の休日を目指して仕事も頑張らないとね(^^v

長谷寺から(定番は控えめに)
20090613_004
20090613_016
20090613_026
20090613_030
20090613_043

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

京都探索4

梅雨入りはしたものの、まとまった雨はなくて今朝も曇天だ。妙にムシムシする独特の季節感に朝から嫌気をさしている。鬱陶しい天気もそうだが、会社の人事、家族の健康問題等々、先週は本当に嫌なことばかり続いた。少し鬱に入っている自分を冷静に眺めながら、今日は気晴らしにでかけることにしよう。
さぁ、どこ行こうか・・・(笑

宝ヶ池(最終回) この日は本当に気持ちよい午後だった。
20090607_043

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

パンデミック(フェーズ6)

WHOがついに新型インフルエンザが南半球での感染が拡大したことから、世界的大流行の要件が満たされたとして、警戒水準について、世界的大流行(パンデミック)を意味するフェーズ6への引き上げを宣言したそうだ。確かに世界で74カ国の国と地域で感染者が出ているが、報告された死者は140名程度と少ないのに、何故、ここまで警戒水準を引き上げる必要があるのだろうか? ひょっとして、ここまで大騒ぎになった原因はWHOにあるのかもしれない・・・ 日本のような真面目な国は、敏感に反応してしまうからだ(爆
通常、フェーズ6となると、国境閉鎖や国際的な人・モノの移動制限措置などが出るそうだが、今回、WHOの事務局長さんは各国に冷静に対応するよう求めたらしいが、だったら、何故、フェーズを上げるんだ?と言いたくなるよね。これでどれだけの商売が影響を受けているんだろう。そうでなくとも不況なのに・・・(爆

今日は京都宝が池公園の生き物シリーズ
完全に人に慣れた鯉や、鴨の親子など色んな生き物が生息している。
20090607_037

20090607_040

20090607_050

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

京都探索3

今週の日曜日は日が良かったのかもしれないが、下鴨神社では何組かのカップルが結婚式を行っていた。式後に親族を交えて境内で撮影を行うもの、これから式に臨むものと、この日に結構集中していたみたいだ。それを眺めながら、我々一般客はおまいりをし、撮影しと、大勢で賑わっていた。新型インフルエンザの影響も、全くなくなったみたいだ。

20090607001_2

20090607_017

20090607_026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

京都探索2

昨日のブログを読み返してみると、話が一気に宝ヶ池まで進んでいるが、写真はと言うとまだ下鴨神社すら到達していなかった(汗 話しを少し戻して、下鴨神社に、”さざれ石”という石があった。当然、初めて目にしたが解説の看板を読むと、君が代に出ているではないか。

 君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌(いわお)となりて 苔(こけ)のむすまで

こんなことも40半ばまで知らなかった(恥  いやぁ、カメラを通して勉強できますね。 今更かも知れませんが(笑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
さざれ石細石、さざれいし)は、小さなの欠片の集まりが炭酸カルシウム(CaCO3)などにより埋められ、1つの大きな石の塊に変化したもの。「石灰質角れき岩」とよばれる。石灰岩雨水溶解し、石灰質の作用により、小石がコンクリート状に凝結して固まってできる。日本では滋賀県岐阜県境の伊吹山が主要産地である。

20090607_015

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

京都探索

一昨日の日曜日は久しぶりに京都に出かけてみた。どれだけ歩けるか、ヘルニア君と相談しながら地図を眺め、下鴨神社~宝ヶ池を目指すこととした。ただ、地の利がないことが後々、とんでもないことになってしまった(笑 地図では平坦にしか見えないが、宝ヶ池に辿りつくにはそんなに高くはないが丘を越えなければならず、カメラ2セットを抱えて汗だくになってしまった。上り坂を見た瞬間に引き返そうと思ったが、よく考えると引くに引けないところまで来ていたので、仕方なく上り始めたが、どこまで続くのだろう?と恐々としながらではあったが、結局はそれほどの山ではなかったので、宝ヶ池が見えた瞬間は本当に嬉しかった(マジで・・・
池の周辺でしばし休憩し、さてどうしたものかと考えること10分、適当に歩いてみようとまた悪い癖がでてしまった。  続く・・・

河合神社~糺(ただす)の森
20090607_001

20090607_002

20090607_014

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

母と義母

母76歳、義母78歳、二人とも昭和初期の生まれで、厳しい戦争と戦後を生き抜いてきた。80歳を前にして、やはり体のあちこちにガタが出てきたようだ。無理もないが。奇しくも明日、9日に二人とも精密検査を受けることになった。何事もないことを祈りたい。それを考えると、昨年、100歳で亡くなった祖母の凄さを、今頃になって実感する・・・

白崎海岸から(最終回)
20090606_027

20090606_005

20090606_024

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

白崎海洋公園

昨日は、義母のお見舞いで和歌山へ行った帰りに、少し寄り道をして由良町の白崎海洋公園に行ってみた。なかなか和歌山にくる機会も少ないので、家内に頼んで迂回してもらった。
この公園は由良町の先端にありスキューバダイビングなどでも有名で、日本の渚百選にも選ばれているほどの非常に綺麗な公園だ。公園自体が石灰岩で覆われていて、和歌山でも非常に珍しいエリアとなっている。午前中は太陽の光を背に浴びて青い海と白い石灰岩のコントラストが綺麗だと思うが、逆に夕日も非常に綺麗で、有名なスポットとなっている。
昨日は夕暮れ間近に訪れたので、綺麗な夕日を拝むことができたが、残念ながら水平線に沈む夕日はかかった雲に邪魔をされてしまい、撮影することはできなかった。それと、とんでもない突風が吹いていたので、普通に立っているのが難しいくらいで、撮影も手ぶれ防止どころか、体ぶれ防止のカメラが必要なくらい厳しい環境だった(汗

20090606_001

20090606_002

20090606_009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

疲れた・・・

今日は義母のお見舞いで久々に和歌山に行ってきた。最近は、こんな時くらいしか和歌山には足を運んでいない。薄暗い病室とは対照的に、外は初夏を思わすような強い日差しで、久しぶりに眺めた太平洋は、いつにも増して真っ青な色で輝いていた。
残念ながら、今日は現像するパワーが残っていないので、日記のみで・・・(疲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

ワクチン

新型インフルエンザ騒動でひっくり返った今年の関西圏だが、神戸の有料観光施設などで1月間の無料開放を行い、遠のいた客足の回復をはかるそうだ。また、新型インフルエンザワクチンも今秋までに2000万人分製造するそうだが、持病を抱えた方や高校生などが優先されるのだろう。私なんぞには回ってこないか・・・
例年、4人家族の我が家では、家内と息子らはワクチンの接種を受けるが、私はいつも対象から外れる。お金がもったいないだって・・・(爆

今日は朝からぐずついた天気だ。このまま梅雨入りかな?これくらいの雨だったら紫陽花撮影も楽しいかも(^^
20090531_098

20090531_099

20090531_102

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

同窓会

昨晩、社内の先輩に呼び出され居酒屋へ足を運んだら、元上司もおられて、プチ同窓会だった。7月の定期異動を前に、先輩方も戦々恐々のようで、私から人事情報を聞きだそうとして呼び出したみたいだ。そんな話しを後輩から聞いてどうするんだぁ?と思いつつも、ついつい話しに乗せられてしまった(大笑

終始、和やかな雰囲気が続き、楽しい時間はあっという間に終わってしまった。心地よい程度のほろ酔いで家路についたが、先週もそうだったが、気の許せる仲間との飲み会ほどいいものはない・・・

しつこいくらいに紫陽花が続きます(爆

紫陽花には似合わない燦燦と降り注ぐ太陽。やはり雨がお似合いだろう・・・
20090531_068

20090531_081

山の賑わい・・・
20090531_085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

紫陽花2

折角の紫陽花の季節なんだから少しは雨も期待しようか・・・
勝手なことばかり考えているが、週末の天気はどうなんだろう?今日は朝から湿度も高く、梅雨入り間近と思わせるような天候だ。こういう湿った感じはあまり好きではない。特にヘルニアを抱えた腰、古傷を抱えた両足首と、間接の痛みがひどくなる時期でもある。
やはり、カラッと晴れ渡った真夏の太陽が早く見たい(^^

長居植物園 紫陽花から・・・
いずれもまだ満開ではないが、非常に綺麗な花を咲かせていた。
20090531_043

20090531_046

これは紫陽花?? いや、違うなぁ・・・?
20090531_049

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

紫陽花

6月に入り、もうすぐ梅雨入りかな?
長居植物園の紫陽花も、まだ満開まではいかないが、七分咲き程度で綺麗な花が咲いていた。
一昨日の日曜日の撮影だが、初夏を思わすような日差しのもとでの撮影だった。 やはり紫陽花には雨が一番似合っていると思うので、再度、チャレンジしてみたい。

20090531_023

20090531_031

20090531_035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

COOL BIZ

いよいよ6月に入った。今日からわが社はクールビズが始まった。
ノーネクタイ、ノージャケットが基本だが、個人的には6月中はネクタイだけ外すことにしている。
ネクタイがないと随分と楽な感じがする。これから9月末までの4月間、服装はリラックスできるが、その前には鬱陶しい梅雨があるので気持ちもなかなか晴れてこない・・・  仕事も沢山あるし夏休みまで大変だ(汗

長居植物園 スイレン
20090531_019

20090531_021

20090531_024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »