« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

やはり・・・

予想通り昨晩の懇親会はとても盛り上がり、2軒を梯子し午前様になってしまった。
今朝から奥方のご機嫌がすこぶる悪い(怖  身から出た錆とはいえ、折角の日曜日を潰すわけにもいかないので、早く起床して家事手伝いに精を出した。でも気づいたときには既に11時・・・
これでは遠隔地までは行けそうにない。折角、車が空いているというのに何てことだ(涙
正午を回ったころ、奥方がHONDAへ行こうかと言い出した。ダメだこりゃぁ、今日の撮影は断念するか~と半ば諦めつつ、HONDAの販売店へ出向いた。新発売されたハイブリッドカー、インサイト効果かもしれないが、お店の中はお客さんで一杯だった。
私のお目当ては”オデッセイ”なんだが、奥方はインサイトにばかり目がいってて、なかなかオデッセイには目もくれない・・(辛  店員さんも奥方の機嫌取りばかりしていて、なかなかオデッセイの話に繋がらない。でも冷静に考えると、息子らがほとんど行動を別にするようになった今、オデッセイのような3列シートの車を買っても、一体、誰が乗るんだぁ?
こんな自問自答を繰り返しながらも、やはりオデッセイが欲しいなぁと感じた。
あと驚いたのは、シビックが3ナンバーになっていたことだ。こちらもハイブリッドになって値段もグッと上がり、かつ、横幅が3ナンバーサイズになったとか。(ちょっと古い話かも)昔々、シビックと言えばトヨタカローラと並ぶファミリーカーの先駆けだった。今は全くイメージが変わっていた。ちょっと驚いた(笑

そうこうしているうちに14時近くになってしまったので、遠出は諦めて近場で季節を楽しもうということで、ここからは単身(いつもだが)で長居植物園で森林浴と紫陽花撮影を楽しんだ。午後からは日差しも強かったが、風も通ってとても気持ちのよい時間が過ごせた。

明日から仕事頑張ろう・・・!
長居植物園では、2匹の白鳥と菖蒲が出迎えてくれた。いつもは時計の反対周りをしているが、今日は時計方向に周ってみた。(どうでもいいことだが・・・爆)
20090531_001

20090531_002

20090531_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

掛け持ち

今日は午後から次男の高校野球部の父兄総会がある。毎年同じ話を聞かされるわけだが、今年が最後の年なので文句を言わずに出席することにした。学校が遠いのと車の乗り入れが禁止されているので、大変だ・・・

その後、夜の部は長男の高校野球部の父兄同窓会に出席だ。こちらは気の合う仲間で定期的に開催する本当に楽しい飲み会だ。いつも呑みすぎてしまうので反省するばかりだが、楽しい呑み会はやはり何度やってもいいものだ(笑

ということで今日は撮影隊は小休止・・・
明日はどうも天気が悪そうだが、雨天決行の心意気で頑張りたい!
但し、二日酔いにならなければの話だが(爆

今日は写真がない・・・(汗
仕方がないので先週の薬師寺から追加で。
大山蓮華(オオヤマレンゲ)を2枚ばかり。この花は自分は全く知らなかったが、HPで検索するとたくさん記事が出てきた。奈良県の大嶺山が有名のようだが、薬師寺では鉢植えで栽培されていた。今週くらいが見ごろになっているはずだ。
20090523_031

20090523_027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

唐招提寺3

今週は飲み疲れが重なり、少し1週間が長く感じた(笑
週末はどうにか天気も良さそうなので、張り切って撮影隊の出動といきたい。
今週最後は、唐招提寺(最終回)から。 最後くらい建物をと思ったが、いい写真がない(汗

本堂が工事中だったので、囲いのフェンスを外したらこんな不細工な写真になった(爆
20090523_050

あとは証拠写真程度で・・・(汗汗
20090523_068

20090523_082 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

唐招提寺2

昨晩は送別会・・・ 飲み会が続く今週はかなりきついものがある(汗
帰りの電車で乗り過ごすほど気持ちよく熟睡してしまった。お陰で今朝の目覚めは良かったが(笑
そろそろ梅雨入りなんだろうか? まだ少し早いような気もするが、今朝の関西は春の嵐が吹き荒れている。
実家の和歌山は強風警報が出ているほどだ。古い実家は大丈夫だろうか・・・

こんな時はフレッシュに新緑で (唐招提寺から)

20090523_054

20090523_055

20090523_064

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

唐招提寺

昨日は同期入社の旧友と二人で懇親会。ちょっと飲みすぎた(^^;
彼と私は今年は異動の年。彼は東京へ異動になるようだ。かわいそうに単身赴任とか。
私は近場においてもらえそうなので超ラッキー! もの凄く羨ましがられてしまった(笑

久々の午前様ではあるが、奥方の機嫌がすこぶる悪かった・・・
今日も職場の送別会。飲み会が続く(怖

写真は先週行った唐招提寺から。残念ながらまだ改装中なので、本堂は拝観できなかった。
薬師寺もそうだが、あまり建物を載せるのもなんだし、回りながらポチッとシャッターを切ったものを載せるようにした。

20090523_071

20090523_072

20090523_073

20090523_074

20090523_076

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

番外

今朝、早起きしたのでメダカの稚魚が入っている器を覗いてみた。おととい、親メダカの睡蓮鉢の水草に卵が産み付けられているのを見つけたので、稚魚の器へ移していたのだが、見事に孵化したようだ。確か8匹いたはずの稚魚が、何と10匹以上いるではないか。1、2、3・・・と数えながらウキウキしてしまった。

気持ちのいい朝だった・・・(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

薬師寺2

インフルエンザで休校となっていた学校が今日から授業を再開した。我が家の次男はのんびりと1週間を過ごしたが、果たしてこれで良かったのだろうか・・・
朝の通勤電車はいつもの活気が戻っていた。ワイワイガヤガヤといつも以上ににぎやかな高校生。ちょっと耳障りではあったが、これがいつもの朝なんだと改めて思った。活気のあるのもいいが、学生がいない通勤電車ほど快適なものはない。この次は夏休みかぁ・・・

今日も薬師寺から平凡な写真をお届けします(笑
20090523_017

オオヤマレンゲが綺麗に咲いていました。
20090523_028

20090523_030

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

薬師寺

昨日は、再び奈良を訪ねて一人旅・・・(寂
これまで一度も行ったことのなかった薬師寺と唐招提寺に行ってみた。正直、カメラを持ってからあちこち回るようになったが、これまでは息子らの野球漬けにいつも付き合ってきたので、ほとんどお寺巡りなどしたことがなかった。 これからはこんな機会が増えそうだ。 但し、単独行動ではあるが(笑

薬師寺は駅から近いのが良かった。単独行動なので、できるだけ電車を利用するようにしているが、これだけ駅から近いと大助かりだ。インフルエンザの影響で、観光客などいないだろうと思っていたが、やはり日本は平和な国だ、大勢の人が歩き回っていた。まあ、奈良はほとんど症例がないので、安全なんだろうが。
そう思いながら歩いていると、突然、大勢の修学旅行生の隊列と出くわした。関西への修学旅行は中止、延期が続いていると思いきや、勇敢な学校もあるんだ・・・

今週は、世の中的には定番(平凡)な写真が続きそうだ(爆

薬師寺南門を抜けると中門では2体の仁王像が出迎えてくれた。
20090523_015

20090523_023

20090523_024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

生まれた~ッ! 万歳!

と言っても私の子供ではない。
朝からたわ言を言っているわけではないが・・・(^^;

昨年の春から玄関先でメダカを飼っているが、GW明けにメスの1匹が卵をつけていたので、産卵用の器に隔離し無事に産卵を終えていた。メダカの習性だが卵をエサと間違えて食べてしまうので隔離したわけだが、先週の日曜日に見た時はまだ孵化していなかったが、今朝覗いてみると、何と5、6匹孵っているではないか~~(^^
ご近所の手前もあるので喜びの声はかみ殺し、急ぎカメラをとりに部屋に戻り、早速記念撮影を行った。体調5mm程度なので、じっと見ていないとどこにいるか判らないくらい小さいが、しっかりと泳いでいるのが確認できた。それと、驚いたことに親メダカたちが住んでいる睡蓮鉢でも小さな命が孵っていた。食べられずに生き延びた生命力の高いメダカだ。こちらは水草も多いので撮影は出来なかったが、同じく5mm程度の可愛いメダカが元気よく泳いでいた。合計で推定10匹は孵化していると思う(^^

残念ながら浮遊物で水が少し濁っているのと、思い切りトリミングしているので画質はご勘弁を。
綺麗な写真は撮れなかったが、証拠写真程度に2枚アップしました。

20090523_001

20090523_002

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

本当に良かったのか・・・

高校生の次男は学校が休校。正直、暇を持て余し今日は繁華街へ出歩いたそうだ。厳しく叱っても悪びれる様子もない。何のための休校なのか。職場ではインフルエンザ対策が異常なくらい万全に行われており、一人の感染者も出ていない。学校も同じではないのだろうか?一斉休校というのは、ちょっと性急だったかもしれない。個人個人の自己管理を適切に行えば、決して拡大はしないような気がする。素人の浅知恵だが・・・

大学生の長男に電話したら、神戸の大学に通う友達が休校になったので、わざわざ金沢まで遊びに来ているという。大学生に自宅待機しろというのも、少し酷な話かと思うが・・・  でも、こうやって菌は拡大していくのだろう。

バラばかり飽きたので少し余興で・・・

20090516_049

20090516_050

20090516_081

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

新型インフルエンザ2

新型インフルエンザが遂に関東上陸のようだ。
当初は成田空港での検疫に引っかかった高校生がニュースの発端で、関西人の私としては関東の話だと他人事のように思っていたら、とんでもない、関西で国内初の二次感染者が発生し、それ以降は兵庫、大阪を中心とした感染者が続いてきたが、遂に関東(川崎、八王子等)での発生が報告された。
新型ということもあり、感染力は非常に強いようだが、症状としてはそれほど強くなさそうで、タミフルでも十分対応できるようなことを言っている。これがきっかけかどうかは判らないが、タミフルの闇販売が横行していて、通常の価格からするととんでもなく高額で取引されているみたいだ。何でも商売ねたににしてしまう日本人の悪いところだろう。人の不幸で儲けようなんてとんでもないことだ・・・(大爆

こんな時にバラの花はないだろうと指摘されそうだが、それしか在庫がない・・・(涙
20090516_037

20090516_041

20090516_042

20090516_065

20090516_071 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

マスクが目立ってきた

学生が一斉に休校になったので、今朝の通勤電車は驚くほど快適だった。どの企業もマスクの着用を促しているようで、昨日に比べるとかなり着用率が上がったと思う。

そんな中、政府は対策の見直しを行うようだ。思った以上に毒性も弱いので、警戒レベルを引き下げるのだろう。わが社も社内でのマスク着用は明日から解除されるらしい。

やはり少し騒ぎ過ぎたのかも知れない。

20090516_024

20090516_026

20090516_034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザ

今朝から大阪兵庫の学校は一斉に休校となったが、学校からの連絡がなかったので息子は一旦、登校したが直ぐに下校となったようだ。7日間の自宅待機だそうだ。

この影響で幾分、朝の電車が空いていたが、残念ながらマスクの着用率は3割程度だった。うちの会社は出社時はマスクの着用が義務付けられた。オマケに、今朝、一人あたり7枚のマスクが支給された。どこも品薄が続いているだけに、有難い話だ。一説には関西圏では既に1000人以上感染しているとのことだ。あとは自己防衛しかなさそうだ。

写真は携帯電話SO905にて撮影
新型インフルエンザ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

本当に残念だ・・・

どちらかは天気予報が外れると期待していたが、まさか土日とも雨になるとは・・・
今朝もいつもどおり早起きして撮影準備を始めたが、午前中は風、午後は雨と今日も最悪のコンディションだ。今日は朝からずっと待機状態が続いている。

そんな中、会社から緊急連絡が入った。インフルエンザの2次感染者が関西で続いていることを受け、明日から出退社、勤務時等、全社員マスクをつけ予防にあたれということだ。当初は明日の朝礼でと言っていただが、感染者の増加に伴い急に対策も強化することになったみたいだ。

何度も言うが、少し騒ぎすぎなのではないだろうか。

20090516_012

20090516_016

20090516_018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

遂にきたか・・・

海外から帰国した大阪府立高校生が新型インフルエンザに感染したことも驚いたが、今日は神戸の高校生が二次感染したとの発表があった。数人が陽性反応らしいが、100名程度が発熱を訴えているという。一体突然にどうしたことだ?検疫検疫とやっきになっていたが、あっさりと二次感染者が出るとは・・・

夕方近くに会社からメールが入った。今日は休みなのに緊急メールとは・・・ 内容を見るとやはり新型インフルエンザ対策についてだった。月曜の朝から社員周知を行い、社内での二次感染防止に努めなければならない。会社としての防止策はたかがしれているかもしれないが、企業として最低限のことはやらなくては。頭の痛い話だ。

そんな世間の状況も知らずに、今日は大阪市内のバラ園で撮影に励んできた。天候もよくなく雨が降る中だったので、気も焦ってしまい満足できる写真は少なかった(いつもだが・・・笑

20090516_003

20090516_005

20090516_008

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

何故・・・?

明日からの二日間、折角の週末だというのに、どうも天気が悪そうだ。今週末は息子の野球も試合予定がないので、二日間の撮影ができると喜んでいただけに、ちょっと~~~って感じだ。 でも、ここ2週間撮影には出かけていないので、明日は何があっても出かけることにしよう。少々の雨でも撮影できるスポットをこれからネットで探すことにしよう・・・

20090510_121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

最近の試合から

捕らえたか~? 一塁線への際どい当りだ・・・
シャッターを切った瞬間に、慌ててグラウンドに視線を送る。
まだまだ撮影に徹しきれていない自分がわかる(笑
その結果がピントの甘さ?手ブレ?に現れているのだろう・・・
いつもそうだが、やはり野球の結果に目がいってしまい、大事に撮っていない。この辺を修正しないと、ベタピンは期待できそうもない。
息子が卒業したら試合の流れは気にせずに撮ることに集中できるだろうが、今はやはり難しそうだ。でも、多少のブレもご愛嬌で許してもらおう。
私も普通の親であるという証だ(大笑

20090510_059

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ファーストミット

ファーストミット
最近、次男は主にファーストで出場する機会が多い。ずっと内野手としてやってきたが、ファーストは小学校の時以来だ。メンバーに残るためには何でも対応できることが必要だが、サードとファーストではピッチャーを挟んで対角線上にあるため視界が全く逆になる。素人には大変なことだが、日々の練習を重ねることで、それなりに見えるようになってきた。あとは打つほうでどれだけアピールできるかだ。あと二月弱、胃が痛い(汗

すっかり汗の染み込んだファーストミット(携帯SO905iでの撮影)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

本来の主旨(お初)

このブログを立ち上げた時は、息子らの野球を通じて始めた写真撮影の延長線上であり、本来は野球写真を掲載し試合観戦記などを書いていこうと思っていたのだが、やはり最近は個人情報保護などもあり、学校名などが簡単にインターネットに掲載されることをもの凄く嫌がる学校がほとんどであり、他聞にもれず次男の通う高校も、インターネット掲示板への書き込みすら禁じられている。そんなこともあり、私のブログは少し様変わりしてしまい、花やお寺、飛行機など、今まででは考えもしなかったような被写体が並びだしたのである。しかし、怪我の功名とはまさしくこのことで、撮影の腕前は一向に上がらないものの、撮影行脚を行うことにはまってしまい、野球と半々程度の撮影回数を数えるほどになってきた。これも何かの縁だろうか(笑

先週の週末は野球漬けだったこともあり、今週は掲載する写真がない。ロングランシリーズの復活はいとも容易いことだが、それだと面白くも何ともないので、今日は思い切って野球の写真を掲載してみたい。但し、選手の顔を見えなければ、当然、学校名も判らない平凡な写真だが・・・

大学生の長男が現役のころはキャッチャーをやっていた。斜め後ろから狙ったアングルがとても好きで、いつも追いかけていた。今でも後輩キャッチャーの後姿は自然と目に入る。

20090329_068

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

連休明けて

今日から久々の出勤。少しドキドキしながら会社のパソコンを立ち上げメールを起動。うわっ〜!驚いた。とんでもない着信メールに悲鳴をあげた。朝から目の当たりにした現実に眼が眩みそうだったが、休んだ代償なので仕方ないと諦め1件ずつ対処しあっという間に1日が終わった。今日はリハビリのつもりが大きな誤算だった(涙

在庫写真も底が見えてきたので今日はボヤキで終わろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

高野山5(最終回)

新型インフルエンザが遂に日本上陸! 完全に他人事と思っていたが、昨日のニュースを聞いて驚いた。カナダから帰国した大阪の高校生が感染したそうだが、同じ便の飛行機に乗り合わせていた人が沢山、国内に入り込んでいる。感染していなければいいが、発症前だとすると今後、発症~感染拡大も十分にあり得ると思う。普通のインフルエンザとの違いは、40前後の体力がある年代の方が何人か亡くなっていることだ。 ゲゲゲ・・・
当分はこの話題から目が話せない。昨晩、少し熱っぽかったが、今朝はどうにか普通に戻った。二日酔いだろう?っていう家族の冷ややかな目もあるが、これは風邪に違いない・・・ 体力回復に努めよう。

昨日は、体調不良をおして次男の野球の応援に出かけた。対戦相手は遠路、東海地方からの遠征で、父兄さんも数人来られていた。普通の公立高校の野球部のようだが、野球にかける思いは皆同じようだ。
今日もこれから応援に出かけるので、今週撮影ができていない。 在庫が・・・

ということで、今日は高野山シリーズ最終回です。たいそうな話でもありませんが(爆
高野山シリーズは奥之院から始まったので、最後は入り口で終わりたい(何でやねん・・・笑)

別に何の意味も無いがモノクロ写真にしてみた。色があろうが、モノクロだろうが、一向に代わり映えしない駄作には違いないが(大笑

世界遺産 高野山大門から
20090503_020

20090503_022

20090503_021

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

高野山4

昨晩の旧友との飲み会は少し度が過ぎてしまった(汗
帰りの電車では寝過ごし、折り返しはなかったので家内に車で迎えにきてもらい、散々小言を言われた(笑
やはり気の合う仲間との飲み会は非常に楽しい。何も気を遣わずに皆、思ったことを正直に口にするのがいい。
少し呑みすぎたことを反省しないといけないし、あと、今更ながらに気づいたのは、この連休中で相当体重が増えてしまっていることだ(汗  悪天候の日々は自宅でのんびりと食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返してしまったので、お腹周りが少し重たく感じる。 何の緊張感もなかったこの連休で、体までたるんでしまっている。こりゃぁ月曜日からの社会復帰が大変そうだ。特に頭の中がついていけないかも(爆

今日は甲子園へ野球の応援に行く予定だったが、次男の高校が急に練習試合となったので、そちらへ行くことにした。残り僅かなのでしっかり見ておいてあげないと、最後までベンチ入りできるかどうかも不安だし、これから7月までは、「これが最後の勇姿かも?」の繰り返しになりそうだ(涙

これから出かけるので、その前に今日の写真を。
いつもしつこくシリーズものが続くが、今回も同様に・・・ 高野山金剛峰寺と壇上伽藍から
20090503_016

20090503_017

20090503_018

オマケ。 何故か古いポストには目がいってしまう(笑
20090503_019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

高野山3

GW期間中にこれだけ雨が降ったのは、いつ以来だろうか?記憶にないくらいだ。特に子供の日が雨だったという記憶はほとんどない。今年は有給休暇も手伝って10連休の大型連休となり喜んでいたが、結局、そのうち4日間は雨模様で出かける気にもなれずだった。ちょっと寂しいGWとなってしまった。更に新型インフルエンザの猛威が世間をにぎわすなど、記憶に残る年になると思う。残念ながらこの4日間、昼間の活動はできなかったが、今日は久々に旧友との飲み会が設定されているので、夕方には大阪市内へ出かけることにしている。久々の外出に少し心ウキウキだ(笑

明日以降は好天に恵まれるそうなので、このフラストレーションを一気に吹き飛ばしたい。関西学生野球(大学)の関関戦(於:甲子園球場)の観戦に誘われているので、明日は新生なった甲子園球場に行ってみることにしたい。長男の先輩が恐らく明日は先発が予想されるので、カメラを担いでの応援になりそうだ。

ということで、高野山以降、何の写真も撮っていないので、今日も高野山シリーズで・・・
今日は、世界遺産にも登録されている、金剛三昧院から。

ここは北条政子が建立したとされる重要文化財だ。
20090503_015

その中にある国宝多宝塔。
20090503_012

ここの石楠花は五分咲きだった。
20090503_011

20090503_013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

高野山2

これだけGWに雨が続いたのは記憶がないなぁ。特にこどもの日は毎年晴天が続いているような気がしたが・・・
こんな日々が続き撮影にも出かけていないので、しばらくは在庫で頑張ろうと思う。

昨日、5月3日の高野山の模様をアップしたが、今日も引き続き奥之院から。

5月だというのに、高野山にはまだ桜が大変綺麗に咲いていた。やはり標高が高いので、関西と言っても少し次元が違うのだろう。まだまだ鑑賞に堪えるだけの花を咲かせていた。
今年の桜は封印したつもりだったが、5月に入ってもなお綺麗な高野の桜に感激したので、これを今年最後の桜としたい。写真のできが悪いので、皆さんに綺麗さをお届けできないのが問題ではあるが・・・(爆

20090503_007

20090503_008

20090503_009

20090503_010

さて、世間では今朝のニュースでもGWが終わりました。今日から仕事頑張ろう!と流れていましたが、私のGWはまだ4日残っている。雨続きでフラストレーションがたまっているが、明日以降回復してくれることを祈ろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

高野山

5月3日、高野山に参拝に行ってきた。昨年、祖母が亡くなったこともあり、総本山へ一度参拝したいと考えていたが、ようやく実現できた。自身二度目の入山だ。前回は確か平成10年ごろだったと記憶している。義母と家族の5人で参拝したが、当時は何の意識もしていなかったのか、あまり記憶がない。今回はGWの混雑を予想して電車で参拝してみたが、これは的中した。車が動いていない。ひどい渋滞が日中、続いていた。流石GWと思わせるほど沢山の参拝客で賑わっていた。
高野山駅に到着し、バスの1日フリーチケットを800円で購入し、まずは奥之院へ。入り口の大門へ向かわずに最終目的地からのスタートをきった。千手院前で下車しそこから奥之院に向けて2キロ少しを歩いた。参道に入ると雰囲気が一転する。凛とした雰囲気に包まれ体感温度が1度ほど下がったような感じがした。参道脇には戦国武将等の墓石が並んでいるが、個人的には他人のお墓には興味がないので、一路、弘法大師御廟、奥之院を目指した。途中、やはり目を引くのは早々たる樹齢の杉の木だ。これは圧巻だった。それから脇に咲く石楠花、石塔の苔が何故か目に入っては立ち止まり、しばし鑑賞してしまった(笑
最終地点御廟にかけては撮影禁止となるので、ここで一旦、カメラを置いた。

To be continued

20090503_001

20090503_002

20090503_004

20090503_003

20090503_005

ここから先は撮影禁止エリアになる
20090503_006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いやはや・・・

今日は、GWに入って初めて天気が崩れてしまった。今日は(昨日は)朝から完全休養日を決め込んでいたので、1日のんびりと過ごすことができた。息子の高校野球の写真の整理で1日の大半を費やしたが、約200枚の印刷を行った。個人ごとに配布する準備も相当手間がかかった。そんなことをやっていたら、肝心のブログ更新を忘れてしまっていた(笑 今日は高野山の写真を整理する予定にしていたが、すっかり変ってしまったので今日の写真は自宅をテーマに。我が家の玄関先を春先から彩ってくれている花と昨年春から飼っているメダカ君たちだ。

20090502_001_3

20090502_002

20090502_003

20090502_004_2

20090502_005

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

奈良公園3

今日は、昨日の高野山の疲れが出るかなと思いましたが、思いのほか腰の調子もいい感じだ。結構歩き続けてきたので、腰の強化になっているのか?と、勝手に想像しているが、そのうち、一気に疲労が爆発したりして・・・と半信半疑の状態が続いている。

高校野球の応援で1日が終わった。今日は観客席がバックネット裏で、超間近で観戦できたのは良かったが、バックネット代わりのグリーンのネットが2重、3重に張ってあってAFが全く効かなかった。肝心なところでネットにピントが合ってしまい、ピンボケの連発だった。途中からAFを諦めてMFに切り換えたが、早い動きにはついていけず最後まで悪戦苦闘の連続だった。 まあ、息子も結構出場機会が多かったし、ヒットも出たので今日のところは一安心・・・

今日は在庫が沢山あるので、もう少し奈良公園シリーズです。
20090501_009

20090501_010

木は生きていますね。どうすればこんな形になるのか・・・?
20090501_011

みどりの日なので緑で(単純)
20090501_012

私は発見した。東大寺廻廊の鬼瓦を雀が巣としていることを・・・
20090501_013

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

奈良公園2

GW真っ盛りとなってきたが、車も混んでいるし今日は電車で出かけることにした。といってもいつもと同じだが(笑 女房からは車で行けば?と言われたが、これだけ渋滞のニュースが流れていると、なかなか踏ん切りもつかず、また、一人で出かけて渋滞にはまったら、それこそ面白くも何ともなくなるので、電車を選択した。
今日は、京都方面へ向かおうと思い、計画も立てずに家を出たのだが、駅まで歩く途中で考えが変わり、かねてからお参りしたかった高野山へ足を運んだ。真言宗高野総本山、昨年、祖母が亡くなってから一度もこちらにはお参りできていなかったので、撮影を兼ねてお参りすることにした。やはり標高が高いだけあって、とにかく肌寒かった。半袖のポロシャツ1枚で出かけたのだが、着いてすぐに後悔した(^^;
驚いたのは、まだ桜(八重)がかなり残っていることだ。びっくりでした。やはり温度差が相当あるのだろう。また、石楠花もまだ蕾の状態のものが目に付いたが、あちこちで綺麗な花を咲かせていた。今日はまだ写真の整理ができていないので、後々アップしたい。

明日は高校野球の応援にでかける。静から動へ一転した撮影になるが、最近、静ばかり撮っているので、どうも野球の写真が上手く撮れなくて・・・(汗

奈良公園といえば鹿・・・ 鳩と仲良く水分補給
20090501_004

人力車も暑い中頑張って走ってました。
20090501_005

藤の撮影は何故か苦手です。失敗だらけでした。
20090501_006

20090501_007

最後は、一昨日のテーマ、新緑です。グリーンの絨毯が秋になれば・・・
20090501_008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

奈良公園

昨日はとんだハプニングで当初の予定を大幅に変更することになった。食洗器は結局、部品の取り寄せが必要ということで、連休明けまで待たされることになった。乾燥機能は使えるようなので、手洗い+乾燥で対応するしかないか・・・

昨日は午後から時間が空いたので、奈良公園へ行ってきた。別に何があるわけでもないが、車がなかったので電車で行きやすいところという理由だ。藤園に行ってみたが丁度見ごろの時期だったようだ。結構、きつい香りが漂っていた。あそこまで匂うとアレルギーの方はきついかも・・・

今回はGWでもあるので、長居公園みたくロングランにならないように頑張って撮影してこようと思うが・・・
20090501_003

20090501_001

20090501_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

長居公園12

今日からGWに突入!10連休だ。ということで、今日は朝から会社の野球部の応援で滋賀県の皇子山球場に行く予定だったが、昨晩、食洗器が故障した・・・(TOT GWに入るとどこも休みなってしまうので、早速、朝から業者の手配を行ったが、幸いにも今日は営業しているとのこと。お昼前に修理に来てもらえることとなったが、いきなり出鼻をくじかれた格好で本当に気分が悪い。取説を見ていたら前回3年前の修理明細が出てきた。確か今回と同じ症状だったと記憶している。領収書の金額は2万3千円となっているということは、今回も同じくらいかかるのだろうか・・・ 3年に一度2万もかかるのはご勘弁いただきたいものだが。急に気分が滅入ってしまい、財布の紐がキュッとしまった気がする(トホホ

初日から気分を害してばかりもいられないので、午後は新緑を求めて電車に揺られることにしようと思う。

今日で長居公園シリーズは一旦おしまいにしたい(笑 またアジサイの時期に出かけることにしたい。
最後は植物園に住み着いている白鳥とアオサギだが、お産を控えていずれも巣作りに励んでいた。あれから2週間経つが今はどうなったのだろうか? 変に気になる(笑
20090418_071

20090418_070_2

20090418_072

最後はおまけ、亀さんたちの日向ぼっこ。気持ち良さそうだ(^^
20090418_069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »