« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

長居公園11

長居公園のロングランが続く(爆
今日は息子の高校野球春季大会3回戦だった。強豪大阪桐蔭高校との対戦で、7回までリードしていたが魔の8回にHRを2本打たれて逆転負けを喫した。とても残念な試合だった。これで残すところ最後の夏だけとなった。いよいよ正念場だ。
今朝は4時半起きで準備して応援に出かけたので、ほとんど睡眠をとっていない。帰宅してから撮影にと思ったが、うたた寝をしてしまい今、気が付いた。体が重い・・・ 今日は止めとこう(汗

これでGWは練習試合以外の予定はなくなった。1日からの10連休に備えて行動スケジュールを立てないと・・・(^^

ということで今日も在庫から。元みどりの日ということで新緑の写真を。
20090418_026

20090418_027

20090418_028

20090418_029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

長居公園10

遂にシリーズ10まできてしまった(笑
先週の悪天候が原因だが、最近、高校野球の兼ね合いもあり、行動範囲がかなり狭くなっている。と言うより自由時間が少ないので、思うように時間が取れないというのが正解かも知れないが、これから始まるGWをどう過ごすかで、写真の在庫も大きく変わったきそうだ。今週金曜日は、会社の野球部の応援を兼ねて滋賀遠征を目論んでいるが、果たして結果は? 更に週末には金沢の長男が帰省するとあって、なおさら自由時間が少なくなりそう・・・
こんな時、どうすれば良いのだろうか(笑

明日はいよいよ大阪桐蔭高校との対戦だ。息子より親父のほうが気持ちが昂っている。同じ高校生、やってみないとわからない。頑張って応援することにしよう・・・

20090418_066

20090418_067

20090418_068

最近アップしている写真はNIKON D50の写真が多い。
このカメラを買って4年ほどになるが、600万画素と一世代前の仕様だが、写りは満足できるものがる(自己満足だが・・・爆) D300もいいカメラだが、私との付き合いはD50のほうが数段長い。下取りなど一切考えたこともなく、今でもこれからも、私のいい相棒にかわりはない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

長居公園9

先週土日は強風+雨+野球で自分の時間が作れず撮影はできなかった。今週はまだ長居公園シリーズが続いている。それはそれとして、この土日の風雨は一体どうしたことか?春の嵐でもあるまいし、4月に入ってこれだけ荒れたのは記憶にない。今日も風が強く吹いていて、晴れているといっても外気は低かった。これからGWに突入なのに、これで風邪でもひこうものならたまったものじゃない。 次の撮影は29日を予定しているが、この日も野球の応援があり、どうなるころやら。長居の在庫が本当に助かる(笑

ということで、今日はもう少し長居公園のボタンで。白いボタンにも種類は色々ある。
20090418_063

20090418_064

20090418_065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

2回戦&(長居公園8)

昨日は雨で外出する気になれず、今日は息子の野球の応援と今週は撮影はお預けだった。野球の写真は沢山撮れたがチーム事情にて掲載は禁止と・・・
今日の2回戦は、5回コールド勝利と上々のできだった。息子もファーストでフル出場し、5打席4打数3安打(うち3塁打1本)1四球4打点と、高校に入って公式戦では最高の結果が出た。我が家では盆と正月が一緒にきたような大盛り上がりだ。今一歩レギュラーに届かない彼にとって、出場機会をいかにしてものにできるか常に必死の状態が続くが、今日は最高の結果が残せたので次につなぐことができた。これで気を緩めず、次のチャンスもものにして欲しいものだ。

ということで、今日はお祝いの紅白(長居公園ボタン園から)
20090418_061

20090418_062

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

長居公園7

今日もしつこく長居公園シリーズが続くが、先週たんまりと在庫を貯めたお陰で、事欠くことはなかったが、今週は明日が雨のようなので、またまた在庫切れに陥るかも・・・  会社の前の銀杏並木も新緑をつけてきた。日増しに青々とした葉が増加している。今が一年をとおして一番最高の季節かも。先週の長居公園では、最後の桜も綺麗だったが、ボタンやハナミズキなど季節の花が本当に綺麗だった。今週末もそういう花々を中心に撮り歩こう。

20090418_018

20090418_020

20090418_021

20090418_022

20090418_023

20090418_024

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

長居公園6

いい天気が長続きしない。今週末はまたまた雨が降りそうだ。GW目前だが、雨には勝てないので是非ともGWだけは晴れの日が続いて欲しいものだ。息子の野球もある。大阪桐蔭との対戦もあるし、何かと忙しい予定にはなっているんだが・・・ 結局、GWは10連休の設定となりそうだ。晴れてくれることを願うばかりだ。

20090418_013

20090418_015

20090418_016

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

長居公園5

職場の上司の提案で、GW前後の二日間の平日を交代で休もうということになった。30日、1日を休めば8連休、7日、8日を休めば9連休、もちろん両方休めば12連休の超大型連休となる。さてどうしたものか?
会社が休んでいいと言うと、何故か皆、敬遠して出社するという。 ここはひとつ模範を示す意味で12連休といってみようか・・・ 出社したら机がなかったりしてね(笑

今日も長居公園は続く・・・(爆
20090418_056

20090418_057

20090418_058

撮影の順番から遅れていたが、やっと牡丹に回ってきました・・・
20090418_059

20090418_060

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

長居公園4

今日は、上司(部長)との期首面談だった。昨年度の振り返りと今期の目標の目線合わせと、淡々と会社行事に流されて日が過ぎる。こんな単純な繰り返しに疑問も抱かず今日まできたが・・・
とは言え、自ら変えることも出来ない現実。少しむなしいかも(笑

今週は長居公園シリーズ
3月上旬の超早咲き桜もあれば、4月18日現在満開の超遅咲き桜も存在する長居公園。
本当に長期間楽しませてくれた。 と言うことで、今年最期?の桜(4/18撮影)

20090418_051

20090418_052

20090418_053

20090418_054

20090418_055

大した桜でもないし、写真の出来栄えも全然だけど、こうやって桜を撮っていると本当に気持ちが和んでストレスが解消できると最近思うようになってきた。今週どこかで掲載したいが、青々とした森林を見ながらの森林浴も最高だ・・・
疲れてるのかな(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

長居公園3

今日は次男の高校野球春季大会の1回戦。夫婦で応援に出かけた。相手は超進学校の公立高校なので楽勝かと思いきや、非常に野球センスのいい選手が多く、結果は延長戦の末の勝利と、初戦から冷や汗ものだった。背番号二桁台の息子の出番はないだろうと諦めかけた8回裏、代走で2塁ランナーと交代し、味方の反撃で見事同点のホームを踏んだ。また、同点で迎えた最終回、ツーアウトランナー2、3塁で打席が回ってきた。ここでヒットを打てば文句なしサヨナラ勝ち、一躍ヒーローとなる。と思ったのは束の間だった。あえなくセカンドゴロで凡退に終わった・・・(涙  このまま延長戦に入ったが、10回裏にサヨナラタイムリー(もちろん他の子)が出て、苦戦の末、勝利することができた。良かった良かったと、父兄一同安堵の表情だ・・・(大汗  初戦敗退などなろうもんなら、OBはじめ、色んな外野さんからの罵声が聞こえてくるはずだ。とにかくつまらない負けだけは許されない。次も必勝体制で頑張ろう! 父兄も必死に応援だ・・・ Fight!

今週は長居公園シリーズが続く (今日は、開ききったチューリップ他)
20090418_006

20090418_009

20090418_010

20090418_011

20090418_012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

長居公園2

桜も終わってしまったので、違う春を見つけにホームグラウンドの長居公園植物園に行ってきた。
先週の鬱憤もあったので、ちょっと多めの撮影となってしまたt。こりゃぁ、整理が大変だ。
長居公園では、ツツジ、チューリップ(終盤)、牡丹、ハナミズキがとても綺麗に咲いていました。
特に牡丹の香りは凄かったですが、これもあっという間に終わってしまうのでしょうかね。
超遅咲きの桜(里桜)も咲いていて、今日1日、とても楽しかったです。但し、一人ぼっちの撮影に変わりはありませんが(爆  明日は次男の高校野球春季大会の応援なので撮影は難しそうです。

今日はツツジシリーズから
20090418_001

20090418_002

20090418_003

20090418_004

20090418_005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

金沢8

昨日で終わりと思った金沢シリーズだが、他に在庫がないので性懲りもなく金沢バージョンで。
写真は大学の入学式に2台持っていったカメラの1台を家内に貸した時に、家内が撮影したものだ。
日ごろ私の撮影には理解がない割りに、カメラを持たすと勝手に市内撮影をやってきたみたいだ。

さぁ、桜も散ってしまったし、明日からどうしよう。休みが来たと言うのに行くあてを探さないとならないというのは、少々寂しい話だが、明日は天気が良さそうなので、先週の分まで取り返してこよう。(気合は十分・・・笑

20090407_010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

金沢7

先週末寝込んだ影響で、今週はネタがない(笑  こんな時こそと思いあちこちのブログを訪れて勉強勉強・・・
やはり皆さん、凄い桜の写真のオンパレードだ。腕前の違いを感じながら、自分も上達したいと思っている自分がいる。この気持ちがあれば・・・ いつまで持ち続けることができるだろうか?(汗

大阪造幣局の桜の通り抜けが始まった。ちょっとタイミングがずれているようにも思えるが、桜は綺麗だ。今年はどうしようか、行ってみようか・・・

金沢のラストは、金沢城の桜で終わりにしよう。金沢城は人の手が入りすぎているので少し味気なかったが、桜は年代ものが多かったように思える。城=石垣=桜とセットなんだろうか。

20090406_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

金沢6

今日の雨で最後の桜も終わってしまっただろう。体と車の調子が悪く先週末は撮影できなかったので、そろそろネタがつきてきた。今更、桜を並べてもしかたないので、先週の金沢シリーズから面白い写真をいくつか紹介しよう。
1枚目は兼六園の松の木、2枚目も同じく兼六園から。名前を忘れたがこれも立派な植物だとか・・・

20090407_004

20090407_005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

余波が・・・

今日も晴天。朝から気合を入れて出かける準備を行った。体調も睡眠をたっぷりとったので、ほとんど回復したようだ。まずは12時から、長男の後輩達の高校野球春季大会の初戦を応援に出かけた。試合は圧倒的な強さで14対4の5回コールド勝ちを収めた。昨夏ベスト4まで進出した時のメンバーが大勢残っているので、今年も期待できそうだ。部長先生に挨拶をおえ、同期の父兄連中と昼食会となったので、撮影はそのあとに行くこととした。2時間ばかり懐かしの父兄で談笑し、さあ撮影に出かけようと駐車場でエンジンをかけたら、カラカラカラと乾いた音が響きエンジンがかからない・・・ ん??? カラカラカラ・・・ んんん??? やばい、バッテリーが逝かれたようだ(汗 父兄連中に聞いてみたらだれもブースターケーブルを持っていない。最悪・・・! 悪夢のような現実にしばし落ち込んだが、そうもしてられないので、お願いしてオートバックスでケーブルを買ってきてもらった。2700円の出費だった。この時、既に17時。今さら撮影に行く気にもなれずに帰路についたが、このまま帰ってバッテリーが復活するかどうか?なので、行きつけのディーラーへ駆け込み見てもらったら、前回交換時(3年前)から8万キロ走っているので寿命ですねと、寂しい一言(涙  家内が毎日通勤で使用するので仕方なく新品に交換してもらった。1万5千円の出費。 先週、金沢遠征で往復1000キロ近く走り回ったので、自分の体もそうだが、車も相当疲れていたんだろう。

自分も車もリフレッシュしたので、明日からまた頑張ろう! と、強がっていますが、体は正直でまだ19時だというのに、睡魔が襲ってきた・・・(眠 今夜は早く寝るようにしよう。

ということで、今日の1枚はお休み。 今週は、続・金沢シリーズとなりそうだ(大爆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

岸和田城

午前中、風邪のため病院で診察してもらって、今日は一日じっとしてようと思っていたが、やはり窓から青空を見ていると居てもたってもおられず、カメラ片手に家を飛び出した。と言っても遠出はできないので、自転車に飛び乗り一路岸和田城へ・・・ ピークは過ぎた感はあったが、まだ十分に楽しませてくれるだけの桜があった。恐らく明日あたりが最後の見納めかもしれない。各地で夏日となる25度以上の気温が観測されたようだが、岸和田もシャツ1枚でも汗ばむくらいだった。あっ、これは発熱の影響かな(笑

と言うことで、今年見納めの岸和田城の桜です。
20090411_001

20090411_002

20090411_003

20090411_004

20090411_005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金沢5

金沢強行軍から戻って4日経つが、日増しに体調が悪くなる(汗
昨日から発熱し、鼻水と咳が続くので、今朝、仕方なく病院へ行ってきた。
風邪ですね・・・ とお医者さんの寂しい一言。やはりSAでの車中仮眠が災いしたようです。
高速道路1,000円に魅かれ夜中の出発が仇となりました(涙

今日は快晴の土曜日で、桜もまだまだ満開を保っているというのに、残念ですが今日はPCで寝桜です・・・
ぐっと我慢して明日こそは自宅を飛び出したい気持ちで一杯ですが、風邪で体がだるくてだるくて(涙

今日の写真は、金沢の卯辰山公園の桜です
20090407_001

20090407_002

20090407_003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

金沢4

月火の金沢疲れが出ている。SAの車中で仮眠をとったのが災いしたのか、風邪を引いてしまったみたいだ。とは言っても二日も休んだので休むわけにもいかないので・・・ あと1日だ頑張ろう(疲
今年は中途半端な桜ばかり見ていて、満開の桜をあまり見ていないような気がする。週末までには元気を取り戻して、満開の桜にチャレンジしようと思う。

写真は引き続き金沢兼六園から。(4/6)
20090328_001_02

20090328_001_03

20090328_001_04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

金沢3

もう少し期待して金沢に入ったが、まだ満開には程遠かった。それでも、今週に入ってから急激に気温が上がってきたので、今日ぐらいから一気に開花が加速するだろう。
写真1枚目は、息子の新居横を流れる浅野川の川岸に咲く桜並木を撮影したもの。川自体も本当にきれいで、その川岸に本当にきれいな桜並木があり、息子より私がここに住みたくなると思うようなロケーションだった。2枚目は兼六園の桜。ラッキーなことに、6日から桜シーズン中は入園料が無料で開放してくれていた。平日の早朝ということでほとんど人もいなかったので、撮影も気のままに行うことが出来た。だが、腕前は変わらないので平凡な写真であることに変わりはないが(笑

20090328_001

20090328_001_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

金沢2

今日は息子の大学の入学式。式は家内に任せて、午前中、卯辰公園へ単独行動に出たが、やはり少し早かったみたいだ。木によっては満開のものもあったが、平均して五分咲きってとこだった。ただ、今日は物凄く暖かいので、一気に開花すると思う。昨日出向いた兼六園も、更に花が開いたように見える。

桜は堪能したが、これから長距離を走って帰ることを考えると気が重い。

写真は明日以降・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

金沢

今日は、長男の大学の関係(引っ越し)で金沢に来ている。久々に有給休暇をいただいた。昨晩、高速道路通行料1000円のために夜11時に大阪を出発し、総工程350キロを走りぬいた。金沢西手前15キロのSAで朝6時半まで2時間程度仮眠をとり、7時に金沢入りとなった。息子の新居を確認後、不動産屋が店を開ける9時までの2時間、家内と二人で兼六園を練り歩いた。家内と二人で公園を歩くのはつ以来か覚えがないくらいだ(笑
相当数、朝から気合を入れて撮影を行い、相当数の在庫をためることができた。残念なことは、大阪・京都と違って、まだまだ満開には遠かったということだろうか・・・

明日は大阪に戻り、いよいよ長男の一人住まいが始まる。今夜は親子三人で近江町市場のすし屋で夕食を取った。激励したかったが恥ずかしさもあり、単なる食事会で終わってしまった(笑

明日は午前中、時間がありそうなので、兼六園以外へ足を運んでみたい。

ちなみに、長男の住むアパートの前には、浅野川が流れており、川岸には綺麗な桜並木が・・・ ちょっと羨ましかったりして(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

八坂神社&祇園

今日は、明日(正確には今夜)からの金沢行き準備のため、今日は外出できません。家の片付けと荷造りで1日が終わりそう。深夜の運転に備えてそろそろ昼寝でも始めようかな(笑

その前に今日の写真を。
先週の土曜日に足で稼いだ写真が沢山あるので、金沢での撮影ができることを祈って、今日は多めに在庫消化といきたい。京都御苑からは、八坂神社・円山公園・祇園と練り歩いた。正直、付かれきっていたので、あまり考えずにシャッターを押したので、とりとめもない写真となっている。雰囲気だけということで・・・

八坂神社から(3/28・土) (桜は今週が見ごろかと思います)
20090328_020

20090328_021

祇園 (舞妓さんのお出ましの時刻でした。ラッキー!)
20090328_026

20090328_022

20090328_025

20090328_024

20090328_023

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

京都御苑6

今週は、会社関係の呑みかいが3日間続いた。少々肝臓がお疲れ気味で、ブログもサボりがちだ(汗

一昨日、我が家の長男が巣立っていった。大学進学で金沢で一人暮らしを始めたが、やはり初めて親元を離れて暮らすということが段々と実感してきたみたいで、時折、何の用事もなく電話がかかってくる。早くもホームシックか? 私自身も18歳で親元を離れて27年が経った。あの時はただ一人暮らしがしたいと強い思いばかりだったが、我が子が巣立っていって初めてあの時の親の気持ちも理解できた。甘やかして育てたツケがまわってくるかもしれないが、彼の人生始まったばかりだしいくらでも壁はあるだろうが、乗り越えていってくれることを期待したい。

次男の明るい話題もあった。高校野球春季大会のメンバー発表があった。ベンチ入りすら厳しい強豪校なだけに発表まで心中穏やかとはいかなかったが、昨秋に続き背番号をもらうことができた。秋は悔しい負け方をしたので、今回はリベンジしてもらいたいものだ。

京都御苑の桜が続いたが、二人の愚息どもに根強い人間に育ってもらいたいことを願って、今日はユニークな木の写真を選んだ。

20090328_017

20090328_018

20090328_019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

花見

花見
昨日は職場の花見だったが、まだまだ満開には遠かった。場所は大阪市内のうつぼ公園で、園内のレストランにケータリングをお願いした。一人3000円で飲み放題で、後片付けまでやってもらえると言うことなので、これは値打ちがあった。料理も数種類の鍋とオードブルが用意され、寒さを凌ぐにはもってこいだった。写真は携帯での撮影なので、雰囲気だけです(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

京都御苑5

いよいよ明日が会社の花見だと言うのに、天候がパッとしない。明日の天気予報も晴れのち雨とある。折角、楽しみにしていた日が来ても、悪天候ではどうしようもない・・・(涙

あちこちで桜の開花が言われているが、はてさて、いつまで持ち堪えてくれるやら。

センバツ甲子園は、岩手県の花巻東高校vs長崎県の清峰との決勝戦となった。いずれも好投手を抱えたチームだが、花巻は左、清峰は右投手でだが、今から投手戦が予想される。レベルの高い投手戦になりそうだ。

20090328_014

20090328_015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »